一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

靖国参拝が支持されたのは、他国の慰霊行為にまで容喙する中韓への反発が、シンプルで主な理由だと思うけどね。住友氏の考察は被統治意識を何に対して持つか、ということかな。グローバルに活躍する強者は国ではな.. http://t.co/o31DEeWJGI
01-04 07:20

?あの程度の事をツイートしただけで偽善者だの身銭を切れだのサービスには対価がいるんじゃゴルァだのいって一斉に襲いかかる奴らの異様な攻撃性について、尋常じゃないな、といっている訳ですhttps://t.co/6ogDSgEPX3↑単にSNS社会で可視化されただけだと思うが…。
01-04 07:37

https://t.co/6ogDSgEPX3↑じこぼう氏は異常だというが可視化されたから異常に見えるだけで、日本の集団主義傾向なんてこんなものだろう。コレが正常とは言わない。ただこの異常が世界に類を見ない秩序社会をもたらしていると思うので、安直に批判しようとは思わない。
01-04 07:51

そもそも「慰霊であって礼賛じゃない」し。中韓がそれを勝手に礼賛だと決め付け、その誤解・一方的断定に立って「反省の強要」をしてくるのがオカシイのです。 RT @Hideo_Ogura ドイツはイスラエルとは戦争していないけど、ドイツ政府がナチス礼賛をしたらイスラエル政府は猛抗議する
01-04 07:58

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei この話が救いようが無いのはどちらも『善意』で動いているからその醜さを自覚していないとこだとおもいます(´・ω・`)
01-04 08:01

反対派は「なる」しか無いので推進派とは明らかに違います。空議論をしているのは反対派ばかりです。 RT @mounntenncurisu 推進派も反対派も同じような論法…『どうしたら』の新しい技術開発はそんなに早くは進まない。ある意味、どちらも空議論。@northfox_wind
01-04 10:51

君主制なんて一見、不合理性の塊だけど、その不合理性が人心を安定させる機能がある。不合理性を排除した処で人間に不合理性が有る限り、新たな不合理性が生まれるだけ。レーニンや毛沢東神格化とかいい例でしょう。 RT @pon_kin 天皇制を無視したり擁護する事で一体何を守りたいのかな?
01-04 21:03

天皇制を否定する人達は身分制度や民主主義とかを挙げて廃止すべきだと言っているけど、仮に天皇制を廃止しても、身分制度の消滅や完全な民主主義につながる保証なんて全くないんだよね。むしろ秩序が崩壊する可能性大。「ナマズを殺せば地震がなくなる」式の勘違いをしているとしか思えない。
01-04 21:12

英国も王室に寛容ですよ。不合理性は(フランス革命の様に)抹殺するのではなく「君臨すれども統治せず」式に”棚上げ”するのが歴史的にみても賢明です。 RT @pon_kin なんで天皇制の不合理にだけ寛容なのか不明…少なくとも社会の不合理は排除していこうというのが近代市民社会の方向性
01-04 21:19

国家統治には宗教的祭儀行為が不可欠です。不合理性が必ず付随する。無神教である筈の共産国家でさえレーニンや毛沢東がミイラ化され祭壇に祀られる。切り離しは不可能だと思う。 RT @pon_kin 宗教は宗教で国家とは切り離して勝手に「気持ちが安定する人」だけがお布施を払ってやればいい
01-04 21:28


私個人は人権そのものが嫌いなのではなく「人権を自己に都合よく援用する人のダブスタぶりが嫌い」なだけですね。なおエネ危機に陥れば嫌でも戦前同様、人権が無視されるでしょう。 RT @kinkuma0327 それこそ「原発が嫌なら江戸時代に帰れ」じゃないけど人権が嫌なら戦前に戻ればいい
01-04 21:45

仏革命がナポレオンを、露革命がスターリンという独裁者を生んだ事を鑑み、私は従前の不合理性を無くす事で、別の新たな不合理性が生まれる恐れを危惧しているのですが…。 RT @pon_kin 天皇を抹殺するなどといってるのではなく単純になくせば国家的不合理が少なくとも一つ解消されます
01-04 21:52

ただ現在の天皇制は頼朝以来の権力と権威を分離した朝幕並存の伝統的システムに戻っています。天皇制が害を為したのは戦前の権力と権威が一つだった時。今の「君臨すれども統治せず」式に保てば宜しいのでは? RT @pon_kin どっちの不合理がよくて、どっちの不合理が悪いという話ではない
01-04 22:04

占領統治に欠かせない駒だったこともあるのでしょうが、そういう理由も確かにありますよね。日本に独裁者が現れないのは天皇制の存在が大きいと思います。 RT @hanasakimasanao 天皇制が終戦の時に無くならなかった理由は皇帝を廃してヒトラーが出てきたことの反省?もあるとか
01-04 22:14

皇室維持費は独裁者出現防止料と考えれば安いものです。一君万民ということで皇族以外はみな平民なのですから、これ程の平等社会は世界でも稀だと思いますよ。身分差別なんて今の日本社会で深刻な問題無いですし…。 RT @pon_kin 勝手にお布施取られてしかも世襲制の身分差別だし。
01-04 22:23

ですよね。日本で独裁者といえば足利義満とか織田信長ぐらいでしょうか。しかもそういう人達ですら、排除されたのは天皇の存在があったからかもしれません。 RT @hanasakimasanao 天皇制を廃していたら共産主義化していた可能性がありましたから…それがアメリカの最悪のシナリオ
01-04 22:28

絶対的な「一君(天皇)」という”重石”が存在する故に、その他の万民は、天皇以外のみなが平等という意識を持てるのかも知れないなぁ。この重石を無くしたら、大混乱が起きると思うよ。
01-04 22:37

「戦争責任を取る」という理由で天皇制を廃止し、独裁者を引き入れたとしたら、一体何の為に戦争責任を取ったのでしょうか?不合理性は”棚上げ”して、別途、戦争責任は別方法で処理すればいいのでは? RT @pon_kin 戦争責任を謝罪して廃止することにしか象徴天皇制に存在意義はない
01-04 22:44

あの人達は独裁者の範疇には入らないと思いますよ。下痢しただけで引きずり降ろされる人を独裁者とは呼びません。戦前の東條英機ですら、部下に何を配るのか気にしていた程度の小物で独裁者とは呼べない。 RT @pon_kin 天皇制が存置されていても安倍や橋下のような独裁者は出てきていま
01-04 23:02

不合理性を無くせば、理想社会が到来するとか妄想している時点で思慮が浅い。合理的になればなるほど、別の不合理性が噴き出す。そもそも人間自体に不合理性が付随しているのだから、完璧に合理的な社会になったら、その社会は人間を排除するだろうし、人間もそうした社会を攻撃し出すだろう。
01-04 23:12

過去の歴史ですね。王制廃止が社会的混乱を招いた事例には事欠きませんし、新たなしかも粗悪な不合理性(レーニンのミイラ神聖化などが典型)の出現を招いた例をみても明らかかと。 RT @pon_kin 天皇制がより大きな不合理の抑止になるとおっしゃる根拠はいかがでしょうか?
01-04 23:17

なる程、そういう印象をお持ちなのですね。むしろ私は伝統の裏打ちがある分、有り難味を感じますが…。閑話休題、不合理性は無くすのでは無く「棚上げして最小化すべき」というのが私の見解です。 RT @pon_kin レーニンのミイラ化に近いような事が象徴天皇制ではないかとなんべん言ったら
01-04 23:40

国外において戦犯扱いだと、国内で慰霊してはならない掟でもあるのですか? RT @realwavebaba 靖国神社に合祀されているのは国際的には処刑された戦犯で、その名誉回復は現時点でありません。日本以外では、それは意味のない主張です。@owlman_007
01-04 23:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/711-4a65b2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する