一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/07のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kami_joe999: 田母神「日本で放射能で何人亡くなりました?」宇都宮「これからいっぱい死ぬ!」放射能別にしても、震災で必死で生き残った人たちにこんなことがなんで平気な顔して言えるんだよ……宇都宮はやはり人ではない。
02-07 07:08

マジでそんな事言ったのか…。反原発派にとっては「真実」を言ったに過ぎないのだろうが、彼らが何の根拠も無く一方的に断定している事が、この言辞一つで良くわかるよね>RT
02-07 07:20

◼竹田恒泰氏 慰安婦像設置に対抗し嘘つく老婆像制作提案http://t.co/X7JQ3PW84h↑気持ちはわからんでもないが、それじゃ韓国と同じレベルじゃね?韓国面に堕ちるようなものだろ。
02-07 07:29

RT @yamamoto7hei: ⑧われわれに、見たくないことから目をそむけ、触られたくないことに触らず、考えたくないことを考えずにいた方が幸福だといった傾向があることは否定できない。いわば「触らぬ神にたたりなし」で自分の方からそれに触らないでいれば安全だという一種の…
02-07 07:33

◼我々に見たくない事から目をそむけ、触られたくない事に触らず、考えたくない事を考えずにいた方が幸福だといった傾向があるhttps://t.co/mX9G08nEz6↑これは美点でもあるが、反面、日本人の行動が情緒オンリーの独りよがりにも補給低能にもなってしまう一因だと思う。
02-07 12:21

RT @kinkuma0327: https://t.co/o64EBm7HHL単純に貧困対策をしろといっているだけなのに、なぜだが勝手に「経済成長否定派」ということにされてしまったよ。どうやらこの人の中では、貧困対策と経済成長がトレードオフなんだね。もしかしたら、トリクル…
02-07 12:28

@kinkuma0327 トレードオフではないよ。貧困対策を打つにも原資が必要だと言っているだけ。それを考慮せずに貧困ガーと騒いでいるだけでは画餅にしかならない。「本当に貧困を考えるならば」例えば再稼働問題など避けて通れない筈だと思うよ。他人事レベルで貧困を論じているだけでは?
02-07 12:29

護憲左翼って、自分が正義を気取ることが出来ることしか問題にしないんだよな。実に御都合主義的。本当に貧困を防ぐには何をすべきか、という面倒事から逃げまわっている印象がある。
02-07 12:35

「資格が無い」論に持ち込むだけでは何の解決にもなりませんよ。エネ問題は「是か否か」だけで片付かないのですから、そう断定するならば実現可能な代替案も同時に提示すべき。 RT @mas__yamazaki 現在の日本政府が原発のような施設を管理運営できる責任能力を持つか否かは一目瞭然
02-07 12:46

@mas__yamazaki 自説に都合が良いように、つまみ食いの批判で終わらせるのは感心しません。他人事の批判は、百害あって一利無しです。
02-07 12:48


反原発の主張って、常に是非論と資格論と善悪論ばかりなんだよな。その前に、可能か・不可能かを全く考えないし、代替案も提示しない。結局のところ「他人事レベルで論じているから」なんだよね。当事者という意識が全く無いから、情緒オンリーで物事を断定してしまう。困ったものだ。
02-07 12:53

RT @natsu_yichiyoh: @yamamoto8hei 経済成長の具体戦略を示した左翼・左派は見たことがないな…。やはり成立以来、「~反対派」が存在根拠なのだと思う。
02-07 12:54

https://t.co/GSilIyFFqd↑訂正。是非論・資格論・善悪論の他にもっと酷いのがあったのを忘れていた。それは陰謀論ね。
02-07 12:58

RT @kinkuma0327: 「経済が成長するのは素晴らしいことだ、良いことだ。しかし、どんなに経済が成長しようが、社会福祉の拡充や分配の問題を考えなければ、貧困問題は解決できないよ」と主張している人間に向かって、「経済成長を否定するなー。原発再稼働しろー」というわけのわか…
02-07 15:01

@kinkuma0327 原発再稼働に賛成しろなどとは言ってません。貴方に再稼働しなくても貧困化しないという確証があるんであれば、それを提示すればいい。「その議論を徹底的に避けて、反貧困を叫んでも説得力がない」と指摘しているだけです。自己満レベルの反貧困論では困ります。
02-07 15:02

原発再稼働問題を避けた経済成長・脱貧困化対策なんてありえんわ。原発再稼働問題は、その論者の真贋を見抜くリトマス試験紙みたいなものだと思う。優先順位を間違えれば全てご破算なのに…。他人事レベルの情緒オンリー思考にはホント困ったものだ。
02-07 15:07

◼「東海」法案、成立へ 米、州議会を通過 http://t.co/XmVmxP6THy↑韓国系の米国人って、結構、地元議会を動かすぐらい結束しているようだが、母国の争いごとを米国内まで持ち込むことに対して、他の民族系から反発とか無いのかね?
02-07 19:37

左翼って自分の病い(無謬病)に気がつかないから救いようがないんだよな。 RT @KazuhiroSoda 田母神さん…主要候補になっちゃうってのは日本が深刻な病にかかっていることの証拠だ。あっ、でも石原さんが4回も都知事に当選してるわけだから…随分前から病気なんだな、日本社会。
02-07 21:33

RT @yamamoto7hei: ④森氏の言葉はあくまでも予測である。従って「ウソを公然とついた」というのはおかしいであろう。私はそういう『軍人的断言法』が日本を誤らしたと言っているのである。
02-07 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑤中国の将来も、日中の将来の関係も全て「ばら色」であるかの如く記すよりも、中国が不幸にして大飢饉にでも見舞われ、森氏が指摘するような事態が万が一でも現出したら、その場合は我々はどうすべきなのか、今のうちにはっきり方針を定め、かつ覚悟をきめてお…
02-07 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑥「そういうことはありえない、ありうると考えることはよろしくない」といった「判断の規制」は「敗戦を予測してはならない」という商業軍国主義者の発想と同じで、その発想で「ウソを公然とついた」というように倫理的に糾弾して口を封じ…
02-07 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑦これが日本を誤らした、このことは本文中でもう何度も記した――ありえないはずのことは、すでに何度も起っており、そのたびに虚脱状態になったり、周章狼狽して走り出したりしたではないか。
02-07 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑧「常に最悪の事態を考慮せよ」であり、「大丈夫、大丈夫」と言っている人にそれを警告するのが、中国を知る人たちの責務であろう。しかし不思議なことに戦争中も、その任務にあるべきはずの人が、逆の態度をとった。
02-07 22:08

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/737-0a4ede09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する