一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼ “河野談話は見直さない”明言 米国は評価も、韓国は「手土産」待ちで様子見の構え http://t.co/5HC6cDKWa3↑見直しはすぐには難しそうだ。今後は検証しつつ、それでもなお日本disを続けるのなら、牽制手段として見直しの可能性をちらつかせるのがイイかも。
03-12 07:22

◼スズキとマツダ、マイルドHVに懸ける理由http://t.co/Z8prTYSXOI【マイルドHVは軽自動車にも積めるシステムを改良した程度のもので、エンジン車からの追加コストは大幅に安く済む。燃費改善効果はフルHVには及ばないが費用対効果で見ればむしろ有利】
03-12 07:29

◼ 2AA【緊急速報】日本人がSTAP小保方を朝鮮人認定 http://t.co/umaUfyiq8K↑気に入らぬ、都合の悪い人間をすぐ在日認定する心性は、ホントどうにかならんものか。しかし、マスコミの小保方氏の扱いは見事なまでの手の平返しだな。まぁこの疑惑では当然か…。
03-12 07:43

昔、非国民呼ばわり。今、在日認定。
03-12 08:23

◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」/”無意識の前提(日本教)”を意識しないが故に「言葉の踏絵」の世界から抜け出せない日本人 http://t.co/KgAD5HMgGB↑在日認定の背景には「正統と異端」しか考えない日本人ならではの対象把握の仕方があると思う。その他が無い。
03-12 08:28

RT @Isaiah_BenDasan: ⑦「踏絵」と口をきく事はできません。踏絵を差し出すという行為には言葉が入る余地がありません。理由は一切問われませんし釈明は全く許されません。踏んだか踏まなかったかだけです。そしてそれが時には褒賞となり時には処罰となります。そして理由は一…
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑧以上のように申しますと、日本人も質問するではないか、釈明もするではないか、と反諭されるかも知れませんが、日本人の質問とは、自分にわからない事を、相手にきいているのではないのです。「言葉の踏絵」を差し出しているのです。
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑨これは国会の討論であれ、新聞記者のインタビューであれ同じであって、質問者は、さまざまの「言葉の踏絵」を次から次へと差し出して、相手が踏むか踏まないかをテストしているのです。そして踏めば、なぜ踏んだかを問うことなく、相手を規定してしまい…
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑬こうみて来ますと、「言葉の踏絵」が「言葉の焚香」とどのように違うかが、もう、おわかりかと思います。この踏絵という方式は、一宗教団体が異端者を排除するために用いる方法であって、そこには、正統と異端しかいないということが前提です。
03-12 08:30

RT @Isaiah_BenDasan: ⑮日本人は日本教徒ですから、日本教徒としての前提でことを判断するわけてすが、日本人は、この前提を意識しておりません。「無前提の前提」とか「あらゆる前提を排して虚心対象に向う」とか言うことを、日本人はよく目にします。これらの言葉と禅とはも…
03-12 08:31


RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 「見直しはしないけど検証はするよ」ってことなんでしょうね。てゆか旧日本軍の悪癖は員数外管轄外の人間に対する無関心や無責任なんだよなあ…(´・ω・`)
03-12 08:32

◼この地震の多い国でこの期に及んでも原発再稼働を言う人間はどうかしている。https://t.co/V9hPs0nbbe↑石油・原子力エネ文明が無ければ、日本の国土が人口三千万しか養え無い、という「現実」が念頭に無いから、こういう情緒オンリーで他人を断定してしまうんだろな。
03-12 09:09

反原発派は、美しい日本の国土が三千万の人口しか支えられない貧しい国土であることを忘れている。石油・原子力文明と自由貿易体制が無くなれば、9千万の人口があぶれる弱肉強食の世界にならざるを得ないのだけど、その現実わかってる?
03-12 09:09

自然は人を保護しない。勿論のこと、人権なんて保障されない。いわば弱肉強食の世界なのだけれど、反原発派の自然大好き人間はそういう基本すら理解していない。人権を保障している根源は、石油・原子力エネ文明がもたらした「豊かさ」なんだよ。
03-12 09:10

再稼働反対を叫ぶ反原発派は「再生エネ開発で日本が成長できる」というが、仮に再生エネ開発が希望的観測通り出来たとしても、そのインフラ整備には最低十年近くの歳月を必要とする。これでは整備出来るまでの間「息を吸うな」と言っているようなものだ。補給低能はホントお話しにならない。
03-12 12:29

「呼吸できない(電力の安定供給不可)」という現実、電気料金高騰の現実、綱渡り運用の現実、他リスク無視の現実、そういう現実から一切逃避して、是か非か論・資格論・カタストロフィ終末論でしか、この問題を捉えないのが反原発派。いい加減、現実を見ろ、と言いたい。
03-12 12:31

◼上杉隆をひたすらバッシングし続ける人たちの粘着力と集中力を私にも分けてほしい…何であんなに執着してんのかマジわからん。キモすぎる。金でももらってんの?恋してんのかしら。https://t.co/apFUviLDmS↑ #上杉隆 はこういうのをRTするしか能が無いんだな。
03-12 12:33

彼女が想像力を働かせれば「被災地の人は助かる」のか?単に同情してる「貴方の気分を害さないだけ」でしょうに…。 RT @kinkuma0327 曽野綾子には座して助けを待っているようにしか見えない人達も水面下では…脚をバタつかせ…ているかもしれない。彼女…に必要なのはそういう想像力
03-12 12:59

◼規範の逆転を知ろうともせず、情緒的自己満足に酔いしれる安全地帯の日本人http://t.co/xalUKLPuAR曽野綾子氏は規範の逆転↑を知っているから、ああいう物言いなんだと思いますよ。 RT @kinkuma0327 彼女のような人間に必要なのはそういう想像力だろう
03-12 12:59

曽野綾子を毛嫌いする人が多いけど、それだけ己の情緒的自己満足に浸り切っている人が多いということだと思う。彼女の言動に唯一の問題点があるとしたら、そういう自己満足に浸る人達が彼女への罵倒でもってスッキリしちゃって、問題解決したかの如く錯覚させてしまうことぐらいかな。
03-12 17:42

曽野綾子を糾弾している人だって、実際には被災者の為に指一本動かしているわけじゃい。自分の正義ぶりを吹聴しているに過ぎない、ということを自覚しておいた方がいいと思うよ。
03-12 17:44

曽野綾子への罵倒を見ていると、日本は負けると指摘した人達への非難に似たものを感じる。情緒的自己満足に逆らう言説を排除していった結果が敗戦だったわけだが、戦前の日本を批判している人達が、同様に率先して異論者を叩いているのだから、ホント反省力が無いよね。
03-12 17:46

◼角膜内皮細胞を培養移植=視力回復、臨床研究―京都府立医大http://t.co/aJKrCB78Zp↑コレで本当に角膜移植がいらなくなるとしたら、凄いことだよね。
03-12 18:38

まぁ、無いとは思うけど、もし、仮に小保方さんの主張がやっぱり正しかったとなったら、持ち上げて叩き落とした人達がどういう反応をするか、チョット興味あるなぁ。
03-12 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/757-e9016a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する