一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

個人的には歴史修正主義というより「歴史整形主義」と呼んだ方がしっくりくる。その史観に不都合な事実(矛盾)を排除・編集しつつ、絶対化した時点で、歴史ではなく経典に成り下がってしまう。左右問わず、矛盾を.. http://t.co/uF1hjD2dVZ
01-02 02:55

「一部の軍国主義者(A級戦犯)」という単語で(マスコミが戦争に駆り立てた)実態を隠蔽し、その一億総懺悔を強要する事で「自らの戦争責任を免責した」のが、戦後マスコミの手口でしたね。 RT @kinkuma0327 一億総懺悔だ、などと口先だけでいってるだけで実は誰も責任をとらない
01-02 03:48

@kinkuma0327 「戦争を主導したマスコミがA級戦犯を叩き、それに同意しない者を反動として糾弾する」のを、戦後左翼は積極的に加担してきました。「A級戦犯」という"単語"に全責任を被せ、一億総懺悔を強要する「オール無責任体制」コレを今まさに靖国反対派が再現している訳ですね。
01-02 03:48

?2014年、深化する日米同盟が日本を繁栄へと導く | 山口巌 http://t.co/rwjCTeDH9e↑まぁ、正直これ以外の道だと、日本は貧乏にならざるを得ないだろうな。
01-02 09:34

?海保、尖閣上陸失敗の中国人救助 熱気球使用、海警局に引き渡し http://t.co/i32AJ2JYgh↑中国人でも人命救助せにゃならんからな。ただ、こういうアフォから救助費用を多少なりとも徴収すべきだと思うのだが、実際はどうしているのだろうか?
01-02 09:39

?靖国参拝はヒトラー崇拝と同じだ http://t.co/3Xx3DHootG↑A級戦犯なんて、たまたまその立場にいただけの人間なのに、それをヒトラーのような独裁者と並べるなんて過大評価もいいとこ。
01-02 10:31

? #上杉隆 2014年はジャーナリズム活動を本格再開宣言http://t.co/TIugbv7H0l↑新年早々、ロクでもないニュースだな。コイツが流した害悪が、どれだけ人々を傷つけたことか…。
01-02 10:46

?ウナギの完全養殖、実用化へ「餌の謎解明」幼生の9割生育 http://t.co/5C1iJv7c9C【塚本勝巳日本大教授は「飼育の大規模化が課題だが、完全養殖の実用化は確実に実現に近づいている」と話す】↑これは期待大。
01-02 11:47

?ギアチェンジ時に駆動力抜けのない変速システム、京大が開発 http://t.co/QBZTWGu9aX【変速中でも駆動力を伝えることができ、電気自動車(EV)に搭載すれば電力消費の効率化で走行距離を延ばすことも可能】
01-02 12:11

?白井聡「平和と繁栄の終わり」 http://t.co/qS2GvHDh4M【アジアとの関係がうまくいかないのは、米国の後ろ盾を前提に付き合おうとするからです】↑ダウト。たとえ米国が後ろ盾にいなくてもゴタゴタするに決まっている。上手くいかないのも、特亜だけだし。
01-02 20:39


?小沢代表邸で新年会http://t.co/6ocrDpHiYG【小沢一郎も老いて駄馬になったと言う人がいるが、このまま駄馬となって死んでいく訳にはいかない】↑一応、今の自分を駄馬だと認識できてはいるんだ。しかし、この人は権力闘争能力ばかりで一体何をしたかったのかねぇ。
01-02 20:44

?安倍首相の靖国参拝は成功だったのか?http://t.co/E5ReckWEzX【中国外交部は…日中首脳会談の可能性を尋ねられて「安倍とは絶対に会わない」と答えた…だがこの言葉は「安倍には会わない。が、他は歓迎する」という意味だ】↑コレに呼応する日本人が沢山いるよね。
01-02 21:02

責任を取るというのは「反省の強要に従う」事や「全て東電や官僚の所為にする」事では無い筈。どう責任を取るのかをまずキチンと定義しないと不毛。 RT @kinkuma0327 戦争責任や原発事故の責任について…人気のある言い回し…それをもって政策決定…者の責任を問わないのは…おかしい
01-02 21:38

それは詭弁でしょう。そもそも刑死という形で落とし前は既につけている。被害国といえど他国の慰霊行為にまで容喙する権利は無いです。 RT @kinkuma0327 戦争のおとしまえをつけた筈の国が突然「A級戦犯だけが悪い訳じゃない。彼らも仏様だ」とかいいだしたら、被害者からすれば「な
01-02 21:46

中韓に融和的な日本人を見ていると、「皆さんがそう仰るならそうしましょう」という無原則な集団主義の悪しき面が影響していると思わざるを得ないんだよな。和を尊ぶのは結構だけど、原則(プリンシプル)が無さ過ぎるのでは、卑屈にしか見えん。そもそも互譲が期待できる相手じゃないのに…。
01-02 21:56

RT @yamamoto7hei: ④そしてそれでどう自己規定しようと、それはその人の意識と対象把握の問題にすぎないのである。従って、ここで一番問題となり、そして最も大きな問題となるのは、対象把握の原則である。
01-02 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑤これは知識ではない。ファウストの言葉を借りなくとも、知識をいかに集積したとて認識にはならない。そして戦後一貫して忘れられているのが、実は「認識論」なのである。一体われわれの対象把握の基本は何であろうか。対立概念による把握であ…
01-02 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑦私はこの見方を「臨在感的把握」と呼ぶ。これを培ったのは恐らく仏教と儒教に基づく伝統であろう。日本にはセム族の実に狂的とも思える強固な偶像禁止…排撃の歴史はない。従って我々があらゆる対象を偶像を見る如く見て当然である。そして偶像…
01-02 22:17

RT @yamamoto7hei: ⑧これはセム的考え方の対極にある世界観と考えてよい。対象の対立概念による把握はあくまでも他者を別人格と認める事だから、これとの関係は契約しかない。そしてラテン語では契約とは平和の意味であり…それが当然なのだが、日本語の「平」にも「和」…
01-02 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑨「平」「和」は、対象を、対立概念を排して臨在感的に捉える場合、いわば仏像に対するように対した場合の心的状態のはずである。
01-02 22:19

?我々があらゆる対象を偶像を見る如く見て当然である。そして偶像は対立概念でこれを捉える事はできない。https://t.co/1GYgn6Vsno↑相手を対立概念をもって捉える事が出来ないから「相手と一体となろう」とする。コレが日本人にありがちな無原則な迎合の要因だと思う。
01-02 22:31

?我々があらゆる対象を偶像を見る如く見て当然である。そして偶像は対立概念でこれを捉える事はできないhttps://t.co/1GYgn6Vsno↑対立するのを本能的に嫌がるこの捉え方は、日本人がある事象や他国を親日・反日と判断する際にも働いているので、結構根深いものがある。
01-02 22:38

?”実体語”と”空体語”のバランスからなる日本教の不思議な世界「天秤体制(バランスクラシー)」 http://t.co/hS7iasS57a↑コレの所為かも…。 RT @itokenstein 在外高官員…「日本人は理解できない」という意見を縷々聞かされる…整合した理解が不能
01-02 23:05

?人には「秘密であることを言明する権利」があること、そしてこれを侵害する権利は誰にもないことを社会が当然のこととして認めているわけである。これが日本にはない。https://t.co/FSh5VPrxpv↑日本人が秘密が守れないのは、コレの所為も一因だろうなぁ。
01-02 23:12

小倉センセなんかその典型かと…。私は、彼等はごく自然に、自分と他人とで、二重基準を使い分ける根っからの機会主義者(オポチュニスト)だと思ってます。 RT @CanUCem: 最近、サヨクの本質って「人格の歪み」なんじゃないかという気がしてきた。学問は後付けのヘリクツ。
01-02 23:41

?我々の世代には戦争に従事したという罪責がある…もし我々の世代が自らの体験をできうる限り正確に次代に伝えないならばそれは釈明の余地なきもう一つの罪責を重ねる事になるであろうhttps://t.co/yUZ2XItIGX↑これを伝えようとした山本七平は、まさに現代のヨセフス。
01-02 23:44

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/709-fd0793b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する