一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

「捕虜」かどうかも不明なのに「ニーライライと呼んで斬った」との本人証言一つで、捕虜殺害したと決めつけできる方が、よっぽど恥ずかしいだろうに…。 RT @unspiritualized だから本人が自由な場で開陳した話と複数の証言が合致しているんだってば。恥ずかしいなあ。
02-21 00:03

nos氏みたいに自分の主義主張に沿わなければ、冤罪の恐れを平気で無視できる人間が、善人ズラして人権を語るんだから左翼はクソなんだよな。
02-21 00:06

虚報記事以外の本人証言は一つだけ。後は確証とならぬ証言ばかり。都合の悪い部下の証言等を都合よく無視して合理的と言える訳がないでしょうに。 RT @unspiritualized 鈴木二郎や六車政次郎や志々目彰や望月五三郎や牧原信夫などの証言を複合的に見た上での合理的な帰結
02-21 00:40

@unspiritualized そもそも法廷における本人証言を無視しておいて合理的に捕虜据え物斬りをやったと断定出来る訳が無いでしょうに。日本軍を咎めるのはイイけど、冤罪の恐れを無視して罪状をでっち上げるのはやめなさい。目的は不正な手段を正当化しない。それをやるからダメなのだ。
02-21 00:40

そもそも事実なのか?という問題をクリヤしてからの話。小隊を引き連れトーチカに向ったのに誰もその現場を見たという証言が無い時点で信憑性無し。 RT @ndoro4 捕虜でなければ「ニーライライと呼んで斬った」ことが免罪できると思ってるんだろうか @unspiritualized
02-21 00:41

そもそも貴方は秦を嘘つき呼ばわりしてる癖に、ここではそれに縋るのか?情けないね。ま、秦の論に両少尉が捕虜据え物斬りしたと断定している箇所があるか暇を見て確認してみるよ。 RT @unspiritualized: がんばって秦郁彦の論を否定しろよ。論証できたら報告するように
02-21 00:49

日本軍にそうした殺害が無かったとは一言も言ってない。両少尉がそうした殺害をしたという根拠が無いと言っている。冤罪の恐れを無視して二人を残虐犯に仕立て上げるのが左翼の良心なのか? RT @unspiritualized 日本軍による捕虜や民間人虐殺すら認知できないとは山本七郎を信奉
02-21 07:28

都合のいい証言だけ組み合わせて、それに反する証言及び状況は一切無視する。冤罪を仕立て上げる検察そっくり。これが左翼の良心。よく人権を語れるものだ。 RT @unspiritualized そう、しかもその証言を、動機を異にする複数の証言者が別方向から補強している訳 @ndoro4
02-21 07:28

無実なら本人が罪を否定するのは当然だろう。貴方はそれを「罪を逃れたいから嘘だ」と決め付け無視する。恐ろしいまでのご都合主義だ。 RT @unspiritualized 山本七平信者は被疑者の罪から逃げたい動機により動員された可能性のある証言の方を信ぜよとのたまうのみ@ndoro4
02-21 07:28

強制が無い&自白した事を以って信憑性が高いと判断し、それに反する証言・状況は無視。それであなた方は断罪出来るのかね? RT @ndoro4 言う必要のないことを強制もなく語り、自分に不利なみっともない話を自白したのだから、信憑性は高いと普通は判断 @unspiritualized
02-21 07:36


日本軍の罪状を咎める為なら、冤罪の恐れなんて一切斟酌しないのが、左翼の良心です。
02-21 08:03

左翼は人権を唱えつつ、冤罪を認めないらしい。
02-21 08:07

戦場心理や軍隊の内実などの当時の社会背景もロクに調べようとせず「本人が自白しているから信憑性が高い」だなんて節穴もいいとこ。その辺は山本七平が「私の中の日本軍」で克明に分析しているというのに。
02-21 08:23

冤罪の恐れを否定出来ないあなた方の方が煙に巻いてますよね。なる程、戦時裁判なんだから冤罪の恐れなんて無視して、残虐犯扱いしても構わないのですか。凄い人権意識だ。 RT @ndoro4 平時の刑事事件並の捜査が不可能であることに乗じて煙に巻くおつもり@unspiritualized
02-21 12:45

名誉毀損について争った裁判判決を、あたかも「事実の認定」について判決が下されたかの如く"ミスリード"するのはやめましょう。益々ご自分の主張の信頼性を失うだけですよ。 RT @unspiritualized 高裁判決文もまともに読んでいないんだな。さすが山本七郎信奉者@ndoro4
02-21 12:45

中国での戦犯裁判での証拠は「百人斬り記事」。誰も見ていないのに部下が反証など出来る訳が無い。しかも、あの記事は虚報です。 RT @ndoro4 裁判時、両名の言動に接していた部下たちから否定の陳述書や減刑嘆願書一つ出されなかった意味は大きい。 @unspiritualized
02-21 12:46

@ndoro4 ヨタ記事に協力した両少尉の百人斬りについての放言は、周囲から冷ややかな目で見られていた。そういうスタンドプレイによって彼らが誤審・処刑されたとしても、周りの誰も同情はしない。普通、迂闊に関わって自分も巻き込まれるのを避けるものだ。@unspiritualized
02-21 12:59

自らの不注意による過失で自滅したとしても、誰も同情はしない。戦場ならなおさらだ。むしろそうした不注意をした人間は非難されるだろう。そんな戦場心理一つ斟酌しないで証言の精査など出来る訳がないだろう。こんな体たらくでは慰安婦証言にコロコロ騙されるのも当然だ。
02-21 13:10

だが、過失で破滅した人間を、残虐犯に仕立てあげるのは全く話が違う。戦争犯罪を追及するのも結構。しかし冤罪の疑いが非常に濃厚な人間を残虐犯として断罪するのは明らかに誤っている。目的が正しかろうが、不正な手段は正当化されない。むしろ不正な手段が目的を腐らすだけだ。
02-21 13:25

◼NTT、ナノワイヤと光結晶技術で光を閉じ込め-光素子実現に一歩、集積技術開発http://t.co/FTG4f3PtO6
02-21 22:52

RT @mas__yamazaki: 頭が日米関係モードの時には「属国じゃねえよ! 威張るな!」と猛り、日韓関係モードの時には「韓国と私のどっちが大事なの?」と泣きつき、日中関係モードの時には「こっちには米軍様がついてるぞ」と当然のごとく米軍の来援を前提にする。頭がどのモードか…
02-21 23:07

ま、この状態↓を各人が自覚しないと無理だよね。山崎センセみたいに他人事で上から目線で揶揄しているのが一番美味しいポジションかもしれん。>RT◼なぜ日本は対米関係でふらふらするのか?/自己欺瞞しているが故に服従の作法を取れない日本 http://t.co/q5l46qWVuu
02-21 23:08

勿論、中には向井少尉を助けようとした人もいた。処刑理由の百人斬り記事を否定する為、戦友や弟が浅海記者に助けを求めたが、彼から見殺しにするような証言しか得られなかった。 RT @ndoro4 戦友や上官がえん罪で殺されるかも知れないのに、ですか? @unspiritualized
02-21 23:15

@ndoro4 どうにも腑に落ちないのですが、冤罪を無視して無理やり両少尉を残虐犯に仕立てあげずとも、山田支隊の捕虜殺害事件とかの例一つで日本軍の罪科は明らかでしょうに…。両少尉が残虐犯だというフィクションを保たないと何か都合でも悪いのですか?@unspiritualized
02-21 23:16

◼中国少将「PM2・5で米軍レーザー兵器防御」ネット上に批判の声 http://t.co/ybW68X2c7L↑本当にこんな事言ったのかね?捻じ曲げられてないか?
02-21 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/747-d2d96e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する