一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

当時の日本に共産党員が居たからといって、当時の日本が共産国となる訳では無い。それは単なる言い訳ですね。 RT @nogawam 「当時の日本人」をあたかも一枚岩のように考えている…当時の廃娼運動家は公娼制を奴隷制だと認識してたんですが@ndoro4 @nagataharunori
02-25 00:13

◼東武鉄道初のホームドア - 野田線船橋駅の可動式ホーム柵3/22から使用開始 http://t.co/9fzygtgCQv↑イイ事だけど、何故に野田線?東武の稼ぎ頭は東上線なのだから、こっちから先にやって欲しい。ただでさえ遅延が多いのに!東上線沿線住民としては納得いかない。
02-25 07:13

RT @ko_kishi: 結局、「戦後レジームからの脱却」を本気でやるなら、もう一度米帝にケンカ吹っかけて、今度こそ叩き潰すか、米帝がどっかに負けるとき、その勝ち馬に乗るか、しかないんよね…。その認識と覚悟がないなら、「戦後レジームからの脱却」なんてやったら、今度こそ本当に民…
02-25 07:27

米帝に喧嘩ふっかけないと、戦後レジームから脱却出来ないという思い込みは一体何処から来るのだろうか?>RT
02-25 07:28

日本を取り巻く国際環境も、戦後体制を守っていれば済む時代では無くなってきている。それに対応出来る体制を作るのが戦後レジームからの脱却であって、単に戦勝国の体制をぶっ壊そうなどというモノでは無いだろうに…。
02-25 08:24

RT @nagataharunori: @nogawam そういう努力が、昭和30年の判例見直しに繋がるわけです。公序良俗の範囲は時代と共に変わる。だからこういう地道な努力が大事。僕達は幸せな時代に生まれましたね。@ndoro4 @yamamoto8hei
02-25 08:29

RT @nagataharunori: @ndoro4 なので、身売りは、前借金契約と稼業契約は別物と解釈して存続したんですよ。この判例が出たのは明治35年。娼婦解放令よりずっと後。その後、昭和30年まで改められなかった。ここが、当時の司法が引いた合法と非合法の境界線。@nog
02-25 12:42

RT @nagataharunori: @ndoro4 明治35年に前借金契約と稼業契約は別物と解釈する大審院判例が確定したのは軍の威光と無関係。その後の大正には軍服を着て電車に乗るのも憚られる時期すら有った。過ちが訂正できなかった理由は貧困だと思いますよ。 @nogawam
02-25 12:42

当時の建前だけ見て、実情・運用の実態を顧みず断定したがるのは正義感の強い左翼さんの悪い癖ですな。 RT @nogawam 当時の共産党員と当時における都道府県の過半数を超える県会の判断を同一視するのも歴史修正主義者にありがちな誤謬 @ndoro4 @nagataharunori
02-25 12:42

貧困という社会の実情が、その建前を「名有実亡」状態にしていた訳で、貴方の主張は建前だけで全く実情を斟酌していないんだよ。 RT @ndoro4 前借金で年季奉公させる契約は人身売買なんだから…当時から真っ黒だった事実は曲げられない @nagataharunori @nogawam
02-25 12:42


貧困が原因なのに、それを日本軍の所為だとか、当時の日本人が野蛮だったからと決め付け、それを認めない者を、泥氏みたいに無反省と決め付けるのは物凄く傲慢だと思います。 RT @nagataharunori 過ちが訂正できなかった理由は貧困だと思います @ndoro4 @nogawam
02-25 12:42

貧困で無かったら、誰も好き好んで身売りなんかせんよ。それを日本軍の所為だとか、日本人の人権意識が遅れているからだとか、よくもまぁ、「暖衣飽食してる身分で」断罪できるものだ。
02-25 12:59

◼「キルラキル」美木杉先生の“謎エフェクト”をチクビに当ててくれるソフト爆誕 -変態に技術を与えた結果がこれだよ!ねとらぼ http://t.co/2B33s4nT2R @itm_nlabさんから
02-25 19:29

◼原発「リスクとコストは国民もち。再稼働は反対」と専門家http://t.co/QMSXhCjOig【民主党参院議員で元内閣官房副長官の福山哲郎氏/再生可能エネの導入を支援する仕組みを整えれば…日本の技術力からいって脱原発の実現は可能】↑コイツが専門家?単なる詐欺師だろ。
02-25 19:37

当時の状況ではやむを得なかったとの"歴史"認識は、それを言う人の現在の人権意識とは全く無関係。それを結び付け批判する手口は単なる"異端尋問"に過ぎません。 RT @nogawam 事実上の…性奴隷制を…肯定…歴史修正主義者の人権意識 @ndoro4 @nagataharunori
02-25 21:44

は?その勝手な決め付けがオカシイと指摘している。貴方は一方的な反省の作法を他人に押し付けているだけだろう。 RT @nogawam 「当時はやむを得なかった」という歴史認識を導きだしているのは、現在のあなたの人権意識ですからね。 @ndoro4 @nagataharunori
02-25 21:55

@nogawam 歴史認識を示す事と現在の人権意識に従う事は全くの別物。貴方の勝手な「反省の作法」を押し付け、従わない者を一方的に断罪する。「反省の強要」が反省だ、と勘違いしている左翼は、他人の内心を平気で無視するから傲慢だよね。@ndoro4 @nagataharunori
02-25 22:01

歴史認識と現在の人権意識を、「なぜ勝手にリンクして他人にレッテルを貼るのか?」と聞いています。そんな「そもそも論」などは聞いていません。 RT @nogawam そもそも侵略戦争を始めなければ軍「慰安所」も「必要」なかったでしょう? @ndoro4 @nagataharunori
02-25 22:08

RT @ryuchandaze: すみません横から。俺はその貧困が生み出した悲劇を利用して使用した瞬間から悪いと言わざるを得ない@yamamoto8hei: 貧困が原因なのに、それを日本軍の所為だとか、当時の日本人が野蛮だったからと決め付けRT @nagataharunori
02-25 22:14

@ryuchandaze 左翼の考える人道的行為は「日本軍を悪者に仕立てあげ、それをシバく」事だが、本来、人道的行為とは「苦境に陥った人の愚行を上目線で非難する事ではなく、そうした環境に陥らせない」事だと思いますよ。@nagataharunori @ndoro4 @nogawam
02-25 22:14

「慰安婦は人身売買制度ダー」という左翼は一体何をしたいのか?人権意識が高い俺様の意見に逆らう奴をシバキたいだけじゃないか。要は単なる自己満足であって、それで現代日本の人権問題が改善する訳でもないのに…。己の正義に酔う為に、先人を悪し様に言う連中の醜さといったら無いわ。
02-25 22:45

当時の日本人を必要以上に貶め、グロテスクに史上最大の人権侵害組織だったと歪めて吹聴する事は反省でもなんでもない。そう糾弾する輩は、自分がその当時の貧困状態に陥っても、そうした愚行は犯さないのか?暖衣飽食の身で、上から目線で正義を振るう輩の傲慢さが、ホント鼻持ちならんね〜。
02-25 22:52

貧困という原因から一切目を逸らし、それへの考察を一切せずに、当時の日本を悪辣・グロテスクにデフォルメした上で、キレイゴトの建前で先人を裁き、日本人への偏見を助長するのが「左翼の良心」です。
02-25 22:55

日本を戦争に導いた一端が「貧困」であった事は論をまたない。エネ不足の為、国内で産業を興せず人口を養えなかった事が、娘の身売りや海外棄民を生んだ。棄民先の満蒙で摩擦を起こし、泥沼の戦争に陥ってしまった事を「本当に反省しているのであれば」軽々しく脱原発など叫べる訳がない筈なのだ。
02-25 23:01

普段、「反省の強要」に従う事を反省だ、と勘違いしている左翼は、そうした反省が全くないから、軽々しく脱原発を唱える。これで「主観的には平和を希求しているつもり」なのだから、始末が悪い。
02-25 23:06

しかも、「慰安婦制度は人身売買ダー」と言い募る事で、実質的に韓国の捻じ曲げた主張を完全にスルーしているのが左翼。日本に対してのみ”選択的良心の発動攻撃”を行う癖に、韓国の歪曲した主張に対しては”一切看過し続ける”左翼の欺瞞・偽善ぶりは目に余るものがある。
02-25 23:10

自分達は、いついかなる時でも己の理性を守れると勘違いしていますよね。自分だけは別格の人間のつもりなんでしょう。 RT @hanasakimasanao というか「ヤル気に成れば何でも実現できてやらなかった事はヤル気が無かっただけだ」って価値観なのかも知れません>「左翼の良心」
02-25 23:14

RT @sankakutyuu: 自分は、「家族や企業の面倒くさいこと逃れるために国に丸投げする」という考えではうまくいかないと思ってますね。家族や企業のめんどうくさいことで、家族や企業のミクロ単位ではどうしようもないことを救済する最終手段としての政府だという考えなんですよ。
02-25 23:18

RT @sankakutyuu: 相互扶助の単位を大きくしても、コストを平準化だきるだけでコストを減らしたりなくしたりできるわけではない。それをまんま忘れて、「好き勝手生きるための政府がほしい」ってみんながそれを実行したら相互扶助は崩壊するし、そういう面倒くさい奴だから企業や家…
02-25 23:18

RT @sankakutyuu: 自分がじこぼうみたいなリベサヨが大嫌いなのはそういうとこで、何が悲しくて好き勝手生きた奴の尻ふきをしなきゃなんねーんだよ?っていうところに何の答えも示さず、とにかく事務的に再分配すればいい弱者救済すればいいと念仏を唱えるところ。だからそれは無理…
02-25 23:18

RT @sankakutyuu: なんでも他人が解決してくれるとみんなが思ったらその救済制度は潰れる
02-25 23:18

じこぼう氏の主張には左翼の御都合主義が垣間見えるんだよね。貧困問題の配分面しか焦点を当てず、どうやってその原資を確保するかの考察が一切ない。本当に貧困を解決したいなら、原発再稼働から逃げられない筈なのに、放射脳を説得できない側が悪いと責任転嫁するだけ。結局、他人事の正義感なのだ。
02-25 23:26

善悪で色分けして弱者の立場に己を同定し、異論者を叩くのが左翼の特徴ですが、いい見本ですね。→ RT @nogawam 貴方にとっては旧軍が「苦境に陥った人」であって「慰安婦」にされた女性達がそうなんじゃない @ryuchandaze @nagataharunori @ndoro4
02-25 23:31

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/751-12de5e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する