一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼「中国外務省、安倍首相発言に強く反発」 http://t.co/KPC8cva4e2【「日本のこの指導者は、空々しくも中日関係を改善すると言う一方、国際社会のあちこちで中国の悪口を言っている」(中国外務省 洪磊報道官)】↑お前らだってあちこちで日本の悪口言ってる癖に…。
03-29 05:35

◼「抑止力としての軍備」なんて…アルコール依存症当事者のようなもの。不健康極まりない。依存していなければどっちも必要ないじゃんhttps://t.co/JGJwlBGZho↑観念的な平和主義者は現実から逃避して、安直に物事を捉えたがるよね。平和について真剣に考えて無いのだ。
03-29 05:50

観念的平和主義者って、本人は真剣に平和について考えている"つもり"なのだろうが、客観的・現実的にみると"何も考えて無い"から始末が悪い。こういう現実逃避者が、護憲左翼には多い。現実から逃避して平和が維持できる筈が無い。
03-29 06:09

RT @sheepfactry: @yamamoto8hei そう言う論理の人達ほど、事が起こると「何で対応策打ってなかったんだ!」と大騒ぎ(´・ω・`)
03-29 07:21

◼強制連行、新たに提訴=河北省で2件―賠償請求の動き加速 http://t.co/fQHmxStVLp↑これも一つのチャイナ・リスク。ヤクザのインネン同様だから、安易に妥協すべきでは無いな。
03-29 07:58

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei もう少し考へて見ますと、問題解決といふ言葉が厄介で、實際は心情解決と現實解決を分けて考へるべきなのだと思ひます。日本の觀念平和主義者の總ては、前者に特化してゐるため、問題の實在を認めてから對處しなければならない後者…
03-29 07:59

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei ましてや心情解決での常套手段たる問題の實在を「見ない・聞かない・觸れない」と云ふ解決手段を悉く妨碍するのが、現實解決側の人であれば彼等の憎惡は相當なものでせう。その證據にさうした人々が敵對や排除の言葉を口にするのは…
03-29 08:00

RT @KentaroSato: 「現実主義者が憎まれるのは、彼らが口に出して言わなくても、彼ら自身そのように行動することによって、理想主義が実際にはこっけいな存在であり、この人々の考え行うことが、この人々の理想を実現するには、最も不適当であるという事実を白日のもとにさらしてし…
03-29 08:04

RT @hayashicosan: @yamamoto8hei そしてかうした事は何も觀念平和主義者と云ふ存在だけでなく、基礎土木工事の完遂すらできない状況で本土決戰を絶叫した信念軍人や、火力發電所の整備や送電配電の整備を無視して、即時脱原發を絶叫する總ての人士にも當てはまる思…
03-29 08:06

RT @ryoko174: 予備率わずか3%にこんな題名をつけるのも一種の安全神話。いつもリスクを過小評価しながら、ひとたびリスクが顕在化して実害が出ると手の平を返して批判する無責任が多すぎます。<関電、今夏の計画停電回避へ 供給予備率をプラスと想定http://t.…
03-29 08:08


RT @ryoko174: A)顕在化前リスクは実害が起きていないことを理由に過小評価B)すでに実害をもたらした顕在化後リスクは声高に糾弾して溜飲を下げる実害を防ぐにはリスク顕在化前に対策するしかない。AとBを同時に主張する人もいますが、Bの実害の原因はAを主張する…
03-29 08:09

ソ連が国家ぐるみで行った行為と、廃業の自由無き慰安婦を日本兵が単に利用した行為を同列にしている時点であまり意味がない反論だと思う。 RT @ndoro4 シベリア抑留の補償…日本政府を韓国政府に、抑留兵を慰安婦に替えてごらん。 @Jeanne_otsuru @funky4817
03-29 11:50

そもそも日本軍が関わらなくても廃業の自由なんかなかったでしょうに…。何でもかんでも日本軍の所為では、冤罪をでっち上げる検察と同様の思考様式です。 RT @ndoro4 衛生管理し監視し廃業の自由を奪ったのは誰だ?日本軍じゃないか @Jeanne_otsuru @funky4817
03-29 12:02

@ndoro4 (武装解除した日本兵復帰を保証したポツダム宣言に違反した)国家主導のシベリア抑留と、日本軍が単に戦地における風紀治安維持の為の慰安所管理を同列に扱うなんて過失犯を故意犯にでっち上げるようなもの。歪曲してまで自分の正義をPRしたいの?@jeanne_otsuru
03-29 12:21

法があっても民間では「現実的に守られていた」のかね?軍だけなのかね? RT @ndoro4 廃業の自由は「娼妓取締規則」で厳守を義務付けられている…廃業を「届出制」から「許可制」に変えたのが軍。公文書がある。いい加減な事書くな @Jeanne_otsuru @funky4817
03-29 12:21

中国の場合、国内世論逸らし&失地回復願望という動機があるから、メリットを無視して仕掛ける可能性が十分にある。 RT @Hideo_Ogura 中国にも韓国にもロシアにも日本に戦争を仕掛けるメリットはないと思うけど。RT @gustavXV 日本から戦争を仕掛けるメリットを説明して
03-29 12:34

まさか小倉センセは、戦争の原因・動機が利益衝突だけだとでも思ってないだろうな?イデオロギーなどで起きる戦争もある。「人はパンのみにて生くる者に非ず」だからこそ、争いが絶えない。「人はパンのみにて生くる者」であったなら、衣食住が満足に提供された時点で、争わない筈だ。
03-29 12:43

以前、永田先生が指摘していたように「身売り」と「人身売買」は明確に区別され、人身売買で違法だと解釈された判例は当時も無かった筈では?「軍だけが廃業の自由がなかった」とは到底思えない。 RT @ndoro4 交通違反のドライバーみたいなこと言いなさんな @Jeanne_otsuru
03-29 12:55

日本は戦後補償も行ったし、アジア女性基金で道義的責任も果たし済み。「悪に変わりがないから」といって延々蒸し返す相手に迎合する事こそ日韓両国の不和を招いている。 RT @ndoro4 慰安婦制度もシベリア抑留も悪…較べてどうこういう性質のものじゃない。 @jeanne_otsuru
03-29 12:55

そりゃそうですが、中国は日本に比べ、国内の不満が強烈ですから、外敵を求める意識も強い。しかも近代以降、欧米日に屈辱を味わされてきた。その分、失地回復願望も遥かに強烈。そこを考慮していただかないと。 RT @Hideo_Ogura それを言い出すと日本が仕掛ける可能性も出てきます
03-29 13:00

建前はそうでも実質補償している。だから日韓基本条約で「完全に解決」した。お互い何の為に条約結んだのか?和解の為でしょ。 RT @ndoro4 韓国には戦後補償してない。する必要がないというのが日本政府の公式意見…アジア女性基金…は国家賠償じゃない @jeanne_otsuru
03-29 13:10

泥氏みたいに正義を追求するのもほどほどにしないとね…。既に両国が「手打ち」を済ませているのに、日本を屈服させる為に、いつまでも延々と蒸し返す相手に迎合し、その結果、日韓両国の不和を招くとしたら、一体何のための正義追求なのだろうか…。単なる独りよがりじゃないですか…。
03-29 13:48

◼不安くすぶる消費増税、97年との違いは?「日本の金融システムは最強」 http://t.co/nPEhSM2cYx↑当時とは、原発稼働の有無が違う。エネ安定供給・エネコスト増という面で非常に不安だな。再稼働をとにかく急げ。
03-29 13:57

日本は言論の自由があるので、文句付けられる言われはありません。韓国人ですら売春婦だったという人もいる。個人の見解まで因縁つける方がオカシイ。 RT @ndoro4 併合はやむを得なかったとか、慰安婦は必要性があったとか一方的なこちらの都合を並べて相手の逆鱗に触れなくてもいいだろう
03-29 15:20

内閣の公式談話ならいざ知らず、一個人の見解まで介入しておいて何が「逆鱗に触れる」ですか?韓国人が国内で何を言おうと、日本人は一々咎めない。それが「手打ち」でしょ。 RT @ndoro4 一方的なこちらの都合を並べて相手の逆鱗に触れなくてもいいだろう@Jeanne_otsuru
03-29 15:20

http://t.co/mXHXFN9DOFhttp://t.co/yifXhEoZtA↑永田先生と貴方のまとめを再掲しますね。そもそも戦後処理済だから無意味な議論。 RT @ndoro4 「身売り」と「人身売買」は違うなどいう遁辞は通用しない @Jeanne_otsuru
03-29 15:22

全く何のために条約を結んだのか、全然理解してないよね。個々人の歴史解釈まで、韓国側に合わせますなんてのは思想統制そのものだろう。国家レベルで判断すべき事柄で、それを個々人の見解まで判断するのでは「手打ち」にする意味がないじゃないか。日本はファシズム国家じゃないんだから。
03-29 15:31

まさにまさに。それはさておき、儒教的影響の所為か、反省のポーズを示さないと反省と見做されない、というのも困った傾向です。 RT @hanasakimasanao 政治を道徳のレベルで解決しようとしたら絶対に終結しませんからね(´・ω・`)<道徳や倫理を脇に置くから結論がでる
03-29 15:41

RT @osada_tatsuji: 朝鮮日報【韓国ほど「歴史の清算」に執拗な国はない】WW2の歴史清算で植民地での帝国主義者の悪行は対象にはならず。51年の講和条約で賠償請求権は植民地国に与えられなかった。日本の侵略を受けた比、越などは賠償金を受け取り、過去を不問にした。ht…
03-29 15:45

RT @osada_tatsuji: 本来なら戦争で傷ついた被害者に行く金をいわば韓国型の「傾斜資産方式」をとって集中して工業を育てるインフラと人材教育に回した。豊かになった韓国人は元慰安婦や元強制連行者に自国の金で償いをすべきなのだ。そういう思想が透けて見えるコラムだけど、う…
03-29 15:45

つか、貴方のやってる事って「単なる反省の強要」で、解決済みの問題を蒸し返し、日韓の不和を招来しているだけで、実際のところ、慰安婦の為に指一本動かしてないじゃない。 RT @ndoro4 ほらね、儒教だとかポーズだとか、どうとでも言える実体外のことに話をそらして有耶無耶するだろう?
03-29 15:55

要するに偽善ってヤツだ。
03-29 15:56

私は日韓基本条約で解決済みだと思うけど、泥氏のようにまだ未解決だというなら、慰安婦個人へ補償できるように日本の世論を動かすしかないでしょう。もううんざりだと思っているのに「反省が足らん」とか「違法だった」とか言っても、世論は動かないと思うよ。補償したい個人でやればいいのに…。
03-29 16:02

RT @nagataharunori: 因みに、当時は人身売買は違法だったけど、身売りは合法だったし、公序良俗の範囲内だった。身売りが民法90条違反で違法とされた判例は存在しない。慰安婦は合法側で運用されてた。 @h_takeoka @yamamoto8hei @ndoro4
03-29 16:09

RT @nagataharunori: それが違法としたのは人身売買。身売りは芸妓稼業契約と(親の肩代わりで背負った)前借金契約のセットで当時は合法。従って、「国が違法行為を黙認」は事実誤認。 @Xiuringringdayo @h_takeoka @yamamoto8hei
03-29 16:10

RT @nagataharunori: 貴方は何万人も居た慰安婦が当時の司法判断でも違法な領域で運営されたって主張してるんだから、軍の違法行為が確定した当時の判例出してって言われたらすぐに10や20持って来なさいよ。@ndoro4 @omega_motoaki @elkore
03-29 16:12

何でもかんでもとにかく日本軍の所為にせずにはいられない貴方の姿勢こそ、歴史を歪曲しているし、日韓関係を歪めていると思いますよ。 RT @ndoro4 これを単なると言ってはばからない没義道な精神性が日本を歪めてるんだよ。日韓の不和?私の意見に反発してるのは歴史修正主義者だけだよ。
03-29 16:33

「選択的な良心の発動に基づいた」善とか正義などなら、為されない方が遥かにマシです。他人に「反省の強要」を強いて正義を気取るぐらいなら、杉良太郎氏みたいに率先して自分の私財を投じてでも慰安婦を救えばいいのに…。 RT @ndoro4 偽善も善のうち。しない善よりする偽善てね。
03-29 16:34

正義マンを気取るのには持って来いのサンドバッグが、日本軍というわけだ。
03-29 16:37

しかもいくら正義マンを気取っても、自分のフトコロは全く痛まないんだから、お気楽だよね。正義感が強い左翼にとっては、これ以上の娯楽はないんだろな。
03-29 16:41

@ndoro4 私も日本軍が全くのシロだとは主張してませんよ。自分の正義心の発露の為に、既に手打ち済みの問題を蒸し返して日韓両国の不和を招くなと主張してます。それと当時の人権意識を無視して断罪するのは後世の人間のエゴに過ぎないと指摘。もう一つは、反省の強要は拒否するということ。
03-29 16:48

そもそも反省の強要を強いてる中韓両国の方が、今の日本より人権状況が悪いんじゃないの。「反省の強要」と現在の人権意識は全く関係がないことは、明らかだよね。
03-29 16:54

戦前日本の慰安婦の扱いが仮に違法だったとしても、当時の貧困状況を鑑みれば、止むを得ないというのが世間一般の認識だったと思う。自転車の飲酒運転が黙認されるように。それを今頃、殊更言い立てて、韓国側のプロパガンダである性奴隷というイメージに迎合しようというのは、かなりオカシイ。
03-29 17:01

そもそも戦前の日本なんて、東北の身売りや海外棄民が示すように、明日食っていけるかどうかが喫緊の課題であって、女性の人権なんて満足な配慮ができたと思わんのよね。それを暖衣飽食している我々が中韓の尻馬に乗って叩くのってどうなの?本当に反省するならば、そういう状況に戻さない事だと思う。
03-29 17:11

戦前の身売りや海外棄民は、資源やエネルギーの制約で国内で産業を興す事ができなかったからであって、日本軍の所為ではない。食い扶持を確保する為には、国内の産業を維持するしかないんだよ。脱原発はそうした産業振興を不可能にし、貧困化そのものだ。戦前へ逆戻りの愚行に他ならない。
03-29 17:16

◼原発再稼動に反対する人々の3つの神話http://t.co/uCmxmc6XYP【原発の停止が日本経済に莫大な損害を与えている…2013年3月期には9電力合計で1兆3420億円もの赤字が出ており、これだけでGDPを0.3%近く下げ、経常収支の赤字の原因になっている】
03-29 19:38

◼原発再稼動に反対する人々の3つの神話http://t.co/gvi3frEE3I【原発を止めたままにしているコストは年間2兆円を超え、電力会社は経営破綻に瀕し、そのコストは電力利用者に回って10%以上も電気代が上がったが、そのメリットは漠然とした「安心」しかない】
03-29 19:40

RT @nekoguruma: 小倉秀夫弁護士の事ですね http://t.co/owP5XvuByJ
03-29 23:01

RT @nekoguruma: つか、実名でなら誹謗中傷やり放題でも無罪!とか勘違いしてる馬鹿の多い事ったら
03-29 23:02

小倉センセの場合、匿名は実名を名乗ることもできない卑怯者にすぎないからなぁ。卑怯者には何を言っても良いみたいに思ってるんじゃないか。少なくとも対等に議論する相手だと思ってなさそう。
03-29 23:09

その原則を慰安婦に当てはめる事が妥当かどうかが、まず問題でしょう。当時の関与からいって国が個人に補償すべき案件ではないですね。何しろこの問題は、日本軍の所為というより「単なる身売りの悲劇」に過ぎませんから。 RT @ndoro4 ①政府ー個人間の賠償は手打ち外だと政府が国会答弁
03-29 23:41

慰安婦問題は単なる因縁付けであって原因ではない。不和の真因は彼らの「華夷秩序を裏返しにした」対日劣等感。華夷秩序に毒されてない中韓以外の国はここまで粘着しない。だから狭量な彼らはアジア女性基金すら拒否する。 RT @ndoro4 ②日韓両国の両国の不和は慰安婦否定論こそが一原因
03-29 23:44

法律っても単なる貴方の俺様解釈でしょうに…。当時の日本人は、慰安婦を韓国側が吹聴するような「性奴隷」として捉えていた訳ではない。当時の価値観を今の人権感覚で非難するのはホント傲慢だと思う。左翼の悪い癖です。 RT @ndoro4 ③私の立論は当時の法律に基づいており意識じゃない
03-29 23:45

RT @fujinamicocoro: 私のフォロワーは、単に私のファンだけじゃなくて、私の失言を待ってる人とか叩きたい人もフォロワーに混ざってますからね(笑@herobridge 画像アップしてフォロワー減るアイドルって@fujinamicocoro: 画像を連続アップ始めて…
03-29 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/761-83811a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する