一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

中韓の「反省の強要に従いたい」為に、宗教的な理屈を持ち出す輩のダブスタ・欺瞞を私は指摘しているだけ。靖国をカルト宗教の類いとは思って無いし。そう思うのは、中韓の価値観を盲目的に受け入れてる輩だけ。 RT @ndoro4 天理教に初詣しものみの塔で挙式しアレフで葬式する人はいない
01-10 06:55

RT @ahiru119: @yamamoto8hei @3pF 原発で事故が起こる確率より、大規模停電になる確率は遥かに高いね反原発派は急な大規模停電がどれだけ危険かわからんのだろな
01-10 07:02

RT @bt_ice: @yamamoto8hei 昨年は雪が原因で苫小牧あたりで送電できなくなるトラブルがあったはず。どうなることやら。
01-10 07:02

@ndoro4 結局の処、貴方は靖国をカルト扱いし、それに参拝する事は「戦前を賛美し、反省してない」と一方的に決め付け、反省・懺悔の強要をしたいだけじゃないの?貴方にとってはそれが反省なのかもしれないが、それを反省と思わない人間にとっては「思想弾圧・異端尋問に過ぎない」んだよ。
01-10 07:15

?米「挑発的行動」と批判 中国の南シナ海漁船規制 http://t.co/5R15wiuYd6↑中国は「公海航行自由の原則」とか遵守するつもり全然無いから、恐ろしい。
01-10 07:25

アレフを出して論破出来たつもりなのかね?中韓の威を借りるだけで無く、今度は昭和天皇まで利用するのか。ホント事大主義者は節操が無いね。 RT @ndoro4 エセ日本文化論の底が割れたらいきなり中韓かい?それもピントはずれ。恒例だった靖国参拝を昭和天皇が自ら取り止めた理由を考えよう
01-10 22:46

中韓のイチャモンが無ければ、君達は批判や批難する事すら思い付かなかっただろう。今更、靖国の教義を云々して、批判するのは「中韓の反省の強要に迎合する為の」屁理屈に過ぎない、と言う事はバレバレなのさ。 RT @ndoro4 おおげさだね。靖国に加えられているのはただの批判や非難だよ。
01-10 22:47

戦前の日本は、権力者が弾圧したのでは無く、むしろこういう自覚の無い「反省の強要」によって、思考の自主規制を招き、言論の自由を自ら無くした。戦前の日本を糾弾してる当のご本人がその事を判って無いんだから、滑稽の一言。 RT @ndoro4 弾圧や異端審問は権力を持つ者にしかできない
01-10 22:47

RT @ginco_silver: 反原発即廃炉再稼働反対と騒ぐ連中からは、寒波で供給予備率3%を切り本州から30万kWという火力の半分程度の電力にも縋って道内に送電する北電の苦労を察する声も、道民の生活を心配する声も聞こえてきませんねぇ こんな連中にインフラ左右する資格なんざ…
01-10 22:50

RT @konukopet: 私は戦争責任っていうのは国内に関しての問題だと思ってるんだよな 対外的には講和条約で済んでるわけで、これを言い始めたら何のための講和なのかということになってしまう
01-10 22:52


RT @_____zoe_____: .@konukopet ほんとそれ。つか今朝も書いたけど、近代国家の戦争で「戦争自体を講和後にわたってまで詫び続けてる」例はWWII後の日本-中韓関係をおいて他にないのにね。同じ太平洋戦線でも日本-英米関係ではそんなことになってないんだし。
01-10 22:52

中韓は、日本を屈伏させる為に靖国問題を利用しているに過ぎないんだから、実のところ、戦争責任とか全く関係ないんだよね。本当に戦争責任の問題を問い続けたければ、中韓の尻馬に乗って騒ぐのは、むしろマイナスにしかならんだろ。やめといた方が良策だよ。
01-10 22:58

?原発…ない…地方の事は…思っていない東京の「反・反原発」なんか俺は大嫌いhttps://t.co/JzUok5pKVD↑じこぼう氏 @kinkuma0327 の気持ちは判らんでも無いが、是非論どまりだから非建設的。結局、好き嫌い程度の他人事で、自己の問題として捉えてない。
01-10 23:02

https://t.co/JzUok5pKVD↑じこぼう氏 @kinkuma0327 の思考様式には、日本全体のパイをどう維持するかという視点が全く無いんだよな。一日約百億円の国富が流出している異常事態が認識出来ていない。コレが続けば真っ先に貧しい地方から切捨てられるのに…。
01-10 23:03

治安維持法だけで、言論の自由を失ったと考えているなら、随分とオメデタイ頭をしてますね。だから「反省の強要」と「反省」の違いも理解出来ないんだろう。 RT @ndoro4: はあ?治安維持法で何万人検挙されたと思ってんの?日本史を語る資格ないよ。学び直した方がいいな。
01-10 23:08

私は「権威としての」引用には敏感なのですよ。昭和天皇の言動を、都合よく自らの政治的主張に援用するなんて事は慎むべき。天皇の政治利用になりかねないのだから。 RT @ndoro4: 事実の指摘に対して勝手な決めつけで返すしかないのかい?そぞろ哀れを催すよ、やれやれ
01-10 23:14

RT @hebotanto: 1月7日配信「福島原発から、トリチウム汚染水が消える日」についてのお知らせ | - 東洋経済オンライン http://t.co/PVAzNi4aAI …当たり前だ。この手の与太話がいったい幾つ生まれてお金をむしり取ってから消えたのか?
01-10 23:18

ですよね。「情緒絶対主義」と「反省の強要」をミックスすると、ほぼこうした新聞の論調が出来上がるような気がします。 RT @enokido8go 戦前の主戦論一辺倒な新聞の論調は、戦後の反戦論一辺倒の論調と通じるところがありますよね。治安維持法とか関係ない。@ndoro4
01-10 23:41

左翼は何でも他者の責任にして「自らの思考様式の内に言論封殺につながる要素がある」事を自覚し無いから「猿の反省にしかならない」のだ。 RT @ndoro4 「新聞紙法」も知らないのかい?…第二七条で許可なき軍事・外交記事は掲載禁止。記事は政府が「書かせていた」@enokido8go
01-10 23:42

貴方の指摘した事実は、表層の結果に過ぎない。それを見て、それのみが原因だと主張するのは思慮が浅い。だから軍国主義者さえ叩けば、反省は済むと勘違いしてしまうのだ。 RT @ndoro4: 事実の指摘に対して紋切り型の三文評論でお茶を濁す癖は直していただきたいものだね
01-10 23:54

治安維持法や新聞法を仕立てた「悪(軍国主義者)」がいて、それを糾弾さえすれば戦前の反省ができるというのも、随分と安直だよなぁ。水戸黄門の見過ぎなんじゃねーの。
01-10 23:57

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/717-71282025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する