一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

敵は勿論のこと、第三者にすら理解されない独りよがりの主張は「言葉」ではなく、もはや単なる「音声」でしょうに…。しばき隊の言葉が「お仲間以外に通用しない」現実を少しは自覚しなさいな。 RT @kdxn 罵声も咆哮も元々言葉ですが。「言葉という名」がついてりゃいいんじゃないの?
12-04 00:03

RT @kazuo_ishikawa: こういう報道をすればするほど、この法案の有用性が広がる。逆効果。。~ 秘密保護法案、学者や弁護士ら相次ぎ反対表明 http://t.co/x98EsvOCD1 #nikkei
12-04 07:06

私は異議申し立てが嫌いというより「対案無しの情緒オンリーなその無責任さが嫌い」です。デモは抗議という点で一定の意義は認めますが、代替策の欠如という点で無責任過ぎますね。 RT @ndoro4 体制に順応するデモだから。貴方が嫌悪するのは体制に対する異議申し立てのデモだけ@kdxn
12-04 07:17

出来てないから解釈改憲が罷り通っている訳で。遵守出来もしない法を後生大事に護るのは法律を護っているのではなく、何かの信仰に過ぎません。こうなると遵法では無く、もはや日本国憲法教という一つの「宗教」です。 RT @ndoro4 問題は現憲法が諸問題に対応できているか否かでしょ?
12-04 07:17

直接民主主義が衆愚政治に陥り易いのは過去の歴史を顧みれば判り切ったことです。議会制民主主義もその弊害は逃れられないが、直接民主主義に比べ「空気の支配から逃れ易い」分、まだマシですね。民意は絶対でも正解だとも限らない。 RT @pan7711 直接民主主義に対して議会は二次的です
12-04 07:27

?韓国の「自虐的反日」正す外交を 東京基督教大学教授・西岡力 http://t.co/MQEBlZuXl5【日本政府はこちらが誠意を示せば相手にも通じるという、甘い認識の下に謝罪外交を繰り広げ、失敗し続けた】↑どういう相手か知らずに対応したツケが今の日韓関係の混乱を招いた。
12-04 07:51

護憲派は法律論としてもオカシイけど、精神分析的に見てもオカシイんだよね。単なる法律に過ぎないのに、それが戦前の教育勅語みたいに「至聖至高の存在と化して」いる。 RT @ndoro4 御大層な託せんより、要は具体論。憲法に欠陥があるという論説は、哲学論か細かい運用論の両極端しかない
12-04 08:02

似たり寄ったりかも知れないが、投票行動は個人行動なのに対し、デモは群衆心理に囚われ、無責任かつ独善に陥り易い点が全く違う。「空気の支配をより受け易い」欠点がある。 RT @kdxn 情緒的かつ数を背景にしており対案なしという点では選挙も全く同じ…つまり貴方はデモの対案を出してない
12-04 08:29

程度の問題なのですよ。その違いをを無視して何でもかんでも同じだ!と決めつけるようでは、マトモな議論になりません。これも貴方みたいな独りよがりとの議論でよく見られる反応です。 RT @kdxn 「票田」とか「支持基盤」って言葉を聞いたことのない人でしょうか。
12-04 08:38

衆参合わせて7百名を超える中には質が悪いのも居るでしょう。民度をそれなりに反映した結果です。デモはその悪い部分を「無責任性・独善性という点で凝縮した」傾向がある。 RT @kdxn 選挙のほうが「程度」においてデモをはるかに凌駕してますよね。タレント議員の跋扈はなぜ起きてる
12-04 08:47


■「思いて学ばざる」ことの悲劇 http://t.co/lvhSG4hAXX↑デモ参加者をみていると、孔子のこの格言を思い出す。
12-04 12:29

真逆。反原発にしろ保護法反対にしろ対案も無い癖に「己の情緒を絶対化し」反対を叫ぶしか能のない人達に理性などある訳無いでしょう。 RT @toshiki_nakaya 原発反対のアクセルを踏んだ者達が保護法反対のブレーキを踏むのは情緒と理性がある行為 @kdxn @ndoro4
12-04 12:31

倒錯した論理ですね。改憲は追従ではなく憲法を現実に適合させ本来の正常な状態に戻す行為。ご都合主義的に解釈改憲で誤魔化す方が、余程本来の立憲主義にもとる。 RT @ndoro4 改憲は転変するその時々の政治的力関係に憲法を追従させるものであって憲法の規範性を弱めろというに等しい
12-04 12:32

@ndoro4 最高法規の現憲法には有事の規定について何の記述もない。これでは、法ではなく「あらまほし」の"祝詞"に過ぎない。護憲派は立憲制度を信奉している筈なのに、肝心の法としての機能を正常に働かす事には全く無関心。これでは「普段口にする立憲主義は単なる口実」でしょうに…。
12-04 12:35

@ndoro4 あなた方護憲派の言動は「ニセの説明↓」であって、反対する為の口実であるものが殆ど。現憲法を本当の法規範として尊重していないからこそニセ物に固執する。■『ニセ物に固執する精神』~憲法改正がタブー視される理由とは~ http://t.co/Y2X9AMTzkh
12-04 12:35

@ndoro4 ニセ物に固執している時点で、憲法絶対主義という名の「思想奴隷」状態に陥っている。これでは、あなた方護憲派の言動や対応が、観念的・教条的・権威的・空想的・妄想的・ご都合主義的状態になるのも当然だよね。
12-04 12:36

それは危険の程度に拠るでしょう。止める事で招来する別リスクとの比較考量も必要ですし。即時停止を叫ぶ輩にはそうした検討が一切無い事もダメな理由。 RT @kafuichi 代替案を示さなければ、どんな危険なことでも止めるのは無責任という考え方はおかしい@ndoro4 @kdxn
12-04 12:41

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/682-5d684327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する