一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

?【防衛の四原則】/太平洋戦争から得た教訓とは/~「先見性」「的確な外交関係」「国内整備」の前提なしに「軍備」を増強しても無駄~ http://t.co/izvaBTw7TS↑今の血気盛んなネトウヨさんたちに是非読ませたいコラム。軍備だけ増強してもダメなのよん。
01-11 00:04

?細川元首相が都知事選に立候補へ 「落選してもやる」 http://t.co/5yngro3cbK↑「殿、ご乱心」という言葉の存在意義を再確認させる事態だな。誰か「押し込め」た方がいいんじゃない?
01-11 00:11

靖国参拝を一方的にそう決め付ける中韓の主張を盲目的に受け入れてる御仁が、中韓の威を借りて正義ヅラしている様は、事大主義者らしくて実に醜いですなぁ。 RT @herobridge 同盟国のナチスは悪いが日本は悪くないという自己正当化が本当に醜いです。 @Irie_okinawa
01-11 08:38

?京大、120年来の謎だった水の界面で起こる「フェントン反応」の機構を解明 | マイナビニュース http://t.co/klMUUAsHOK #SmartNews
01-11 08:52

RT @RafcoInc: 「戦争はよくないからやめよう!」って言えば戦争がなくなると思ってる人たちが、「原発はやめよう!」って言ってるだけだよ。(*´∇`*)
01-11 09:17

一種の言霊信仰かもしれんな>RT
01-11 09:18

RT @kjwhy: 原田武夫さんは、トリチウムとか元素転換についてのコラムがもとで連載打ち切りになった件をマスコミ関係者に訴えているようだが、自分の信頼性を揺るがす記事を自分で全面に押し出すのはなかなか勇気のいることだと感心する。
01-11 09:39

まぁ、被害者になりすます当たり屋みたいなもんだろ>RT
01-11 09:41

私もさすがにそこまでは無いだろうと思います。 RT @tikurintw: 小泉元首相との連携はないのでは
01-11 10:00

RT @zohg: 民主党ってこれでよく大きな声で政権批判出来るよな。神経疑うわ。→ おーるじゃんる : 民主党政権「運用益足りず、4年間公的年金積立を毎年3兆~6兆円崩す」→安倍政権は「1年で運用益18兆円稼ぎ民主の消費分積立」 http://t.co/w7pRy6ZEAp
01-11 10:02


小倉先生は相手の主張を全く理解しようともせず、ただひたすら相手の主張を歪曲するからダメなんだよなぁ。 RT @Hideo_Ogura 反・反原発派の方々も「原発事故?上等じゃないか。放射能に危険性はないんだから…福島第1のようになったとして何が問題なんだ?」と強く主張すればいい
01-11 11:00

相手の主張を悪意を持って捻じ曲げ、揚げ足を取って論破したつもりなのだろうが、いい歳こいた中年のおっさんのやる行為じゃないよな。コミュ障の一種みたいなもんだ。
01-11 11:04

左翼の悪しき典型だよな。
01-11 11:05

でも日本軍の行状だけに「選択的に良心を発動させる」方がもっと醜悪だと思うよ。 RT @AmonDaisuke 仮に相手の所業がいかに悪辣であろうが、慰安婦問題が免罪されるわけでもないし、慰安婦問題否定論が許されるというわけでもない。相対化による責任回避の欲望それ自体が醜悪すぎる。
01-11 11:11

そう思い込むからいつも主張が独りよがりなんですよね。 RT @hanasakimasanao 正しい知識と健全な精神の持ち主なら自分と同じ意見になるはすだって思考なんですよね(´・ω・`)<違う意見の持ち主は間違った知識か不健全な精神の持ち主という認識
01-11 11:20

しかし、小倉センセの「相手の主張を悪意を持って改変する」癖というのも、一種の独りよがりというか、目的のためなら手段を選ばすというか「彼の性格が如何にねじ曲がっているか」ということを見事に示しているよなぁ。
01-11 11:25

小倉センセを見ていると、弁護士なるものは全て三百代言だと誤解してしまいそうだ。
01-11 11:34

RT @tanji_y: それを主張する候補がいたら評価します。RT @buvery: 東京に使用済み核燃料の貯蔵庫を建設すれば、一挙に廃炉の障害が消えます。コジェネよろしく、崩壊熱で街暖房とかいかがでしょうか。 RT @tanji_y: 東京都から脱原発を言うなら…他に政策…
01-11 11:35

@AmonDaisuke 「相対化」と「否定」は別物ですよ。相対化したって否定にはならないのは貴方も主張されているとおり。私が言いたいのは、「選択的に良心を発動させる」ぐらいなら、まだ「相対化」している方が醜くない、ということ。前者は善意でやっている分、悪質だということです。
01-11 11:41

@AmonDaisuke 相対化を許さぬくらい自らの主張を絶対化するから、あなた方の主張は常に「独りよがり」なんですよ。「選択的良心」は良心ではなく、むしろ”最も非良心的”なのだが、相対化を許さないでいると独善の罠に陥る。そもそも絶対化できるほど、貴方自身の手は綺麗なのかね?
01-11 12:00

@AmonDaisuke 相対化を許さないというなら、日本を含む全ての国の戦争犯罪の責任をキチンと追及すべきでしょう。「俺は批判している」という口先だけのポーズではなく、実際に追及出来ますか?出来もしないで、日本のみ責任を問うのは、ええかっこしいのポーズです。単なるダブスタ。
01-11 12:15

民主党政権になれば株価三倍! #素人だましの決め言葉
01-11 12:23

https://t.co/YnGo5BmocQ↑コレが現実にはできないから、国と国との間で和解の為の条約を結んで「手打ちにする」わけでしょう。その意味では、既に責任は果たしている。にも関わらず自分の正義漢ぶりを誇示したいが為に、まだ日本軍を糾弾する輩がいる。ホント醜いわ。
01-11 12:29

RT @chilime: イヌイットの皆様がアザラシやクジラの生肉を食べているのを見て「ああ…この人達が醤油を知ったら喜ぶだろうなあ、脂の乗った極北動物の生肉にはさぞかし合うだろうなあ…。」と思っていたら、案の定キッコーマンが大人気になっていた件。http://t.co/yA
01-11 12:40

違いますね。「コスト・メンテ・補給・安定供給等の問題を考慮しているか否か」という決定的な差がある。それに気付けないのが反原発派。 RT @Hideo_Ogura 原発再稼働派と代替エネルギー派の差って…原発を用いるか、代替エネルギーを用いるのか、という差でしかない
01-11 12:50

この程度の認識しかないから、反原発派は日本軍同様の「補給低能」と言われるんだよね。 RT @unspiritualized そうそう。実際、電力会社様派の主張は、「火発で働いてくれている人たちがとってもがんばっている。ありがとう!かわいそう!」というもの。@Hideo_Ogura
01-11 12:53

RT @AmonDaisuke: @yamamoto8hei 「相対化はその手段」と書いたコメントにこの返信。相対化による自国の戦争責任否定が非難されているということを理解できないのかな。理解したら自分の敗北を認めなければならないから理解拒否するのだろうけど。自国の戦争責任否定…
01-11 13:04

反論にこのようなカタストロフィ的終末論を使うのも、詭弁の典型。子供騙しみたいなものだが、こういう詭弁がまかり通るから始末が悪い。 RT @Hideo_Ogura 発電コストが削減できれば、第二、第三の原発事故が起こっても大したことではありませんね。 @hishikawachan
01-11 13:11

再稼働しなければ立地自治体も干上がるんですが…。そちらはどうでもいいのですか?事故を起こさなければWin-Winになれるのに…。 RT @bn2islander 原発立地自治体は日本経済のための生け贄になれと仰有るわけですね @hishikawachan @Hideo_Ogura
01-11 18:58

県レベルと反応が違って直接の地元(刈羽とか)は再稼働に前向きですよ。その意向をどうやら貴方は尊重してませんけど…。 RT @bn2islander 立地自治体が判断することで外部があれこれ言うのは都知事の脱原発なみには越権行為@hishikawachan @Hideo_Ogura
01-11 19:08

これで反論しているつもりなのかよ…(呆)。一人脳内シャドウ・ボクシングとでもいうべきか…。まぁ小倉先生の十八番であるのはわかるけど…。 RT @Hideo_Ogura 耐用年数が切れた原発の処理にしても、ダイナマイト爆破方式で粉々にしてしまえば良さそうです。
01-11 19:56

反対の為の後付けの理屈を並べるだけでマトモな代案が全くないから反原発派はお話にならないんだよな。被害者に憑依するのもいい加減にしたら? RT @bn2islander 生まれ育った町、自分の故郷へと帰れなくなった悲しみは金銭では慰撫できないと思いますが。 @Hideo_Ogura
01-11 20:04

それを言うなら、再稼働に反対する側は約百億円/一日が燃料代として国外へ流出している事の責任をどう取るつもりなのか説明する義務があると思いますよ。 RT @bn2islander 推進側、物事を動かしたい側がそうでない方々を説得する義務があるようには思い @Hideo_Ogura
01-11 20:19

「気持ち」で損害を発生させている責任を一方的に免責されては困ります。その実害は、再稼働支持派も被っているのですから。 RT @bn2islander 福島が事故を起こさなければ問題なかったですが、あの事故を見て人々が忌避するのは当然ではありましょう @Hideo_Ogura
01-11 20:29

再稼働賛成派には事故防止を百%求める癖に反対する人達の責任は「事実の一言」で免責するのですか。それは単なる遁辞ですよ。 RT @bn2islander 免責しろとは一言も言っていませんが。事実として「人々を説得しない限り原発は動かない」と言っているだけ @Hideo_Ogura
01-11 20:42

被害を最小限にとどめるだけの話ですね。カタストロフィ終末論を振り回して、相手の主張を封じるのがあなた方の常套手段。その手には乗りません。 RT @bn2islander 事故防止なんて求めていませんけど。「事故が起きたらどうするのか」という話ですよ。@Hideo_Ogura
01-11 20:58

「けしからん」ではなく、反対による実害を問題視しているんですが。反対するだけで考える必要のない人はお気楽でいいですね。 RT @bn2islander 現に原発は稼働していないわけで「あいつらが納得しないから原発が動かないんだ。けしからん」と恨み言を言っても始まらないと思います
01-11 20:59

でしたね。結局の処、政治決断の問題ですね。 RT @atsushigo 事故後の大飯原発3・4号機の再稼働は無視? RT @bn2islander 現に原発は稼働していないわけで「あいつらが納得しないから原発が動かないんだ。けしからん」と恨み言を言っても始まらないと思いますが。
01-11 21:03

津波対策は既に講じてますし、安全性は確実に上昇している。それを無視して抽象的といわれてもねえ。ゼロリスクを期待する方が、新たな安全神話につながる事が判ってないね。 RT @bn2islander 「被害を最小限にとどめるだけの話ですね」抽象的な話ですね。期待したのが間違ってました
01-11 21:14

電気代高騰は自分の生活を直撃する問題ですからね。放射能は人を殺さないが「貧困は簡単に人を殺す」。その事に思い至らない人は本当に起き楽でいいですわ。こういう人たちは自分が茹で上がるまで判らないんだろうな。 RT @bn2islander 「問題視」だけで済むんですね。お気楽お気楽
01-11 21:15

それなら事故が起こるという前提で被害を最小限にとどめる対策を講じてあれば済む話ですね。後は再稼働しないリスクとの比較考量をすれば良いだけ。 RT @bn2islander ゼロリスクに期待していないですよ。ゼロリスクに期待していないので、必然的に事故が必ず起こることを想定している
01-11 21:23

反原発派の特徴。①是非論に終始し、可否を考えない。②被害者に憑依する。③終末論で相手の口を封殺する。④ゼロリスクを要求する。⑤リスクの相対化を許さない。⑥時間軸の概念が無い。⑦補給やメンテの概念が無い。⑧情緒絶対で法治意識に乏しい。⑨想像力が貧困。
01-11 21:48

あと、無責任というのもあったな。
01-11 21:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/718-bcdaddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する