一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

自分は憲法は最高法規で、最上位の法に過ぎないと捉えているのだが違うのか…!?憲法は公権力を縛る為だけのもので、一般法とそんな違いがあるのかね。現憲法にも国民の義務規定(例えば納税の義務)はある筈なんだがなぁ。まぁ、私の認識が間違っているなら、改めるのはやぶさかでは無いが…。
12-06 00:04

では現憲法にある国民の納税の義務は法的義務では無いと仰る?授権契約は片務契約って本当ですか? RT @furisky2619 憲法上課されている法的義務は公権力側に課されているのてあって、国民の側には法的義務はない
12-06 00:13

@furisky2619 授権憲法が片務契約だとしたら、確かに国民の側も、都合が悪ければ違憲であっても解釈改憲で黙認しちゃうのも確かに自由だとは思うが…。そんな片務契約みたいないい加減な自由の下で、立憲主義って成立するのかね?形骸化を免れないと思うが…。
12-06 00:21

そういう都合のいい解釈がまかり通るなら、自民党案だって、倫理的指針に過ぎないじゃないか。一体何が違うのだろう? RT @furisky2619 これは倫理的指針であって法的義務ではないとされています。
12-06 00:23

別にお前は法学部だったら落第だ、と言われてもいいけどさ、頭ごなしに「これが通説だから従え」では無く、論理的に納得させて欲しいものだね。どうもフリスキー氏の主張には、三百代言的・ご都合主義的な匂いを感じるね。
12-06 00:32

RT @amaochi: まぁ秘密保護法と言えども法律なんだから(まだ法案だが)、改正や廃止はできるわけだ。だから民主や共産や社民は次の選挙までこれを国民に訴えかけて政権を取ったら廃止しますと公約に掲げればよい。国民が廃止が正しいと思うなら政権を取れるはずだ。
12-06 00:38

法理論を聞いているのでは無く、事実上の違憲状態を解釈改憲で黙認しておく日本のやり方が立憲主義に則っているのか?という点を問題視してるのですが…。 RT @furisky2619 このような考え方では立憲主義が成り立たないというのであれば世界中の国々で立憲主義が成り立たなくなって
12-06 07:21

では違憲状態を事実上の解釈改憲で黙認し「憲法を蔑ろにしても何ら問題ない」のですか?欧米で法的義務が明記されてないのは、契約する国民の側にも「尊重義務が暗黙の前提としてある」からでは? RT @furisky2619 立憲主義をねじ曲げて国民に法的義務を課そうとしているから問題
12-06 07:21

日本には市民革命なんて系譜は無いのに、それを絶対の真理として盲目的に受け入れるから、オリジナルと違い劣化コピーとして変質する。それに何の疑問も抱かない状態が思想の奴隷。 RT @furisky2619 立憲主義と言うものは欧米の市民革命以来のもの…この系譜から外れた独自の憲法思想
12-06 07:22

?原発事故の影響報道を秘密法は萎縮させないか http://t.co/cWieTDJzQk【統計的には事故後のがんの多発は否定しようがない】↑統計的には、他の地域と比べても特別多発している訳では無いんじゃ無かったっけ?反原発派って、何だか前提から認識がオカシイんだよなぁ。
12-06 07:30


?尖閣諸島を巡る対立で「負ける」のは中国http://t.co/MDy6118IGN【中国は何世代にもわたってアジア第2位の経済大国の敵意を確実なものにするだろう…中国は日本の軍国主義の復活について絶えず警鐘を鳴らしてきたが、その復活の条件を整えている】↑確かに愚かだ。
12-06 07:37

@furisky2619 日本の憲法は戦前にしても戦後にしても上から押し付けられたモノであって、自ら選択して契約した訳では無い。だから遵守する意識が乏しい。その違いを無視して「欧米では」と引用していたら、問題の本質が見えないと思う。https://t.co/QqPd59T2Bm
12-06 07:57

"押し付け"憲法が問題なのは「自ら意識的に選択して契約した訳では無い」点に尽きると思う。コレが欧米と日本との決定的な違い。「押し付けられた」から、都合のいい部分だけつまみ食いするというご都合主義的態度を生じ、劣化コピーになる訳だ。https://t.co/V2LJIC2Z0K
12-06 08:26

だから、護憲派の態度は実にご都合主義的になる。そんな彼らから、立憲主義ガーとか、欧米デワーとか言われても、そういう彼らの態度にますますご都合主義的なモノを濃厚に感じてしまう。https://t.co/73Y1obTaU1
12-06 08:30

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/684-66bb4549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する