一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実http://t.co/iGne6jjdDO【右傾化する人達は自分達が生きている世界は「正しい事が正しい事と認められる完成された公正な世界」である筈だと勘違いしている】↑この点についてはほぼ同意。だから主張が独りよがりになる
03-26 06:48

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/jK4DoLp82m【残念ながら我々が生きている現代の世界は「欧米を中心とする偏った価値観が幅をきかせている世界」であり「第二次世界大戦の戦勝国側が…得た利益を手放そうとはしない程度の野蛮な世界」】
03-26 06:50

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/6V3V3pGUqy【我々敗戦国の側が戦勝国の戦争責任の話をほじくり返すと欧米各国は日本を強く警戒…それは彼等にとって触れられたくない古傷】↑橋下市長はこの禁忌に何の配慮も無く触れたからダメなのだ。
03-26 06:54

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/iQsDRaVMtb【今現在の世界では、たとえ正しい事であっても主張の仕方やタイミングを間違うと国際的に孤立するという事がありえます】↑コレを十分わきまえた上で、どう日本の主張を展開するのかが大切。
03-26 06:57

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/pMklkoVIP3【ムキになって靖国神社に参拝しても国際的な立場を悪くするだけで何のメリットもない】↑この点は不同意。慰霊行為はムキになって行っている訳では無いし、説明次第では十分対応可能と思う。
03-26 07:04

◼右傾化する人達が根本的に分かっていない一つの事実 http://t.co/pMklkoVIP3↑戦勝国の古傷に触れる事無く、中韓の日本disプロパガンダに対応せねばならないから難しい。橋下市長の様にぶっちゃけ本音で反駁するのではなく、欧米の建前を逆用・無効化する反論が必要。
03-26 07:12

要するに「独りよがり」な主張では、国内では通用しても、対外的には通用するどころか、逆効果に終わるだけなのよね。同一的な社会に住んでいる日本人は、どうしても独りよがりになりがちだから、対外的な主張が上手く出来ない傾向が強い。
03-26 07:23

ネトウヨは独りよがりという点で大変問題があるけと、中韓のプロパガンダは一切看過し、ネトウヨ叩くだけしか能が無い左翼も実に問題だと思うね。
03-26 07:28

「独りよがりなネトウヨ」と「中韓の立場に己を同定させたエセ正義マン左翼」がお互いに罵りあっているというのが、今の日本の言論空間じゃないかな。
03-26 07:33

ですね。欧米の建前を上手く逆用している。 RT @hanasakimasanao ロシアのプーチンはそこいらへん考えてやってますね(´・ω・`)”
03-26 08:24


◼「西部戦線異状なし」と愛国心 乗り越えたドイツ、右にかじ切る日本 http://t.co/TPLaS6yk06【では愛国心をどう位置付けるか。矢野教授は一つの成果として「憲法愛国主義」を挙げる】↑愛国なんて程々がいいのであって、憲法愛国主義なんて、それはそれでキモい。
03-26 12:58

林枯山さんが言っていたけど、最近、とかく喧しい「立憲主義」は、戦前の「統帥権」とか「教育勅語」っぽい感じがして嫌だわ。どこか神聖不可侵的な扱いが気持ち悪い。
03-26 13:07

◼日立、電源不要の次世代原子炉向け冷却システム開発 http://t.co/bkxEBwzjn7【電源を使わず原子炉を長期間冷却できる…除熱性能が従来の2倍以上…実際に採用されるのは早くても10年以上先】↑現場ではコツコツと安全性向上に努めているが、放射脳は無視だからなぁ。
03-26 19:20

RT @Fumitake_A: エネルギー供給という文字通り生命線を握り相手を恫喝するロシアのやり方なんてもう何度も散見してなお依存しようとする人達っておめでたいのかご都合主義なのか。サハリン1のようにあくまで選択肢の一つとするのは悪いと思わんけど依存はいかん。
03-26 20:36

◼原発事故絶対ない 保証あるのか 立地議員連合 政府に質問状http://t.co/yGVvvuWZyW【リスクを列挙した上で「それでも原発事故は百%起こらないと住民に保証できるのか」と明確な回答を求めた】↑逆説的だが、リスクゼロ要求こそ安全神話の源なんだがなぁ…。
03-26 22:17

◼ソフトバンク税が225円に-痛いテレビ http://t.co/VfIuWBdxhl↑菅直人と孫正義は、ホント日本の疫病神だわ。
03-26 22:21

◼欧米原発は冷戦時代に製造し続けていた核兵器のウランを使っていた。それをもう使い果たしたからもう高くつく原発やらない…今後は途上諸国に売りつけ値上がるウラン市場価格と供給で管理する。先進諸国はガス利用に切り替えるhttps://t.co/eccU3HNpLk↑実に嘘くさい。
03-26 22:33

RT @dragoner_JP: @Mydxb すみません。突然のリプライ失礼します。昨日ツイートされていた、「欧米原発は冷戦時代に製造し続けていた核兵器のウランを使っていた。それをもう使い果たしたから、もう高くつく原発やらないのね。」はどういうことでしょうか?
03-26 22:34

RT @Mydxb: ①いつでもご遠慮なくどーぞ。原発導入してきた核武装先進諸国は戦後、冷戦時代に建造競争で蓄えた核弾頭のウランを利用してきており、その蓄えウランを使い切った後はコスト高な原発建設はせず、収束・脱原発へ向かい、むしろ途上諸国へ輸出するようになると… @drago
03-26 22:34

RT @dragoner_JP: @Mydxb で、ヨーロッパに供給されていたのは、旧ソ連の核弾頭に使われていたウランですが、これが昨年で20年の契約が切れました。恐らく、この事をして「蓄えが尽きた」と仰っていると思います
03-26 22:34

RT @dragoner_JP: 「プルトニウムってウランがないとできませんでしょ?」のとこですか?。それは解体した核弾頭とは違うのですが… RT @Mydxb この点については解答済ですので、チョッい前のツイ見てくださいね。RT欧米で戦後に製造されたほとんどの核弾頭はプル…
03-26 22:35

RT @eumenes177: @Mydxb 「建造競争で蓄えた核弾頭のウランを利用して」と矛盾します。あと、欧米で稼動する原発に、プルトニウムをそのまま使用するタイプは存在しない筈です。
03-26 22:36

RT @dragoner_JP: @Mydxb まず、英米仏の原発建設ですが、現在も続いています。先日、東芝でアメリカ向けのAP1000炉が出来、格納容器も今年中に出荷されます。ベルギーは国内に出来ないからフランスに建設を予定してますし、オランダも新設方針を維持です。フィンラン…
03-26 22:39

◼【絶望の中韓】中国、大気汚染で肺がん死亡率は世界一 不況こそが公害を減らす? http://t.co/I3E9mh4a7N↑カネだけが価値観の無規範社会が資本主義化すると中国みたいな惨状になる。おそらく不況とか戦争しか、ブレーキにならないだろう。
03-26 22:50

RT @dragoner_JP: いえ、原発廃止を目指している国は最初からロードマップ作っています(独伊等)。英米仏には無いはずです RT @Mydxb 完全に一斉全中止できるわけじゃないからでしょ。過去との比較での傾向を観ての話ですね。@dragoner_JP 英米仏の原発…
03-26 22:55

RT @dragoner_JP: 欧州並びに”先進諸国”の原発政策にコンセンサスなど無い、という点です。皆違います RT @Mydxb 御話の行方はどこへ行き着きたいか、結論を先に出してくださいますか?ロードマップとかは現状によってどんどん変えて行く訳ですし。欧州のエネルギー政…
03-26 22:55

RT @dragoner_JP: @Mydxb 原発政策に関する報道は、様々な色が入らざるをえないのですが、少なくとも「先進諸国」に原発は割高だというコンセンサスはありません。西欧1つとっても、各国の政策はバラバラです
03-26 22:57

入植した日本人は日本軍の巻き添えを喰って、可哀想なことに追放されてしまった、と山本七平が言っていたなぁ…。 RT @ano_ano_ano フィリピンで野菜の産地として知られるバギオ。ここで野菜作りを広めたのは戦前に入植した日本人だったし、
03-26 23:04

RT @dragoner_JP: @Mydxb ”欧米”の核弾頭にウランは使われていないし、”欧州”に「これからはガス時代」というコンセンサスもありません。あまりに意見を画一にしすぎです。貴方の欧米報道に囚われない意見は興味深く拝見していましたが、こういうところで「欧米」「先進…
03-26 23:05

ウムクルトゥムさんの話の切り口は面白いんだけど、あんまし鵜呑みにしない方がいいね。>RT前にも「靖国神社には基督教徒は祀られていない」とか事実と異なることを言ってたから、指摘したのだが、自分の間違いを認めなかったし。
03-26 23:11

RT @ano_ano_ano: @yamamoto8hei 確か、軍属として徴用されて、運良く生き残ったとしても、戦後は、現地人と結婚し、所帯を持っていた人たちも敵国人として日本に追放されてます。もともとが、フィリピンへ渡った時点で棄民政策の犠牲者なのですけどね。
03-26 23:15

@ano_ano_ano やはりそうでしたか。山本七平の「私の中の日本軍」↓で言及されていたのを思い出しました。彼らこそ一番の被害者かもしれませんね。◼沖縄は最大の被害者か?/大日本帝国に苦しめ続けられたフィリピン入植者の日本人 http://t.co/NO2Fe8B9lb
03-26 23:16

RT @ano_ano_ano: @yamamoto8hei 「 戦前は地域に根付いて商売していたのに、戦争が始まると急に姿を消し、戻ってきた時には軍人として自分たちの前に現れた。奴はもともとスパイだったんだ」 という話を田舎の古老から聞いたこと有ります。
03-26 23:21

RT @dragoner_JP: @Mydxb その国のエネルギー政策はその国が主体的に決めることです。脱原発にしろ、推進にしろ、維持にしろ、国によって違います。それを一括りに「欧米」「先進諸国」「欧州」とまとめるのは、脱原発を決意した国に対しても、原発を維持すると決めた国にも…
03-26 23:21

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/764-5c86076f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する