一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

反原発派の思考様式は、戦前の軍部とクリソツ。情緒オンリーの是非論ばかりで、可能・不可能を検討できる脳みそが無い、こういう信念バカが多い。
12-26 00:01

@kdxn 行うべきメンテをしないで電力を何とか間に合わせているのに、予想されるトラブルを無視して希望的観測のみで計画を立てるのは反原発派が糾弾している「安全神話そのもの」だろうに…。トラブル起きて足りませんでしたじゃ済まないんだぜ。あんたらその責任を取るつもりも無い癖に…。
12-26 12:08

?中国海軍 東シナ海だけでなく南シナ海でも日本に脅威http://t.co/hJURWeTKtW【欧米的な公海航行自由原則など…歯牙にもかけない中国…が南シナ海をコントロールするという事は日本のエネルギー・シーレーンも…中国…によって殺生与奪の権を握られてしまうことを意味する】
12-26 12:14

自らの安全神話には知らんぶりで、他人の所為にして終りですか…。喫緊の課題と長期的課題の優先順位を付けられないのも「補給低能」の証し。所詮反原発派にとっては電力供給問題は他人事でしかないんだね。 RT @kdxn それは新安全基準を満たさないままの再稼働を容認する人たちに言うべき。
12-26 12:38

?日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 http://t.co/uP7jDcFDuA常に君達は「なるなる論」↑に落ち着くんだよね。安全神話論者が平和ボケと言っても説得力無し。 RT @kdxn 地震大国の日本で福一の後に原発問題を「喫緊の課題」と認識できないのは平和ボケ
12-26 12:50

停電を電灯が消えるぐらいにしか考えていない想像力のカケラもない君たちの事ですよ。 RT @kdxn 「なるなる論」って、原発ないと停電になって弱者が死ぬ!とか寝言いってた人たちのことでしょ。
12-26 13:04

送電トラブルでの計画外停電はあるが、供給力不足の計画外停電は震災直後でもない。送電線を直してすむトラブルとは訳が違う。「その違いも判らずに」大丈夫と言っている時点で思慮が足りない。 RT @kdxn 大規模停電しょっちゅう起きてるのに君らの言ってるような事態になったためしがない
12-26 13:55

「計画外停電→経済麻痺→貧困化→弱者の死」の連鎖も想像できないんだからお気楽だよね。電力依存度が高い高度電化社会に生きている事が判って無さ過ぎですな。 RT @kdxn 原発があってもなくても大規模停電しょっちゅう起きてるのに、君らの言ってるような事態になったためしがないです
12-26 13:56

@kdxn 弱者の死はあんたら単細胞でも判るような形ではやってこない。身体の弱い部分から徐々に細胞が壊死するような形でくる。弱者の悲鳴が聞こえない独りよがりなあんたらは、自分たちが傷付く番にならないと気付かないだろうが…。
12-26 13:56

@kdxn そもそもメンテを定期的に行っていた震災前に大規模停電が起きなかった事を理由に挙げている時点で「補給低能」なんだよね。震災後は状況が一変している。それを全く考慮に入れず、自説に都合よく考える処も安全神話論者の特徴がよく表れている。
12-26 13:56


?古賀茂明氏の新著『原発の倫理学』刊行を記念して特別講演会を開催http://t.co/srlsskmSHg【たった一人で「原発官僚」との闘いを続けてきました】↑倫理でエネ問題を考える処からして「補給低能」だわ。原子力ムラと闘うフリして稼ぐビジネスは美味しそうだね。
12-26 20:03

被害国といえど、他国の慰霊行為に容喙する権利はありません。いつまでも被害者ぶるのはやめて欲しい。他国の祭儀行為にまで口を出して「反省の強要」を行うことは傲慢以外の何物でもない。 RT @sohbunshu: 中韓が抗議するのは当然だ。一番の被害国だからだ。
12-26 21:17

政経分離の原則は、永らく「宗教から政治へ」の介入が課題だった欧州の血塗られた歴史から生まれたわけだが、なぜか日本では政治が宗教にタッチすることが政経分離違反とされてしまっているんだよね。
12-26 21:43

一言で説明するのは難しいですが、護憲派の言動にはダブスタが多く、自説に都合よく人権を振り回しているのをよく見かけます。「選択的に」良心を発動している事に当のご本人も気付いていないからなお厄介。 RT @akisumitomo 人権にもとる言動とはどの部分ですか?
12-26 21:59

@akisumitomo 判っているなら次のステージへ進みましょう。私は「その外来の虚構(人権思想)を絶対化し、権威主義的に押し付ける」弊害を指摘しているのであって、虚構そのものの是非は問うていない。実際の人権派の言動が胡散臭く受け取られている事がその害を示しています。
12-26 22:00

@akisumitomo 人権思想を“経典の如く有難がり絶対化すれば”それは必然的に権威化し、異論者には異端訊問的になり、自らの実際の言動が人権思想と抵触しても気付かないご都合主義に陥る。それはもはや本来の人権思想とは別物です。それを自覚していない点が最大の問題ですね。
12-26 22:01

@akisumitomo コピーを経典化・絶対化すれば必然的に劣化します。観念的になり、教条化します。具体的に人権を守る事がどういう事か、そして人権を守る為には、どのような努力が必要とされるのか、その前提条件にさえ思いが至らなくなります。それが、この問題の本質なのです。
12-26 22:02

@akisumitomo この害を全く意識せずに、人権ガーとか、改憲派の人権意識ガーとか批判しても「それを唱えている人自らの人権意識が正しいことを担保したことにはならない」のです。ましてや、貴方が主張されるように「改憲反対の根拠になる訳でもない」のですよ。
12-26 22:04

?JAXA|全球降水観測(GPM)計画主衛星の打上げについて http://t.co/QTaW3hDWHn #SmartNews↑来年2月か。一度打ち上げを現場で見てみたいものだ。
12-26 22:35

?藤井裕久民主党顧問「安倍首相の歴史観と経済政策は是認できない。中韓両国は子供だと思って我慢すればいいんです」http://t.co/9p6JHFDzAS↑こういう一見物分りのイイ輩の迎合主義が、どれだけ日中韓関係を歪めてきた事か。この手の輩が真の友好を妨げる一番の癌だ。
12-26 22:40

?中国「決して受け入れない」対日圧力を強化 http://t.co/tElWiyCh4k↑日本に対していつまでも「反省の強要」が通用すると思ったら大間違いだ。こういう中国人は傲慢の一言だが、そのお先棒を担ぐ日本人は醜いの一言だ。
12-26 22:44

普段、安倍政権を米国のポチ呼ばわりしている輩は顔を洗って出直すんだな。
12-26 22:49

それは修理すれば直る送電系トラブルや予備電源が存在した頃の停電と、今後予想される回復までに時間が掛かる発電系トラブルや供給力不足による停電は質が違う。その違いを都合良く無視するのも安全神話。 RT @kdxn 震災前には首都圏その他で何度も大規模停電起きてるんだけど知らないの?
12-26 22:51

戦犯に全て戦争責任を押付け、当時の国民に責任が無いと勘違いしてるからこういう「安っぽい善悪二分論」が罷り通る。戦犯だろうと刑死して罪は償い済。死者を弔うのに差別なし。 RT @amneris84 靖国神社…多くの日本人の命を使い捨て、国土を灰燼に帰した戦争指導者を神として奉ってい
12-26 23:01

普段、日本政府の対米姿勢を弱腰だと批判してる輩が、A級戦犯の件については、何の疑問も思わず連合国の裁定に「盲目的に従っている」のを見ると、他人を弱腰批判する前に自分の事大ぶりを見直せよ、と言いたくなるね。
12-26 23:11

靖国参拝反対者の主張を見ると、一見もっともらしいが、結局のところ、中韓の「反省の強要」の片棒を担いでいるだけなんだよな。
12-26 23:14

https://t.co/7bMoYyyp82↑じこぼう氏が「屈託の無さ」に違和感を覚える事は判らんでもないが、戦争責任をA級戦犯に押付けて、当時の国民はまるで騙されるだけの善人という"幻想"の上に乗っかって、中韓に迎合し、安置に批判してる日本人も相当な勘違い野郎だと思うぞ。
12-26 23:29

RT @gusinraisan: これがなぜ、日本では、日本の靖国神社への参拝に関してだけは文句を他国からつけられなければならないのでしょうか? なぜ日本だけが問題視なされるのを当たり前としてあなた方が受け取られるのでしょうか? @usembassypress:
12-26 23:39

RT @gusinraisan: 現在の米国と日本は、戦時の憎悪を乗り越え、日米は友好国、同盟国となっていたと感じていましたが、今回の在日米国大使館のあなた方のあの声明をみるに、実際のところはそのように感じていたのは日本だけで、米国としては敵国か占領国感覚のままなのですか? …
12-26 23:39

RT @gusinraisan: 一日本人として、今回の在日米国大使館のあのプレスリリースを悲しく受け止めています。 @usembassypress:
12-26 23:39

@usembassypress https://t.co/C2JZ6C3LyEこのプレスリリース↑の尻馬に乗っかって安倍政権批判を展開してる輩は事大主義者以外の何者でもないなぁ。無定見で原則が無いから事大する。そんな日本人が対米自立を唱えているのはジョークでしかない。
12-26 23:47

慰霊一つする事がなぜ戦後体制への挑戦になるのでしょうか? RT @jyonaha 「A級戦犯が祀られている靖国神社への参拝は東京裁判やサンフランシスコ講和条約など米国中心の戦後体制に挑戦し、いわば国際社会全体の「憲法」の改正を要求するような行為だ。」とのコメントを某紙に送りました
12-26 23:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/703-eec662e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する