一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

?「首相の靖国参拝で精神的苦痛受けた」市民団体『靖国合祀イヤですアジアネットワーク』、損害賠償求め安倍首相らを提訴 http://t.co/aqayUtNKH3↑他人が「反省の強要」に従わないから「精神的苦痛を受けました」と言うのは、本当に勝手な論理だな。
01-28 07:06

?「大多数の日本国民は韓国のことが好き。正しい道に戻って」韓国大統領が安倍政権に警告 http://t.co/lGBcEMGdU4↑このように日本政府と日本国人民を分け「指導部が悪いだけで人民には罪が無い」とする考え方は、全て敵としない為なのだろうけど、御都合主義過ぎるわな。
01-28 07:18

RT @Kmtsg: 思ったとおり、記者が執拗に「政治的な質問」を迫っていた。朝日と毎日の「クズぶり」が、全面的に露呈した、今回の騒動である。【百田尚樹氏や橋下氏も「参戦」 NHK会長発言で賛否両論】http://t.co/1zuYGB8Pvb
01-28 07:44

慰安婦問題とか靖国問題などは、揚げ足取り狙いが絶対あるのだから、橋下市長なんか典型だけど不用意に発言すべきでは無い。発言するなら、中韓の論理の前提を破壊するように論理立てて主張すべきなのだ。
01-28 07:48

不用意な発言は、「反省の強要」を強要したい連中の好餌なのだから、"本当に反論したいなら"真剣に勉強してから行うべきだ。
01-28 07:57

慰安婦問題でよく見られる「他もやっていた」という反論は、下の下策。"日本に対してのみ"良心を発動させ攻撃することは、単なる「反省の強要」に過ぎない。「反省の強要」は反省とは全く関係ない。従ってそのような反省の強要は拒否する。と論理立てて言えばいいのだ。
01-28 08:04

RT @gebu1967: NHK籾井会長の会見って、内容よりも記者会見の経緯そのものが悪辣だわ。記者が従軍慰安婦問題の見解について質問し、一度ノーコメントと回答し、ノーコメントじゃダメだとごり押しされ、それならば個人の見解としてと喋ったことを「NHKの会長就任の記者会見の場で…
01-28 08:28

それはそのとおりなのだが、それに騙される方も落ち度が無いとは言えない>RT
01-28 08:29

「NHKは偏向している」という意見は"その人から見て"偏向しているのであって、要するに「全ての人から見て偏向している」のだから、「偏向していない」という人がいたら、その人の偏向ぐあいとNHKの偏向ぐあいがたまたま同一だったということに過ぎない。
01-28 08:48

したがって政治的中立という“幻想”が成り立つとしたら「その変更ぐあいが多数である場合だけ」だろう。だからあまり政治的中立をうるさく言い立てる言動はマユツバものだと考えていいと思う。要は「中立ではなく偏向ぐあいを問題にすべき」なのだ。
01-28 09:06


■偏見を持たないのは神だけ(人はかたよりみるもの)http://t.co/nQJaygZhAm↑要するにコレを日本人は理解していないんだよね。だから「政治的中立」という言葉が、追及ワードとして使われてしまう。
01-28 12:07

?米国務省:「靖国不参拝保証」報道を否定 http://t.co/xnokPNHt1f↑靖国反対のマスコミ報道は、米国の意向を忖度しすぎなんだよな。強者の権威を利用する事大主義的・マッチポンプ的報道姿勢は、日本のマスコミの一大欠点だと思う。
01-28 12:17

?日本の貿易赤字、過去最悪に 海外紙がそろって指摘する危険とは? http://t.co/PQaPbr0bih【ロイターは日本の昨年12月輸入額が前年比で24.7%上昇した事を挙げ、その主な要因は「2011年の福島の悲劇で喪失した核エネルギーを補う為の化石燃料の需要増」】
01-28 12:27

?安倍首相…が注目を集めたダボス会議http://t.co/IMtCO19YX5【安倍氏は…ダボス会議への参加を成功だと見なす事ができるだろう。同氏の狙いは日本が新しいダイナミックなリーダーシップの下で変わりつつある事をダボスの参加者に納得してもらう事…その目標は概ね達成】
01-28 12:37

?【都知事選】小泉元首相、代替エネルギー案がないとの批判に「代案は出さない!」 http://t.co/rCv2aFuder↑詐欺師が痛いところを突かれて、逆上してますね。
01-28 12:42

日本人が自ら無意識に行っている「感情移入の絶対化」について認識しない限り、幾ら民主主義を徹底しても「空気の支配」から逃れられないのでは…。 RT @HSarabande 日本人が「空気」に逆らって、それを納得して投票し意思表示を示しうるまでには…徹底した民主主義教育が必要になる
01-28 18:19

「是か非か」ばかり論じている人は実務はからきしダメですよね。 RT @azukiglg: 脱原発論が「止めた後にどうするか」「止めた代わりにどうするか」という代案を準備できないのも同様で、「主張する結論を達成した後どうするのか」についての検証が不十分 QT @Xenobladep
01-28 18:24

RT @kumagai_chiba: 都知事選で細川さんが千葉にメガソーラーを、という話をされたとのこと。石原元都知事も震災後、鋸山に原発などと訳の分からないことを言っていましたね。千葉県は今でも首都圏のエネルギーを支えていますし、千葉市は震災後の電力逼迫を解決するための緊急設…
01-28 19:24

反原発派はひとりよがりだ、という見方がますます強まったな>RT
01-28 19:25

RT @azukiglg: 止めるなら止めるでいいけど、止めた後どうすんの?ってのを、「止めろ!」と叫んだ人が求められるのは当然だろうとは思うんですけどね(^^;) @Xenobladep QT @yamamoto8hei: 「是か非か」ばかり論じている人は実務はからきしダメで…
01-28 19:27

彼の認識は「過去の時点ではやむを得なかった」という認識に過ぎなかったと思いますが…。現在の人権問題とは何の関係もないでしょう。 RT @atkuc 籾井の発言は現在も続く戦時性暴力、性暴力、女性蔑視や自己決定権の侵害やあらゆる人権侵害を容認し助長し奨励する発言…批判されるべき
01-28 19:36

?籾井の発言は…あらゆる人権侵害を容認し助長し奨励する発言であるという点でも批判されるべきhttps://t.co/HoSP8ZWVAK↑「当時はやむを得なかった」という認識一つ示しただけで、「反省の強要」に従わないお前は反省が足りない!と勝手に決めつけられては堪らんわな。
01-28 19:40

RT @fj197099: 韓国、原発増設へ「高価格の電力は経済に負担」(http://t.co/PTsmg4fkdc)…脱原発が「時代の波」で、「バスに乗り遅れるな」というような趣旨の主張の人々がたまにいるけれども、こういう動きをどう考えているのかなぁ。ロシアでも中国でもイン…
01-28 21:07

原発増設だけは韓国がうらやましす>RT
01-28 21:08

泉田知事は原発立地住民の意向を無視して東電叩きに奔走してますが、そもそも知事の職は他人を扇動したり、是非善悪を裁く立場ではない筈。勘違いしないでほしい。 RT @IzumidaHirohiko 現代ビジネスの記事がHPに公開されましたhttp://t.co/dpIseJ5LDF
01-28 21:19

政治家は利害の調整を行う立場なのに泉田知事 @IzumidaHirohiko がやってる事と言えば是非論ばかりブッて、正義マン気取ってるだけですからね。困ったものです。 RT @hanasakimasanao 政治自体が是非を決めるシステムじゃないですからね
01-28 21:34

RT @TIG0906: 個人的には若者の未来のためにはアベノミクスの効果があるうちに原発再稼働しかないと思うんだがな
01-28 21:42

RT @kirik: 原発止めて二割強LNG輸出増えたままで、その間埋められる輸出産業育成できなくて赤字拡大なんで、赤字拡大の原因の一つは燃料輸入で間違いはないでしょ RT @hadomima: これも誤解を招くな、『直近の赤字拡大の原因を』です RT @hadomima...
01-28 21:48

金が無けりゃ健康も買えないのに…。金の重みも知らず、「貧すれば鈍する」事すら想像できない人間の方が、よっぽど健康を粗末にしていると思いますよ。 RT @KOBEtimes 金を第一に考えるか、健康を第一に考えるかの宗教戦争ですね。 @kirik @hadomima
01-28 21:53

?対中国、民主に協力要請=安倍首相 http://t.co/i6DJeF5Xcw @jijicom【首相は野党時代から民主党政権の対外政策を「外交敗北」などと批判…同党に協力を求めるのは異例。対中外交の手詰まり感を窺わせ】↑何このまとめ方。まるで与野党協力がいけないみたい。
01-28 21:57

その批判が一方的断定に基づく「反省の強要」であるならば、そういう対応になるのも仕方ないのでは? RT @mas__yamazaki 外国から日本に向けられる様々な批判や懸念に対して、現政権がとっている対応は、言葉だけは丁寧だが実態は「シャラップ(黙れ)!」と返答しているに等しい
01-28 22:04

そもそもその委員会の認識の元となる「事実の認定」そのものに疑義があるのに、黙って従える訳がない。「反省の強要」は反省とは別物ですよ。 RT @mas__yamazaki 国連拷問禁止委員会は「(犠牲者が奴隷的境遇にあったという)事実否認の試みに対して反論する事」を日本政府に求め
01-28 22:09

買い付け方改めるだけで半額になるなら、貴方に言われるまでもなく、とっくにやってるだろうに…。素人の癖に、交渉現場の人間をバカにするのもいい加減にしたらどうなの。 RT @reishiva 原油価格と連動した天然ガスの買い付け方改めるだけで燃料代半額以下に。
01-28 22:16

現実から目を逸らして陰謀論や希望的観測に逃げ込まないようにすること。 RT @fujinamicocoro こういう現実のなか、今、私たちが出来る最善の方法とはなんだと思いますか?? →首相「原発、やめるわけにいかぬ」再稼働に意欲- http://t.co/9Re55Zybk4
01-28 22:19

RT @sankakutyuu: 「そんなに原発が安全なら東京に作ればいいじゃない」とか言っちゃう奴らは本当に東京につくろうとしたら絶対に反対するんだからそういうくだらないレトリックを弄するんじゃないよクソが、はじめからどこに建てても絶対反対だと言っとけボケがと思っています。
01-28 23:06

?東大など、次世代帆船の硬翼帆実証試験を開始 http://t.co/1y8ruVCIGi【8万4千トンクラスの貨物船では、北太平洋航路の往復で使用燃料を現状比3割程度削減できる】↑昔もこんなアイデアあったと思ったけど普及しなかったような…。今回のは上手く行くとよいのだが。
01-28 23:15

?東大など、印刷型有機TFT回路を開発-13.56メガヘルツで個体識別信号伝送 http://t.co/J9mkBPliFp【同TFT回路は従来の塗布型有機半導体に比べ10倍以上の性能で、製造コストを10分の1以下に低減できる】
01-28 23:17

RT @grossherzigkeit: 山本七平が書いてるが、学徒出陣前後から日本陸軍は本気で「私的制裁の根絶」に取り組んでた。しかしその調査法は兵隊を整列させ、古参兵もいる前で「制裁を受けた者は?」と挙手させるもので、挙手する者が出るはずがない。だが高級将校はその「ゼロ」を…
01-28 23:21

?『なぜ禍いの源とされるのか』~日本とユダヤの共通点とは~ http://t.co/2evK0lY872↑捕鯨・イルカ漁問題の背景にはコレがある。要するに成功した「異端」へのやっかみ。幾ら正論唱えても、コレがあるから相手には通じないから厄介だ。
01-28 23:45

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/731-f90ec8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する