一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

放射能ヒステリーに迎合して、責任逃れの"要請"を行い、法治を無視した事の何処が評価出来るのか?アレは総理の権限というより総理の"強請り"です。 RT @nobuyoyagi: 少なくとも菅さん@NaotoKanは総理の権限で浜岡原発を止めている。それは評価して差し上げるべきです。
01-26 10:23

法治を無視する事(浜岡停止)を評価している護憲派の「護憲論」やオザシンの「冤罪論」なんて、説得力あるわけが無いよな。御都合主義にも程がある。 RT @nobuyoyagi: 少なくとも菅さん@NaotoKanは、総理の権限で浜岡原発を止めている。それは評価して差し上げるべきです。
01-26 10:27

都合よく法治を破っておいて、よくその口で「憲法を守れ!」とか言えるものだ。
01-26 10:40

RT @Feynman_L: 脱原発を訴える人々はもれなく、震災や原発事故を「活用」しようとし、被害者や被災者や避難者を「活用」しようとする。人として超えてはならないあるラインを超えてしまった人達、それが脱原発論者。
01-26 10:52

RT @Feynman_L: @ping_chang 震災、原発事故から既に3年。3年あったらどんな学校でも卒業出来ます。そのくらいの勉強時間、情報収集時間があったにもかかわらず、脱原発を言ってる人は、十分狂気だと思います。
01-26 10:52

https://t.co/c4fYNCfJsX↑経済成長の果実をどう分配するかの議論は確かに必要だが、その果実そのものを否定する細川元首相のような反原発派は論外だろ。あんまり安直に並べて欲しく無いな。
01-26 11:00

RT @Sowetsu: イルカ漁はダメだの、ビールのCMにカエルを使ってはダメだの、フォアグラはダメだの、普遍的正義のツラをした奴らが攻めて来たときのケンカの作法は、もっと研究した方がよい。このままでは普遍的正義のツラをした声のでかい人たちの素朴な感覚で潰されてしまう。
01-26 11:07

?小泉氏 細川氏の応援演説で「震災はチャンス」 http://t.co/WHLQwiqm9D↑前置きが無かったら絶対誤解される発言。「危機をチャンスに変えろ」と言いたいのだろうが、脱原発という方策は、実際には「更なる危機を招き寄せる自滅」だよ。補給低能にはそれが判らない。
01-26 11:12

RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報【ヴォーゲル教授「米国は安倍首相より中韓に失望」】「実際には習近平主席が率いる中国、朴槿恵大統領の韓国が日本との対話のドアを閉ざしたことに一層失望している」「韓中が日本極右化と言い立てるので日本は一層内向きになってる」と語った。ht…
01-26 11:20

RT @osada_tatsuji: 産経【中国報道官「日中関係の発展に自信」】楊宇報道官は24日の記者会見で安倍晋三首相の靖国参拝を「道理を無視した行動」と非難する一方、参拝が「中日関係の友好協力という時代潮流を阻むことはできない」と指摘、関係改善は可能との見方に言及。 ht…
01-26 11:20


RT @osada_tatsuji: 駐日中国大使館の楊宇報道官(参事官)の発言は注目すべきものだと思う。首相の靖国参拝1か月弱で「参拝が日中友好を阻めない」と。日中の技術・環境協力を望む習近平政権の本音だと思う。日本の政権もその辺をきっちり見ておくべきだ。中国の政権は韓国の政…
01-26 11:20

https://t.co/p7MVpX0MKh↑中国側の軟化の兆しかもしれんな。安倍政権を批判している輩は、こういう事を都合よく無視するだろうが。
01-26 11:23

「震災は天罰」石原発言を批判していた人達は、脱原発に転向した小泉元首相の「震災はチャンス」発言をどう扱うかな?その辺に興味がある。
01-26 11:26

RT @mikaguramai: 本当の底辺DQNが犯罪を選ばない条件てのは、必要最低限を「越える」給料だろうさ。 経済成長は、貧困理由の犯罪を未然に防ぐ防犯効果もあると心得よ。 何が脱成長だハゲ。
01-26 11:37

「衣食足りて礼節を知る」という格言を忘れているのが、脱原発・脱成長派。本当の貧困を想像すら出来ないほど、知的に怠慢な人達。
01-26 11:39

脱原発は「戦前の海外棄民や東北の娘の身売り」再現への道。そのうち、ニートなんか存在出来なくなるほど貧困化するよ。ニートが存在できるのも、今の日本がそれなりに豊かだからに過ぎない。
01-26 11:42

RT @nns_blackhand: 脱成長を訴えていない舛添候補をdisっちゃダメ>< RT @mikaguramai 本当の底辺DQNが犯罪を選ばない条件てのは、必要最低限を「越える」給料だろうさ。 経済成長は、貧困理由の犯罪を未然に防ぐ防犯効果もあると心得よ。 何が脱成長…
01-26 11:47

RT @kanenooto7248: 「何が脱成長だ、ハゲ」と言うと、脱成長を唱えた細川ではなく、別の候補が言ったような気がするねw
01-26 11:47

RT @yuuraku: 現実に、安倍ちゃんが靖国に行ったからって米中韓に何が出来たわけでもなく、結果的に残ったのは「靖国カードの無効化」ですわな。
01-26 11:50

RT @craft_box: 上杉さんが、細川選対のネット担当という件。今日の殿の会見で「ネットの世界の事は全くわからない」って言ってたけど、「ハイテク事情の分からないお爺ちゃんが、ネット事情通を自称する怪しげなインチキ業者に騙される」という、この十数年の日本社会の縮図を目の当…
01-26 13:16

?なぜ彼らは脱成長を望むのか?http://t.co/C7e5vKjAUT【若者の苦労は経済成長も成し遂げられない程に怠けているから…行政が若者を支援するのは甘やかし…そういう考えに至る】↑団塊の世代が「自らの努力だけで」恩恵を受けたと”勘違い”しているのは十分あり得る。
01-26 13:40

?なぜ彼らは脱成長を望むのか?http://t.co/C7e5vKjAUT【そうした考え方をする人達にとって、経済成長は全く喫緊の課題ではない。それを見越して細川は「経済成長にかまけて福祉をないがしろにする安倍政権は許せない」…「経済成長=弱者いじめ」であるかのように主張】
01-26 13:44

https://t.co/ETJ9f1VWX5↑日本人は因果応報を信じているから「善果(高度成長の恩恵)を受けたのは、善因(自分達の努力)があったからだ」と思い込むのは無理はない。だが高度成長できたのは、当時の国際環境が前提であって「その前提を全く考えない」のは問題だな。
01-26 14:29

?靖国参拝を擁護してみる/川本 航平http://t.co/xKU5gua8JN
01-26 14:45

?…自分達こそが…「被害者」だと認識している事、日本と韓国の二国間問題にすぎないと認識している事、そして女性の人権侵害という視点が完全に欠落している事https://t.co/4Kit3KDjYv↑仰る通り。ただ上記の批判は反論の仕方次第で無効化できる程度の問題にすぎない。
01-26 14:54

「慰安婦問題は女性の人権問題である」というのも、韓国側がそのように誘導・問題化しているだけだろう。「その当時のやむを得ない事情だった」という解釈が、なぜ”現在の”日本人の人権意識が低い、ということになるのか?それは「反省の強要」に従わない者にレッテルを貼っているだけだろう。
01-26 15:00

「その当時のやむを得ない事情だった」という解釈。それを「人権にもとる」と一方的に決めつけ、そういう解釈をする事を許さない。これは典型的かつ単なる「一方的断定に基づく”反省の強要”」であって、人権問題では無い。そこんところ、勘違いしている人が多すぎる。
01-26 15:04

「反省の強要を受け入れる」ことが、人権を守ることではないんだよ。人権を騙る輩の「人権活動」は、単なる”反省の強要”にすぎない。人権とは何の関係も無いのだ。
01-26 15:06

慰安婦問題を「女性の人権」問題化に対抗する主張としては、①当時の人々の認識を現在の価値観で裁いてはならない。②当時の時代背景への認識と現在の人権問題とは何の関係もない。③反省の強要へ従う態度を示さない事を人権問題とするな。というコンボで論破できるだろ。
01-26 15:13

?日本と韓国の二国間問題にすぎないと認識していることhttps://t.co/4Kit3KDjYv↑で、女性の人権問題化を前ツイートの通り無効化してしまえば単なる韓国との二国間問題に戻るわけで。プロパガンダを論破する仕方が肝心。日本人はイマイチ反論ベタだから心配だが…。
01-26 15:21

国内で還流するならともかく、国外への流出ならそう言えるでしょう。再稼働阻止はイコール「燃料消費税を勝手に科されている」ようなもの。しかも消費税と違って税金として国民生活を潤すこともない。 RT @harada_hirofumi: 原油を買うと国富が流出、などという人もいる。
01-26 15:29

それは論点ではないね。「国富の流出の問題」即ち支払先と支払内容が問題であって、支払い行為が問題なのではない。そこをすり替えて論じるのは詭弁ですよ。 RT @harada_hirofumi 仕入れて商売して、儲かるのか、儲からんのか、が話題にならずに、払うのが嫌、みたいな話が、ね。
01-26 15:36

そりゃ、馬鹿げた再稼働阻止によって外国に燃料消費税を払う羽目になれば嫌になるでしょうに。何もおかしくはないでしょう。 RT @harada_hirofumi 儲かるのか儲からんのかよりも、払うの嫌、が強調されるのはおかしい、というのが、私の立てた論点。
01-26 15:42

何の根拠もないまま反原発の空気によって、消費税2%相当の燃料消費税を科される(しかも税金として外国に一方的に徴収されるだけで国内に還流しない)となれば嫌ですね。勝手に課税されている事にすら気付かない人はお気楽としか… RT @harada_hirofumi 消費税が嫌なんですか。
01-26 15:50

電源喪失対策は既に講じてあるし、原因究明はそれはそれでやればいい。沖縄は電力を多用する産業はないから参考にならない。 RT @harada_hirofumi 福島第一原発の原因究明もおざなりで再稼働とかいうのはちょっとね。沖縄電力など健全経営だから原発以外の方がいいんじゃない?
01-26 16:02

エネルギー危機による貧困化に比べたら大した損失じゃありませんね。エネルギー危機は「人減らし」に直結する。戦前のように海外棄民とか娘の身売りをする羽目になるよりは、再稼働した方が遥かにマシですよ。 RT @harada_hirofumi あと、原発による国富の損失はいかほどか。
01-26 16:03

貿易で取り戻すにも「産業の振興」が必要になる。脱原発によるエネルギー危機でその産業を潰しておいて、国富を取り戻せるわけが無いでしょうに…。 RT @harada_hirofumi 原発のせいでどれだけの国富が失われたと思っているんだ?海外に出るだけなら貿易で取り返す道もある。
01-26 17:41

放射能の危機より遥かに実害がありますからね。福島程度の放射能では人は死なないけど「貧困は簡単に人を殺し」ますから。日本は「豊富なエネルギーがあって始めて」食べていける立場である事を貴方は全く認識してない。 RT @harada_hirofumi エネルギー危機を煽るなよ。危機厨?
01-26 18:03

リスクを見極め、他リスクと比較考量する事は「舐めて掛かる」事ではありません。貴方こそ他リスクを舐め過ぎです。貴方は単に「原発リスクだけを絶対化している」から容認出来ないだけの話。 RT @harada_hirofumi おぉ、そのくらい原発事故を舐めて掛からないと容認はないよね。
01-26 21:07

日本の電源の3割「も」担ってましたが…。それが無くなればますます燃料代足元見られるのに…。こんな自明の事すら判らないのが反原発派。 RT @harada_hirofumi そもそも原発はエネルギーの一部しか担ってないでしょ?世界から見たら日本の原発全部で1パーセントに満たない。
01-26 21:11

火力の燃料は誰かが善意で提供してくれるわけではないのですよ。商売ですから需要が多ければ、供給側に足元見られるということです。 RT @harada_hirofumi なに、その「足元見られる」って。
01-26 21:20

?「原発即ゼロ」の超簡単シミュレーションhttp://t.co/42HBMFAs26【代替燃料費:毎年3兆円以上、電力会社資産の毀損:…4兆円以上の損害バックエンド:…9兆円以上かかる廃棄物処理の投資が全損、廃炉費用:50基で5兆円以上(福島第一だけで1兆円)かかる】
01-26 21:54

?「原発即ゼロ」の超簡単シミュレーションhttp://t.co/L597gOMtfz【よく反原発派が「バックエンドで*兆円かかる」などと批判するが、過去のコストが「天文学的」であることは問題ではない。それが発電で回収できない機会損失(逸失利益)が費用になる】
01-26 21:55

?「慰安婦「どこの国にもあった」 NHK新会長の発言、波紋広がる」http://t.co/dTxvOVQ2zH↑どんどん意見を言うのはいいけど、揚げ足取られないように反論の言葉には気を付けて発言してもらいたいな。橋下市長みたいな屁理屈だったら逆効果だからやめて欲しい。
01-26 22:06

?京セラ独自の人工宝石「京都オパール」を知ってた?【素材マニア】|Mac http://t.co/vpY2yLBXMm #SmartNews
01-26 22:10

?日中の武力衝突日本次第http://t.co/mDN4c0PlWE平和を愛する中国の現実↓朝鮮戦争ベトナム戦争スプラトリー諸島海戦カシミール紛争金門砲戦新疆侵攻チベット侵攻チャムドの戦い中印国境紛争中越国境紛争中越戦争中ソ国境紛争南日島戦役
01-26 22:29

https://t.co/Pigv0HUTm5↑こういう現実を「中国は平和の愛する」とか抜かす鉄面皮の前で指摘する日本人はおらんのか?それぐらい反論した方がいいのに…。
01-26 22:35

RT @yuuraku: 民主党三代の総理って外遊していた記憶がまるでないのだが、安倍ちゃんはロシアやインドと頻繁にやりとりし、あんまり今まで目を向けてなかったアフリカにも行った。中国の挑発に対して牽制をしっかりかけている。有能なブレーンが付いたのではないか。
01-26 23:32

RT @yuuraku: 中国を挑発するのは愚策って、安倍ちゃんが靖国に行ったときサヨクは必死に言い募っていたが、いじめや荒しと同じで放置したって止むはずもなく、肝心なのは挑発を無効化することだわな。
01-26 23:32

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/729-1b20dc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する