一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

?脳に電気ショックを与えることで嫌な記憶を消し去ることに成功(オランダ研究) http://t.co/iIZK5zOsxi↑自分だったら嫌な事を消し去るような利用法では無く、感動した映画や音楽の記憶を消して、最初の感動を何度も味わうような利用法をしてみたいな。
12-28 00:23

「反省の強要」は日本の護憲左翼のお家芸だから、中韓の「反省の強要」に対してもも何ら疑問を感じないどころか、共感してしまうのかも知れないな。
12-28 00:36

靖国参拝に反対している人達の主張って、その修辞とかを剥ぎ取っていけば、中韓への迎合が真の目的で、平和の為とか国際社会から孤立するとかいう一見ご立派な主張は「ニセの説明に過ぎない」と思うのだが…。
12-28 00:39

それよりもまず「反省の強要」と「反省」は全く別物であるという基本を認識すべきですね。それが判って無いから、戦勝国の価値観を絶対化し、迎合してしまう事大主義根性に染まるのです。 RT @upsydaisy_yk A級戦犯合祀の問題とか、ちゃんと勉強した方がいいと思いますよ。
12-28 07:35

普段は反米の癖に、日本を貶める時はその嫌いな米国の意向を有難がるよね。事大主義とご都合主義のコンボだな。 RT @sohbunshu ディベートを勉強も練習もしていないネトウヨ。自分なりの屁理屈で懸命に頑張る処は哀れに見える。国際世論、特に宗主国米国の「失望」空爆に竹槍に見える
12-28 07:47

?民主党政権の検証 [はじめに] 迷走の3年を総括 (自民党PDF資料より) http://t.co/4DNsuzewVs↑民主党に騙されたとか言ってる奴は、これを読んで、なぜ騙されたのかを勉強すべき。二度と騙されたくないならね。
12-28 07:58

?鳩山由紀夫元首相が沖縄知事批判 http://t.co/4pb4dSIXvs【コメントでは「私にも責任の一端がある」と言及】↑「本当に責任の一端を感じていたら」恥ずかしくてこんな批判は出来ないものだが、さすがルーピー。俺達に出来ない事を平然とやってのけるッ!憧れないけど…
12-28 08:09

?アメリカの歴代インディアン政策について書いてく:哲学ニュースnwk http://t.co/PcjSMXP0jN↑米国のこの汚点がインディアン・コンプレックスとなって、その後ろめたさを振り払う為に、以後やたらと正義を振り回すようになる訳で。
12-28 08:25

貴方は散々「安倍首相が靖国参拝しないから嘘つきだ!」と批判していたよな。した途端、米国の意向に縋り付くとは、みっともないの一言。 RT @sohbunshu: 安倍首相、米国の制止振り切って靖国参拝 根回しも実らず「失望」声明。http://t.co/2bNr6VbnBO
12-28 08:30

RT @kishidasyu_bot: ①横道に逸れますが、ついでに言っておくと、ベトナム戦争は、日本での成功に気をよくしたアメリカ人が柳の下の二匹目の泥鰌を求めて、この物語をベトナムでも再演しようとして戦った戦争でした。<『日本がアメリカを赦す日』
12-28 08:36


RT @kishidasyu_bot: ②植民地をつくる気はなく、ベトナムの領土が欲しいわけでも、ベトナム人を搾取して儲けるつもりもなかったのに、はるか彼方のアジアの小さな国に五十万以上の大軍を送り、ベトナムの地に足を踏み入れた兵士は計三百万人に及び、そのなかから六万近くの戦死…
12-28 08:36

RT @kishidasyu_bot: ③続>千七百機の航空機(戦闘機と爆撃機)を撃墜され、千五百億ドルの戦費を費やし、アメリカ経済を疲弊させてまで十五年間も戦ったのは、そこにアメリカの夢がかかっていたからでした。
12-28 08:36

RT @kishidasyu_bot: ④ベトナム戦争に敗北したときのアメリカのショックの深さは、アメリカ人にとってのこの夢の重要性を示しています。この夢が破れれば、アメリカ人は、やはりインディアンを虐殺したのは間違いであったという事実を突きつけられるのです。
12-28 08:36

RT @kishidasyu_bot: ⑤アメリカ人にとって、ベトナム人は、独自の文化を守ってアメリカ文化を拒否したにもかかわらず滅びないインディアンでした。
12-28 08:36

RT @kishidasyu_bot: ⑥ベトナム人という名のこのインディアンの存在を容認できるのなら、なぜ、かつて、独自の文化を守ってアメリカ文化を拒否したインディアンの存在を容認してやれなかったのかと、アメリカ人の良心は疹くのです。
12-28 08:36

RT @kishidasyu_bot: ⑦それを避けるためには、ベトナム戦争に勝たねばならなかったのでした。ベトナム人をインディアンと同じ目に遭わせなければならなかったのでした。なのに、負けたのです。
12-28 08:36

@azukiglg @pianist_danna 中韓の主張を無効化するような論理を展開すべきかと。即ち①中韓による一方的な「反省の強要」は反省とは真逆の行為である。②被害国といえど他国の慰霊行為に容喙する権利はない。③戦犯を差別せず慰霊するのが日本の作法である。これのコンボで。
12-28 09:09

確信犯の中韓以外には通じると思うんですよね。単に「平和を祈念する為だ」と言っても、他国には通じないかと。「反省の強要と反省は別物」と主張しないと。 RT @azukiglg それ事ある毎に伝えてる筈なんだけど「理解したら負け」だからねえ、向こうさんも @pianist_danna
12-28 09:17

?靖国参拝に広がる批判、日本孤立 EUやユダヤ団体も http://t.co/dYOlvxRl61↑ほらぁ、こんなに批判されているんだから反省しろよ、というマスコミご愛用の「反省の強要」の一例ですね。
12-28 09:27

?猫ってなんで舌をしまい忘れるの? 【証拠写真あり】 http://t.co/E2NWMOOU3a↑昔猫飼っていたけど、今みたいにスマホが無かったから、決定的瞬間を一度も撮れなかったなぁ…。
12-28 09:31

?まるで呪詛(じゅそ)のような醜悪な朝日新聞社説http://t.co/Fu6DJw7Z08↑そりゃ、安倍首相の靖国参拝は、中韓のお先棒を担いで「”反省の強要を受け入れること”が反省だ」としてきた朝日新聞の大義に楯突く行為だからなぁ。怒り狂うのも無理はない。
12-28 09:38

中韓による一方的な「反省の強要」に楯突く行為だからであって、ふさわしい云々はそれに迎合する為の遁辞に過ぎません。 RT @kinkuma0327 国内の反発だって同じ…総理大臣が…冥福を祈る事を批判している訳ではない。靖国神社はその場所としてふさわしくない、と批判されているだけ
12-28 09:55

むしろ中韓の一方的な「反省の強要」に従う事が反省だと"勘違い"している人達の方が、よっぽど主体性を無くしていると思う。誇りも定見も無いから、その欺瞞に全く気付かない。 RT @Shimazono 中国・韓国に反発して靖国参拝を支持する人は隣国にひきずられて主体性を失っている
12-28 11:56

RT @marosanta: これ逆の政治問題化を狙った勢力があるという視点をわざと語らない時点で怪しさ満杯(≧∇≦)“@mas__yamazaki: 前にも書いたが、靖国神社が信仰の枠を超えて政治問題化する背景には「国に殉じた軍人の慰霊」と「大東亜戦争の肯定」という二つの意図…
12-28 12:06

中韓の一方的な反省の強要に従う事が反省だと勘違いしている人達が、その欺瞞に目を瞑り、賢しらに自国の首相を「豎子呼ばわり」するサマは見苦しいね。 RT @itokenstein 昨今の状況で憂慮するのはその狙いが稚拙で想定外の副作用の方が大きい「豎子」ぶりの方だろう「豎子不足与謀」
12-28 12:39

自国の首相を「豎子呼ばわり」する事の何処が対米外交なのですか?中韓に阿っているようにしか見えませんよ。それに貴方が言うように副作用が大きいか否かはまだ決まっている訳ではありませんし。 RT @itokenstein 完全にピント外れです。沖縄や対米外交の話をしています。
12-28 12:53

米国の反応を見て、副作用ガーとか、国益ガーとか、騒いでいる輩って、どれだけチキンなのかね?米国は揉め事を大きくしたく無いから、あのようにコメントしているだけであって、韓国みたいなコンプレックスに基づく粘着でも無いのだから、自国の利益を無視してまで歴史問題に拘泥する訳が無い。
12-28 12:57

貴方は副作用が大きいと主張しているが、私は小さいと思う。かする点が全く無い程、話が噛み合って無いですか?応答したく無いだけでは? RT @itokenstein 現代国語の問題として、まず表記の確認から正確をつとめたいものです^^ どこにもかする点がなくお答えのしようがありません
12-28 13:01

RT @nakamukae: いや、ちょっとめちゃくちゃすぎるでしょ・・・(;´Д`) RT @37Daikichi この車に沖縄県副知事が乗っています。沖縄では、サヨクの抗議ならば、車の上に乗るのも許されます。 http://t.co/XpzC1UA8Ra
12-28 13:04

https://t.co/mGA2LBb8Pzコレ↑はホントなのかね?もはや逮捕されても仕方ない狼藉だと思うが…。
12-28 13:09

政治問題化するのは、中韓が「反省の強要」の道具として利用しているからであって、それさえなければお先棒担いでいる人も黙りますよ。 RT @mas__yamazaki 靖国神社が信仰の枠を超えて政治問題化する背景には「国に殉じた軍人の慰霊」「大東亜戦争の肯定」…二つの意図が結合され…
12-28 15:18

二度と戦前の轍を踏まなければイイだけの話なのに、何で中韓が「一方的に定めた反省の仕方に従わねばならない」のかね?中韓ならば日本人の内心の自由に容喙していいのかね? RT @kinkuma0327 靖国神社である限り「戦死者の慰霊」と「先の大戦を肯定する史観」を切り離す事ができない
12-28 15:26

@kinkuma0327 貴方が国旗国歌問題にどういうスタンスをとっているのか知らないが、普段、護憲派左翼は「内心の自由を守れ」と主張する癖に、中韓からの”内心”干渉には全く抵抗しないのはなぜだろう?というより、中韓の容喙に従え、とさえ主張するのは、どういう理屈に拠るのだろうか?
12-28 15:31

政治家ならOKで閣僚だとダメな理由がよく判らない。本来ならば政経分離の意図は「宗教から政治への介入」を防ぐ為。だがどうしてか日本では政治家が宗教行事にタッチする事がダメとされる。 RT @hori_shigeki …政教分離に反するのは国家を代表する立場に立つ政府閣僚が参拝する事
12-28 15:54

https://t.co/bAJKNUEukZ↑じこぼう氏 @kinkuma0327 のような主張であるなら、靖国神社に参拝する人は全て「危険な軍国主義礼賛者」と規定されてしまう訳だが、相手の内心を無視して、こういう風に一方的に”くくる”のを差別というのではないだろうか?
12-28 16:06

では何故一般人はそのように規定せずに、安倍首相だけは軍国主義礼賛者と規定するのでしょうか?与野党問わず参拝する政治家を、どういう基準を以て判別しているのですか? RT @kinkuma0327 おれがいつ、靖国神社を参拝する一般の人を指して、軍国主義礼賛者だなんていいましたか?
12-28 16:22

でも「首相の靖国神社参拝は先の大戦の反省や謝罪を拒絶する歴史修正主義的な思想と地続き」と決め付けてますよね。「安倍首相が反省や謝罪を拒絶してる」と決め付けている根拠は何ですか? RT @kinkuma0327 そもそも「安倍首相は軍国主義礼賛者だ」なんてことをおれはいってません。
12-28 16:39

中韓からの一方的な「反省の強要」は不当な圧力では無いと仰る?他国の慰霊行為への介入も中韓には許される当然の権利だと仰るのですか? RT @kinkuma0327 内心の自由は、それにより権力から不当な迫害を受けない自由であって「俺様の内心を誰も批判するな」ではないよ。
12-28 17:02

@kinkuma0327 安倍首相は「反省を拒絶している」のではなく「中韓が一方的に規定した反省なるものに従う事」を拒絶しているだけ。反省と反省の強要の違いを峻別してないから、自国の慰霊行為にまで容喙されてもオカシイと思うどころか「お先棒を担ぐ事が反省だ」とまで勘違いする始末。
12-28 17:03

中韓が「反省をそ勝手に規定している」のだから、たとえ"慰霊の目的であっても"それがイコール拒絶の意味になるのも止むを得ません。 RT @kinkuma0327 安倍さんの靖国参拝って、戦没者の慰霊のためじゃなく「中韓が一方的に規定した反省」とやらを拒絶するための行動だったんですか
12-28 17:31

@kinkuma0327 こちらが「慰霊行為に過ぎない」と言っているのに、中韓から一方的に無反省と決め付けられる状況下なのだから、慰霊したら、反省の強要を拒絶したことになるのは当然の理。それを「慰霊の為では無い」と受け止めるのは、かなり歪んだ解釈だと思いますよ。
12-28 17:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/705-106505ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する