一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @daitojimari: コンクリートから人へ 民主党仕分けで 道路維持費カット これが復旧に大きなマイナスになっていることも事実です。 道路維持費カットにより地方の建設業者の設備投資が止まり、廃業も相次いだわけで、、それが建設業者不足と労働者不足を呼んでいる。 これを…
02-19 07:13

RT @endolazyman: 「大雪に耐える人々がいる中、安倍首相は高級天ぷら。どう思う?」の投票結果まとめ - 旬感ニュース http://t.co/v0X3QmRoVT 言い出したやつは当然食べ物自粛してんだろうな?
02-19 07:16

天ぷら騒ぎなんて、安倍首相を非難する事で「自分の純粋さを誇示したいだけ」じゃん。これらの非難も空体語みたいなものだ。 http://t.co/5xEXZjv6TR
02-19 07:21

◼安倍の言う「この国を守る」というのは、国家そのものの益なのであって、この国で暮らす人々を守るという意味では断じてない。https://t.co/SNKN6HgP4T↑この両者は密接不可分なのに、左翼は国家と国民とを善悪二元論で分けた考え方をしたがる。純粋人間だからだろう。
02-19 07:30

「当時の社会情勢ではやむを得なかった」と"歴史的に捉える"事すら許さないのは「人権に名を借りた思想統制」に過ぎません。過去を現在の価値観で断罪しないと人権侵害だと一方的に決めつけるのは反省ではなく単なる「反省の強要」です。 RT @heymichikun いい踏み絵だと思いますが
02-19 07:38

反省の強要を強いる事の何処が、人権を守ることなのか?
02-19 07:40

◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/~”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人~ http://t.co/LEXhwWQLnS↑言葉の踏み絵を差し出すのを当然と考えているから「反省」と「反省の強要」が別物だという事が判らない。
02-19 07:56

しかも本人はそれを善意でやってるつもりだから、怖い。 RT @rosen4311 人権と言う権利は強要するものだと思っているんでしょう
02-19 07:58

言葉の踏み絵を差し出して、踏む事を拒否する者を一方的に「反省が無い」と断定する。それが反省だと思い込んでいるから始末が悪い。歴史認識問題は皆このパターン。中には中韓のお先棒を担ぐ事が反省だと勘違いする輩も出てくる。いい加減「反省」と「反省の強要」は別物だと認識しないと。
02-19 08:27

◼首相発言は「立憲主義否定」か 内閣法制局に「憲法解釈権」なし http://t.co/6rJbWaXmRC【新聞報道で暗黙の前提のようになっている憲法解釈の権限など内閣法制局の所掌事務にはどこにもない…解釈権限が行政府にある筈がなく行政府の一部である内閣法制局にも当然ない】
02-19 12:22


◼首相発言は「立憲主義否定」か http://t.co/FHYpnJCsyB【行政府が法律の解釈をどのようするかは基本的に自由…それは行政府のトップである首相が決めても別に問題はない。もし国民がそうした行為が憲法違反だと思うなら選挙における一票の格差のように裁判で訴えればいい】
02-19 12:24

最近、立憲主義ガーと喧しいが、そもそも「憲法を厳守することによって戦争を防げばよい」という考え方は、米ソ二強の冷戦下という“安保ただ乗り”が出来た戦後復興期でしか通用しないと思う。世界有数の債権国家である日本がただ乗りするのはもはや不可能という前提を忘れている。
02-19 12:30

中東や他地域の紛争が日本のシーレーンを脅かすとか、権益喪失や債権回収不能という損害につながる時代に、「米国の戦争に巻き込まれる」という“他人事意識”自体が時代錯誤なんだよね。日本が応分の人的貢献をせずに過ごせる時代は既に終わっているんだよ。
02-19 12:33

「解釈改憲が戦争につながる」というのも随分と被害妄想的な思い込みだと思う。憲法という縛りを外すことに心理的抵抗があるのだろうが、中国に武力行使の意思が存する以上、そんな縛りがあろうがなかろうが関係ないのが現実。
02-19 12:36

平和を維持できるから、憲法を護持できるのであって、それが逆に平和の妨げとなるなら何の為に護持する意味があるのか?憲法はあくまでも一手段に過ぎないのに、なぜそれをイコール平和護持と勘違いしてしまうのか?それはやはり「平和は何によって維持できるのか」を考えないからだろう。
02-19 12:37

それは「当時の日本人の価値観を現在の人権意識で断罪する」事”だけ”が「反省」だと勝手に断定しているからに過ぎません。猿の反省ポーズを強要する事は反省に非ず。 RT @heymichikun: 社会情勢では止む得なかった?そんなことを言ってるから…反省する気あんの?と問われている
02-19 12:43

@heymichikun 戦前のような身売りを現代においても可と肯定する日本人はいない。「過去の歴史認識」と「現代の人権問題」は全くの無関係。それを一方的にリンクさせ異論者の思想を統制しようとする事こそ「内心の自由の侵害」。人権を唱える者が他者の人権を踏み躙っているようなもん。
02-19 12:45

アレは不適切な例えだと思いますね。オランダの飾り窓はよく知りませんが、あれは廃業自由が無いのですか?単なる買春なら現代の価値観でも許容されていると思いますが…。 RT @heymichikun: 現在のNHK会長はオランダの飾り窓を例に出して肯定していましたよ。
02-19 12:57

日中の紛争の原因を中国ではなく安倍政権に求める人達って、原因と結果を区別出来てないし、紛争の原因について表層的な理解しか出来ていないと思う。当たり屋とかにやすやすと騙されるイメージがどうしても拭えない。
02-19 23:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/745-aa1eda8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する