一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kagakunoumi: 少子化も貧困もコミュニケーション不全も、すぐにどうこう出来る政策なんか無いだろうが、とりあえず我々に出来るのは「無闇に人に屈辱感を与えない」って事だよな。ネットは馬鹿をバカにし過ぎなんだよ。
03-24 07:36

RT @kagakunoumi: 今より少しだけでも人がバカに寛容になったら、その心がセーフティネットとしてある程度は機能すると思うんだよな。ただの綺麗事なのかもしれないけどさ。
03-24 07:37

RT @kagakunoumi: いや、そりゃ加害性のある奴に「馬鹿な事言うな!」って言うのは当然だよ。でも、そこに付随して本来刺激する必要の無いそいつのプライドまで打ち砕こうとする奴いるでしょ。
03-24 07:37

RT @kagakunoumi: カルトにハマった家族を救いたい時どうしたらいいのか。その教祖を徹底的に糾弾して馬鹿にすればいいのか。違うでしょ。そんな事したらカルトにハマったその人の自尊心も奪われてしまう。
03-24 07:37

コレは実に耳が痛い>RTだけど反発されずに説得するのはかなり難しいよね。まぁ、本人を説得するというより、第三者に判断してもらう為にも、なるべく相手を罵倒しないで、論理的に相手の非を指摘するしか無いのかもしれん。
03-24 07:41

そうでしたか。これは失礼しました。ご指摘有難うございます。元ツイ取り消ししますね。 RT @CSambo いやこの金大中は元大統領と同姓同名の別人で。
03-24 07:46

RT @yashirosatoru: 君は今日もバカ全開だね。QT:@yamamoto8hei ◼学而不思則罔、思而不学則殆 https://t.co/ntUhRi4Qmr … ↑屋代センセが言うと、実に反面教師っぽいのだが、それもまた良し。孔子は偉大だ。
03-24 14:15

あ〜ぁ、また罵倒されてしまった>RTどうも屋代センセは #英雄橋 っぽい臭いがプンプンするので、ついつい言及したくなっちゃうんだよね。
03-24 14:16

◼悪魔でも聖書を引くことができる。ファシストもアンネの家を訪ねる事ができるhttps://t.co/V7u3i1EANm↑言行不一致な人でも聖書を引用して賢しらぶる事は出来るからねぇ…。自分を賢しらに見せたい人の引用は普段の言動とのギャップが酷いから、実に軽薄に見える。
03-24 14:16

◼心停止時に脳を冷却し保護する装置を厚労省が認可 -岡山大と大研医器が開発 http://t.co/FnNGNF6JrU【心停止蘇生後の脳障害軽減を図ることができるようになる】
03-24 23:25


◼報道ステーションの甲状腺検査番組が環境省から直々にお叱りを受けましたとさ http://t.co/ymDkSKzYt2
03-24 23:30

RT @yamamoto7hei: ①満州事変以後、すべての人が内心では「こんなことをしていて、一体日本はどうなるのだろう」という不安を持ちつづけていた。そしてその不安が強まれば強まるほど、虚構の座標を事実と信ずる為、そこへ自分の線を合わせていくのである。<『ある異…
03-24 23:38

RT @yamamoto7hei: ②しかし虚構は虚構であり、そして事実が虚構の座標の方へ移動してくれる事はない。だが終いには、何かが、超人的な何かが、事実を虚構の方へ移動させてくれないかと願うのである。
03-24 23:38

RT @yamamoto7hei: ③そしてその願いを、神風とか精神力とか民衆のエネルギーとかいう名の測定不能な要素にかえ、この「不確定要素」を「確定要素」に算入し、補給という確定要素は一切欠落させ、それによって、虚構の座標へ事実をひっぱって来ようとするわけである。
03-24 23:38

RT @yamamoto7hei: ④それが出来れば奇跡であろう。従ってそれができると信ずるためには、人は常に、地上のどこかで奇跡が行われていると信じねば不安でたまらない。従って、実に多くの奇跡が報ぜられた。
03-24 23:38

RT @yamamoto7hei: ⑤ムッソリーニが現われたらローマから一瞬にして乞食も浮浪人も消えた、ヒトラーが現われたらたちまち「ワイマール憲法」下にベルリンにあふれていた売春婦が消えた。ソ連では全労働者が「労働者宮殿」で王者の如き生活をしていると。
03-24 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑥ベルリンのデパートの売子はいった。「ヒトラーは神様です。」ピオニール宮殿の保母はいった。「昔と比べると天国です、夢のようです。」等々々。――そして全く同じことが中国で、北ヴェトナムで、北朝鮮で語られている。
03-24 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑦そして常にそこには神の如くに奇跡を行う指導者と聖徒の如き人びとが住み、同時にその対極にはルチフェロ(地獄の魔王)の如き大統領と悪魔の如き残虐な人びとが住む、ということになる。そしてこう信じないと人びとは安心できなくなる。
03-24 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑧従ってアウシュヴィッツが明らかになり、ソルジェニーツィンが出てくれば、また別の「奇跡の主」とその「聖徒」を、人びとは別の国に求めざるを得ない。だが聖書は、奇跡を行えるのは神だけだと記している。言いかえれば、人は絶対に奇跡…
03-24 23:39

RT @yamamoto7hei: ⑨ギリシャ人は、もうちょっと皮肉な調子でいった。「奇術は、その種がわからない者にはそうなるのが奇跡だが、その種がわかっている者には、そうならなければ奇跡だ」と。だが「不安」は人にそう考えさせない。
03-24 23:39

脱原発運動もまさにこの状態なのよね。世界各地での"奇跡"が取り上げられてる。 RT @yamamoto7hei それが出来れば奇跡であろう。従ってそれができると信ずるためには、人は常に、地上のどこかで奇跡が行われていると信じねば不安でたまらない。従って実に多くの奇跡が報ぜられた。
03-24 23:42

脱原発を進めるドイツのいいところしか見ず、それがもたらす負の面は一切目もくれない。コインの両面のように何事にもプラス・マイナスがあるのであって、プラスだけの奇跡など存在する訳が無いのだ。その「前提」を忘れているから、簡単に騙されてしまう。
03-24 23:48

原発にのみ絶対安全を求める短絡的な思考様式も、プラス・マイナスのトレードオフ関係をわかってないから。
03-24 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/766-65e0cc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する