一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

?「かぐや姫の物語」に寄せて | 中村伊知哉 http://t.co/D3afBJrNhA【劇中のわらべ唄は、高畑監督が作詞・作曲に当たり、久石譲さんに説明するため初音ミクでデモを作ったといいます。それ聴きたいです!】↑こんなところでも初音ミクが活躍しているとは!
12-24 07:15

邂逅したといって、西欧の天賦人権論をそのまま受容した訳ではなく、日本式に変容したり、拒絶した部分があります。とても伝統とは言えないのでは…? RT @akisumitomo 日本中世の観念…天道と西欧の天観念の邂逅は少なくとも中世に遡ります。それが世界の構造であり、伝統なのです
12-24 07:52

@akisumitomo 下記の指摘をみれば天賦とは言えないかと?「天」賦ではなく「多数決」賦人権を民主主義と考える日本人 http://t.co/gkppgtwi4e?西欧の民主主義と全く異なる日本の「天意=人心論」的民主主義 http://t.co/th0MJbxKMF
12-24 07:52

親善外交と言えど外交はイメージが一番大事。中国国家主席に子分を謁見させ、それで自らの権力を誇示することだけが目的で、イメージは二の次では、外交を私物化したと言われても仕方ないでしょう。 RT @hori_shigeki 朝貢だ!云々はチャンネル桜などが広めたイメージに過ぎません
12-24 08:05

冤罪の余地があるなら両少尉が捕虜斬殺したと一方的断定しなさんな。「死人に口なし」だからと残虐犯に祭り上げるのは「目的の為に手段を選ばない」行為。仮に貴方自身が両少尉の立場なら、黙ってこうした扱いを甘受するかね?しない癖に…。 RT @ndoro4 現行犯でさえ「冤罪の余地」はある
12-24 22:23

@ndoro4 日本軍に捕虜殺害はあったからと言って、ただちに両少尉が捕虜斬殺を行った事にはならない。どうしてもあると強弁するのならキチンと立証しなさいな。日本軍の犯罪を糾弾したいならすればイイ。だがその為に両少尉を残虐犯に仕立てあげるのは、貴方の主張の説得力を失わせるだけだよ。
12-24 22:24

@ndoro4 仮にも貴方、反歴史修正主義者なのだろう?普段ネトウヨのいい加減な根拠を糾弾している癖に、その貴方がいい加減な史料を鵜呑みにして両少尉を残虐犯に仕立てあげ強弁しているようではネトウヨと同じ穴の狢だよ。ネトウヨとベクトルが違うだけで、やってる事は似たり寄ったり。
12-24 22:25

チョット言葉足らずでしたね。「親善外交においては」イメージが一番重要。小沢さんの卑屈な外交姿勢は両国の親善にとって親善をもたらすどころか、中国側に軽んじられ、日本側には屈辱と反発を招いただけでした。 RT @hori_shigeki ①「外交はイメージが一番大事」は完全な間違い
12-24 23:35

二百人もの子分をゾロゾロ引き連れて、握手して貰い、記念撮影して貰うのは、謁見というのもおこがましいレベルでしたね。アレを見て「虎の威を借りる狐さながらの」小沢さんの振舞いに眉を潜めない方がどうかしてると思いますよ。 RT @hori_shigeki ②「謁見」云々は…貴方の…妄想
12-24 23:36

?震災関連死3千人に迫る 9月末、福島が最多 http://t.co/PIli9Qo8qo↑反原発派は、何でもかんでも全て「諸悪の根源」東電の所為にしてしまう。其処には因果関係の濃淡を見定めようとする理性が皆無。これでは法治社会ではなく、情緒ヒステリー社会だろう。
12-24 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/701-fd7082ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する