一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ryoko174: そもそも「浄化などによって放射性物質の濃度が国の基準値以下になった水」は「汚染水」なのか?をよく考えた方がよいです。増え続ける処理水を永久貯蔵できないことは自明。<汚染水の海洋放出など検討を…IAEAが助言http://t.co/5dmK0ZM
02-14 07:39

RT @ChromeTzahal: 本来、生命を守りたいという動機であったはずの「脱原発」に固執するあまり、より多くの人命を犠牲にしなければ達成できず、将来生まれるはずの生命をなきものにすることを強いる結果が見えてもなお自説にしがみ続けるというのは、自己目的化の最たるものである。
02-14 07:40

部族社会に選挙を導入しても民主主義が機能しない理由。 RT @yamamoto7hei 多数決原理の基礎になっている考え方は何か…「個人の判断」の集約…こういう考え方は人間を血族的系譜で捉えている限り出てきません。子は父に従い、一族は長老に従っては、多数決という事はありえないから
02-14 07:45

◼汚染水の海洋放出など検討を…IAEAが助言 http://t.co/kUMpbNdWGt【浄化…によって放射性物質の濃度が国の基準値以下になった汚染水は海への放出を検討する事が持続可能な解決策の一つとして必要だと助言】↑ケガレ信仰に基づく情緒絶対が本当の解決を阻んでいる。
02-14 07:58

反原発派の「情緒」絶対にいつまでも迎合している限り、真の解決はあり得ない。こうした科学的根拠無しの情緒への迎合コストが、日本を貧困化させる。そのコストが情緒に係るものなのか否か?そろそろ峻別しないといけない時期だ。
02-14 08:05

溜め込むと言っても大した量では無いし、技術的にも問題はない。政治的な反対だけが問題だが、二十年位掛けて解決すれば良い。再稼働反対の理由にはなりません。 RT @ndoro4 実現可能性が現時点で皆無の核融合に期待して捨て場のない核ゴミを溜め込み続けるのですか?正気の沙汰ではないな
02-14 22:01

反ナチは社会的合意の上に成立したからその焚書が独で認められた。その前提も無しに焚書行為を礼賛するのは「己に都合の悪い思想信条の自由を蔑ろにする」行為です。 RT @May_Roma なぜ日本では虚偽を含んだ歴史修正主義の本を売っても…訴訟を起こされないのか。それは…罰則が甘いから
02-14 22:01

メイロマおばはんってホント「出羽の守」らしい、底の浅い主張をするよね。>RT
02-14 22:02

ヘイトクライムなどの異論であれば言論封殺してよいという安直さこそが、思想信条の自由を脅かす一因だと思うのだが…。その癖、国旗国歌問題では教育にも己のイデオロギーを持ち込んでおいて、そのイデオロギーを振り回す自由を護れとか言うし…。とにかくリベサヨはご都合主義すぎるんだよな。
02-14 22:04

「虚偽を含んだ」というだけで「罰しろ」というのは余りに乱暴すぎる。「虚偽を含まないが都合の良い事実だけを集めた」編集なら許されるのか?むしろ、重要な事実を欠落させた事実の編集↓の方が恐ろしいというのに…。http://t.co/ukhDvm8qIh
02-14 22:06


①は50年位掛かるかな。②は十万年とか無理難題押し付けて、コストを吊り上げてるだけ。技術的なコストでは無い。③は中間貯蔵で凌げば済む話。 RT @ndoro4 ①核融合の実用化は20年では無理②コストに見あった核ゴミ廃棄方法は存在しない③核ゴミは飽和間近
02-14 22:46

関連記事
このページのトップへ

コメント

すいません、別のコメント欄に投稿すべきコメントを入れてしまいました。削除して結構です。

  • 2014/02/16(日) 21:06:35 |
  • URL |
  • ブリーチャー・バム #-
  • [編集]

>キンピーさんトコでsv400s_dracinさんがコメントしてるけど、キンピーさんの振る舞いがよっぽど気に入らないんでしょうね。

たかがキンピーさんの一回のコメントに疑問を呈したくらいで「よっぽど気に入らない」というのは大げさですね。私はこの件以外でキンピーさんの発言を批評したことはありません。
それを言うのなら、無関係な人のコメント欄にまで出現し、前回のコメントから1月以上もからんでくるグリーン・モンスターさんはよっぽど私の振る舞いを気に入らない、ということになりますね。人のことは言えません。


>キンピーさんのコメント
たとえば万引きした中学生の行為を店の防犯カメラが一部始終を捉えており、それを確認した店長が中学生を引き止め、学生証から中学生の素性を知った上でこう言った。
「次に万引きなんてしたら、警察や学校に連絡するぞ」と。
共産党員間のストーカー問題同様、知り得た情報を基に名誉を毀損する可能性を示唆することによって、違法・不法行為の抑止を期待しているのだから、我々の社会ではそれを「因果を含める」というのだが、違法・不法行為に心を寄せるブリーチャー・バムさんや村野瀬さんによれば、これも恐喝・脅迫となってしまう。
当然、私もキンピーさんの主旨に賛同するし、すーちゃんもおそらくそうであろう。

まず、引用文と自分の意見はきっちり分けて書いてください。文章を書く上での常識です。
それにグリーン・モンスターさんが引用したキンピーさんのコメントには既に反論しましたが、万引きは警察に突き出すぞ、と脅しても刑法上裁かれるべき犯罪だから問題ない行為です。
また、防犯カメラの映像は万引きという犯罪が行われた証拠であって、ツアー関係者が集めた

・顔写真
・住所
・住んでいる自宅の写真
・本名
・家族構成
・立ち寄り先
・行動パターン

は犯罪とは無関係な個人情報です。
それに防犯カメラの映像は警察が証拠として用いるために使うもので不特定多数の第三者に見せるものではありません。
「次に万引きなんてしたら、警察や学校に連絡するぞ」と本屋の店主が「お灸をすえる」なんてことはあっても、「次に万引きをしたら、お前をストーキングすることで得られた個人情報をネット上でばらすぞ」とか、「次に万引きをしたら防犯カメラの映像をネット上でばらすぞ」なんて「お灸をすえる」などということなど聞いたことありません。まして万引き犯が謝罪後も本屋の店主が防犯カメラの映像や万引き犯の個人情報をネタにいつでも公開できるぞ、なんてなおさらです。あるというのならきちんと証拠を示してください。

>すーちゃんがリモートホストを晒される前に地元の情報をブログに載せていたとのことですが、他にもbusayo_dic氏のブログにコメントされていた方の県名を断りなく載せてもおりました。
今となってはブログもtwitterも閉鎖してしまったので、証拠を出せと言われても厳しいのですがね。

すーちゃんさんがリモートホストを晒される前に地元の情報をブログに載せていたという私の主張に対して証拠を以て反論できないということは、すーちゃんさんの住所に関する情報はリモートホストをさらされる前からブログ上で周知の事実であり、すーちゃんさんの主張は筋違いだ、ということをグリーン・モンスターさんは認めた、ということですね。そうではないというのなら該当部を提示してください。

他の方については、証拠もないのにグリーン・モンスターさんの脳内妄想でしょ、の一言で片づけてもよいのですが、仮に県名を無断で載せられたからといって、

・顔写真
・住所
・住んでいる自宅の写真
・本名
・家族構成
・立ち寄り先
・行動パターン

まで確認し、脅迫の道具に使い、謝罪後も破棄せずに持ち続けていいことにはなりません。
繰り返しになりますが、専門家も個人の秘密を勝手に公開してはならない、としています。
http://www.maezono-law.com/legal-service/internet/privacy/

県名を無断で載せた、というのなら上記のURLに従ってプライバシーの侵害になりますが、ツアー関係者の行動も上記のURLを見る限り正当化できません。上記のURLに書かれたことに対する反論(勿論専門家への批判なのだから法学的な観点が必要)せずに、他の人に対してもやってたといっても何の意味もありません。

>いずれにせよ、すーちゃんは関西と関わりがあるので、一人ででも「観光ツアー」やると思いますよ。

今までやる、やるといって一度もやってない人の発言には説得力がない、と思います。

>特徴ある風貌なのですぐわかります。

結構です。本人の顔らしきものなら自分のブログにも出してました。

ところで前回

「プライバシーを侵害しても平気」と私が書いたというのなら、該当部を提示してください。出せなければクリーン・モンスターさんは私に対して「難癖・いちゃもん」をつけてきたことになります。

と書きましたが、その部分は無視されるのですね。

  • 2014/02/16(日) 21:05:21 |
  • URL |
  • ブリーチャー・バム #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/743-18314396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する