一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

@rosen4311 失礼すますた。ヒネリが無いので下ネタはしないポリシーなのですが…ついf^_^;
01-30 00:14

?ブルーインパルスが訓練中に空中接触 松島沖、けが人なし http://t.co/fgmhy8exdU #SmartNews↑墜落せんで良かった、良かった。
01-30 00:23

?ディスプレイ欲しいなぁ…あったよここに! スマホやタブレットをサブディスプレイにするアプリ「iDisplay」 http://t.co/N9RgvYyDuk【端末側に表示させているウィンドウはもちろん指で操作できるので、思った以上に使いやすい】↑面白いアイデアだ。
01-30 00:26

?中国・月面探査車「凍死」の恐れ 制御システム異常、復旧不能に http://t.co/1vIayLNsUr↑日本のはやぶさもそうだったけど、宇宙開発にトラブルは付きもの。順調にいく方が稀なのだから、諦めずに頑張れ。
01-30 00:31

?核のゴミは「国内で最終処分できる」 自民調査会で高橋正樹教授が説明 http://t.co/2CMKMnN3MR↑技術的には大丈夫だが、如何せん、ケガレ信仰がなぁ…。心理的にダメなだけだが、それだからこそ厄介。
01-30 00:34

?今では輪廻転生など迷信だと簡単に片づける人が多い…と思いますが、よくよく考えてみますと、この思想は人間をはじめて「個人」として捉えた実に進歩的な思想https://t.co/PDxhBi90K8↑輪廻転生をこのように捉えた山本七平の鋭い解釈には敬服せざるを得ない。
01-30 06:57

RT @yamamoto7hei: ③今では輪廻転生など迷信だと簡単に片づける人が多いーー特に松陰の延長線上にある人はそうでしょうがーーと思いますが、よくよく考えてみますと、この思想は、人間をはじめて「個人」として捉えた実に進歩的な思想であることがわかります。
01-30 06:57

RT @yamamoto7hei: ④それまで「私」という一個人は、父の子として、また子の父として、一言でいえば先祖から子孫につながる生物学的系譜の中の一単位としてとらえられていたわけです。いわば血縁による自己規定です。この捉え方は、自分の前には父があり、自分の後には子…
01-30 06:58

RT @yamamoto7hei: ⑤しかし輪廻転生という考え方をしますと、その個人の前には前世があり、個人の現世のあとには後世があるのであって、人間はすべて前世と後世の間にある「等しき一人間」として把握されてしまうのです。そしてこの個人が、宇宙の秩序にそのままリンクしてい…
01-30 06:58

RT @YoshitoHori: ダボス会議では、僕が知る限り、どこからも靖国神社の話題が出ない。基本的に誰も気にしていないのだ。シュワブ氏の質問も、安倍総理にとっては好都合で、誤解を解く説明の機会を与えてくれた様なものだ。靖国参拝に関しては、中韓(そして彼らの影響力が及ぶ人々…
01-30 06:59


?簡単で安全、常識覆す発見で万能細胞作製 http://t.co/kzy93L5qf4↑初期化の成功率は、IPS細胞の場合(0.2%未満)よりも、こちらのSTAP細胞の場合(7~9%)が高いのか。これは結構画期的な発見かもしれない。発見したのが30歳の日本人女性か。凄い。
01-30 07:14

?ヒトラーと東条を同列視する愚 http://t.co/kBY32ZxxrA【中国のプロパガンダ戦法は何となくナチスのそれに似ている…ゲッベルス宣伝相が「嘘は百回も繰り返すと真実になる」と豪語したとか伝えられるが、よもや北京もそう思っているのではないでしょうね】
01-30 07:19

?ヒトラーと東条を同列視する愚 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛 http://t.co/xCuAQTTnaW【北京の史実無視プロパガンダは専ら国際社会向けである。この狡猾さの意味は重要だ。今日、往時のドイツのナチズムと日本軍国主義の相違なぞ日独以外の国の普通の市民には分からない】
01-30 07:21

?エネルギーを政争の具としてもてあそぶなhttp://t.co/nx0klVpzVp【太陽光については1兆円とも見込まれる民間の建設投資により580万kWの設備が設置された。しかしこれだけ設置してもわが国の電力使用量に比べれば僅か0・6%にしか過ぎない】
01-30 07:24

?エネルギーを政争の具としてもてあそぶな(下)-貯蔵、自然エネの技術的困難 http://t.co/2I5t1l4wRx【石油は液体であるから貯蔵が可能であるが気体のLNGや水素の貯蔵は容易ではない。LNGはー163度を保ちつつ何とか2週間分貯蔵…大変なことを忘れてはならない】
01-30 07:28

?エネルギーを政争の具としてもてあそぶな(下)-貯蔵、自然エネの技術的困難 http://t.co/KOjckDLkch【備蓄という点でみると原子力は燃料として4年近くも炉心に蓄えておける…優れた性質を持っている点は大きな特長】↑原子力は準国産エネルギー源として最強だわ。
01-30 07:31

?エネルギーを政争の具としてもてあそぶな(下) http://t.co/xIRwdY2ZOW【原子力発電所の建設には準備段階を含めると20年以上の歳月が必要…無責任に脱原子力を宣言し原子力が必要な事に気が付いた時には既に間に合わない】↑時間軸の概念が全く無いのが反原発派。
01-30 07:34

慰安婦問題等は「反省の強要」で日本を屈服させる為の、選択的に良心を発動させた中韓による「攻撃」ですから、幾ら迎合しても信頼なぞ得られませんよ。 RT @kinkuma0327 「日本だけが悪者にされている」という認識では世界の国々からの信頼は永遠に得られない @mario0101
01-30 07:52

じこぼう氏 @kinkuma0327 は「世界からの信頼を得られない」とかいうが、とどのつまり、中韓からの信頼なんて得られる可能性はハナから皆無なのだから、中韓以外の世界においてプロパガンダ合戦に勝てばよいのだ。中韓の「反省の強要」という図式を無効化すればいいだけの話に過ぎない。
01-30 07:55

そもそも世界から信頼を得るなんて考えがナイーヴすぎる。国と国との間に友情なんか存在しない。所詮はプロパガンダ合戦の損得の世界なのだから、相手の論理を徹底的に突き崩せばいいのだ。
01-30 07:57

中韓との和解は、彼らの歴史認識を受け入れるということ。つまり、日本独自の歴史認識を一切捨てるという「無条件降伏」しかあり得ない。それなのに、靖国参拝した所為だとか、安倍政権の歴史認識の所為で中韓との和解が出来ない、とか言ってる輩は、何が問題なのかを取り違えている。
01-30 08:27

?NHK脱原発論に難色「都知事選中はやめて」http://t.co/Y6yazk13K0【NHKラジオ…放送する番組で、中北徹東洋大教授が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは、原発を止めること」などとコメントする予定だった事にNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否】
01-30 11:56

@yamamoto8hei: https://t.co/xpQbqLymhD↑NHKは、拒否するのでは無く、この教授の主張と反対の論者との討論をコーディネートすれば良かったのに…。
01-30 12:00

RT @Shar6507: それは韓国人の言う「ヒーロー」に対して「テロリスト」と言うてるだけで、もちろん安重根も既に仏様。日本人で「ヒーロー扱いに対する反論」以外で安重根を悪く言う人はいないよw RT @kazukazu881 あれ?日本の政府は安重根を死んでもなおテロリスト…
01-30 12:25

中韓が一方的にそう決め付け「反省が足りないと強要する」為に騒いでいるだけですね。だから東京裁判批判で無い事を説明すれば済む話。「反省の強要」は反省と違いますよ。 RT @Hideo_Ogura 騒がれるのは靖国公式参拝が東京裁判批判に繋がるからですね。国際的には @kekeke7
01-30 12:57

?原発の安全管理(永田) http://t.co/iQTvmTyL1i↑小さな事故を許容する事で大事故を防ぐという永田先生の指摘こそ、安全神話と真逆の考え方だと思う。この考え方を徹底すれば、原発は十分扱える技術なのだが、放射能という「物神」に思考を規制された人には無理か…。
01-30 12:59

?原発の安全管理(永田) http://t.co/iQTvmTyL1i【例えば数万kWクラスの小さな炉であれば廃炉の決断が容易です。事故時には冷温停止に専念。真水が足りなければ躊躇わずに海水を使用。廃炉もやむ無し。これを徹底できます】
01-30 13:00

?原発の安全管理 http://t.co/iQTvmTyL1i【排気弁とベント弁が開きっ放しであれば内部の圧力はほぼ大気圧に保たれますので非力なポンプでも給水が可能…一次冷却水の蒸気を排出する事により放射性物質が漏洩…けれども注水を継続して燃料棒を健全に保つ事の方が遥かに重要】
01-30 13:00

?原発の安全管理 http://t.co/iQTvmTyL1i【燃料棒を健全に保つ事…これさえできていればI131もCs134もCs137も漏洩しません…一次冷却水の蒸気に含まれるN16の半減期は7.1秒、N17は4.2秒…半減期が短い…汚染が蒸気出口のごく近傍に限られる】
01-30 13:02

A級戦犯を「反省の踏み絵」として使う護憲左翼達にも大人気。 RT @Hideo_Ogura: 日本において、愛国心とは他罰的な精神として発露しているので、多数の国民や外国人を死に追いやったA級戦犯たちは大人気なんだな。
01-30 15:19

だから護憲左翼の反省は常に「踏み絵」形式になるんですね。で、踏まない者は戦争賛美者と見なして叩く。中韓の「反省の強要」に同調するどころか、積極的にお先棒担ぐのも頷けますね。 RT @Hideo_Ogura 日本国民は悪くない。悪いのはA級戦犯達だという枠組みは国益にも叶っています
01-30 16:55

「反省の強要に従うこと(猿の反省ポーズ)」を「反省」と勘違いする、護憲派の皆さんの言う「中道」って、意味がよくわからないですね。猿の反省をすることが「中道」なのですか? RT @Hideo_Ogura 護憲である以上「中道」なんじゃないでしょうか。
01-30 17:03

?財界系メディアから細川元首相に都知事選への撤退工作あった http://t.co/shAEqQdHme【やればできる事をなぜやらないのか…いきなり原発ゼロはできないというけれど今1基も動いていないじゃないですか】↑「精神力で米英を圧倒できる」という妄想とクリソツだなぁ…。
01-30 18:13

?靖国参拝を批判=村山元首相 http://t.co/QDPJ63fBLy【「(安倍氏)本人の気持ちを守るために国を売るような首相があるか。これは間違いだ」と厳しく批判】↑中韓の「反省の強要」に従わない安倍首相は売国奴だ!と事大主義者が激オコのようです。
01-30 21:01

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/733-a93d43a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する