一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

というか「一知半解知らずに劣れり」という状態は"国民自身にとっても"不幸です。自ら目を塞ぐ愚行なのですから。これは権力側ばかり問題視しても片付く問題ではありません。 RT @kinkuma0327 国民は愚劣であり、知識なんかない方が、権力にとっては操縦しやすくていい、ということ
12-12 00:15

?戦史家秦郁彦氏が戦争の末期には「プロは投げちゃって、アマばかりハッスルしていた」と言われたが、これは私の印象ともピタリと一致するhttp://t.co/HIGYZru9MLコレ↑と同じ状態が再現されているのに? RT @kinkuma0327 国民は貴方よりは愚劣じゃない
12-12 07:23

RT @yamamoto7hei: ③戦後は軍事知識の一知半解人はいなくなったが、新聞、ラジオ、テレビは、別の面での恐るべき多量の一知半解人を生み出しているように思う。一体これがどうなって行くのであろう。知らない事は知らないでよいではないか。知らない事には判断を差し…
12-12 07:29

RT @yamamoto7hei: ④同時に、専門家ははっきりと専門家としての判断を公表する義務があると私は思う。と同時に専門家でない者は、専門家の意見を冷静に聞くべき義務があると思う。だが一知半解人は、常にそれができなくなるのである。
12-12 07:29

https://t.co/GsQ7Us50Cgこういう状態↑では、とても心配無いとは思えませんが…。どちらが愚劣だとか比べても無意味では? RT @kinkuma0327@kinkuma0327 ご心配いただかなくてもたぶん、少なくとも国民はあなたよりは愚劣じゃないので。
12-12 07:38

https://t.co/KEzofYyO6Nじこぼう氏 @kinkuma0327 の主張↑には非常に違和感。君主制では無く、民が主ならば国民の側にも主(あるじ)としての努力が必要な筈だが、その「当事者意識が皆無」なのが問題。民の我儘を聞くのは民主政治ではなく衆愚政治に過ぎん
12-12 08:00

RT @kinkuma0327: 政府や専門家がああいっているからワガママな国民は黙れといっているあなたが、よくもまあ「国民は当事者意識が皆無」だなどと言えるもんですね。RT @yamamoto8hei: 君主制では無く、民が主ならば国民の側にも主としての努力が必要な筈だが、そ…
12-12 12:58

@kinkuma0327 私のいいたい事がツイートでは伝わらないようなので、次のまとめ↓を参考にして下さい。要するに、主(あるじ)としての当事者意識が無いという事です。?「貞観政要とは」~”民”主時代の諌議大夫~ http://t.co/526M18aAeb
12-12 12:58

?「愛国心」を安全保障戦略に明記へ http://t.co/zHtkdzFwBo↑戦略に愛国心が関係あるのか?啓蒙すれば愛国心を持つ人間が育つとでもいうのだろうか?啓蒙主義は観念化して安易な精神主義に転化するから、戦前同様神懸りで無謀な精神論が育つだけじゃ無いのか?
12-12 19:57

その可能性は否定出来ないのに、それを嘘つき呼ばわりして相手の口を封じるのは反原発派の様式美だけど、感心しないな。 RT @harada_hirofumi: 「東京電力を破綻させたら電力供給が止まる」とかいう嘘を平然と言う人も居る。日本航空が破綻しても飛行機は飛び続けました。
12-12 22:19


貴方が無知と決め付ければ「供給出来なくなる可能性がゼロになる」訳じゃ無い。自説に都合の悪いリスクには目をつぶるのも安全神話なのですよ。これこそ原発派が散々糾弾してた安全神話思考そのもの。実にご都合主義だね。 RT @harada_hirofumi 嘘つきというより無知ですかね
12-12 22:29

東電を幾ら痛めつけても安定供給してくれる筈だなんて、どんだけ甘えた考えなのだろう。東電社員も同じ人間なのに…。ハードが同じなら士気(モラル)が無くて動かせると思い込んでるから「補給低能」なんだよ。RT @harada_hirofumi モノはそのままで帳面上の所有者を変えるだけ
12-12 22:41

独善的になると、他人を幾ら痛めつけても何とも思わないんだな。
12-12 22:43

https://t.co/51JdzyN2Zf貴方は経営者が代われば悪くなる可能性も否定出来ないと言明↑してるのに、何故電力供給が止まらない筈だと信じ込んでいれるの?オカシイよね。 RT @harada_hirofumi で、何をどうしたら東電の破綻処理で電力供給が止まるの?
12-12 22:51

仮に次の経営者が無能で、社員のモラルが崩壊したとしたら、果たして法的義務を遵守出来ますかね?余りにも楽観的過ぎますな。 RT @harada_hirofumi 法的に供給義務が課せられているんで、次の経営者も供給するでしょう。経営が楽になる分、現状よりも状況は好転するでしょうね。
12-12 23:03

まぁ当人に通じるとは思ってませんが、第三者のギャラリーに、彼らのご都合主義ぶりを分かって貰えれば御の字でしょう。 RT @suuzanantonko こういう手合いには何を言っても馬耳東風ですからなあ…
12-12 23:03

面白いまとめでした。山本七平もヨブ記について書いてますのて参考にどうぞ↓。?『応報思想が「社会の悪」を求める理由』~「正義は必ず勝つ」の恐ろしさ~ http://t.co/Y5pnHpBq52.. http://t.co/sxnud244i9
12-12 23:17

https://t.co/py81TwOuw5↑ひどい決め付けだ。こんな言動してるから、死刑廃止派は嫌われるんだよな。自業自得。本人は自分を善人だと信じ込んでいるんだろうが、ハタから見れば単なる独りよがりに過ぎない。
12-12 23:39

?小泉発言、支持するなら朝日新聞らメディアは具体策を示せ ? おやおやマスコミ : Global Energy Policy Research http://t.co/cUvRm9vYWn #SmartNews
12-12 23:47

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/690-6f61a3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する