一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @realwavebaba: 原発を再開すれば4兆円の支出を減らせる。減った分を消費税か何か税金で召し上げて、防衛予算を倍にするとか、公共投資を増やすとかしても国民所得は減らない。何に使えるかをベースに考えると原発停止でネットで流出する4兆円は凄く大きい。
02-06 07:05

RT @yamashita99: 薩摩や長州はイギリスの兵器や軍事技術を導入して幕府を倒すことを考えていたから同盟したし、仲介した坂本龍馬は航海技術者でもあったのね。現代の理系嫌いな脱原発や脱成長の人たちとは違うよ♪ (https://t.co/wIpSFFj2Wb)
02-06 07:10

RT @yamashita99: つか、脱原発の人って、坂本龍馬たちが命がけで終わらせた江戸時代に、日本を再び戻したいと考えてるんでしょ? 都知事選挙の脱原発候補の一本化に薩長同盟を例に出すなんて、何も分かってない人だよ。
02-06 07:10

上辺だけ見て似ていれば同じだと思ってしまう。これだから、軍靴の音ガー!と幻聴ばかり聞こえるのだろう>RT
02-06 07:11

◼【石油危機の教訓】稼働40年…老朽火力の悲鳴 http://t.co/U1bCKRdXQK【原発の稼働停止でLNGを含めた火力発電への依存度は急激に高まり、今では石油危機時を上回る約9割…40年をかけて見直しを進めてきた日本のエネ状況は再び脆弱なものに】
02-06 07:19

◼中国:「北方領土と尖閣の相互承認」露に打診 http://t.co/iG8qQaN8s7↑日本としては、台湾の扱いを格上げして対抗していくべきだな。北方領土は妥協してでも解決し、ロシアとの対決は避け、対中国に専念すべきだ。
02-06 07:24

◼フィリピン大統領が中国をヒトラーに喩え、警鐘を発する ニューヨーク・タイムズ http://t.co/f3ZOksr18h↑この発言も安倍首相の英独発言同様、中国との対立を煽るつもりか!と不適切の批判を浴びるのだろうか?欧米での反応を知りたいものだ。
02-06 07:30

◼“美味しんぼ”作者・雁屋哲 福島関連の放言で県民から非難の嵐 http://t.co/qSdDZk1sAu↑放射能という"タタリ神"に憑かれて、体調がおかしくなっただけだろ、このオッさんは。この手の独りよがりが放射脳の特徴。
02-06 07:38

放射脳の特徴は「主観と客観が見事なまで反比例している」ということ。本人は福島のことを思ってやってるつもりなのだが、客観的には福島を傷付けているだけ。こういう善意ばかりだったら、幾つ命があっても足りない。「地獄への道は善意で舗装されている」とは良く言ったものだ。
02-06 07:55

◼民主、ついに「看板政策」降ろすか 現実路線への転換模索 http://t.co/oh5qlOy7cO↑過ちは素直に認め、キッチリけじめをつけないと、何時迄も自己正当化・自己欺瞞に取り付かれてフラフラと迷走するだけ。いい加減責任のある立場に立ってモノを考える癖を付けようよ。
02-06 08:22


それどころか、逆ギレしたり、自分が傷付けられたと被害者ヅラしたりと際限が無いような…。 RT @hanasakimasanao 「善意」でやってるから失敗しても反省も謝罪もしませんしね
02-06 08:25

分配の問題はさておき、少なくとも全体のパイそのものを増やす事については自民党は考えているよね。護憲左翼なんか他人のパイを奪う事しか考えて無いし。 RT @kinkuma0327: 生活保護を減らす方法は誰もが語りたがるのに、貧困そのものを減らす施策については語られないという現実。
02-06 08:32

貧困化をくい止める為の喫緊の課題は原発の早期再稼働だよ。それに反対しておいて何が「貧困について考える」だよ。「木を見て森を見ず」とはまさにこのこと。
02-06 08:40

貧困化問題に熱心な筈の野党が、脱原発という貧困化に熱心なのだから救いようがない。これは情緒を絶対化して、論理を排除するからだ。独りよがりほど始末に負えない病は無いな。
02-06 08:44

全体のパイが縮小すれば、別問題だと余裕かましていられなくなりますよ。貧困問題だけ取り上げていれば貧困が無くなる訳では無いのです。経済成長とのリンクを無視した貧困対策は焼石に水。 RT @kinkuma0327 経済成長を目指すのは素晴らしい事だと思いますが、貧困対策はそれとは別
02-06 20:47

◼朝日新聞は「安倍政権打倒が社是」首相 http://t.co/OmgDc9q73V↑朝日のイヤラシイところは、その社是を公平公正というオブラートに包むことだ。
02-06 21:30

否定したなんて言ってません。別個の問題として考えるのは「木を見て森を見ないようなものだ」と言う事です。全体のパイの維持について考える事も大事だという事です。 RT @kinkuma0327 僕がいつ「経済成長」を否定しましたか? 僕は単純に貧困対策が足りないよね、と言っているだけ
02-06 23:41

◼脱原発の光と影http://t.co/9tuZVqOjxu【世帯平均で電気代は月2万円強だが、震災前と比べて大半の地域では家庭向けで1割強、一般企業向けに2割弱の電気料金が上昇…「電気料金は一種の税金のようなもの…これは低所得者ほど負担が増える逆進性という影響がある」】
02-06 23:42

https://t.co/nzQZiHFCLK↑こういう問題から目を逸らして、貧困問題ばかり熱心に語るのは無意味だと思うんだけどな。雌鶏見殺しにしておきながら、卵が産まれるのを期待するようなもんだろ。
02-06 23:46

◼脱原発の光と影http://t.co/9tuZVqOjxu【2013年の貿易収支は11兆4745億円の赤字となった。過去初めて10兆円台を突破した。赤字拡大の理由は、原発の停止による火力発電向けの燃料費の増加だ】
02-06 23:46

◼脱原発の光と影http://t.co/9tuZVqOjxu【13年には震災前より、エネルギー輸入飛費が3兆6千億円輸入増となったことの影響が大きい。昨年末から経常収支(貿易収支に加え、サービス収支、所得収支、経常移転収支を合わせた国際収支)も赤字に転落】
02-06 23:47

◼脱原発の光と影http://t.co/9tuZVqOjxu【原発停止は物価にも影を落とす。総務省がこのほど発表した2013年の消費者物価指数は0・4%の上昇…現状の物価上昇はエネルギー価格、電気代の上昇が影響したものだ。これは生活の負担を増やしかねない】
02-06 23:47

◼脱原発の光と影http://t.co/9tuZVqOjxu【赤字が国民の利益に結びついているなら許容される…財を輸入しそれで国民生活が豊かになればいい。しかしこの赤字は、原発を止める事で発生した日本の国内事情によるもの…支出はアラブの王様の懐に流れている】
02-06 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/736-37ad7bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する