一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

直に表現してなくても「…しかねない勢力はきちんと取り除かねば」という言葉から、その対象を悪と規定したと類推できますが…。違うなら反論すれば済む話で、削除せねばならぬ程の理由にはなりません。 RT @itokenstein 「靖国参拝する政治家を悪と規定」など一箇所もしていません
01-09 00:16

先生にとって私の議論は迷惑かもしれませんが、議論なのだから反論するか、無視すればいいだけの話。「迷惑だからお前の主張を削除せよ」では”政治的発言をする覚悟がない”と言わざるを得ません。 RT @itokenstein 本人から一点迷惑の指摘があれば掲載者は削除しなければなりません
01-09 00:17

ネット上の議論に実名匿名関係ないでしょう。先生は実名の信頼性を持っているのだから否定すれば済む話。私は逃げるつもりはないし、反論なら幾らでも受けます。沢山議論してきましたが、この程度でスパムを匂わされたのは初めてです。 RT @itokenstein 貴方は匿名投稿子、私は実名
01-09 00:24

議論していて、相手から、匿名がどうの、俺は実名だの、そういうやりとりが始まることほど、興ざめなものもないな。
01-09 00:28

https://t.co/KBizKaTTE9↑自分の主張が誤解されたと言うのなら、誤解を解く努力(具体的な反論や否定)をすればいいのに、その努力を全然しないで「迷惑だから削除せよ|」とは、政治的発言をする覚悟が無いし、議論封殺的な態度だよなぁ。
01-09 00:36

伊東先生から小馬鹿にした対応をされなければ、自分もここまで粘着するつもりはなかったんだけどね。しかし、「あらゆる点で間違ってる」と相手を全否定する癖に、自分に都合の悪い解釈を一切許さないなんて、ご都合主義も極まれりだよなぁ。
01-09 00:45

?電気値上げ「経営に影響」76% 北海道の企業 http://t.co/asz2gCvorU↑体力の無い企業から倒産していくだろう。職を失い路頭に迷う人も出るだろう。放射能は人を殺さないが、貧困は簡単に人を殺す。何でこんな自明な事が反原発派には分からないのか!
01-09 08:04

?壁際から映す新発想! ソニーの「Life Space UX」4Kプロジェクター : ギズモード・ジャパン http://t.co/phMaSvVu6Z↑超短焦点プロジェクターで壁際に置けるのはイイね。
01-09 08:13

?カナダ寒過ぎて地下から爆音、氷震うるさくて眠れない人も http://t.co/BMJZjNoDos【寒さのあまり地中の水が凍って起こる破裂音「氷震(Frost quake、cryoseism=クライロサイズム)」】↑氷震なんて現象があるとは知らなかったなぁ。
01-09 08:18

嗤うつもりは無いけど、依存している自分を棚に上げてキレイゴト言ってるんだから「ご都合主義」と言われても仕方無いだろうね。 RT @hokusyu82 「東京から脱原発」を嗤う連中って、本当に押し付けてる自覚ないんだな。何で東電が福島に原発つくらなきゃいけなかったと思ってるんだろ。
01-09 08:48


?古賀茂明氏がズバリ「安倍首相の靖国参拝は金正恩と同じ」 http://t.co/cTuALT03aM @nikkan_gendai【さあ、この指摘に安倍はどうこたえるか。恐らくグーの音も出まい】↑三流誌に持て囃される #古賀茂明 。すっかり電波芸人が板に付いたな。
01-09 08:57

https://t.co/sqpFgkmald↑政治的発言をしながら異論を唱えられると、虚偽かどうかも立証せずに一方的に不法行為扱いした挙句、スパブロですか。穏やかな言辞を弄していても、異論に正対出来ないという点で、伊東先生 @itokenstein も護憲派と同じ穴の狢。
01-09 09:43

こういう誤解釈↓は自分の無知を晒しているようなものだ。 RT @Hideo_Ogura この論理だと、ヒットラーを筆頭とするナチスの連中は今日の平和なドイツの礎ということになるのでしょうか。RT @arimoto_kaori: 靖国神社は今日の平和な日本の礎となった方々を偲ぶ場所
01-09 10:22

仏像だろうと鰯の頭だろうと祈る日本人なのに「靖国だけはその教義に忠実であるべき」なんて不信心者が突然教義に目覚めた感が否めない。「政治的反対に過ぎないのに」宗教を持ち出すのは後付の理屈です。 RT @arimoto_kaori 靖国では〇〇を誓わねばならないと決める事こそ全体主義
01-09 10:36

そう思い込むのは自己欺瞞の一種だと思う。ただ、小倉先生みたいに刑死して罪を償った戦犯に戦争責任を押し付け、それを糾弾してイイ人ぶるのも欺瞞だと思いますよ。 RT @Hideo_Ogura 靖国に祀られている戦没者や戦犯たちがどうして今日の平和な日本の礎となったと言えるのですか?
01-09 10:54

そう思い込んだ人達が靖国参拝すると、小倉先生にとっては「押し付けられた」ことになるのですか?んな訳無いでしょうに…。「押し付けられた」と被害者を装って相手の口を封じたいだけでは? RT @Hideo_Ogura: 英霊が何とかしてくれたみたいなオカルトを押しつけられても
01-09 11:01

?宇宙基地、24年まで延長し運用 NASA、火星探査向け http://t.co/el7pOiB2xx↑そんなに延長して成果が上がるのか…?費用対効果を精査して欲しいな。
01-09 15:23

RT @Nikkan_BizLine: リチウムイオン二次電池を実用化したことで知られる、旭化成の吉野彰フェローが全米技術アカデミーの「チャールズ・スターク・ドレイパー賞」を受賞 http://t.co/qygsAVvL7P
01-09 17:32

?靖国参拝と国益/緊張の高まりはテロを呼ぶ!http://t.co/ahDWGaByHW【テロ防止の最善策は無用な緊張関係を避ける事にある…この時期の首相の靖国参拝は国益に反するといわざるを得ない】↑歴史認識問題程度でテロねぇ…。まぁ靖国放火とかはあり得るかもしれんが…。
01-09 17:40

?東北大、メタルフリーのプロトン型大容量キャパシタを開発 http://t.co/2sXGztiDpE #SmartNews
01-09 17:52

?議員資産公開法は穴だらけ その背景にある日本の国民性とは? http://t.co/uhbCpc4YvS【日本の場合、資産の保有は…批判的の対象…だが…こうした激しい批判が浴びせられるが故に今度は金銭面など議員プライバシーはもっと保護されるべきという本末転倒な議論も出てくる】
01-09 17:58

https://t.co/qEqi63njrF↑日本の場合、平等社会に由来する嫉妬なのかどうか判らないがこの峻別↓が出来ていないのは間違いない。?【「で」で食っても「を」で食うな】/日本社会から消えつつある「で」と「を」の峻別 http://t.co/bNkmWypBKU
01-09 18:06

?…昨日ない事ない事でごねてきた人は私からレスポンスがないと機嫌を損ねた…https://t.co/rzTiXH8eMb↑単に無視だけなら絡んだりせんよ。インテリ特有の「不誠実で人を小馬鹿にした」伊東先生 @itokenstein の対応に虫酸が走ったから絡んだまでの事。
01-09 18:13

?しなやかで頑丈「クモの糸」は産業界の救世主になるか http://t.co/lVV5WPrwck【人工クモの糸…スパイバーは…人工クモ糸の試作品の量産工場が稼働。2015年までに生産量を増やし、国内外の企業などにサンプル供給する予定だ。自動車や医療分野などでの応用が期待】
01-09 19:21

?中国、安倍首相の中東・アフリカ外遊に難クセ「陰謀は実現するはずがない」 http://t.co/fytuQEQy7w↑これだけ中国が嫌がるんだから、安倍首相で当分イイよ。
01-09 19:26

?パブコメ軽視の経産省「専門家会議で審議」だって #BLOGOS http://t.co/JMM8i4mCBi↑当たり前でしょ。素人の意見を専門家会議で審議しない方が危ないだろ。エネ問題を多数決で解決出来ると勘違いしている時点で、不採用に決まっている。
01-09 20:35

?「はやぶさ2」12月に打ち上げへ 2020年に帰還「小惑星探査で世界の先陣を」 http://t.co/Jpv36mMLBb #SmartNews
01-09 20:58

RT @sizumusizumu: 新入社員にメールのTo、Cc、Bccの違いを教えるのに使える例To 妻 愛してるよCc 娘 パパはママのことこんなに大切にしてるよBcc 浮気相手 こういうことになってるんでよろしく
01-09 21:03

これは理解しやすい>RT
01-09 21:04

そういや昔、BCCで送信しなかったら、客にプライバシー問題だ!と怒られたなぁ…。
01-09 21:07

RT @kazuo_ishikawa: 高い勉強代は毎月庶民の懐から自動引落しで外国へ流出。それを政治が見て見ぬふりをし、規制委の委員5人に原発稼働可否に係る判断を押し付け。政治的に停止した原発は政治的に再稼働させるべき。景気の足枷。。~高浜再稼働「今夏、不可能ではない」h…
01-09 21:16

?韓国介入の「慰安婦」政府報告、逆効果だった大幅譲歩 日本たたきの根拠に http://t.co/r0fkNa8fRn↑慰安婦問題は、その場の「和」を最優先にして無原則に妥協する日本人の悪癖が禍根を残した典型だよなぁ。
01-09 21:21

?北海道電、道内発電分の予備率2.7%に=今冬最低、寒気で需要増http://t.co/psEcezFsc7【本州から30万キロワットを受電し全体で8.3%の予備率を確保できる】↑本州との送電線がトラブれば即ピンチだな。反原発派のお陰で安全神話が絶賛、継続中ですよ。
01-09 21:26

RT @sawada0515: 【産経】 慰安婦を対日カード化か 中国、新資料発見と報道 http://t.co/vDq7kaJHm6 中国は今頃こんなことを言い出したってことは、「靖国参拝問題」で他国を巻き込もうと必死に工作したが、結局うまく行ってないってことなんだろう。
01-09 21:41

?体罰というのは弱者を恐怖で支配するという効果しかない。それを肯定するなら、少なくとも民主国家ではない。https://t.co/jpOSWCwAkh↑体罰と民主主義は関係あるんか?教育に民主主義持ち込む方が違和感。子供が言う事聞かない所為で、死んだりしたらどうすんだよ。
01-09 21:52

RT @tarareba722: 先日から、この写真に「軟弱都政に田母神バズーカ」というキャッチコピーを入れ選挙ポスター風に加工したくて仕方ない職人さんを少なくとも3人知っています。 http://t.co/F3MfHCVdyU
01-09 21:54

田母神さん、キャラ的には嫌いじゃないんだが、都知事はダメだろ。
01-09 21:55

https://t.co/GnyPwiyM6g↑子供なんて所詮、半人前。「大人同様に民主的に扱って、絶対体罰もせず、話し合いで教育しましょう」なんてキレイゴトいう輩が、教育をダメにしたと思うのだが…。
01-09 22:02

RT @nakamukae: 沖縄の人々の心を土足で踏みにじったあなたが言いますか・・・。 RT @hatoyamayukio: そこまで人間的尊厳を踏みにじられれば、沖縄の人々は、日米両政府に対して心底絶望し、心情においてますます「独立」の方向に傾かざるを得なくなるかも知れま…
01-09 22:09

?2014年、日韓日中関係は改善するのか?/山口巌 http://t.co/XsTtucY7AS【日本が中国の危険な冒険主義を回避するためには自衛隊の増強により防衛力を強化しつつ、集団的自衛権行使認可により自衛隊の運用を効率化するのが正攻法】↑護憲派はコレが理解出来ない。
01-09 22:24

?紀文豆乳飲料に“健康コーラ”、風呂上がりやスポーツ時にも最適。 http://t.co/oARDhBt0j2↑豆乳好きとしては一度はトライせねばなるまい。マンゴー豆乳は美味かった。しかし豆乳はヤクルトのラックミーが一番美味いと思う。
01-09 22:28

RT @kishidasyu_bot: ⑨念のため、断っておきますが、敗戦後の平和主義がアメリカの押しつけだと主張するからといって、言うまでもなく、僕は、反平和主義者でも戦争賛美者でもありません。戦争は人間の最大の愚行であり、戦争より平和がいいに決まっていますが、それとこれ…
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑩僕は、押しつけられた平和主義を、自ら選び取った平和主義に変えたいのです。さっきも言ったように、両者は決して同じではありません。押しつけられた平和主義を自ら選び取った平和主義と偽っている限り、本物の自ら選び取った平和主義を永遠に遠…
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑪押しつけられた平和主義は平和の敵です。押しつけられた平和主義は、自分で考え、自分で身に付けたものではありませんから、観念化します。観念化した平和主義は、平和とは具体的にどういうことであり、それへと至るにはどういう具体的方法がある…
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑫平和、平和と大声で叫ぶことしかできません。侵略されても武器を取らないとか、いかなる場合も戦争は絶対反対だとか言うのは、平和について具体的に何も考えていないことを示しています。
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑬また、たとえば、日本は唯一の被爆国だと主張するのはいいですが、それは、自分たちは被害者だと言っているだけのことで、論理的に平和主義の根拠にはならないでしょう。被害者として平和運動をやるというのは悪くないかもしれませんが、他の国の人た…
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑭他の国の人たちには、日本人は原爆を落とされて、二度とこんなひどい目には遭いたくないと怯えているとしか見えないでしょう。それでは、日本人の平和主義は、戦争が怖いからに過ぎず、したがって、戦争が怖くなくなれば、すぐ捨てられるに違いないと…
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑮誰がそのような平和主義を信用するでしょうか。日本の平和主義が本物であると信用されるためには、押しつけられた平和主義を排し、自分自身の根拠と論理で平和主義を構築しなければならないと思います。
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑯ひどい目に遭って怯え、戦争が怖くなって平和を唱えているだけなのに、あたかも、人類のため、正義のために平和主義者になったかのように振る舞っていては、まともに相手にされないのではないでしょうか。現在の日本人の平和主義は、平和主義ではなく…
01-09 22:32

RT @kishidasyu_bot: ⑰アメリカに降伏して、平和主義を押しつけられて、そのままそれに従って今日に至っているのですから、それを平和主義と思っているのは日本人だけで、他の国の人たちには、当然、降伏主義、敗北主義と見えているでしょう。これは一種のマゾヒズムと見る…
01-09 22:33

だから改憲すべきなんだよ>RT
01-09 22:33

RT @Polaris_sky: 遊就館にもね RT @komi1114 靖国神社の設立理念のどこに戦争肯定の文書があるのでしょうか? #江川紹子 さん。“@amneris84: 安倍首相は参拝の理由の1つに「不戦の誓いをするため」と言っていたが、戦争を肯定している靖国神社は不…
01-09 22:35

仏像だろうが鰯の頭だろうが祈りたいように祈るのが日本人なのに「何故靖国だけはその教義を問題視する」のか?不信心者が突然教義に煩くなったみたい。政治的反対の為の後付の理屈に過ぎないからでしょ。 RT @amneris84 戦争肯定している靖国神社は不戦の誓いにふさわしい場所ではない
01-09 22:44

普段から教義に煩く宗教的に潔癖な人が靖国の教義を問題視するなら理解するけど、神社に初詣し教会で挙式し仏式で葬儀するような緩い日本人が、靖国だけは厳しいという欺瞞を、私は指摘しているだけですよ。 RT @ndoro4 この台詞、アレフや幸福の科学や親鸞会や日蓮宗に投げかけてみたら?
01-09 23:12

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/716-09afa0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する