一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

?河野洋平氏、説明責任を果たす意思示さず「慰安婦談話」公開質問状への回答 http://t.co/98yVnZrGPY↑その場凌ぎの迎合が後にこれ程大問題になるとは思って無かったのだろうが、政治家の判断としては本当に稚拙だったな。コイツは死ぬまで自己正当化し続けるのだろう。
12-03 07:07

RT @ynabe39: 都合のいい時だけ世論調査を「民意」と主張するのも変な感じがする。じゃあ中国や韓国への反感も民意だと言われて同意するのか。
12-03 07:20

?韓国の「ロケット計画」は無謀か http://t.co/goJZlTWPM5↑身の丈に合わない事でも、見栄を張る為ならやろうとするのが実に韓国らしい。せいぜい頑張るがいい。結果が楽しみだ。
12-03 07:29

日本では「戦争という言葉を好まない」とのたまう貴方自身の、日本での言動と中国での言動とのかい離ほど、酷くは無いと思う。 RT @sohbunshu 最近、日本の報道と海外の報道のかい離が激し過ぎ。
12-03 07:50

?憲法を国民の手に取り戻す 日本大学教授・百地章氏 http://t.co/ywZxiqajGC↑現憲法を厳しく遵守すれば災厄に会わないとの「思い込み」に囚われているままでは、日本人は何時までも、護憲という名の思想につながれた奴隷なのだが…。
12-03 12:59

デモが煙たがれる理由とファシズムとはあまり関係ないと思うが…。むしろ議会制民主主義プロセスをデモという示威的手法で覆そうとする安直な思考様式の方がファシズムに近い。RT @kdxn 「デモは迷惑…怖い」みたいな空気、会社や学校でも一般的でしょ?ファシズムは常に下から来る
12-03 21:41

デモに明け暮れる暇人を社会人ではないとは言ってません。ツイッターをする暇しかない社会人を「うじうじ」呼ばわりする貴方こそ、リアルで行動出来ない人間を差別してるのでは…? RT @torewolf 行動する人も行動しない人もみな市井の一社会人です。そうじゃない人っているんですか?
12-03 21:46

いや別に改憲したからと言って問題解決するとは思っていない。憲法という外形の規制に判断を委ね、自ら思考規制した状態から脱却しないと「奴隷状態から抜け出せない」という事。 RT @ndoro4 改憲すれば問題解決との「思い込み」に囚われているままでは改憲という名の思想につながれた奴隷
12-03 22:02

@ndoro4 今の日本は「民主的に考えろ」と啓蒙的に強制されている状態。この状態から解放されなければ、真の思考の自由はあり得ない。憲法絶対主義に囚われている限り、自らの意思で改訂する事さえできず、欧米のコピーの“劣化版”現憲法を猿まねのように戴き続けるだけでしょう。
12-03 22:05

憲法なんて所詮、世の中をよくする為の法律の一つに過ぎない。それを護れなければ戦争になるとか思い込むのは、なぜ戦争が起こるのかという原因について全くの無知だからだ。自らを制御する術を放棄しているから憲法という単なる法に縛られたがり、それさえ護れば良いと自己暗示を掛けているだけ。
12-03 22:08


護憲派の思考様式って、強迫神経症とか被害妄想によく似ている。
12-03 22:10

デモが嫌われるのは論理的説得に拠らず「専ら示威的集団をバックに脅す」から。理解を得るべき議員を「言葉に拠らず」数の圧力で従わせるしか能が無いから一般市民から嫌われるのさ。 RT @kdxn デモ…は議会制民主主義プロセスに何の影響も与えない。選挙で選ばれた議員の採決に影響を与える
12-03 23:50

@kdxn デモが嫌悪されるのは①群衆に付き物の集団的示威の顕示、②数を背景にした独善性、③要求すれども対案無しの無責任さ、ゆえであって、貴方が指摘するようにファシズムが台頭してるからではない。貴方の論は単なる「印象操作」に過ぎないんだよね。
12-03 23:51

貴方がやってるデモは、言葉という名の「罵声・咆哮」ばかりですよ。貴方にその自覚が無いだけ。 RT @kdxn デモは言葉ですが。
12-03 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/681-5f6dcae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する