一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

和解の為に条約結んで手打ちにした筈なのに、何時までもほじくり返して因縁つけられれば、冷たい態度にもなりますよ。貴方は、其処を看過して一方的に決め付けるのですか? RT @jackies151e お金だけ出して国民は「被害者ぶってせびり取りやがって」と冷たい態度を取っているのが現状
03-11 00:44

中韓は単に因縁つけてるだけですから、誤解もへったくれも無いでしょうに…。ナイーブ過ぎますね。 RT @jackies151e 首相は海外から理解しづらい疑われやすいことを「内心の自由」で表明することにもっと慎重であるべきだったんじゃないですか?
03-11 00:44

日本人はその程度の民度だから猿まねでイイと仰る?貴方は真摯な反省を求めていた筈では?中韓の一方的に決めた反省の作法を猿まねするのが、民度の低い日本人に相応しい「真摯さ」という事ですか? RT @jackies151e 真摯であろうとすると「猿真似」になってしまう程度の民度だから
03-11 00:44

独りよがりですから主張下手なのはやむを得ません。ただ、だからといって相手に迎合すれば上手く行く訳では無い。それを理解もせずに幼稚と評するのは目糞鼻糞の類いかと…。 RT @jackies151e 日本人表し方下手ですから…言い張る前にこちらが相手のメンタリティを理解する方が早い
03-11 00:45

◼事故の教訓踏まえず再稼働議論と批判 事故調トップが相次ぎ http://t.co/2ZyWSrtxcJ↑別のリスクと比較考量しないから、このような批判になる。完璧な安全を求めるあまり、別リスクを招いていることを無視するのは愚の骨頂。
03-11 07:20

再稼働反対派の主張って、単なる難癖レベルに堕しているよね。
03-11 07:36

反原発派の安全追求ほど、本人の主観と、客観的な安全性の向上とがかけ離れているケースも無いな。
03-11 07:40

◼ウクライナ政変に露の強気と弱み http://t.co/OR2XoWF1dq【脱原発を掲げるドイツでは…天然ガスの40%、石油の35%をロシアに依存…まだ寒いこの時期にパイプラインが止まればドイツや欧州は即座に危機に陥る】↑この問題、日本にとっても他人事じゃないんだけど。
03-11 07:46

本当にリスク管理を考慮するならば、エネ安全保障を無視した脱原発などはあり得ないんだけど、反原発派からは妄想レベルの反論しか聞いたことが無いな。
03-11 07:48

RT @8j11cb: 福島県内での山本太郎の評価というのは歩く風評被害としか見られていない。原発事故被災の当事者から蛇蝎の如く嫌われている現状が、彼の人望の無さと活動方法の失敗を物語っている。当事者敵に回してどうするの????
03-11 07:50


RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 前提が「石油、ガスが安定した価格で継続的に供給される」ですものね(´・ω・`)<まあ、前提否定されるからキレるんだろうけど
03-11 08:25

◼3・11から3年どんどん濃縮される「汚染水」どんどん忘れる「日本人」 http://t.co/kEmw2fbsBH↑この手の黙示録的な記事は百害あって一利無し。具体的な健康被害が出るかどうかに全く触れず仕舞い。モニタリング体制さえしっかり運用すればなんの害も無いと言うのに。
03-11 12:32

己の正義感に酔いしれて、目的の為なら、人の不幸を利用したり、事実を捏造したりすることを厭わない #上杉隆 や #岩上安身 のような輩が跋扈するさまをリアルタイムで観察できた3年間だったな。 #3・11後の日本社会
03-11 12:33

3・11以降の日本社会ほど「空気の支配」の恐ろしさや、日本人の認識の仕方の問題点をまざまざと感じさせてくれたものは無いな。 #3・11後の日本社会
03-11 12:34

日本人の補給低能ぶりが露呈したのが、3・11以降の日本社会。 #3・11後の日本社会
03-11 12:35

山本七平が指摘した「空気の支配」下に、日本社会が依然としてあることをまざまざと感じた3年間だった。今ほど、山本七平の叡智が求められている時期はないのではないか。#3・11後の日本社会
03-11 12:36

RT @kinkuma0327: 京都朝鮮第一初級学校に対する街宣事件を起こした在特会でさえ、「おれたちは差別をしていない」と主張している。彼らは妄想の在日特権とやらをでっち上げることで自分たちの差別的な行動を正当化し、覆い隠している。今回の浦和の弾幕事件も同じだ。彼らは一様に…
03-11 12:39

同一の文化的価値観で育ってきた我々には「何が差別に当たるのか」ということについて余り考えてこなかった。今までそれで済んできたのだが、国際化により日本語の壁が崩れた今、この問題は非常にセンシティブな問題になっていると思う。
03-11 12:40

日本人の思考様式に差別性が潜んでいるのは確かだし、それは矯正されなければならないとは思う。しかしながら、それを強調し、あたかも根っからの差別主義者の如く海外にまでご注進して吹聴し、国際問題化させて糾弾する良心的日本人の言動には大いに疑問を抱かざるを得ない。
03-11 12:41

自らの使用様式・行動規範の内に潜む差別性を気付かせ、認識させることは重要だ。しかし、だからといって日本人の差別性を殊更海外にご注進し、グロテスクに歪めて描くことは、逆に海外から「日本人がレイシスト集団である」との誤解を招くだけだろう。
03-11 12:42

良心的日本人の言動の何が、気に食わないかといえば、殊更日本人の特殊性(ひとりよがり)をグロテスクに描き、海外へご注進して批判してもらい、それを利用して、自らの主張を絶対化させ、正義ヅラしようとするところ。また、それにより日本人への偏見を助長させているところも気に食わない。
03-11 12:45

日本人の無自覚でひとりよがりな差別性に敏感な人自身が、海外からの日本人に対する差別や迫害の可能性に対しては全くの鈍感なのだから、これも一つのひとりよがりに他ならない。
03-11 12:46

西欧以外の国で唯一先進国入りし、世界有数の債権国になった日本は、ただでさえ色眼鏡で見られている。その点について何の配慮もせず、日本人の差別性をデフォルメして海外にご注進している輩の無神経さ・独善性にはホトホト呆れざるを得ない。
03-11 12:48

中韓のプロパガンダには何の異議も唱えず、事実だろうがなかろうかホイホイ認めてしまう良心的日本人の所為で、どれだけ海外在住の日本人が迫害の危険性に晒される事か…。日中両政府のコントロールを失えば、国家無きユダヤ人を襲ったような迫害が現地の日本人を襲う可能性は十分考えられる。
03-11 12:49

シーシェパードの攻撃なんか象徴的だけど、非西欧民族の成功者・異端児である日本に対する色眼鏡がその背景にあることは間違いない。選択的良心の持ち主から、攻撃の対象とされる危険性が大であることを自覚して、発言に注意することが重要なのだが、今の日本人にそのような意識があるだろうか?
03-11 12:51

■世間知らずで無神経な「進歩的文化人」の一言が招き寄せる迫害http://t.co/oFtvJpXyei↑要するにコレがわかっとらんのよね。良心的日本人は。
03-11 13:04

@TrinityNYC 曽野綾子氏は規範の逆転↓を知っているから、ああいう物言いなんだと思いますけどね。確かに安全地帯の日本人には不評でしょう。◼規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人http://t.co/xalUKLPuAR
03-11 20:23

RT @TrinityNYC: 曽野綾子の婆さん、またか。原稿依頼してる方も、あの婆さんが口開けばああいうロクでもないこと言うと予めわかって依頼してるんだからな。たった3年にして、天災の被災者(多くが元の生活に戻れてない)に向かって、甘えてるとか言えちゃうって、あれは骨の髄まで…
03-11 20:23

◼【規範の逆転②】/戦場の愚行が美談になる理由とは/~規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人~ http://t.co/xalUKLPuAR↑曽野綾子が蛇蝎のように嫌われるのは、この手の人達の情緒的自己満足を思いっきり逆撫でするからだよね。
03-11 20:24

◼再稼動するなら「シャブ中発電」と呼ばせていただく | 武田砂鉄 http://t.co/FiRdhMdba0【原発が欲しくって体を震わせているシャブ中達を気持ち良くさせる為に私達はこの3年という切実な日々を積み重ねてきた訳ではない】↑無人島で生活してから主張して貰おうか。
03-11 21:02

◼再稼動するなら「シャブ中発電」と呼ばせていただく | 武田砂鉄 http://t.co/FiRdhMdba0↑異論者をシャブ中呼ばわりするとは、反原発派はどこまで傲慢なのだろうか。こいつの書き上げたばかりのパソコンの電源をぶち切ってやりたいわ。
03-11 21:05

とにかくひとりよがりですからねぇ。困ったものだ。 RT @hanasakimasanao 罵倒せずに異論者と会話出来ないのでしょうかね?(´・ω・`)
03-11 23:00

RT @xxcalmo: 再稼働を目論む原発周辺50~100km圏内の自治体がなすべきことは、最悪の事態に対する完璧な避難計画の立案にもとづき、重病人や乳児、障害者を含むすべての人間が、一人のけが人もなく数時間以内に被曝圏外に退避できる体制を構築しておくことだ。それが無理なら、…
03-11 23:01

こういう単なる口封じの議論しかできないのが反原発派の欠点。その癖、電気料高騰の責任とか一切取らないから御都合主義過ぎますね。 RT @xxcalmo …全ての人間が一人のけが人もなく数時間以内に被曝圏外に退避できる体制を構築しておく事だ。それが無理なら再稼働など二度と口にするな
03-11 23:01

https://t.co/FaXy2jbPzX↑世の中、絶対の安全なんであり得ない。世の中は危険に満ち満ちているから、こういう無茶を要求する人には、他人を巻き込んで迷惑をかける前に、何の心配も無い極楽浄土での生活をオススメしたいね。
03-11 23:16

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/756-77a833c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する