一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

ところがコレがご都合主義者の「出羽の守の手に掛かると」途端に他者を従わせる棍棒になる。人権が胡散臭く見られるのもこの所為。外来思想の援用には注意が必要だが、ご都合左翼にはその配慮がない。 RT @pan7711 だから自由主義と人権という観念が発達した…抵抗権という観念もあり
12-05 06:55

では聞くが、架空のおバカな護憲派と違って「授権規範のイロハを知っている」貴方が、改憲に反対する"根拠"は何ですか?「現行憲法で十分であって見直す必要はない」という根拠は何なのか? RT @ndoro4 授権論を知らない架空のバカな護憲派を揶揄しているだけ…典型的なわら人形批判
12-05 06:55

@ndoro4 憲法とは国家と国民との授権契約なのだから、状況の変更に応じて「契約更新できるのは当然の理」なのに、色んな理屈を振り回して「反対するだけで一切対案を出さない」のはどうしてですか?「解釈改憲には限界がある」と認めている貴方には「反対理由以外の」対案がありますか?
12-05 06:57

オリジナルとコピーでは事情が違う。機能不全に陥らないようオリジナルは自由に改訂出来るが、コピーを絶対視してる日本では上手く機能しない。それを妨げているのが護憲派の硬直的態度。 RT @ndoro4 日本が立憲主義を吸収したこれらの国々が「口にする立憲主義は単なる口実」なんですか?
12-05 06:57

現憲法は「押し付けられたコピー」という性質が、問題の根っこにあるのだから、他国のオリジナル事例を持ち出すのは余り意味がない。それに現憲法の前文は明らかに「祝詞」でしょう。コレが護憲派の平和維持に対する「他人事」感覚を表している。 RT @ndoro4 米国憲法は"祝詞"ですか?
12-05 06:57

私は氏の主張を「無謬の権威として」引用している訳ではない。彼にも当然間違いはある。貴方はそれを咎め全否定できる立場なのか?貴方は神の如き無謬者なのか?それとも揚げ足取って主張者を全否定するというのは「左翼の様式美」なのかね? RT @ndoro4 まだ七平さんを信じている人がいる
12-05 06:59

@ndoro4 揚げ足取って相手を全否定する人は自分も同じ扱いされて納得するのか?それとも自分は神同様の無謬者だと勘違いしているのか?反歴史修正主義者は安直に相手を全否定するけど、自分に間違いがあった場合、全否定される事を甘受するのかね?そうで無ければ単なるご都合主義者だぜ。
12-05 07:00

@ndoro4 自らの可謬性を自覚できていれば、重箱の隅をつついて相手の揚げ足を取って全否定する事に躍起になったりしない筈なんだがなぁ…。アパマン氏 @apesnotmonkeys なんかその典型例だけど「反」歴史修正主義者って、そんな自明の事すら分からない御仁ばかりだよね。
12-05 07:00

?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/uP7jDcFDuAそれは典型的な「なるなる論↑」ですね。 RT @kafuichi 決めてしまえば取り返しがつかないと考えて、デモという形をとっているのではないでしょうか。他に手段てありますかね?
12-05 07:03

?「知にかかわる」面が皆無な”信念の人” http://t.co/7aMuJsUzKWそれも貴方の主観。お互い様です。後はその主観にどれだけ妥当性があるか?が問題。 RT @kafuichi 今止めなかったら終わりと思っているはず。あなたは軽視しているだけで。主観によります
12-05 07:03


RT @yamamoto7hei: 11】前に会田雄次氏と対談したとき「信念の人、つまりそりゃアタマのカラッポな人間やね、学者にも篤農家にも運動家にもいるな、それは。そういう姿勢をとらにゃ、自分のカラッポがばれるからね」といって笑われたが、これは「知にかかわる」面が皆無の人間と…
12-05 07:04

RT @yamamoto7hei: 22】こうなると「反原子カ教」といった一種の擬似宗教となり、その組織は世俗組織でなく一種の擬似神聖組織となり、原子力にかかわる一切の問題は、自己の「信教の自由」にかかわる問題となってくるわけである。
12-05 07:04

RT @yamamoto7hei: 23】そうなれば「正確な知識」はなくても徹底的な反対は可能であり、これは「信にかかわる」問題だから、情報の提供・討論・論争によって互いに自由に相手の「知にかかわる」面に触れて、相互に知識を増し、変化・修正し、最終的合意に基づく新しい「知的判断…
12-05 07:04

そういや山本七平を躍起になって否定する輩から、氏の論旨そのものに正対して、正面からマトモに論破出来た例を見たことが無いなぁ。みんな氏の些細な間違いをつついて揚げ足をとり「論旨ではなく氏の人格を否定する」ケースばかりだ。https://t.co/x5DuUNm0pI
12-05 07:22

?秘密保護法潰す奇策「デモで国会封鎖」!?山本太郎が「60年安保の再現」狙うhttp://t.co/Zp9QvrS86o↑真性のアホだな、コイツは。問題解決ではなく、自分達のフラストレーション解消にしかならんだろうに…。
12-05 07:32

?中国は帝政ドイツの過ちを繰り返してはならないhttp://t.co/pmn49iIbSv↑中国の失地回復願望は強いから、おそらく同じ轍を踏むのでは無いか。本当に災厄な存在だ。
12-05 07:38

では今後も現憲法に抵触する事例は9条への対応と同じく「解釈改憲で構わない」わけ?自説に都合よく違憲状態を黙認しといて、他方では違憲を許さないというのは立憲主義じゃなく「単なるご都合主義」ですよ。やっぱりニセ物の法ですなぁ…。 RT @ndoro4 変える必要がないのになぜ対案?
12-05 22:38

「規範性をもつから」では無くて、「現実逃避のアホを勘違い」させるからだよ。押し付け劣化コピー版の憲法を何の疑問にも感ぜず、有難く押し戴いている護憲派は「思考を失った猿まねの猿同様の状態」なのです。 RT @ndoro4 でも単なる祝詞ではなく一定の規範性をもつからうざいんだろ?
12-05 22:41

米国人は自ら建国し憲法を定めた。祝詞を唱えるつもりで定めた訳では無い。日本人は実質的に押し付けられたモノを祝詞の如く押し戴いて来た。そうした違いもわきまえずに、米国の事例を持ち出すのは頓珍漢な反論ですよ。 RT @ndoro4 貴方の意見にもとづけば「祝詞」状態が続いているわけだ
12-05 22:41

@ndoro4 貴方みたいな「一方では違憲を黙認して、他方では違憲を許さない」ようなご都合主義ぶりは、岸田秀が指摘したように「現憲法がニセ物故に守らなくていいから」であって、氏の指摘は真実を突いている。この指摘は重箱の隅では無い。ニセ物に固執しておいて何が立憲主義ですか…(呆)
12-05 22:42

「偽ユダヤ人」「七平メソッド」と唱えれば、論破出来ると思ってるアフォの代表がコチラ↓です。「反」歴史修正主義者の議論はガキ並みのお粗末さ。イイ歳こいても一向に精神年齢は子供なのね(呆) RT @apesnotmonkeys 21世紀にもなって偽ユダヤ人信者なんてありえないよね~
12-05 22:46

「授権」なのだから制約もあるのは当たり前だろうに…。「国だけでは無く、国民自身を縛る事も含めて」授権なのだよ。国民も当事者という認識が無さ過ぎ。 RT @furisky2619 …これをねじ曲げて国民に対する命令規範にしようとしている。これは明白に立憲主義の否定 @ndoro4
12-05 22:47

実にご都合主義的な考え方だ。国民が国家に授権するのは、国民自身をも統制する権力も含まれている。国民も契約の当事者で「契約に縛られる」のは当然なのだ。当事者意識の欠けた授権だから無責任になる。 RT @furisky2619 憲法が授権規範であり制限規範であること @ndoro4
12-05 22:48

@furisky2619 契約の当事者が「自ら契約に縛られる事も認識出来ずにいるから」授権は国家だけを縛るモノだなんておかしな解釈になる。国家だけが性悪なのではない。国民にも性悪なのもいる。それも含めて統制するのが授権契約。授権する側の国民も「自由では無い」のだ。 @ndoro4
12-05 22:48

護憲派には、授権契約した憲法という「契約の当事者としての」意識が皆無だから、「押し付け」にも全く無感覚だし、ましてや「条文どおり」遵守するという意識も皆無。都合が悪ければ、解釈改憲で済ませぱいいと思ってる。コレの何処が立憲主義なのかね?
12-05 23:09

?090/080番号を使えて通話料が半額になる「楽天でんわ」発表。第3にして最強の選択肢かも。 http://t.co/guFFAf0Gh8↑コレはいい!と思って早速登録してみたのだが、仮登録を終わらせる為のメールが来ない…。何やってんだよ、楽天は!
12-05 23:15

?「進撃の巨人」、樋口真嗣監督で実写映画化 公開は2015年 http://t.co/ChaqZsu6NG↑コレはハリウッドやヨーロッパで実写化した方がいいような気がするんだが…。元々舞台があちらだし、皆ドイツ人みたいだしなぁ。
12-05 23:19

なるほど、そういう理屈ね。公権力を縛る為に授権契約した場合、国民も契約の当事者だよね?契約の当事者は契約の履行を守らないでいいの?都合良く違憲を黙認して構わないのが立憲主義ですか? RT @furisky2619 憲法が縛るのは国民ではなく公権力…国民を縛るものは憲法ではなく法律
12-05 23:53

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/683-a7a0c8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する