一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

通常、慰霊の作法は各国それぞれ伝統的「しきたり」に則ってますから、国教を定めてない日本の場合法律には書いて無いと思います。「先進国だから」を理由にするのは如何なものかと。 RT @itokenstein 「国の作法」?そんなものがどこに法律も含め認められた形で明記されていますか?
01-07 00:02

国教は無くても伝統的な作法はありますし、それを憲法で禁ずるというのもおかしな話では?宗教の自由は保証されてる筈ですが…。 RT @itokenstein 日本の国に宗教的な作法(国教)は存在しないし、存在させてはいけない(憲法で禁じられている)訳で厳密にけじめしなければなりません
01-07 00:02

@itokenstein 一国の首相が慰霊の為に参拝しただけで、なぜ国教扱いした(宗教的な国の作法を存在させる)事になりますか。伊勢神宮とか護国神社に参拝したら国教扱いになりますか?憲法はそんな事は禁じて無いし、靖国神社を単に排除したいだけの「後付けの理屈」としか思えませんが…。
01-07 07:32

@itokenstein 伊東先生が戦争賛美・新興宗教という理由で靖国参拝反対を唱えるのは判らなくも無いですが「先進国が無宗教でやってるから」という理由は"筋が悪い"と思います。中韓の「反省の強要に従う」為に新たな無宗教の慰霊施設を作った処で、迎合する者以外誰も行かないでしょう。
01-07 07:56

靖国は日本従来の神道とは違うとか、戦争賛美しているとかのご指摘は反対の根拠ではないのですか?では宗教的見地から?それとも国益という面から?それとも憲法絡みから反対されているのですか? RT @itokenstein 私の主張していないことを総括されてもご返信のしようがありません
01-07 20:55

日本人は「宗教教義に潔癖では無い」ので、祈る対象が何にせよ、祈る人が祈りたいように祈るものです。従って欺瞞との批判は的外れですし、失礼に当たらないと思う。 RT @goza_u1 「戦後的価値観」に迎合した「慰霊、追悼の為の参拝」という欺瞞…英霊に対して失礼という事にならないか。
01-07 21:04

神社に初詣し、教会で挙式し、仏式で葬式する事を何らオカシイと思わない日本人なのに、なぜ「靖国神社に関してだけは宗教的な潔癖性を発揮する」のだろうか?それは彼らの真意が、その実、宗教的理由に基づくものではなく、単に「政治的反対に基づいている」からでしょう。要は偽の説明という事。
01-07 21:08

本音では単に「政治的に反対」なだけなのに「靖国神社が日本古来の神道とは違うから」だとか「参拝は礼賛であって慰霊ではないと決めつけ」る。政治的反対に過ぎないのに宗教的見地から屁理屈をこねる。断言してもいいが、中韓が問題視していなければ「彼らは絶対に問題としなかった」だろう。
01-07 21:11

「戦争を賛美しているから」「戦争に駆り立てる装置だから」というのもよくある靖国反対の理由だけど、今時、靖国参拝したから若者が喜んで戦争に行くようになる訳がないだろうに…。戦前ですらそんな理由で戦死を喜ぶ奴なんか居なかった。戦死という「不条理を受け入れる為の」理屈でしかなかった。
01-07 21:15

「新興宗教」とか「日本古来の神道と違う」など、宗教的見地から靖国神社を否定しようとする意見があるが、元々日本はシンクレティズム(宗教混淆)に寛容な国柄で、真に宗教的見地から反対する人などまず居ない。それが何故か靖国では立派な反対理由になる不思議。そこが胡散臭いんだよな。
01-07 21:31


「戦争を賛美」「戦争に駆り立てる装置だから」という靖国反対の理由に飛びつくのも、その人が「戦争が起こる原因を理解してないから」ではないだろうか。靖国神社に参拝すると戦争が起こるのか?んな訳ないでしょうに。地震の原因を、ナマズが暴れる所為だと勘違いしているようなものだ。
01-07 21:33

靖国神社が古来の神道と違うのは、西欧に多大な影響を受けた、近代国民国家の成立と無縁ではないと思う。それは「日本にも過去にそういう一時期があった」と”歴史的に”捉えればいいだけで、それに参拝したから軍国主義国家だとか見なすのは、余りにも短絡的で妄想的過ぎる。
01-07 21:44

靖国神社否定に躍起になっている人達は、明治時代に江戸時代を暗黒視し、戦後に戦前を暗黒視した”心性”と同じだと思う。日本の戦争犯罪を躍起になって糾弾し、戦前を否定する反歴史修正主義者と同じ。過去を歴史としてではなく「経典として」捉えてしまうから異端訊問的態度に陥ってしまう。
01-07 21:47

「靖国参拝=軍国主義」なんて単なるレッテル貼り。一方的断定で決めつけて、反省が無いと「反省の強要」を迫り、思考の自主規制を強いる。そういう「軍人的断言法」が戦前の軍国主義の特徴だというのに…。戦前の反省をしていないのは、むしろそういう言動を取る人達の方だと思う。
01-07 21:49

「相応しくない」は、宗教的見地からの反対ではなく「政治的立場から反対している」人達の”後付けの理屈”に過ぎないのでは…。 RT @kinkuma0327 靖国神社が追悼施設として相応しくないと思う理由の一つ…靖国はそもそも戦死者を「追悼」するための場所だったのだろうか、という疑念
01-07 22:08

?亡国の輩よ、「原発ゼロ」の話はやめよう【1】 http://t.co/doY688LdKy【使用済み核燃料の貯蔵やガラス固化体の貯蔵、処分の技術はすでに確立しており、今すぐ最終処分場を探さないといけないような強迫観念にかられる必要はない】↑コレを理解していない輩が多い。
01-07 22:14

?亡国の輩よ、「原発ゼロ」の話はやめようhttp://t.co/RXcrlkhPue【日本の貿易赤字は7兆円…そのうちの3兆6000億円は原発停止に伴う火力発電の為の燃料費増だ。原子力を含めた日本のエネ自給率は、東日本大震災前に20%あったものが、4%にまで落ち込んでいる】
01-07 22:16

?亡国の輩よ、「原発ゼロ」の話はやめようhttp://t.co/Cf7sthKgJk【消費税が3%増税…で増える税収は、およそ4兆円と予想…増えた国民負担とほぼ同等の金額が海外に流れていってしまう計算…一般家庭の電気料金にも大幅かつ断続的な値上げという形で影響が出てくる】
01-07 22:18

?亡国の輩よ「原発ゼロ」の話はやめようhttp://t.co/rLUVAiJiZV【菅直人が…成立させた太陽光発電の強制買取り法…1kw時あたり42円という高額…大半は国民負担…原子力は震災前で約8円。事故の賠償費用…大きく見積もった20兆円を加えても10円を少し超える程度】
01-07 22:20

?亡国の輩よ「原発ゼロ」の話はやめようhttp://t.co/5pUg08hKUm【菅直人…が、中部電力に対して浜岡原発を停止するよう要請…「命令」にしなかったのは、浜岡原発にいかなる不備も落ち度もなく得意の難癖を付けられなかったことに加え、責任を中部電力に押しつける為】
01-07 22:24

https://t.co/9SWCgk480c↑当時、ホントこの措置はヒドイと思ったよ。これでは法治も何もあったものではない。普段、「憲法を守れ!」と喚いている輩が、こぞってこの措置を歓迎しているのを見て、改めてコイツらの護憲はニセモノだと痛感したわ。
01-07 22:28

?三菱重工・JAXA、来月28日に全球降水観測衛星打ち上げ http://t.co/gDZGQXASRU @Nikkan_BizLine【同ロケットの打ち上げ能力には余裕がある為、小型衛星7機も一緒に載せ、所定の軌道に投入される】↑7機の衛星はとんなのが打上げられるのかな?
01-07 22:50

?クボタ、2018年度をめどに無人走行で農作業する農業機械「ロボット農機」を実用化へ。3年後に無人走行トラクターの実用試験に乗り出す http://t.co/lgT8tjZzCE↑準天頂衛星「みちびき」を使うのかな?何れにしろ、期待大。
01-07 22:53

RT @kmic67: この原田氏の何がおかしいって、一番は、トリチウムなんぞ海に流せばそれで済むということをいまだにわかっていないということ > 福島原発から、トリチウム汚染水が消える日 http://t.co/lt4IqqJJtu
01-07 22:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/714-543c0704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する