一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

ようやく出たか!ソフトバンクに新しいT9入力端末が…。

今日は、携帯のお話。
私が現在使っている携帯は、JフォンJ-N51という機種↓。

Jフォン J-N51


既に今年の10月で5年を経るというツワモノだ。おかげで充電池も二度交換している。
なぜ、そこまでしてこの機種を使い倒してきたかというと、それはひとえに入力方式。

NECの機種しか搭載していない「T9入力」にどっぷり浸かってしまったからなのだ。
NECの携帯しか搭載していない入力方式なのでイマイチマイナーであるが、タッチ数を減らせて実に快適なのである。

簡単に説明すると、”おはよう”と入力する場合、

T9入力だと、数字の1+6+8+1と、4回タッチすることで、あ行+は行+や行+あ行のひらがなの中から自動的に日本語として考えられる組み合わせ候補(おはよう・いひょう・おはやい等)を挙げてくれるわけです。この候補の中から適切な候補を選び漢字変換する、ということになります。

普通の携帯だと、数字の1を5回+6を1回+8を3回+1を3回の合計12タッチもかかってしまいますよね(まあ、予測変換で実際にはもっと少なくてすむけど。でもそれでも最初の”お”を選ぶのに5タッチ必要としてしまいます。)。

まあ、この入力に慣れてしまって以来、欲しいNECの新機種が全然でなくなってしまい、機種変しようにも出来ない状態でした。

ソフトバンクになってからは、ぱったりとNECの端末が出なかったし、もうドコモに変えるしかないのか…と苦悩していたわけです。

そしたら、今日ソフトバンクの新機種情報を見て、NEC端末↓が復活しているではないですか

薄さ11.7mmのワンセグケータイ「820N」
820N


長らく待った甲斐がありました。ようやく携帯買い替えできそうです
(これで、職場の連中にバカにされずに済む…のかな)


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新機種情報 - ジャンル:携帯電話・PHS

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/75-22b32742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する