一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

”君”主時代の立憲主義のように君主だけを縛るのが古いと指摘する安倍首相の指摘は理に適っている。今は”民”主時代なのだから”王である”国民も縛りの対象になるのは当然だと思うけど…。 RT @akisumitomo 「憲法は王権を縛るもので、それは古い考え方だ」と安倍首相は説明する。
02-20 00:03

「国民主権自体が権力」だからこそ「国民主権でもって国家権力を縛る」という考えに至るのでは?立憲主義という他律で縛るのなら、何の為に国民に主権があるのか。 RT @akisumitomo 国民主権でもって国家権力を縛ると考えているようだが国民主権自体が権力なんだ。そういう発想がない
02-20 00:16

@akisumitomo 立憲主義が権力を縛るのではなく、国民が権力を縛るべきだし、事実権力の暴走を止められるのは国民だけ。幾ら立憲主義ガーと唱えようが、国民自身が暴走したら無視されて終わり。"民"主時代は民が王なのに「その自覚が無いまま」立憲主義という他律に頼るのは有害無益。
02-20 00:29

立憲主義ガーという輩に限って、国民を信頼して無いし、暴走しかねない愚か者のように思っているような気がする。だから立憲主義という他律に頼る。しかし、それは結局、国民自身に自らが権力者であるという自覚と緊張を失わせ、ますます暴走し易くするだけだろう。
02-20 00:34

RT @akisumitomo: 「立憲主義が権力を縛る」なんておかしな事を僕は一度も言ってないし(だからそんな前提で批判されても痛くもかゆくもない)、国民が権力をしばる(つまり内在的に制約する)のだって立憲主義の一つだということもご存じない人が何やら言ってますが、絡むと時間の…
02-20 00:53

スルーするのは当人の自由だからイイんだけどさ、相手との議論を避けて、勝手に誤解してるだの、そんな事を俺は言ってないだの、挙句の果てには「痛くも痒くも無い」とふんぞりかえられてもなぁ…。異論に正対しないのは立憲主義ガーの特徴だよな>RT
02-20 00:54

議論に勝ちたいだけなら、スルーする力をつけるのは賢いと思うが、新しい知見を得る事は出来にくいと思うな。
02-20 00:57

◼野中氏「せこいやり方」首相の“私が責任者”批判http://t.co/BLPtBGA7Gb↑左翼に本卦帰りした野中広務は立憲主義の意味を判ってないな。https://t.co/cXUOeUwiAwhttps://t.co/Nr2QlGb8B9
02-20 12:38

立憲主義ガーと、安倍政権の改憲姿勢を批判している輩の論法は、結局のところ、「安倍は立憲主義すらわきまえていないから改憲する資格がないんだ」というスジの悪い資格論に過ぎないんだよね。そう批判している連中の立憲主義の理解こそ時代錯誤で底が浅いものばかり。
02-20 12:40

護憲派のいう立憲主義ガーという批判は、全ては改憲阻止という目的がメインの「後付けの理屈に過ぎない」から、実に底が浅いんだよな。しかも、批判するだけで対案とか出さないし。能無しの難癖みたいなものだ。
02-20 12:52


◼鳥越俊太郎「安倍政権はファシズム化している」http://t.co/NRxFA02l7E【「新聞記者は殺人と強姦以外なら何をやってもいい」と先輩記者…から教わったと鳥越氏は「告白」…秘密を暴く為に色々やった】↑正義の為なら不正すら正当化する「マスコミの傲慢さ」がよく判る。
02-20 12:56

RT @sankakutyuu: 移民やるならシンガポール方式しかないよね。失業したら、妊娠したら追い出す。徹底的に管理された奴隷制度。
02-20 12:58

RT @sankakutyuu: 移民賛成のクソサヨが人権問題にするから無理に決まってますよ(´・_・`) RT @dagon_kawadu: そこまで当局は腹くくれますかね? rt @sankakutyuu 移民やるならシンガポール方式しかないよね。失業したら、妊娠したら追い…
02-20 12:59

◼妙ちきりんな民主党の憲法解釈http://t.co/kkNH34K7rH【「日本国憲法には三権分立という言葉はない…」菅氏は…こう答弁しているほか「議会制民主主義とは期限を区切った独裁を認める事」を持論…実際に首相時代には数々の法令を無視し、独裁者然として振る舞っていた】
02-20 20:17

◼妙ちきりんな民主党の憲法解釈http://t.co/H47TB3D4RC【枝野元官房長官も朝日新聞のインタビューにこう答えていた「内閣法制局…長官が何を言っても首相や官房長官が『あれは参考意見です』といえばおしまい」「行政における憲法の解釈は…是正することはあり得る」】
02-20 20:23

◼妙ちきりんな民主党の憲法解釈http://t.co/iqjyYC4oYM【菅内閣でやはり法令解釈担当相に就いた仙谷由人元官房長官も就任時の記者会見でこう明言「憲法解釈は政治性を帯びざるを得ない。その時点で内閣が責任を持った憲法解釈を国民、国会に提示するのが最も妥当な道だ」】
02-20 20:24

浜岡停止では命令ではなく要請という姑息な手法で責任取らずに逃げましたね。ホント最低な首相でした。 RT @hanasakimasanao 御自分が責任とるなら独裁も有りなケースもあるのですがね(´・ω・`)”
02-20 20:37

まぁそれは仰るとおりですね。ただ、"民"主制の時代には君主である"民"が権力を持っているんだという自覚を持たないと上手くいかない制度でもあるから、難しいのは確かです。 RT @keisatsuken1971 日本国民すべてが立憲主義を理解できているとは思えないです
02-20 20:44

◼小泉劇場:いつ開く第3幕 周囲は「進次郎カード」期待も - 毎日新聞http://t.co/AAv2syoLrB↑毎日新聞の妄想願望が炸裂しとるな。
02-20 20:47

◼三菱重工、国産化した一体成形タンクドームを「H2A」にも採用-品質高めコスト減http://t.co/7MoUeuZSsl @Nikkan_BizLine
02-20 21:05

RT @mas__yamazaki: 百田尚樹「経営委員だから個人的な主義主張を一切するなというのは言論封殺、職業否定」(朝日)http://t.co/9a3DttbrDY これは明らかな詭弁だと思う。個人的な主張をしたいなら公的組織の役員を辞職してやればいい。彼は役職の社会的…
02-20 21:19

https://t.co/0Bb0GMbSDi↑これは正論だと思うけど、これって国旗国歌問題の教師にも同じことが言えるんだよね。しかし山崎先生は果たして同じ基準で批判しているのだろうか?左翼は、己の主張で都合よく使い分けるからイマイチ信用できんのよね。
02-20 21:23

RT @tarareba722: どんな成績で終わろうとも、浅田真央選手が笑顔でこの五輪を終えてくれれば、それで大満足です。……と思っている人が大部分だと思うので、ここでこれまで浅田選手の笑顔がどれだけ多くの人を癒してきたかがよく分かるフォルダを解放したいと思います。 http…
02-20 21:24

@unspiritualized @rc_cl @akisumitomo 数の議論に終始して、山本七平↓の様に「南京大虐殺の”幻”から何を学ぶべきか」という考察が全く無いのが残念ですね。http://t.co/rHs9wXMoM1http://t.co/XWUtWHHAkN
02-20 21:38

南京大虐殺問題を巡る左右の論争は必ず数の議論に終始する。実に無意味。右は殺害の事実を無視して安直に「南京大虐殺など無かった」と全否定し、左はそうした右の杜撰さを揚げ足とって全否定するだけ。南京事件は、虚実入り混じっているのだから、お互い全否定し合っていりゃ不毛なだけだろ。
02-20 21:51

事実の認定は、その人の思想信条によって左右されるわけではない。確実にあったことはあったと認め、その上で「虚」の部分だけを丁寧に指摘し続けるほかはないのだ。
02-20 21:54

この手の人達は、冷戦下で米国の庇護を受けていられる時代で無くなった事を理解していないよね。世界有数の債権国家になった日本が人的貢献求められるのは当たり前じゃん。日本の置かれた立場が激変しているのに「.. http://t.co/3ygDvx32em
02-20 22:02

RT @hiki4harruza: 森喜朗失言でもなかったじゃん。またメディアに騙されてしまった。すまん森喜朗発言全文http://t.co/QBq6cbGDfd
02-20 22:03

う〜ん、だいぶ印象は違ってくるけど、これでは揚げ足取られても仕方ないかもなぁ…。そこらの飲み屋のおっちゃんの発言じゃないんだし。>RT
02-20 22:06

RT @yamamoto7hei: ①過去における戦争は、しばしば食糧とエネルギーをめぐって起こった。戦前の日本では「石油の一滴は血の一滴」などといわれ、これと食糧とが、世界恐慌の後遺症に苦しむ日本が満州に進出しようとした主要な動機であったといえる。<『「常識」の非常識』
02-20 22:12

RT @yamamoto7hei: ②当時の記録を見ると、開拓民として満州に渡ったのは農村の土地なき二男、三男であり、その多くは寒冷・積雪地である。今その順位を記すと、①長野、②山形、③宮城、④新潟、⑤福島、⑥群馬、⑦熊本、⑧石川、⑨秋田といった順になっている。
02-20 22:12

RT @yamamoto7hei: ③歴史に「もし」はないが、当時日本が豊富なエネルギーをもち、これらの地に工業を興して就業の機会を得られるようにしていたら、満州事変から太平洋戦争へという悲劇を防ぎ得たであろう。
02-20 22:12

RT @yamamoto7hei: ④日本の農地は限られているが、就業人口は減少して多くが第二次、第三次産業に移っている。それを可能にしたのが豊富なエネルギーであることはいうまでもない。従ってエネルギーの確保は日本の死命を制する問題であるとともに、その創出は日本の将来に…
02-20 22:12

RT @yamamoto7hei: ⑤と同時に、原子力はある国または地域がエネルギーを独占して国際政治に猛威を振るうことも抑止しているわけであり、原子力はこの点でも「エネルギーなき国」といわれた日本の将来と国際政治に大きな力をもっている。
02-20 22:13

原子力は重大事故さえ起こさなければ、これほど日本に適したエネルギー源もないよな。誤解を恐れずに言えば、小さな事故を許容する設計にすれば、逆に重大事故は十分に回避可能になると思うんだけどねぇ…。放射脳には理解できんだろうが…。
02-20 22:18

百万kW級の火発を1年間運転するには石油だと155万トン必要、石炭だと235万トン。原発の場合百万kWを1年間運転するのに必要な濃縮ウランは僅か21トン。供給が止まっても、発電所にある燃料だけで2年程度は運転可能。やっぱり原子力は夢のエネルギーだわ。
02-20 22:26

◼戦前と戦後の「日中戦争」のイメージギャップから目をそらしていけない(2) http://t.co/vsDA2wnnyf #SmartNews
02-20 23:03

https://t.co/EYpR9tB2mjhttps://t.co/zsnmm85ETOhttps://t.co/xP4tpZIZ2M↑そういや立憲主義ガーの輩で、民主党政権時に同様の批判をした人っているのかね?結局、この主張も改憲阻止の為である事がバレバレだよね。
02-20 23:17

戦意高揚虚報記事を捕虜斬殺に仕立て上げる人間が「事実に寄り添う」側なんて冗談にも程があります。 RT @unspiritualized 南京虐殺について事実によりそう側はいわゆる“百人斬り”を報じた当時の記事には批判的…当然、事実はある意味そうした翼賛記事よりも悪かったということ
02-20 23:21

武勇伝の虚報記事を、捕虜据え物斬りに改変しておいて何が「事実に寄り添う」だよ。無実の人を残虐犯に仕立て上げておいて、善人ヅラしやがって!
02-20 23:25

おやおや早速”嘘つきのレッテル貼り”ですか。向井・野田両少尉の百人斬りの実態は捕虜据え物斬りだと貴方は主張してませんでしたか?両人が捕虜斬殺した確証は全くありませんよ。 RT @unspiritualized えっ、捕虜斬殺を否定するんですか。ああ、それは翼賛記事以上に嘘つき
02-20 23:34

あてにならない証言一つで、両少尉が捕虜据え物斬りを行ったと断定するならば、確証を出せばいいんですよ。冤罪の恐れを完全無視して、推定有罪と決めつける貴方が、人権云々言っても説得力ありませんよ。 RT @unspiritualized 史料に当たってから喧嘩売った方がいいですよ。
02-20 23:43

本人がペラベラ喋るのなら、全て事実なのか?んな訳ないだろうに…。それじゃ、騙されるのも当然だね。このツイートで、貴方に史料を精査する能力が全く無いのがバレバレですわ。 RT @unspiritualized: 証言一つ!?本人もペラペラ捕虜虐殺の真相を語っているのに?
02-20 23:53

ではお言葉に甘えてご教授願いたいが、その二人は両少尉が捕虜据え物斬りしたと断言しているのかな?ソースを確認したいから提示よろしく。 RT @unspiritualized これも親切に教えてあげるんだけど、秦や原って本来ならこういう事件はできるだけ否定したいモチベーションの人たち
02-20 23:59

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/746-6eb5c2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する