一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

祈られる側は自らの教義に忠実であるのは当然です。靖国の目的が顕彰(だけとは私は思わないが)であろうと、祈る側は慰霊・追悼の意を込めて祈る。神式・仏式・基督式問わないという意味で日本人は宗教的に潔癖では無い。 RT @goza_u1 当の靖国が「分祀は教義上無理」という潔癖さを発揮
01-08 07:24

@goza_u1 神社に初詣し、教会で挙式し、仏式で葬儀する。そのような融通無碍な日本人が、なぜか靖国問題に限って宗教的な潔癖さを求めるのか、と言えば、政治的反対に過ぎないのに、その理由を「宗教上の理由にすり替えて」いるからです。全ては中韓の「反省の強要に従う為の」理屈だと思う。
01-08 07:32

https://t.co/3sZhwMx48y↑この質問以降、返事を頂けないということは、伊東先生から見て、私もそういう人達扱いという事なのでしょうか? RT @itokenstein スルーというのは誰に何を話しているか知らないハッピーな方々で^^;”
01-08 07:57

仰る通りですが、それであるならば、反対派が宗教的な理由を持ち出すのは"筋が悪い "と思います。中韓と揉め事起こさない為に「反省の強要に従うべきだ」と率直に主張するのがスジでしょう。 RT @goza_u1 靖国の場合、その成り立ちからして政治と宗教を分けて考える事は難しいのでは
01-08 12:40

神社に初詣し、教会で挙式し、仏式で葬儀するのを不思議と思わない日本人に、なぜ「靖国問題に限っては」宗教的潔癖さを求めるのかな? RT @kinkuma0327 靖国神社の意義を死者の「追悼」であるというなら選別された死者に名誉を与えるという「顕彰」の意味合いをなくさなければいけな
01-08 18:19

@goza_u1 此方こそ突然@ツイート失礼しました。賛否はともかく、私のような意見もあると言う事で。靖国問題は宗教的問題ではなく、中韓の因縁が発端であって、とことん政治問題に過ぎないと言うのが私の印象です。教義に疎い不信心者が何故か突然、教義を語りだした感が否めません。
01-08 18:54

靖国だろうが仏像だろうがイワシの頭だろうが、祈る側が追悼の念で祈れば追悼ですよ。それを勝手に顕彰と決め付けるのは傲慢では? RT @kinkuma0327 靖国の意義…「顕彰」というなら…死者の「追悼」だから戦死者も戦犯も等しく神様なのだと言う欺瞞を廃さなければならないのでは…?
01-08 19:01

?英霊をとむらう事より大事なのは新たな英霊を出さない事 | 池田信夫 http://t.co/B3JEJqt4PB↑中韓はともかく、米国が歴史認識問題程度で、現実的利益を無視するとでも思ってるのかね?この問題は中韓とのプロパガンダ合戦であって、十分対処可能な問題に過ぎない。
01-08 19:09

RT @Nikkan_BizLine: 北海道大学や理化学研究所など、X線自由電子レーザー施設のSACLAを活用し、生きた細胞をナノレベルで観察することに成功 http://t.co/zpuYGhbHka
01-08 19:14

エネ危機による貧困を軽視する方がよっぽど慢心だよ。自分の理性を疑わない方がよっぽど世間知らずの坊ちゃんだ。たとえ大学教授でもね。 RT @Shimazono 「原子力利用もまさにこうした楽観の中から起こってきた。原子力利用は《慢心した坊ちゃん》の科学技術と言ってよいかもしれない」
01-08 22:21


反原発派は、霞を食べていても己の理性を保てるとでも思っているのかね…(呆)
01-08 22:26

https://t.co/5haudMvF5Z↑伊東先生 @itokenstein のこの「取り除かねば」というツイート読むと、水戸黄門みたいに「悪を懲らしめれば世の中良くなる」的な安直さを感じる。それが彼にとっては反省なのかもしれないが、反省ポーズを強制してるようなものだ。
01-08 23:08

日本人が美談を好むのは「日本人の純粋信仰や情緒絶対化に根差している」のだから、それを客体化し、自己把握して美談化しないよう自己矯正に努めれば良いだけ。この問題は伊東先生 @itokenstein みたいに靖国参拝を基準に政治家をふるいにかけ、安直に非難すれば解決する問題ではない。
01-08 23:09

戦前の反省は、伊東先生 @itokenstein のように靖国参拝を行う政治家を悪と規定し、それを批判し・排除するのではなく、自らの思考様式・行動規範の内に戦争美化や言論封殺につながる部分がある事を自覚し、それを意識的に制御するだけでよいのだ。実行は難しいが、それが本当の反省。
01-08 23:12

どこがどう間違っているのか具体的にご指摘下さい。私は「あらゆる点で」間違ったとは思ってませんので、先生の指摘が正しいと納得しない限り削除いたしません。 RT @itokenstein あらゆる点で誤っていると思いますが、特に私に関する誤謬は迷惑ですから、訂正の上削除をお願いします
01-08 23:19

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/715-de4ce933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する