一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

首相が慰霊しただけで、戦後国際体制への恐るべき挑戦と見なされてしまうのか?そんなに日本は犯罪国家なのか?慰霊一つ出来ない程の罪を犯したのだろうか?チョット考えれば、そんな事あり得ない事が分かりそうなものだが…。戦勝国の基準を「盲目的に受け入れている」証しとしか思えない。
12-27 00:06

今の日本人に求められているのは、ユダヤ人のように相手の論理の逆を徹底的に突くような論争姿勢だと思う。安倍政権については、その点だけが心配だ。
12-27 00:13

?靖国問題/今後の日本の対応策。①中韓の行為は「反省の強要」であり反省とは真逆の行為である事を指摘する。②他国の慰霊行為に容喙する権利はどの国にも無い事を主張する。③日本は死者に鞭打つ国柄では無い事を説明する。④③を以て、戦後体制への挑戦では全く無い事を主張する。
12-27 00:23

罪に服し、刑死した戦犯を慰霊する事が国際スキャンダルになる訳が無いだろうに。盲目的に戦勝国の価値観を有難がっているだけじゃないか。 RT @hori_shigeki 「戦犯」は戦死者ではなく、日本の最高責任者が日本国が一旦「戦犯」と認めた日本人を「敬う」のは国際スキャンダルだから
12-27 07:07

戦犯の罪を否定した訳では無い。罪と慰霊は別。戦犯を慰霊してはいけないという約束が何処にある?中韓が「反省の強要」の具として利用しているだけ。 RT @hori_shigeki 日本国が国際社会の前で彼らを「戦犯」と認定する事を「法的真実」として正式に受け入れたという事は歴史的事実
12-27 07:14

「戦犯として一旦受け入れた以上、慰霊してはいけない」などと尤もらしく主張する輩は、盲目的に戦勝国の価値観を受け入れているだけ。刑死した戦犯を鞭打つのが中韓の価値観かもしれないが、それに疑問すら感じず、積極的に迎合すらしてる日本人は卑屈の極みとしか言いようがない。
12-27 07:25

自国の慰霊行為に容喙されてすら、それを不思議だとかオカシイとか思わない程に、戦勝国の価値観を絶対化してる日本人が多いな。いつから日本人は秦檜夫妻像に唾を吐き続ける中国人のような心性になったんだ?
12-27 07:31

中韓に迎合し、靖国参拝反対してる輩は「反省」と「反省の強要」が全く別物だ、という事がまず分かって無いよな。
12-27 08:00

自国の祭儀行為に容喙されてもオカシイと思えない程に、戦勝国の価値観を受け入れている事大根性の醜さったら無いな。
12-27 08:21

靖国問題は、事大主義者を判別するのにはもってこいのリトマス試験紙だな。
12-27 08:23


国立の無宗教の慰霊施設を作るべきだと主張するアホが居るが、中韓の「反省の強要」に屈伏する為に建てられた施設に誰が参拝するかよ。
12-27 08:25

?バイドゥ、Simeji新版リリース 入力内容が送信されるバグを修正 - ねとらぼ http://t.co/wxbTPJ80AV #SmartNews↑バグでは無く、そういう「仕様」だったんだろ。みえすいた嘘つきやがって。
12-27 12:16

他国の慰霊行為に容喙するのを当然と考える中国人の傲慢さがよく表れている。被害者根性が半世紀以上経っても抜けないとは、余程日本に対する劣等感が強いのだな。 RT @sohbunshu 戦争責任者を英霊と称して参拝する日本の政治家は…中国や韓国などの一般国民の反感を永遠に買うだろう
12-27 13:41

RT @Nikkan_BizLine: 文部科学省の2014年度宇宙関係予算案、13年度当初予算に比べ4.9%減の1552億円。ただし14年度から開発に着手する次期基幹ロケット「H3(仮称)」として新規に70億円を計上 http://t.co/U4mzkK4LfR
12-27 18:41

何で慰霊一つでそこまで理屈を捏ねるのかね?結局のところ、中韓による「反省の強要」に従う為の後付けの理由をこじつけているだけ。 @hiranok つまるところ、歴史認識の問題。A級戦犯の合祀だけでなく、靖国神社が動員に於いて果たした機能と、現在に至るまでどういう歴史観を持っているか
12-27 21:24

RT @zakmustang: 今回の靖国参拝で日本が国益を損なうことを待ち構えてるマスコミって、なんか福島から原発由来の発症者が出るのを待ち構えてる放射脳みたいだな(´・ω・`)
12-27 21:39

RT @atsushigo: 時事ドットコム:「県民の願い踏みにじる」=鳩山由紀夫元首相が沖縄知事批判 http://t.co/9UPksrfZH4 @jijicomから この人、ガチで2010年5月に自分が何を言ってたか覚えてないのか?
12-27 21:39

「安倍首相の靖国参拝で国益ガー」とか言ってる護憲派左翼の連中は、いつから国益を気にするようになったんだ?普段、国益ガーと唱えているネトウヨを叩いている癖に、これではネトウヨと変わらないじゃないか…。
12-27 21:44

中韓の「反省の強要」を和解の努力とは笑わせる。意見の違う政治家とはいえ「戦犯の遺伝子」呼ばわりなんてヘイト・スピーチそのものだろ。 RT @Nobukuni_Koyasu 戦犯の遺伝子をもったこの男は…耐え忍んで和解の道を求めてきた相互の国民の努力をこの男は一気に水泡に帰さしめた
12-27 22:12

中韓の「反省の強要」に迎合する為の施設に誰が参拝するでしょうか? RT @osada_tatsuji 無宗教の国立追悼施設の建立案を軸に誰もがわだかまりなく参拝できる方策を検討すべきであるhttp://t.co/PC6XohziMn と…安倍さんは本気で取り組めばどうだろうか
12-27 22:19

@osada_tatsuji 慰霊が目的では無く、迎合せんが為の施設に参拝するのは、事大主義者の日本人ぐらいでしょう。
12-27 22:23

RT @tyurukichi_AA: ナウシカ「私、自分が怖いの。クソネトウヨに対してなら平気でどんな汚い手段を使っても殺せるところが・・・! 本当は平和憲法が好きなだけなのに・・・!」
12-27 22:35

中韓の一方的断定と、それに基づく「反省の強要」を何の疑問も感じない程、無定見・無原則な事大主義根性に染まっているのですね。 RT @upsydaisy_yk 「安倍首相の靖国参拝は」先の戦争を正当化し、近隣諸国の人達に唾を吐きかける行為 @3rio13 @KazuhiroSoda
12-27 23:11

?【終末論的発想】/「時代必滅」の感覚なき日本人 http://t.co/YRDD07p6Nk↑いまだに「平和憲法のおかげで日本は平和を維持できたのだから、憲法を守らねばならない」と言っている護憲派をみると、確かに決定的にこの「時代必滅という感覚が欠落している」よね。
12-27 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし日本には伝統的に…「ある一時代は必ず終わり、それが終わった後には、それとは違った別の時代が来る。従って人は今の時代に生きていても、常にその終末を考え、それに対処していなければならない」といった考え方――一言でいえば「終…
12-27 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑬同じように戦後は、戦後的体制は国際的にも国内的にも永久につづくように考えている。従ってこの戦後的体制がいつ終末を迎え、それを越えた未来にどのような体制があるか、それに対処するため、いま何をすべきかといった具体的発想はないのである。
12-27 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑮それは「生者必滅」でなく「時代必滅」ともいうべき「感覚」である。核の傘時代は終わる。メジャーの傘時代は終わる。石油の傘時代もいずれは終わる。戦後的世界体制はもちろん終わるしすでに終わりつつある。
12-27 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑯それを総体的に捉える「感覚」が欠如し、そういう時代の中で、今の状態が永久につづくかの如き「感覚」で対処していれば、企業進出はもとより、外交的にも内政的にも、大きな落とし穴に落ち込むことになろう。
12-27 23:42

https://t.co/lGlfDlPms9こういう発言↑を読むと、山本七平は予言者のように思えてくるなぁ。
12-27 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/704-12173b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する