一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

?オバマ政権は百%信頼できるか ギクシャクする他国との関係 http://t.co/kcBdTNJYLM 【世界に目を転じると、オバマ大統領が良好な関係にある首脳や国を探すのは難しい】↑まぁ靖国問題が無くても余り信用出来る相手では無いな。ビジネスライクに付き合うしか無い。
01-21 07:24

.@y_mizuno さんの「枯渇する?石油資源とその周辺」をお気に入りにしました。 http://t.co/edfQAQWlYF
01-21 07:28

RT @furumai_yoshiko: .@yamamoto8hei 読んでから言おうね。あなたの「靖国」世界が広がるよ、きっと。> 江川紹子「国内問題として首相の靖国参拝を考える」http://t.co/55EN2NsV6E 辰巳由紀「靖国参拝を米国が許容できない理由」ht…
01-21 07:29

?靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ http://t.co/ND5ZHVR9DE↑ふるまい先生お勧めの記事。随分とこの問題を重く見過ぎてる感が否めない。米国は東アジアでの揉め事が困るから不快なだけ。靖国参拝が戦後体制への挑戦とか買い被り過ぎですわ。
01-21 07:30

@furumai_yoshiko 反省の強要への迎合が"真の動機"なのに、尤もらしく「日本人自らが向き合う問題」と理屈づける。「強要されている」のに、それを「自発的に行っているが如く自己欺瞞している」だけでは?私がそう思う理由はコレ↓http://t.co/RcOnZIkzjS
01-21 07:40

事を荒立てたく無いというだけの理由で、中韓のインネンを黙認したまま日本に対して、慰霊方法に容喙する事の重大さを米国はわきまえるべきかと。日本は何でも言う事をきく子分では無いのですから。 RT @kantomi 知日派は知日派故に読み違えた…読み違えて面子が潰れたから苛立ってるだけ
01-21 07:58

@furumai_yoshiko 政治的にマズイ↓から靖国問題に向き合っているだけ。問題の本質から目を逸らしたまま、やめる理由探しの為に「世界を広げる」のは単なる"自己欺瞞"では??宗教問題ではなく”政治”問題化してしまう靖国問題 http://t.co/RcOnZIkzjS
01-21 08:27

??琵琶湖26%飲料基準超と予測 福井原発群、福島並み事故でhttp://t.co/QfYHvfQjsV【放射性ヨウ素による影響で琵琶湖の面積の最大26%で…基準を超える】↑ヨウ素は半減期が8日なので、初期対応を間違えなければ、この問題は大した汚染では無いと思うのだが…。
01-21 12:43

?国内問題として首相の靖国参拝を考えるhttp://t.co/GpYNV9q5Ei↑江川先生の記事の様に「国内問題として靖国に向き合う」事は靖国問題の解決とは関係ない。そんな反省ゴッコをやるよりは、反原発派の「補給低能」思考様式について自覚し、改めた方が余程戦前の反省になる。
01-21 12:54

首相が靖国参拝したことを以って「靖国史観を肯定・賛美した」など決めつけるのは、インネン付けが目的の中韓ならともかく、同じ日本人が非難するのは違和感が拭えない。首相本人が「慰霊の為に参拝した」と言明しているのに、一方的に決めつけるのは「内心の自由を蔑ろにしている」だろ。
01-21 12:55


首相の行為を非難している護憲左翼は普段、普段「内心の自由を守れ!」と声高に叫んでいる癖に、この問題については平然と首相の内心を踏み躙る。首相の行為は外形的にも「単なる慰霊」であって「A級戦犯の賛美やSF講和条約への挑戦ではない」のに…。
01-21 12:56

純然な国内の祭儀行為に容喙されても、何ら疑問に思うことなく、相手の「反省の強要」に従うための理由付けに走る日本人を見ると、本当に定見がないし、誇りも無いな…と思わざるを得ないですね。まぁ、これは和を尊ぶ余り、無原則になりがちな日本人の行動様式の欠点でもあるけど。
01-21 12:59

?「死後閣魔様に舌を抜かれるから嘘をつくな」的終末論が横行する日本/~未来の確定を絶対視する事で、現在を徹底的に規制する終末論の恐ろしさ~ http://t.co/3e8l9A1jjL↑「脱原発しないと日本は滅ぶ」というのも、この終末論に規制された考え方に過ぎないのだが…。
01-21 19:27

?アルツハイマー検査簡単に 血液1滴、30分以内で http://t.co/lWPC4tosTe【家庭向けの医療機器として2015年度末までの実用化を目指す】↑家庭向けでそんなに需要あるかな?まぁ、凄い技術ではある。
01-21 19:34

?福島県いわき市の人々、無責任な脱原発には冷ややかな反応 http://t.co/TZjXkcdWcz【男性…「原発が悪い、放射能が危ないと騒げば騒ぐほど悪いイメージが広がっていく。無責任に『脱原発』と言っている人らは、ここで生きていくしかない俺らのことをどう思っているのか」】
01-21 19:38

RT @ebi_kosuke: 候補者一本化もできない、選挙陣営の統率もできない。そんな人に脱原発ができると信じる人がいかほどいるだろうか。
01-21 20:09

RT @azukiglg: 日本人が「飽食」になって、「国内ではなく海外で生産された食糧を買い入れて国内の食を賄えるようになった」のなんて、戦後の何十年の話に過ぎない。これが今後もずっと続く保障もない。食糧を得る方法を一度絶やしてしまうと、ノウハウを【再発明】するのにはえらいこ…
01-21 20:12

RT @azukiglg: 「金さえ出せば食べ物はすぐに手に入る」時代は、例えば戦乱、例えば災害で簡単に消滅する。流通と冷蔵手段(電力)を喪失すればどうなるか、つい最近だって経験してるだろうに。それだけに、「他に食い物があるんだから、別に無理して食わなくても」って考え方は、【驕…
01-21 20:12

RT @azukiglg: その意味でも、喩えそれを食べてるのがその集落のほんの僅かな人数しかいないような食習慣のものであったとしても、「もしかしたら」「万が一」に備えるためにも、バリエーションのひとつとして維持しておく、というのが重要なんだと思う。自分が嫌いな食い物であっても…
01-21 20:14

RT @azukiglg: 日本に食糧が溢れかえってる、ってのは幻想に過ぎないんだと、いつも心に刻んでおきたい。
01-21 20:15

現代人は「電力や燃料も食べている」んですが、その意識が無い”補給低能”が多過ぎますね。 RT @azukiglg 「金さえ出せば食べ物はすぐに手に入る」時代は、例えば戦乱、例えば災害で簡単に消滅する。流通と冷蔵手段(電力)を喪失すればどうなるか、つい最近だって経験してるだろうに
01-21 20:22

小倉先生も立派な愛国者だったのですね。 RT @Hideo_Ogura ちゃんと日本語を読み取れないのも愛国者の特徴ですね。
01-21 20:43

?【天秤の世界】/~実体語と空体語という「天秤」と、それを支える支点(=人間)から成る”日本教の世界”とは~ http://t.co/Odx3iv3g2m↑これの図を書いてみた。 http://t.co/XVzlSw3hyJ
01-21 21:00

こちらは純粋人間のバランスクラシー。 http://t.co/bjjGvNB6IF
01-21 21:01

RT @spun_suger: 新幹線に見えなかったら、あなたは欲求不満ですhttp://t.co/ImF1aNbyB0
01-21 21:45

再稼働賛成派はヒトデナシですか…。電気代上がって苦しむ弱者を無視するのが「人として当たり前」なのですか…?ひとりよがりも度が過ぎませんか? RT @kaikentou 反原発は人として当たり前…都民、弱者目線が皆無のようですが @kappaman @aritayoshifu
01-21 21:50

つか、彼らの補給低能の思考様式が露呈しただけでしょうに…。 RT @kappaman 小泉や細川の脱原発は信じられないという人も多いけど、軍国少年だった野坂昭如の戦後民主主義を信じられないという人はいない…福一の破局事故は彼らが転向せざるを得ないほどとんでもない事故だった
01-21 21:52

?安易な原発再稼働で「10年以内に再び過酷事故」という原子力委試算 http://t.co/C9mMAPxwgx @Fsight↑これも典型的なカタストロフィ終末論だな。コレに囚われると一切思考が出来なくなるから始末が悪い。他リスクとの比較考量が出来なくなるから困りものだ。
01-21 22:14

?山口県知事選:飯田哲也氏が立候補を見送り http://t.co/xA9qazIe5G @mainichijpnews【知事を担う方は数多くいるが『ミスターエネルギーシフト』と言われる仕事をしてきた私に代わる人はいない】↑詐欺師が大口叩いていやがる。ま、結果オーライか。
01-21 22:19

天皇の権威まで利用して批判する程、落ちぶれたみたいね、この人。 RT @sohbunshu 安倍一派は右翼としてもまともではない。天皇陛下の心に敬意を払わず、自分の先祖の名誉回復に利用するだけ。
01-21 23:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/724-6a35ae17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する