一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei 私はさうした人の自らの言動をまるで律しない信條とやらで、他人を縛るだけの言説を吐く手合ひを、會田雄次氏が述べた『裁判屋』と御同類であり、「貴樣は皇軍精神を何と心得てをるのか」とトッツクだけの軍人と變はらない人だと見…
03-16 10:25

◼確か、安倍首相は立憲主義とは「王権が絶対的な権力を持っていた時代のもの」という理解…その理解自体は間違ってるhttps://t.co/1iYkLdd6fo↑このツイに既に反論済だけど、護憲派の立憲主義ガーというのは所詮、スジの悪い「お前には資格無い」論に過ぎないんだよね。
03-16 11:34

戦前の日本が暴走したのも、国家権力が原因というより、国民自身のひとりよがりな”情緒絶対化”による暴走という面が大きい。それを本当に鑑みるのであれば、護憲派みたいに立憲主義ガー!と唱えて「国家権力さえ縛れば…」という考えにはならない筈だと思うんだけどね。
03-16 11:37

しかも「お前には資格が無い」と言っている当のご本人の解釈自体がアナクロで一知半解のレベルなんだから、困ったものだ。
03-16 11:40

「民=善、国家=悪」という何の根拠もない”思い込み”に立脚しているから、護憲派の立憲主義解釈は頓珍漢なものになる。常に「他者に悪を求める」日本人の思考様式がこうした思い込みを助長している。軍部ガー、一握りの軍国主義者ガーと責任転嫁しているのと同じ。
03-16 11:41

国民自身に悪(暴走)が潜んでいるのであって、国家が勝手に悪さをするわけではない。暴走する可能性を持つ自分については始めから免責しておいて、国家だけ縛ったところで暴走を防げるわけがないじゃないか。
03-16 11:44

「ネトウヨは戦前の反省をしろ!」と普段うるさい左翼ですら、軍部ガー/一部の軍国主義者ガーと“抽象名詞”に罪を転嫁するだけで、肝心かなめの「何が原因なのか」という原因まで究明しようとはしない。で、中韓が勝手に決めた踏み絵を踏ませるのが反省だと勘違いしている。底が浅いんだよな。
03-16 11:46

◼再処理工場というのは…原発で燃やした燃料棒を取り出し…そこからプルトニウムを取り出す工場の事。原発と比べものにならない位の放射線を空気中にバラまくhttps://t.co/Tv179zwdzv↑「空気中にばら撒く」って印象操作っぽいな。放射能が漏洩した訳でもあるまいに…。
03-16 11:50

◼たった10年で軍服きた軍人が都電から追い出される時代から乗客が「皇居遥拝!」と叫ぶまで時代は変わる。…だからこそ時々刻々湧き出るキチガイに真剣に喧嘩せんといかんのだろうhttps://t.co/zLRf3sXBxn↑着眼はいいのに、結論がトンマなのが実にノイホイ氏らしい。
03-16 12:37

https://t.co/zLRf3sXBxn↑なぜ時代の空気が変転するのか、その原因を考えようとせず、その時その時、現れ出た空気を叩けばいいという姿勢では「空気の支配」には抗えないのに…。ホント「思うて学ばざれば則ちあやうし」の典型だよね。
03-16 12:43


そういや反原発デモも、すっかり下火になったみたいだけど、ノイホイ氏もすっかり反原発ネタをツイートしなくなったな。連中はとにかく飽きるのが早い。所詮、その時その時、不満不平を発散させているだけだから、底が浅いんだよな。
03-16 12:50

◼小保方さんの家族自宅から姿を消す http://t.co/ASRjbgCvUy【小保方さんの家族もマスコミの目を避けるように千葉の自宅から姿を消しているという】↑コレを取り上げてる自分が言うのもなんだが、こういう報道は行き過ぎだろ。下世話な大衆心理に迎合するにも程がある。
03-16 13:09

◼首相、河野談話見直し否定の真意「強制性」有名無実化への高等戦術か http://t.co/CDb8AqeTHB【米政府が日韓関係改善を求めている事情がある…答弁で「歩み寄り」の姿勢を印象づけ、仮に首脳会談が実現しなければ「韓国側が努力しなかった」というイメージを与える】
03-16 13:28

河野談話の取扱いについては、検証を行うことで実質的に「有名無実」化しつつ、米国の意向に従い、韓国側との妥協を選んだということかな。まぁ、外交交渉は妥協の産物だから、止むを得ないだろう。ネトウヨさんはそれが許せないのかもしれんが…。
03-16 13:34

RT @tamai1961: これは溜息。 @ryoko174 「けしからん大人」が出るたびに一族郎党が追い回される前近代的風習にため息。中世ですか?「正義のバッシング」の流れ弾による犠牲者を防ぐ仕組みが必要では。<小保方さん一家、近所で見かけなくなったhttp://…
03-16 13:45

RT @sakaima: テレビ朝日を見ているが、安倍総理がとうに、就任後、村山・河野両談話を継承すると表明していたことを無視して、総理就任前の発言だけをひいて「今回、韓国と首脳会議するために妥協した」と報じるのはミスリードだなぁ。こういう報道姿勢はよくない。
03-16 13:56

実に小倉センセらしい飛躍ぶりですね。 RT @Hideo_Ogura: 天皇の万世一系を信じている人たち涙目。RT @gacha_iwate: @Hideo_Ogura @sankei_sunayama 裏付けのない証言など何の意味も無いという当然の理ですね。わかります。
03-16 14:10

所詮、彼らは日本軍を悪者にする為なら偽証や錯誤の可能性を一切認めようとしない人達ですからね。冤罪の可能性を無視しておいて、その癖、人権派気取りだから困ったものです。 RT @sankei_sunayama 「従軍慰安婦が日本軍に強制連行された」証拠を示せない人たち
03-16 14:23

RT @CSambo: 「みんな同じように思っているから自分は正しい」という時、その「みんな」は本当に存在するのか。自分がなぜこのように考えるかを疑った事が無い人は、いざ選挙で敗れると「皆愚かだから」「メッセージが伝わっていない」「不正選挙だ」等の言い訳に飛びついて自己の無謬…
03-16 15:17

◼もし首相が菅直人でなくて安倍晋三だったら本当に今頃東京全域に人が住めなかったかもしれません…制御がきかなくなって原発は片っ端から爆発していたでしょう。菅さんが怒鳴りつけてくれて本当によかったhttps://t.co/qVeKLD4eIX↑左翼はホント人を見る目が無いよね。
03-16 15:43

周囲を怒鳴り散らして自らを情報遮断の状態に置いた揚句、現地に乗り込まざるを得なかっただけなのに、その行動を高く評価したり、怒鳴り散らし現場を混乱させただけの菅直人のパフォーマンスを見て、日本を救ったと勘違いする人がいるぐらいだから、民主党が政権盗ったのも仕方ないと思うんだ。
03-16 15:45

菅直人が真面目に震災対応に励んだであろうことは否定しない。真面目というなら戦前の軍部も実に皆真面目だった。しかしその真面目さは、無能な働き者の拙さを正当化するものではないし、日本を救ったことになるわけでもない。
03-16 15:47

菅直人を褒めそやしてる人は、一度、彼の下で働いてみた方がいいんじゃないかな。
03-16 15:54

◼ほら、文脈読みとれないでしょ?どうしてそんなに馬鹿を自慢したいのかな…理解に苦しむ。もしや自分は賢いと思っているのですか…?https://t.co/13w3kUb9CE↑マトモに反論出来ない人って、上から目線で文脈ガーとか、日本語が通じナイーとか、言い出す癖があるよね。
03-16 18:09

◼鳩山氏に沖縄県知事選打診 民主県連、本人は否定 http://t.co/FiqiRJcnW6【喜納氏は…知事選で…県外・国外移設を主張した鳩山氏に「責任を取ってもらいたい」と強調】↑スジは通っているが、無責任ポッポが受けるわけないし、受けたとしても当選おぼつかないだろ。
03-16 20:24

RT @nagataharunori: http://t.co/AYDKcn646y 個人が責任を負い切れない重大な決断をして貰うために、我々は国民の代表として政治家を選んでるのだが。しかしどこから突っ込めばいいか判らないくらい香ばしい記事だな。端的に言えば赤旗がお似合いな記事…
03-16 20:29

◼赤旗日曜版インタビュー/内田樹http://t.co/NQuofJZo16【まず日米安保条約を双務的なものに変えるのが事の筋目…その為にはまず米国内に自衛隊基地を展開する必要あり…相手の国土には自衛隊基地を置かないというのでは双務的な防衛条約とは呼べない】↑これは酷い。
03-16 20:42

RT @beautyport: まさに、周回遅れで日本がドイツと同じ道を辿ってますな。電気代の際限なき値上げ、果てしないCO2増加、電力供給の不安定化と、問題だらけです。既に、電気代値上げという問題が日本でも出てます。反原発の皆さん、こんなのが貴方たちの理想ですか?<RT
03-16 20:47

RT @ryoko174: 安倍首相の出身地の山口に核燃料最終処分場を提案したり、沖縄基地問題を無茶苦茶にした鳩山氏に責任をとらせるため沖縄知事選出馬させようとするなど、民主党の意思決定は子供の嫌がらせレベル。<鳩山氏に沖縄県知事選打診 民主県連、本人は否定http://…
03-16 21:27

◼戦後日本政治史のなかの原発問題/住友陽文http://t.co/cgD3DjNEOP↑住友センセは「低廉で安定的なエネ供給の確保が日本の死命を制する問題だ」という認識が皆無なんだよな。補給低能だから、原発問題を政治家の利益誘導程度の話に矮小化して捉えてしまう。
03-16 22:18

喉元過ぎれば…なんですかね? RT @hanasakimasanao オイルショック体験してるはずなのになあ(´・ω・`)
03-16 22:29

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/758-43d655cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する