一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @amneris84: .@tebasakitoriri 百田さんは、100%自由な発言をしたければ、NHKの経営委員にならない自由がありました。役職によって、憲法で保障されている自由が制限されることはあります。たとえば警察官は労働三権認められていません。ただ、その役職に…
02-22 00:31

NHK委員の百田氏は立場を考えて発言せよ!でなけりゃその役職を辞める自由もあるだろ!という意見には心底同意するんだけど、そう言っている左翼が、国旗国歌問題では、イデオロギーを教育現場に持ち込む教師を擁護してたりするから鼻白ろむよね。
02-22 00:33

逆に、国旗国歌問題では問題教師を糾弾していた癖に、NHK委員の百田問題では言論の自由を盾に擁護するネトウヨもいるけど、これもまた興ざめだねぇ。
02-22 00:38

◼国益も事実解明も置き去り 論理的でない河野氏の言葉 http://t.co/bYlw3L9qw2【河野氏は当事者の信頼を裏切るなというが…論理的ではない…元慰安婦の証言はすべて丸ごと信じるべきだと言わんばかり…事実関係の追究・解明という視点も、国益という観点も見あたらない】
02-22 09:19

◼ヱヴァンゲリヲンのビジュアルも鮮やか 箱根ご当地ナンバープレート発行 http://t.co/SY9L455nJd↑限定だと結構プレミア付くのでは。
02-22 09:28

◼與那覇潤さんに聞く「歴史認識問題」 http://t.co/GPf6cL9RbX【問題は世界はそう見ない…中韓…米国にまで批判…お前達は無条件降伏をして東京裁判を受諾する事で戦後世界の秩序に復帰したんだろうと】↑反省の強要という構図を無条件に受け入れている時点でダメだな。
02-22 09:56

国際政治上における「歴史認識問題」なんて”反省の強要という構図に嵌めて”相手を従わせる為の道具でしかない。道具でしかないのだから、その道具を無効化するような反論を徹底すればいい筈なのだが、その道具を全く疑わずに、無言の前提として受け入れてしまっては、相手の術中にハマるだけ。
02-22 10:03

日本人は前提を疑わずに考える癖が強すぎる。これでは論争に勝てない。論争に勝つには、相手が意識していない前提を捉え、それを突き崩すしかない。歴史認識問題で言えば「反省の強要」という構図。「反省の強要」は反省とは違う。むしろ反省と真逆だ。と指摘してやればいいのだ。
02-22 10:07

諸外国にとって歴史認識問題は、敗戦国日本を従わせる為の「反省の強要」という都合の良い道具にすぎない。それを盲目的に受け入れる日本人がこの問題をややこしくする。 RT @kinkuma0327 首相本人がいかに靖国神社を歴史的文脈から切り離したとしても、諸外国からはそうは思われない
02-22 10:19

中韓に一方的に、反省の仕方を決めつけられ、それに従わなければ、無反省・反動右翼と一方的に規定される。それに何の疑問も抱かない日本人が、自国の慰霊行為さえ蔑ろにしてしまう。全く、誇りも何もあったものではない。自分で考える事を放棄しているから、こういうザマになるのだ。
02-22 10:23


中韓の「反省の強要」という構図に迎合するためなら「安倍政権は戦前日本に回帰しようと目論んでいる」などと歪曲化・グロテスク化しさえする。今更、戦前(昭和初期)なんかに戻りたいと考えるバカがどこにいるかっつうの。
02-22 10:35

◼戦後教育はマインドコントロールhttp://t.co/8fjNyqRVVj↑つか「空気の支配下」における「空気」が変化しただけなのだが。日本人は、今も昔も常に「空気の支配下」にあるのは否めない。この事を自覚しないと永遠にマインドコントロールから脱却できないのだが…。
02-22 10:45

新たな空気の支配下に入っただけなのに、空気が一変したことで、マインドコントロールから脱却したと勘違いしているだけ。「なぜその空気の支配下に入っていたのか?」という理由を考えず、「前の空気を否定して終わり」だから、いつまで経っても、新たな空気の支配下から抜け出せない。
02-22 10:49

だったら、石油文明を長命化する為の原子力利用に賛成する筈なのだが…。 RT @yoshitaka_w 燃料切れが迫る飛行機を飛ばし続けるのは狂気の沙汰…しかしほぼ同じ事を人類は行っている。ピークオイルを迎えた今問われていることは燃料切れで墜落する前にいかにソフトランディングするか
02-22 10:56

ホント反原発さんの考えていることは支離滅裂だよなぁ。
02-22 10:57

自分だったら、フランスみたいに原発で電力作りまくって、夜間の安い電力で電気自動車を普及させまくって、石油依存度を下げることを考えるけどね。
02-22 10:59

RT @TrinityNYC: これがアメリカの公人のスタイル。こっちはこのスタイルに慣れてるせいで、辞任級の失言でも許される日本の優しさ信じられん。→RT @kandelion: オバマ大統領、「失言」で直筆の謝罪状 http://t.co/yPimhGWa8r つらい
02-22 11:07

RT @buvery: こういうのはどうでもよいこと。オバマ大統領は、無人機で他国の国民を嬲り殺しても謝りません。イエメンでは米国人を殺しています。RT @TrinityNYC: これがアメリカの公人のスタイル。→RT @kandelion:謝罪状 http://t.co/CN
02-22 11:07

RT @buvery: 私の考えでなく、つまらないことでは謝罪しつつ、平然と他国民を殺害する、それをみかけで取り繕うのがアメリカの公人のスタイルであるというのが事実。RT @TrinityNYC: それは「あなたの考え」なので。RT @buvery: オバマ大統領は、無人機で他…
02-22 11:07

アメリカでわ〜。トリンチさんは典型的な「出羽の守」思考だな。>RT
02-22 11:08

出羽の守思考に囚われると、前提を全く疑わなくなるからね。知識人ですらそうだ。
02-22 11:10

RT @zakmustang: 日本のサヨクがリベラルを僭称することに酷く抵抗感がある。左派で本来自由主義者と訳されるリベラルというのは、スターリンとの共闘を蹴ったローザ・ルクセンブルクのような人のことをいうのであって、「雪害の最中に天ぷら食うな」なんて言うような奴らはどう見て…
02-22 11:23

ですね。情緒を絶対化して、思考を打ち切る性向もそれに拍車を掛けているような気がする。 RT @hanasakimasanao 出羽守に限らす訓練しないと「前提」を疑う思考が出てこないのかも
02-22 11:26

エコカンハウスの宣伝ですか。詐欺師を出演させるなよ。#tvtokyo
02-22 11:45

エコカンハウスで脱原発できるわけないだろ。大躍進時代の土法高炉みたいなものだ。典型的な詐欺やん。 #tvtokyo
02-22 11:50

https://t.co/BTLMKlbdbWこういう事を言っていた人間の護憲なんていかがわしいものだ。#tvtokyo
02-22 11:54

菅直人が現場で陣頭指揮をした事を評価している人が未だにいるが、そもそも彼の言動を鑑みれば、自らを情報断絶状態にしていた結果から、陣頭に立ったにすぎないと思っている。#tvtokyo
02-22 12:00

要するに自業自得ということ。情報が上がってこない状態にしておいた菅首相自らが悪いのだ。それで現場に言って掻き回した。あんなのを評価するのは、人を見る目がないと思うわ。#tvtokyo
02-22 12:04

本人は法廷でそれを否定していますが。与太記事でのホラ話を信じて、法廷での証言を全く無視するのはどうしてですか? RT @ndoro4 無抵抗の人を殺したと本人が認めているのにそれしもえん罪だというフィクションを保たないと何か都合でも悪いのですか? @unspiritualized
02-22 12:15

@ndoro4 要するに、あなた方は「命が惜しいから偽証に違いない」と勝手な先入観で決め付けているわけですが、それが人権を語る人のいうセリフですか???@unspiritualized
02-22 12:22

本当に日本軍の罪科を追及したいなら、真偽を峻別して行うべきだろ。それをやらないで、非難できるものなら真偽を問わず利用するというのは、単に自分の正義漢ぶりを誇示したいだけ。事実などどうでもいいのだ。
02-22 12:28

「成果に反する言動」なんてしてせん。しているのは「反省の強要」を拒絶してるだけ。 RT @yashirosatoru 彼らは「歴史問題は歴史家に委ねる」といっています。しかし彼らはこの成果に反する言動を続け http://t.co/ivy4jEO3I0
02-22 12:35

それなら両少尉が斬殺したと言い切れない筈です。それなのに貴方は推定有罪扱いしているのだから、人権思想と全く相入れない言動だと思いますよ。 RT @ndoro4 あなたが仰るようなことを私はどこかに書いていますか?妙なねつ造は勘弁して下さい @unspiritualized
02-22 12:43

戦闘行為は軍法上、殺人にはならない。彼は非戦闘員虐殺の罪で裁かれたので、そうではないと否定したかっただけ。 RT @ndoro4 殺人行為そのものは否定していませんよね。一枚の遺書に「戦友のホラだった」「戦闘行為だった」並び立たない矛盾した言い訳 @unspiritualized
02-22 12:55

そんな簡単な話ではない。中国人からみれば百人斬り記事は荒唐無稽で非戦闘員虐殺に違いないとなる。そして浅海記者は現場は見ていないが記事は事実だと言明した。唯一の証人が事実だと言えば非戦闘員虐殺の罪で裁かれるのは当然です。 RT @ndoro4 では非戦闘員を殺していないと言えばよい
02-22 13:24

百人斬り問題の構図すらわかってないんだな。
02-22 13:28

矛盾で無い事は先のツイートで指摘しました。そもそもそんな事を言えば、貴方が採用する志々目・望月などの証言ですら採用できないことになりますが…。 RT @ndoro4 私は互いに相手のせいにする証言は相互に矛盾するので採用できないと述べたのです。 @unspiritualized
02-22 13:38

◼成長戦略としての「原発即ゼロ」古賀茂明http://t.co/6wAMpvNmZB【細川小泉連合が訴えた「原発ゼロで新たな夢のある成長を」という哲学はこれまで…原発の是非だけを問い続けた脱原発とは全く次元が違う】↑エネ安定供給無しにどうやって経済成長すんだよ。アフォが!
02-22 14:47

詐欺の次元が違うだけじゃん。
02-22 14:48

不幸に集る売文屋風情がジャーナリスト気取りで、批判や反論に一切正対せずに、こういう風に茶化してるから嫌われるんだろ。 RT @uesugitakashi ブログを更新しました。 『嫌者の流儀 レモンやキャベツの美味しい食べ方』 http://t.co/7NUsWsmckT
02-22 15:02

非戦闘員虐殺と決め付けられればそう反論するでしょうに。溺れる者は藁をも掴む。虚報記事で処刑される立場になれば、矛盾が生じようともそんな事を斟酌していられる余裕などないでしょう。 RT @ndoro4 「戦闘行為だった」という弁明がいかなる効果を持つのかな?何の弁明にもならないで
02-22 15:08

ねつ造って何のことですか?貴方は両少尉が殺人したと断定してるのではなかったのですか?私は「断定するのは間違いだ」と指摘しているだけです。そういう推定有罪は人権的にも問題ですよ。 RT @ndoro4 山本さん、私が書いてもいないことを書いたとねつ造したことをお認めになるのかな?
02-22 15:22

「命が惜しいから」ではなく「矛盾しているから」採用しないと主張をしているわけですね。その点については確かに誤解釈だったと認めます。済みませんでした。 RT @ndoro4 どろはこんな理由で偽証と決めつけるバカだと印象づけたいのかも知れませんが、「 」の部分は、悪質なねつ造です。
02-22 15:34

◼小沢氏ら「国会の葬式」集会開く 秘密保護法成立に抗議 http://t.co/A7fQbp3bQs↑田中角栄とか金丸とか、一体こいつの何処を評価してたのだろうか?
02-22 20:10

◼“中二病”の犯行ではない!? 被害は30年以上前から…図書館関係者が口に出せない『アンネの日記』破損事件の背景 http://t.co/GU5iknlXAu↑仮にそれほど珍しくない犯行だとすれば、何かマスコミのマッチポンプ臭い匂いがするな。
02-22 21:03

◼匿名 陰から 脅し 盗撮 大量メール 「反原発」に続く嫌がらせ−北海道新聞[道内] http://t.co/vPwJPRxcN1↑北海道新聞って、こんなアジビラ宣伝紙だったのか…。なんかスゴい当たり屋の匂いがプンプンするわ。
02-22 21:26

モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス電王のイマジンって、みんなギリシャ神だったのかよ…。#名前の最後をスに変えるとギリシャ神
02-22 21:42

RT @ohiratec_mega: 意見が対立する相手の主張に論理性が無いと感じたら、それを素直に指摘すればよい。けれど決して相手の人格を攻撃してはいけない。あなたは子供の命なんてどうでもいいんだろう?とか、放射脳だ、とか。そういう言葉を吐いては絶対に駄目だ。
02-22 22:03

耳が痛い>RT
02-22 22:04

まぁ、なるべく人格攻撃行わないつもりなんだけど、極端なのが多いからなぁ…。反原発派って。
02-22 22:07

しかし、なぜ地上波で、男子アイスホッケーの試合が見れんのだ(怒)NHLのスターが勢揃いする冬季オリンピックの目玉なのに…(涙)
02-22 22:20

RT @tikurintw: あれえ?「本当の武勇記事なら賞賛されます」と言っているのに、証拠なしに「殺人競争に記事」としてるのは泥さんあなた。→“@ndoro4: どろ「殺人競争の記事を「記事が本当なら賞賛されます」と言ってはいかんよね。」→渡辺「戦争中はそうした武勇記事はど…
02-22 23:26

しかし「虚報記事によって処刑された人を、何が何でも残虐犯に仕立て上げないと気が済まない」という左翼の病的な正義感ぶりには辟易するね。彼らには、残虐犯を仕立て上げているという感覚さえ無いからね。正義に酔う人間は恐ろしい。
02-22 23:26

RT @fujinamicocoro: もっと勉強しろ! 考え方が浅い! 視野が狭い! 洗脳されている! 考え方が幼い! 子供のくせに! 心が歪んでいる!・・・ここ数年、いろんな事を言われてきたけど、一つ言えることは、私にそういう指摘をしてくる人は、自分で自分のことを言っている…
02-22 23:55

反原発派連中がもてはやすから、このクソガキはますますつけ上がるんだろうな>RT
02-22 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/748-0819552b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する