一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

現状違憲が放置されているから「改憲しても無意味」なのでしょうか?政治家の放置は、間違っていても改憲不可能に等しい制度下によるものだと思いますが…。 RT @At0ratorio 政治家の改憲の目的はそうとは限らず…改憲しても意識が変わる根拠にはならない、現に違憲が放置されてる
12-30 12:49

@At0ratorio 結局押し付けの弊害は自ら選び取った意識に欠けるが故に一方に遵法意識を欠落させ、他方には経典化・劣化コピー化を生じさせる。ニセ物↓だからご都合主義的にもなる。それを解消する事が大事です。?ニセ物に固執する精神 http://t.co/Y2X9AMTzkh
12-30 12:49

「戦争賛美の為」と安直に決め付ける処からして粗雑過ぎる。コレでは「反省」と「反省の強要」の違いが判らんのも無理は無い。どうりで反省の押売りをするマスコミにコロッと騙される訳だ。 RT @MaggieV4 戦争賛美の為の新興神社である事実に目をそむけ鎮魂の意味もあるとは実に下らん
12-30 12:58

3・11以降 #上杉隆 #岩上安身 などが、まさにこの便乗・売名屋の典型だったよな。奴等の流した害毒は大きい。 RT @yamamoto7hei 政府はあわてて…「週間魚介類摂取量」なるものを公表する。それが逆にパニックをあおる。それに便乗して「怒りをぶちまける」式の売名屋が出る
12-30 13:07

?イエスが痛烈に批判したファリサイ派の「自己絶対化」/ファリサイ派が権力を否定し、自ら統治の責任を負う事を拒否し、万年野党化した理由とは http://t.co/kV6LerGzqW↑コレが共産党の独善の理由。この反権力型権力というのは、まさにそのまま民主党政権に当てはまる。
12-30 13:10

RT @yamamoto7hei: ⑧続>もし政党と仮定するなら、現政府を、モーセの律法に違反する悪と規定し、それへの服従を拒否して抵抗の姿勢をとることを善としながらも、権力指向を悪と規定することによって、自ら統治の責任を負うことを拒否しているという、一種の倒錯型政党・反権力型…
12-30 13:12

?現政府を…悪と規定し、それへの服従を拒否して抵抗の姿勢をとる事を善としながらも、権力指向を悪と規定する事によって自ら統治の責任を負う事を拒否しているという一種の倒錯型政党・反権力型権力https://t.co/LtvMmEnYrz↑日本の野党は皆この形態だから駄目なのだ。
12-30 13:15

自主憲法となれば「押し付け」との"逃げ道"もなくなりますし、ご都合主義的解釈も多少抑制されるのでは…。改憲の議論をする事自体も意識付けになるし。護憲派のように議論そのものを忌避し、ケチを付けるだけでは意識は変わりません。 RT @At0ratorio 政治の意識が変わる根拠は…?
12-30 14:15

そもそも「中韓から強要される」反省の中身が、反省した事になる内容では無い。大人なら反省は自らするものであって、他から強制されるものではない。猿の反省ポーズが君にとっては反省なのかもしれんが。 RT @MaggieV4 「反省を強要されるからしない」って…やろうと思ってたのにヤル気
12-30 14:25

中韓が政治問題化しなかったら、そもそも「誰も騒がない」よ。賭けてもいい。君達のご大層な理屈は、中韓のお先棒を担ぐ為の「後付けの」理屈に過ぎない。反省の押売りする輩が、善人ヅラしたいだけなのさ。 RT @MaggieV4 そもそもじゃないから…私は「中韓が言うから」なんて言ってない
12-30 14:38


靖国神社は戦争賛美ダーとか、参拝すると戦争に駆り立てられルーとか、被害妄想もいい加減にして欲しいものだ。戦前の日本人ですら、天皇の命令一つでロボットのように動いた訳では無い。靖国参拝反対派は、人間をロボットかなにかと勘違いしているのでは無いか?人間を知らないにも程がある。
12-30 14:40

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 結局「反自民」以外のアイデンティティを持ってない持つことが出来ないのが問題なんですよねえ(´・ω・`)<有権者が政権政党に「自民党的」であることを求めるし
12-30 14:41

A級戦犯は罪に服し、刑死済み。中国では「死者に鞭打つ」のが作法なのかも知れんが、他国にそれを要求するのは傲慢だと思わないのか? RT @sohbunshu 中国は…「日本国民が悪くない」といって戦争賠償を放棄…A級戦犯に責任を問うのは中国国民を納得させ日本国民を守る為だ
12-30 21:15

RT @nagataharunori: @yamamoto8hei @sohbunshu 放棄したのは中華民国であって中共じゃないんですけどねえ。中華民国から政権交代でもしたつもりなのかしら。選挙すらしたこと無いのに。
12-30 21:33

大嘘。主に中国を侵略し搾取したのは欧州列強。だが、中国は彼ら列強には文句一つ言わない。華夷秩序下位の日本にだけ文句を言い続ける。日本国民を守る為ではなく「日本を蔑視している」からだろう。 RT @sohbunshu A級戦犯に責任を問うのは中国国民を納得させ、日本国民を守るためだ
12-30 21:39

中国国民が納得しないのは、華夷秩序における化外の地・小日本にやられた恨みがあるから。目上の者(欧州列強)から虐められても文句は言わないが、目下からやられた恨みはしつこいから始末が悪い。 RT @sohbunshu A級戦犯に責任を問うのは中国国民を納得させ、日本国民を守るためだ。
12-30 21:53

?韓国「日本の若い世代の右傾化が急激に進んでいる」http://t.co/O2TJBPzAmh【第1次安倍政権以来進められてきた国粋主義的な「愛国心教育」の結果だという見方が出ている】↑というより韓国による反日の「反作用」だろ。それを理解しないから始末に負えないんだよな。
12-30 22:05

日本と中国は同じ漢字文化圏にあり、かつ長らく華夷秩序の上下関係であって、その地位が逆転したのは明治以降に入ってからに過ぎない。優れた弟子は憎まれるのと同じで、ましてやその弟子から迫害すら受けたのだから、その恨みは簡単に消えるものではない。その背景を頭に入れておかないと対応を誤る。
12-30 22:47

日本と中国、中国と西欧との関係は「異教(西欧)よりも異端(日本)が憎まれる」のと同じような構図だと思う。
12-30 22:49

中国に害を与えたというなら、英国ほど与えた加害者はいないのではないだろうか?
12-30 22:51

?次世代有人潜水船、2023年ごろの就航を目指す「しんかい12000」http://t.co/nWyltL0LVt【全長12~15m…球形の耐圧カプセルを複数つないだ広い船室を観測用と食事や就寝の居住用に使い分ける。操縦士2人と研究者2人が搭乗、深海に2~3日間滞在できる】
12-30 23:18

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/706-5c46efd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する