一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

?道内最大火発 苫東厚真4号機、年内再開「絶望的」 http://t.co/2qjiuKzv2X↑原発動かさなくても大丈夫!という補給低能は、メンテの問題を全く考えてないからダメなんだ。現場に無茶を強いている時点で、既に「電気は足りない」んだよ。
12-22 09:04

RT @kazuo_ishikawa: 霞が関政策総研Blog by 石川和男 : 電気料金制度について誤解している記事 ~ 高止まりの原因は総括原価方式ではなく不当な原発停止 http://t.co/XKSBwQCl3F
12-22 09:04

RT @LanciaStratosHF: 根本的な事実として電気は常に流れ変動している。需要と供給の調整が常に必要である。変動し続けるものをある一点の数字で考え、その一点が仮に問題ないとしても、それが常時問題ないと言い切れるものではない。
12-22 09:05

親米を批判するだけで対案無しの人達はお気楽でイイですよね。 RT @hori_shigeki 従米しか示さない国の親米だから当の米国からも信用されないのではないでしょうか。RT @akisumitomo 安倍政権としては相当恥ずかしい。 RT @amneris84 (…)→米世論
12-22 09:14

自分が無垢の善人だと勘違いしているイタい人。水戸黄門の見過ぎだと思います。 RT @tadataru: サヨ連中って「大企業=悪」「中小企業=善」みたいな図式で喧伝するけど、なんだろうねあの単純バカは。
12-22 09:48

この手の情緒的正義感ほど独りよがりなものは無いなぁ。自分の手は汚れてないとでも言うのだろうか?後先考えず情動するから左翼はダメなのだ。 RT @KazuhiroSoda 他人を白血病労災認定基準を超えるまで被曝させる権利が一体誰にあるというのだろう。しかも1万人以上の人間を!
12-22 10:31

@KazuhiroSoda 想田先生の批判↓は安全地帯からの安っぽい情緒的自己満足の発露に過ぎないのですよ。?戦場の愚行が美談になる理由とは/~規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人~ http://t.co/xalUKM6xCR
12-22 10:39

RT @yamamoto7hei: ②続>また、一見人道的に見える情緒的自己満足のための行為が実は最も残酷な行為になるということを全く理解しようともせずに、すべてを知らず知らずのうちに自らの「情緒的自己満足」の充足のため批判しているように見えた。
12-22 10:41

RT @yamamoto7hei: ④だが、それならば一方的断定は避けて、そこに何か、自分たちがいま生きている社会とは全く別の「理解しきれない何か」があるのではないか?自分たちの批判が基準になったらさらに残酷なことになるのではないか?という疑間は抱いてほしいと思う。
12-22 10:41

RT @yamamoto7hei: ⑤それをよく考えないと、向井・野田両少尉を断罪すると同じような、全く見当はずれの奇妙な断罪を人に加えて、それによってただ情緒的な自己満足に酔いしれて、まるで酔漢がからむように、だれかれかまわず一方的にきめつけるというタイプの人間になり下がって…
12-22 10:41


貴方には「マトモな対案がある」のですか?私が見るに現野党の対案は精神論ばかりでマトモなものが無いですけど…。 RT @akisumitomo 「対案無し」なんて何も考えずに誰でも言える。それこそお気楽。
12-22 11:05

私は現安倍政権の対米政策を概ね良しと考えてますよ。むしろ安倍政権を批判する側に精神論しか見たこと無いのでお気楽だなぁと思った訳です。 RT @akisumitomo 「対案示せ」というのは「案」を出した者が言う言葉。ならばあなたが率先して「かくあるべし」という案を示したらどうか。
12-22 11:26

@olivenews ?青木未帆(憲法学)実質改憲、正義にもとる http://t.co/TZWkx6ufzo【手続き的正義にもとる】↑護憲派って改憲派の解釈改憲を批判しながら、自らも黙認している9条改憲状態については都合良く看過する。彼らのご都合主義的欺瞞にはウンザリだ。
12-22 12:10

?埼京線・川越線で活躍の205系車両、インドネシアへ - 大宮経済新聞 http://t.co/Ztv2XMCeQD #SmartNews↑よく乗っている電車がインドネシアで第二の人生かぁ。
12-22 12:57

?日本が米国と戦い、空襲を受けたり、原爆を落とされたりして、無残な負け方をしたことまで、将来特定秘密として保護の対象になりかねませんね。https://t.co/jKu8kzCceI↑おぐりんは、今日も安定した平常運転だな。
12-22 20:20

?再稼働反対訴え国会包囲 脱原発集会に1万5千人 http://t.co/itUzNiPUSv↑この人達、ホント飽きないよね。「エネ問題は多数決で決まる問題じゃない」と言うことが、二年以上経っても判らないのだから度し難い。
12-22 20:53

?再稼働反対訴え国会包囲 脱原発集会に1万5千人 http://t.co/rxQbNjceFf↑そもそも群衆という数を背景にした示威行為で自説を押し通そうという連中の根性が気に食わない。コイツら他人の話をマトモに聞かねえ奴等ばかりだし。
12-22 21:01

?常軌逸した脱原発派のヘイトスピーチ http://t.co/WIy4EDel0T【東電がこれまでに支払った原発事故の賠償金3兆2千億円。1年分の燃料費増が優にこれを上回っている計算…消費税1%強、国民1人当たり約3万円…この負担が原発が再稼働しない限り延々と国民にのしかかる】
12-22 21:08

?常軌逸した脱原発派のヘイトスピーチ http://t.co/bpUgVCGTbm【米エネ省は…LNG輸出を承認…その輸出承認の条件…輸出は4年後…から。しかも輸出価格を天然ガス価格に連動…米国内…に比べれば3倍近い。例え同盟国であっても…資源を…安売りする国はどこにもない】
12-22 21:14

?常軌逸した脱原発派のヘイトスピーチ http://t.co/mSomEbXQtI【原発が再稼働しないまま来夏を迎えれば燃料費の負担はさらに増大し、需給逼迫による…「ブラックアウト」の危険性も十分ある。そうなれば…景気回復は一気に冷え込み、多くの人々が生命の危険にさらされる】
12-22 21:21

?常軌逸した脱原発派のヘイトスピーチ http://t.co/uLXk6IacO2【「原発はいらない」。自由主義の国なのだからそう唱えるのは構わない。だが「原発がなくても大丈夫」と唱えるのはあまりに無責任だといえよう。脱原発派の言葉に惑わされてはならない】
12-22 21:22

?常軌逸した脱原発派のヘイトスピーチ http://t.co/3vaD3xKufZ【原発は…人体実験とかナチスの行いと同種のものとして捉えないといけない。原発は…倫理的に許されないという考え方でやっています】↑反原発派は是非論しか出来ないアフォ揃いだから、始末に負えない。
12-22 21:25

なるほど、単に安倍政権の親米作法が気に食わないのですね。どの点がダメなのか、どうすれば良かったのか?もし宜しければ教えて頂けますか? RT @hori_shigek: 皮肉を言ってるつもりらしいが、当方が親米を批判していない事すら理解できないの? @akisumitomo
12-22 22:46

命令系統が曖昧な組織形態だった日本の場合、戦争責任の所在を個々人の問題として確定させるのは難しいので、うやむやにならざるを無かったのでは? RT @masahirono 敗戦時に戦争の責任を自分達たちで明らかにせずに、なあなあで問題をうやむやにしたままにした事のツケが今回っている
12-22 22:54

岸信介などが居なければ戦前のような間違いを犯さなかった訳ではないでしょう。個人の責任を問う事と、何が悪かったかの追求は別物だと思いますよ。 RT @masahirono 何が悪かったかの社会的合意、認識がないままだから、岸の孫のような人物やそれを神輿に担ぐ政党が選挙で勝ってしまう
12-22 23:07

@masahirono 戦争責任の問題は、日本人の思考様式・行動規範まで遡って考えないと、単なる魔女狩りになってしまうと思います。一個人や特定政党の責任問題にして済むようなレベルの問題ではありません。それは「却って真の問題を隠してしまう」だけです。
12-22 23:14

日本の戦争責任を問うのが難しい原因は、外装的に西洋型の組織形態を取っていながら、実質的には、日本的な一揆集団組織の内部論理で動いていたこと。名目的責任者と実質的責任者が一致していない場合が多いから難しい。まずそれがわかっていないと、この問題は解決できないのだが…。
12-22 23:20

堀先生の具体的な健全化策を是非お伺いしたいですね。 RT @hori_shigeki 中国が不安定で、ゆえに危険であるだけに、安倍政権の舵取りは危ういと思います。日本外交の軸足である親米を健全化しないと拙い…。 @akisumitomo @amneris84
12-22 23:23

なるほど。ただ、それも言える立場・状況で無いと却って不利になる可能性もありますね。子分としての分をわきまえた上でのNOならイイと思います。 RT @hori_shigeki 例えば、たまにはノーを言う事。2003年のイラク侵攻のような時に。@akisumitomo
12-22 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/699-9a52da06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する