一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @skipped_beat123: @mokumura毎日社説は、脱原発による経済的な負の影響を否定しきれていないね。 脱原発により、LNGの輸入量が増えたのは事実。それが為替の影響により、輸入額も激増している。その資金を国内でなるべく還流できれば、それだけ経済効果も大…
02-03 07:11

RT @beszamel: @mokumura @skipped_beat123 いつから現地生産者への支払いが国内収益になったのだろう?照射が確保したのは権益であり、現物では無いのだが?
02-03 07:11

@mokumura 氏もそうだけど、反原発派は問題をすり替える為ならミスリードも平気でするからダメなんだよな。 RT @beszamel いつから現地生産者への支払いが国内収益になったのだろう?商社が確保したのは権益であり、現物では無いのだが? @skipped_beat123
02-03 07:11

一番即効性がある解決策は原発再稼働です。産業振興は安価なエネ安定供給があって初めて成り立つのだから。放射能という"物神"に囚われ、それから逃げて論じても時間のムダです。 RT @mokumura 貿易赤字、投資収支赤字で日本経済の直面している問題は分かったがその解決案はあるのか?
02-03 07:11

?東大など、反水素原子ビーム生成-150秒間に80個検出:日刊工業新聞 http://t.co/sj6RNqUa3z↑記事の続きが有料なので読めないが、コレはどういう意味があるのか?反水素とは、反物質なのだろうか?よく分からん。
02-03 07:16

?脱原発の意味をつらつらと考えてみるhttp://t.co/xqTLWskzYG【仮に東電が今後9兆円の公的資金の枠をフルに使うとしてこれを15年程度で返却すると考えると年々6千億程度の返済負担が生じる事になります】↑反原発派が主張するような人件費圧縮で賄える額ではない。
02-03 07:21

?脱原発の意味をつらつらと考えてみるhttp://t.co/TBd0g6YAVR【これを返済するには6千億のコスト削減をするか、電気料金の値上げをするかのいずれかが必要で、コスト削減の手法が即ち原発の再稼働】↑人件費圧縮で対応出来る額ではないから、原発再稼働しかないわけだ。
02-03 07:23

?脱原発の意味をつらつらと考えてみるhttp://t.co/mGFgxXMhQv【「脱原発」とは何を意味するかというと、端的には年間6千億円分の公的資金の返済を、原発の再稼働によるコスト削減ではなく、電気料金の値上げで果たす、ということ】
02-03 07:24

RT @beszamel: @yamamoto8hei @mokumura @skipped_beat123 ミスリードというか、支離滅裂でどうしようも無い。まずは貿易赤字から理解されてない可能性すらあります。現地に金をほとんど落とさずにプラント維持なぞできるわけがないという本…
02-03 08:19

反原発派は必ず議論の中に「是非善悪論」を絡ませるから、現実(数字)から逃避しちゃって冷静な議論が出来ないんだよな。
02-03 08:42


仏漫画祭への、日本人の対応や反論を見ていてつくづく思うのは、とにかく日本人はPRや反論の仕方が苦手ということ。仏側の取扱いに文句をつくのであれば、もう少し論理立てて相手の矛盾を徹底的に突くべきで、その辺が実に甘いなぁと思う。
02-03 12:37

日本人の反論は、常に「相手は真実を言えば理解してくれる筈」「自分の常識は相手にとっても常識の筈」という思い込みに立脚しているから"独りよがり"になりやすい。コレでは、プロパガンダや悪意ある相手には勝てない。相手の論理の逆を突いたり、前提を突き崩す反論をしなければならない。
02-03 12:38

要するに、相手が武器としている「人権」を逆手にとった反論を徹底すべきなのだ。NHK会長の「慰安婦はどこにでもいた」とか、橋下市長の「当時慰安婦は必要だった」論などは、相手の「人権攻撃」への反論の仕方として下の下。よくよく反論の仕方を考えないと逆効果になるばかりだ。
02-03 12:40

相手の人権攻撃とか歴史認識問題に対する反論の仕方の一つが「”反省の強要”は反省とは何の関係もないどころかむしろ真逆の行為である」ということ。慰安婦でも靖国問題でも、相手の一方的断定に基づく「反省の強要」という"構図"なのだから、この構図の欺瞞を徹底的に突くべきなのだ。
02-03 12:54

そもそも「過去に身売りがあったのは仕方ない」という認識を示すのは現在の人権状況と何の関係もない。現在の価値観で過去を裁かない者を人権軽視として糾弾することは、人権擁護ではなく「単なる人権屋のインネン付け」に過ぎない。この相手の欺瞞を徹底的に突くのだ。
02-03 12:56

慰安婦問題なぞは、日本を標的にした「選択的な良心の発動」による攻撃なのだから、「皆やっていた」という反論は下の下。選択的良心の持ち主による「良心の発動」こそ最も"非良心的"である、ということを論理立てて指摘し続けなければならない。
02-03 12:58

「過去の否定」と受け取られるような言辞は絶対にダメ。「事実の認定」のみで争い、事実の部分と捏造の部分を峻別して、中韓の捏造部分だけについて、争うように誘導するテクニックが必要とされる。
02-03 12:59

RT @KawagoeshiInfo: 川越市です。総合アカウントを開設しました。市政情報や観光情報等を随時発信します。
02-03 13:22

地元川越もようやくツイッター公式アカウントを開設したようだな>RT
02-03 13:23

RT @tikurintw: その通りですね。なにしろ捏造のオンパレードですから→“@yamamoto8hei: 「過去の否定」と受け取られるような言辞は絶対にダメ。「事実の認定」のみで争い、事実の部分と捏造の部分を峻別して、中韓の捏造部分だけについて、争うように誘導するテ…
02-03 13:37

RT @beszamel: @mokumura @skipped_beat123 だから、それでは何ら反論にすらなっておりません。企業がどこで生産しようが黒字を出すのは当然のこと。彼らは慈善事業では無いのだから。本質から考えて下さい。
02-03 20:43

RT @Nikkan_BizLine: 海洋研究開発機構、世界初の水深7900mのマリアナ海溝で、4Kカメラシステムによる映像の撮影に成功 http://t.co/50ugdu8u44
02-03 20:58

?【民主党】ブーメラン部に異才!異次元ブーメランの使い手、古川元久 (13:46) #sm22785620 http://t.co/xb77KtSb94↑この人、大臣だった頃の答弁見て酷えなと思っていたけど、野党になっても相変わらず酷かった。ホント民主党ってロクなのがおらん。
02-03 21:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/735-c11a4eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する