一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

「電力不足は現場の人間を酷使する事で間に合わせればおK」という反原発派の無関心に、その思想が如実に現れてますね。 RT @yunishio 日本戦史をひもとくと、こういう「戦力不足は兵の命でカバー!」みたいなアホな作戦ばっかり…現在の日本もこの思想は基本的に変わってないんだよね
12-25 00:00

中国側には軽蔑を招き、日本側には卑屈と捉えられ、両国民の誤解を招いておいて何が親善ですか。小沢さんのあの外交姿勢を評価してる時点で節穴もいい処です。小沢さんの支持者は人を見る目がない人が多いですね。 RT @hori_shigeki ああ上辺のイメージで親善になると思う浅はかさよ
12-25 00:10

オザシンは、オザーさんが首相にならない限り、目が覚めないだろうな。そういう機会が訪れないのはチト残念な気もするが、そんな事が実際に起きたら大変なので、やっぱりオザシンの目は覚めないままでいいや…という結論に達した。
12-25 00:23

RT @pxf03241: いや、原発稼働したからこの程度ですんだ。日本の状況としては、電力需要の激増期であり、火力発電の燃料もCO2が大量に出る石炭が主流になったせいで増えているのだが?これで原発分を火力にしたらすごいことになるだろ? RT @KazuhiroSoda 原発増…
12-25 00:33

http://t.co/WNZAB8ph9Bこの記事↑を書いた共同通信の編集委員は「知ったか」でモノを書いているな。この記者も大概だが、コレにコロっと騙される反原発派にも困ったもんだ。
12-25 00:39

?尖閣「戦うなら付き合う」中国軍関係者、衝突辞さぬ構え http://t.co/qrc9abNmRa↑中国の失地回復願望は強烈だ。歴史的屈辱を晴らす意味もあるのだろうが…。小島一つに拘泥するのは馬鹿らしい限りだが、日本はこのシンドイ揉め事に付き合っていかねばならない。
12-25 07:32

?圧倒的に性能が違う! “航空業界のシビック”ホンダジェットで革命を - SankeiBiz http://t.co/E0sGPbmWZP @SankeiBiz_jpさんから
12-25 07:55

西欧の思想が無い所に無理にコピーしても劣化するだけですよ。猿真似に過ぎないから本質を理解していないし、人権を唱えながら他人の人権を踏みにじるニセ者が出てくる。 RT @akisumitomo 貴方の趣旨だと山本七平氏の(指摘する日本人の)人権理解は「借り物」だからダメなのですね
12-25 12:46

自ら従っている思考様式・行動規範も意識せずに、単に猿真似してもロクな結果にならないと指摘しています。 RT @akisumitomo 多数決万能論という日本の伝統(違うと思いますが)に人権観を順応させろというなら、相手を貶めるために多数決を利用してもよいとなりますが、いいですね?
12-25 12:46

そんな主張してません。多数決を絶対化し易い自らの思考様式の欠点も「自己把握せずに」猿真似をする事の"弊害を指摘"しています。護憲派の言動に最もその弊害が現れていますね。 RT @akisumitomo 貴方の趣旨…相手を貶める為に多数決を利用してもよいとなりますが、いいですね?
12-25 12:47


多数決絶対化の欠陥を指摘しているのに、なぜ私が有難がっている事になるのだろうか?日本の歴史の何処に西欧と同じ人権思想があるというのか? RT @akisumitomo 猿真似ではない…日本の歴史を尋ねればある…貴方の固執する「日本の伝統」をありがたがるのはそれこそ自虐史観かと
12-25 13:03

アレは虚報によって地元勇士に仕立て上げられた野田少尉が子供向けに取り繕った創作発言と捉えるのが妥当ですね。相手が戦闘員か非戦闘員かも判らず、戦闘時か非戦闘時かも曖昧な発言で捕虜斬殺したと断定出来ないでしょうに…。 RT @ndoro4 「ニーライライ」は誰を斬った事になるのかい?
12-25 19:15

無原則な集団決議を絶対視しがちな日本人の行動様式が人権侵害につながりかねない可能性を指摘しています。それを貴方は否定するというなら具体的な反証を提示して下さい。 RT @akisumitomo 日本には多数決万能論という「伝統」があると山本氏が言っていて(僕はそう思わないですが)
12-25 19:19

私の論旨は明快です。①人権を唱える人が自らの行動規範を自覚していない。②自らの"根"を知らずにコピーする事は弊害しか招かない。③自らの行動規範を自覚していないから言う事と実際の行動が異なる護憲派が多い。 RT @akisumitomo もう一度整理されてから発言されたら?
12-25 19:19

自らが無意識に従っている普段の行動規範を客体化して再把握した上で、それが人権思想と何処が相反するのかを理解しない限り、真に我が物とする事は出来ないと言う事です。 RT @akisumitomo あなたは多数決万能論の弊害を訴えている…それをどうやって乗り越えようとするのですか?
12-25 23:11

@akisumitomo 護憲派の「人権守れ」の声が共感を得られないのは、その啓蒙主義的姿勢が転化して権威主義化しているからです。それでいて普段の行動はご都合的に多数決絶対化の論理で動いている。自説に都合が良い時だけ人権を唱える。コレでは人権が胡散臭く思われて当然でしょう。
12-25 23:11

@akisumitomo 人権思想なんてものは弱肉強食の自然の前では一大虚構に過ぎません。その虚構を維持する為に必要な努力に思いが至らず、その虚構だけを真理として絶対化し続けるのは勘違いの元でしかない。その虚構が壊れやすいものだという意識を抱きつつ遵守に励むべきだと私は思います。
12-25 23:11

唱えているご本人が人権にもとる言動をしていたなら説得力無いですよ。自らの欺瞞を脇においといて他人を説得できる訳がない。念仏の様に唱えれば守れるのですか?それは努力ではなく単なる迷信です。 RT @akisumitomo 人権を守れというのは国家に対してであって他人に対してではない
12-25 23:46

?常軌逸した脱原発派のヘイトスピーチ http://t.co/3vaD3xKufZ【原発は…ナチスの行いと同種】↑ナチ嫌いの想田先生、こんな反原発派の言動はヘイト行為で許せないと思いませんか? RT @kazuhiroSoda ナチスの手口に学べ通りの展開…安倍政権は確信犯
12-25 23:51

精神論のみで現場兵士を酷使・見殺しにした日本軍そのままの思考様式。この思考様式が日本を敗滅させた訳だが、全然自覚無いんだね。 RT @kdxn 予備率は貴方の仰るように「人の努力」で回避できるのでは?今夏予備率は電力会社全てで7%以上…燃料費も経営努力で抑えられます @A5Gt
12-25 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/702-90edcb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する