一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

不合理を無くす事が出来ると思い込んでる時点で思慮が浅いと思いますよ。 RT @qua_gma 人間社会から不合理を一掃することはできない、ゆえに現状の不合理を放置すべし、みたいな屁理屈としても成り立っていない主張を大真面目に主張する人って、本当にいるんだなあ
01-05 00:20

離脱しなくても「相手の論理の逆を突くだけでよい」のでは?問題視しているのは実質「中韓だけ」なのだから、中韓の主張の間違いを徹底的に国際社会の場で論破するのです。 RT @realwavebaba 別の物語を語りたいなら秩序を離脱するしかないと認識すべき @kikori2660
01-05 07:41

@realwavebaba 即ち①中韓の主張(日本の戦前肯定)は誤認識による一方的断定であって事実と異なる②慰霊は戦犯礼賛ではない③中韓の一方的断定に基づく「反省の強要」に従う事は反省ではなく、むしろ"真逆の行為"である④戦勝国でも慰霊に容喙する権利は無い@kikori2660
01-05 07:41

中韓が一方的に設定した「反省の強要」という構図に、思考が囚われ過ぎでは?その前提となる「構図」を突き崩せばよい。その一点に集中して論破です。前提を疑問視しない日本人には難しいが、やれない事はない筈。RT @realwavebaba 首相参拝はA級戦犯の罪を認めていない、という事
01-05 08:29

@realwavebaba 主張例:戦後60年以上に渡り日本は平和国家であり続けた。それが日本の反省であって、中韓による「反省の強要」に従う事は反省ではなく、むしろ反省と真逆な行為である。自国の慰霊行為に容喙されてまで中韓が一方的に設定した「反省の強要」を受け入れる積りは無い。
01-05 08:47

ならば「反省の強要」の拒否を言明しつつ、日本においては、A級戦犯は既に判決を受け入れ刑死済みで、「死者に鞭打つ」中国と違って、慰霊行為は礼賛行為ではない事を反論・強調すべきです。 RT @realwavebaba 中国にはA級戦犯に全ての罪を着せるという「握り」を覆すのはまずい
01-05 08:49

そこまで言うなら、馬場氏 @realwavebaba が仰るように真の独立を果たさないと。別に米国は中韓のように、慰霊行為に容喙するほど「反省の強要」をする国柄ではないので…。 RT @off_the_corner 東京大虐殺/広島大虐殺/長崎大虐殺...とは、言いませんよね。
01-05 09:01

靖国参拝は戦勝国が規定した戦後体制に真っ向から反対している訳じゃないんだがなぁ。対外的には戦犯であっても、国内的には罪に服した者も等しく慰霊したいだけ。そういう祭儀行為にまで容喙されたくないだけ。ましてや「反省の強要」に従ってまで、自国の慰霊を中止するなんて卑屈過ぎるだろ。
01-05 09:10

https://t.co/N8z6RiL4vc↑非公開でつぶやいているわけでもなく、ましてや政治的なつぶやきなら、異論や反論がくる事ぐらいは覚悟しておくべきだと思うのだが…。それが嫌なら非公開でやってろ、としか。ホント覚悟がないヘタレが多い。
01-05 09:24

確かにA級戦犯は日本人からみても責められて当然だと思いますが日本人自らが裁いた訳ではない。むしろ戦犯ではなく公務死と認定している。それを無視して盲目的に戦勝国の判定を有難がっているのは卑屈としか思えない。 RT @hanasakimasanao しかも国内的には戦犯解除してますし
01-05 09:55


?三菱航空機:国産ジェット機、秋ごろ完成 納入は17年春 http://t.co/OvOqvfDhsp【航空会社への納入が始まるのは、12年4月に公表した計画よりも約1年半遅い17年4~6月となる見通し】↑これ以上、遅れないことを祈る。
01-05 10:12

?すらるど : 「日本のママチャリが世界に浸透中?」ママチャリに対する海外の反応 http://t.co/6BYY1cdhn9↑ママチャリって、ママ・チャリオッツ(戦車)の略だったとは知らなんだ。
01-05 10:29

?電力会社の発電能力買取制度~これ以上の自由化は無用だという理由の一例 http://t.co/zgdJxJebFk【今回の“電力システム改革”は改革ではなく改悪でしかない。欧米で…実証された悪しき制度変更の結果をそこよりも事情の悪い日本で好転する理由も理論も見当たらない】
01-05 10:34

この問題の本質は、A級戦犯の存在の有無ではなく、A級戦犯を慰霊する事が、中韓によって一方的に礼賛と決めつけられている事ですね。 RT @Hideo_Ogura: 東京裁判によりA級戦犯と認定され刑を科された人間は実在する。RT @isakadon そもそもA級戦犯などいない
01-05 10:47

というか反論の仕方が独りよがりなだけで、そんな内向きの論理を使わなくとも、安倍首相の行為はキチンと正当化できますよ。 RT @Hideo_Ogura 「A級戦犯はいない」ってところまでちゃぶ台返ししないと安倍首相の行為は正当化しきれないと考えている人達がその支持者にいると言う事
01-05 10:59

理屈はそうだけど、中韓の一方的断定による「反省の強要」に従う為に分祀するという選択肢は無いと思うよ。小倉先生は其処をまずクリアしないと、単なる屁理屈どまりです。 RT @Hideo_Ogura A級戦犯を合祀対象から除外することも「靖国の中の人」の意思で決められるはずですね。
01-05 11:16

それは「死者に鞭打つ」中韓べったりの思考ですね。その思考に迎合するのは「反省ではなく」単なる阿諛追従に過ぎませんよ。 RT @Hideo_Ogura 「多くの戦死者を出した事の責任をとるべき指導者達を戦死者と共に英霊として合祀するのは英霊に対して失礼だ」として…外すのは合理的
01-05 11:23

「責任を取る事」というのは、中韓の「反省の強要」に従う事ではないのです。そんな反省だったら猿でも出来る。中韓のお先棒を担いでいる人には「反省」と「反省の強要に従う事」が全くの別物である事が判らないのです。 RT @Hideo_Ogura 権力者に責任を求めない人の発想は違うなあ。
01-05 11:29

A級戦犯は自らの命を差し出す事で既に責任を果たしていますが…。日本は死者に鞭打つ国柄ではありません。 RT @Hideo_Ogura 中韓をダシにすることによって、権力者たちに日本国民の命を犠牲にした責任をとらせず、英霊としてのうのうと尊崇される地位にとどまることを正当化しよう
01-05 11:37

そもそもA級戦犯を慰霊することが、なぜ即「SF講和条約に反する行為だ」と断定できるのですか?中韓による一方的な「反省の強要」を”盲目的に受け入れている”からでしょ。其処をまず認識しないと。 RT @Hideo_Ogura サンフランシスコ講和条約に反する行為なんてできないでしょ?
01-05 11:48

いやだから、靖国に合祀することが明確にSF講和条約違反だとする「法的」根拠はなんですか?一国の祭儀行為に容喙する権利は何を根拠に担保されているのか?それを訊いています。 RT @Hideo_Ogura 「A級戦犯を国内法的に解除」することについて言っていますが。
01-05 11:54

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei @Hideo_Ogura そのサンフランシスコ条約第11条で戦争犯罪の処置は日本に任せるってなってるんだが
01-05 11:55

エネ問題は是非論で済む問題じゃないのだが…。「貧すれば鈍する」を知らないと、こんな偉い大学の先生でも”補給低能”になってしまう。 RT @Shimazono 「原発はなぜ道義に反するのか?」原発が道義に反する理由について現代の科学技術が抱える倫理問題と関連付けながら考えていきます
01-05 12:14

で、靖国合祀はそれに明確に反しているのですか?先生の見解を伺います。 RT @Hideo_Ogura 「裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基く場合の外、行使する事ができない」となっている以上「日本に任せる」って事じゃない @hanasakimasanao
01-05 12:20

?政府与党の「愚民思想」は裕福に育ったエリートばかりのせい(浅田次郎氏) - IRORIO http://t.co/UEiDtCU29G↑この川瀬見つばさというライター、いつも他人の意見を直に引用してるだけなのよね。ちとレベルが低過ぎる。
01-05 12:39

?拝鬼? | ふるまい よしこ http://t.co/mFAf9kqK4f 【彼らは表面的には政府が流す主張に合わせて「拝鬼」に抗議しているように見せかけ、そこに毛沢東という「鬼」を祀った政府トップへの批判の暗号を埋め込んだ】↑良記事。まさに「指桑罵槐」の典型だな。
01-05 12:50

?市民団体、北海道・泊など全国原発から風船 放射性物質の拡散探るhttp://t.co/TkQq7aRcgk↑一見科学的な調査を装っているが、単なるパフォーマンスじゃないか。反原発派はこんな事ばかりやってないで、少しはマトモな代替策を真剣に考えろよ。
01-05 12:57

そんな事言い出すなら、今の世論調査では靖国参拝は当然OKですよね。それで貴方文句ないね。 RT @saintarrow 過去の人は無関係。現代の日本人が如何考えているかが問題にされる
01-05 16:53

相変わらず頓珍漢だね。戦後レジームの脱却であって否定ではないのに…。中韓の思うがまま、お先棒担いでいるとそれすら判らなくなるんだね。 RT @saintarrow 逆だろ。日本人は戦前を肯定し、戦後レジュームを否定したい→中国に賛同がなされ日本は戦前と同様に世界の敵として孤立する
01-05 18:04

物事の上っ面だけ眺めて、戦前と同じだとか回帰だとか、危機を煽り立てるのも、定見が無いからなんだろうなぁ。 RT @saintarrow 戦前も中国が有利になる様な行為がなされて孤立していったが、今の中国の挑発に対して今の日本が行っている行動はそれに良く似ていると思う
01-05 18:11

外交は相手にもよります。失地回復や日本への怨念に燃える中国が隣りにいますが、具体的にはどうしろと? RT @itokenstein 「守りの発想」で防衛を考えるのではなく東アジアないしグローバル社会経済に…暴力戦争でなく、発展的建設的な「攻め」の発想で未来を考え、打つ手を検討する
01-05 18:44

そもそも日本側にとって靖国は「策」という次元では無いです。単なる慰霊です。それを政争の具として弄んだのは中国側です。 RT @itokenstein 少なくとも「靖国」の「公式参拝」は百年後有効な策ではないでしょう。では10年後は?1年後は?という問いになるのではないでしょうか?
01-05 18:57

?【溶解し続ける中日新聞?】アベシンゾーが今年、憲法改正まで突っ走るのであれば、旧吉田邸が全焼した日を思い出すがいい:Birth of Blues http://t.co/Iac0rMcfoN@kingcurtis↑これはヒドイ。言霊の呪いをかけているようなものだな。
01-05 20:10

当たり前でしょ。ただ、「反省の強要」を強いてくるという点では同じでしょうに…。 RT @saintarrow これがまたおかしい。中国と韓国は全く違う。
01-05 20:26

?韓国最高裁が戦時徴用問題で日本企業に賠償金支払いを命じる判決を確定する見通し http://t.co/sRHzf9xX3q↑「無理を押せば道理が引っ込む」のが狙いで、和解と称して日本側から金をせしめるのが目的なんだろうけど、さすがに無理筋だよね。
01-05 23:25

?A級戦犯は分祀できるのか http://t.co/eQJgzwKahT↑中曽根さんの参拝の件とか、いろいろ勉強になりました。
01-05 23:28

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/712-249a6555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する