一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

?インフル:唾液から検出する新技術 従来より精度50万倍 - 毎日新聞 http://t.co/XscMnvK5Ah #SmartNews
01-27 08:35

?これで家族を起こさずに済む!「耳栓式スピーカーをしている人にしか聞こえない目覚まし時計」が話題 http://t.co/FTZAky8asq【本体と耳栓式スピーカーはBluetooth機能で連係…アラーム設定にはスマホの専用アプリを使用】↑嫁がなかなか起きないので欲しい。
01-27 12:05

@harada_hirofumi 元々3千万の人口を養うのがやっとの国土に1億2千万がひしめいている。その「異常」を維持するには何が必要か?という視点が反原発派には欠けている。自由貿易体制と豊富で低廉なエネルギーを背景にした産業の振興しかないのだが…。@onsen_potato
01-27 12:34

@harada_hirofumi エネ危機は産業を直撃する。電気代高騰で弱小企業から淘汰されていく。産業が無くなれば人減らしするしかない。それで国外に流れた国富を一体どうやって取り戻すのか?国内に働き口がなければフィリピンみたいに海外に出稼ぐしかない。反原発派はそれでいいのか?
01-27 12:38

日本の繁栄と人口を支えているのは「産業であって」貧しい国土ではない。それを貴方は理解してない。 RT @harada_hirofumi 原発事故によって耕作地や居住地が減るのは言語道断…美しく、土地に対する人々の愛着心の強い日本に核のゴミ捨て場は無理@onsen_potato
01-27 12:57

日本の繁栄と1億2千万の人口はシー・レーンが維持できなくなるだけでも大打撃を受ける。その影響を抑えているのが原子力。その前提を全く認識していないのが反原発派であり、専守防衛すりゃ大丈夫だと寝言をいう護憲派。
01-27 12:58

そもそも日中戦争の一因は国内に産業がなかった為、農家の二男三男を満蒙開拓団として「口減らし」せざるを得なかった事が、中国との摩擦を激化させた。それが英米との対決となり太平洋戦争へと続く。そうした過去の戦争に至る歴史的背景を知りもしないし、生かそうともしないのが反原発派。
01-27 21:42

要するに、豊富で低廉なエネルギーの確保は日本の死命を制する重大事であったし、今後もそうだと言うこと。その認識も全く無い癖に、平和とか安心安全なんか語っても説得力などある訳がないだろう。放射能が日本を滅ぼすのではない。「補給低能が日本を滅ぼす」のだよ。
01-27 21:43

戦後の日本の高度成長というのは、自由貿易体制と豊富なエネルギーの安定供給によって達成されたといっても過言ではない。しかし、その前提の一つが3・11で完全に崩れてしまった。その崩壊を加速させるのが、補給低能の反原発派。
01-27 21:44

護憲派は「解釈改憲すると米国の戦争に巻き込まれる」とか言って反対するけど、日本の人口を維持するには専守防衛していても間に合わない、という現実を理解していないからそんな寝言を言っていられる。要するにひとりよがりの他人事なんだよな。
01-27 21:46


というと「戦後60年以上、専守防衛で何の問題もなかったじゃないか!」という反論がありそうだが、そういう人は、日本の立場が戦後直後の極貧国から世界有数の債権国に変貌した事実を忘れている。
01-27 21:46

要するに米国の庇護の下、世界の秩序維持に何の責任も負わずにいられた立場ではないということ。金持ちは金だけではなく汗をかく事も求められるんですよ。ひとりよがりはそんな自明の事すら判らない。
01-27 21:47

そういう日本の置かれた立場の変化もわきまえずに「自衛隊員を人殺しにするのか!」とか人道ぶった“他人事の言説を弄している”護憲派というのは、ホント能天気だとしか言いようがない。自らの問題と捉えていないからこんな寝言を言っていられる。
01-27 21:48

RT @Nikkan_BizLine: NEDOなど、単層カーボンナノチューブと銅の複合材を使い、銅の100倍の電流を流しても壊れない微細配線の作製技術を開発 http://t.co/iBmnuXc66M
01-27 22:08

?【画像】世界中で見られた、猫の決定的瞬間を集めてみたwwwwww http://t.co/QWkRDwS3t1 #MT2
01-27 22:14

RT @konukopet: .@Fuwarin さんの「「本当に正しい日本の借金の話」」をお気に入りにしました。 http://t.co/QnNOCSim6v
01-27 23:04

?東京電力の電気料金~中小企業は月100万円程度の値上げ http://t.co/CQX4l6eVOV【安全審査と経済活動を合理的に両立させていかないと電力需要家側の経済活動や社会生活の壊死が広がるばかりか、『円滑な廃炉による脱原発』が遅れていくだけだ】
01-27 23:08

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/730-103b3a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する