一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @rambert_oran: 首相や官邸がPRのためにやったことは確かだとしても、それを観た人がこぞって"狙い通り"に「親しみ易さ」だけを覚える、と考えるのって、PRをした側よりも確実に「日本国民」をばかにしているな、と思う。もともとこの人、そればかりだけれど。http…
03-22 07:10

RT @rambert_oran: 単純な衆愚はころりとだまされる、との考え方を平然と露わにするこの手の人たちが、単純なはすの人たちを取り込めないのは、ばかをばかにしてもどうせばかにはわからない、という傲慢さそのものと、それを露わにしても恥じない無神経ぶりが嫌悪されているからで…
03-22 07:10

RT @rambert_oran: この手合いは、たとえば自分の作品が受けなかった時に「問題意識のある、本質をわかっている人たち以外には理解されない」みたいなことを言いそうだな、と思うけれど、主な理由はたぶん、鼻持ちならない独善的な人間が手がけたつまらないものを金払ってまで見た…
03-22 07:10

自分も、想田センセのように独善の罠に陥らないようにせねば…。人の振りみて我が振り直せ、ですな。
03-22 07:17

RT @akisumitomo: 「政治構造」という言葉、拙稿で一度も使ってないし、原発ゼロを阻む云々が論点でもない。デタラメ常習犯→@yamamoto8hei 戦後日本の政治構造という”抽象名詞”が原発ゼロを阻んでいるのではない。…原因は自分自身の中に。他に原因(悪)を求めよ…
03-22 07:17

RT @akisumitomo: 拙稿「戦後日本政治史のなかの原発問題」の問題意識は、原発関連施設を大都市から「押付け」られてる自治体が脱原発に反対し、今では脱原発を言う知識人がかつてはなぜ原子力の平和利用を主張していたか、それらを見た時、原発推進の必然性のメカニズムを考えなけ…
03-22 07:19

RT @akisumitomo: 原発や原子力政策について、どうすべきかという自分自身の考え方と、歴史研究者として、実際に原発や原子力政策を進めてきた歴史の「必然性」を明らかにしたいという部分とは、緊張関係にある。やはり原子力開発を進めてきた事にも理由があるからだ。だからそれが…
03-22 07:19

RT @akisumitomo: 読んで理解したうえで批判してくれるのは大歓迎だが、書いてもないことを前提に、公の場で、しかも拙稿を読んでない人に向かって罵倒するのは勘弁してほしい。ほとんどそんな人はいないけど、たまにそういうのがいて、そしてそういうのに限って絡んでくる。
03-22 07:19

う〜む。住友先生の言うとおり、読んだ私の誤読だったとしよう。しかし、誤読した相手をデタラメ常習犯と決めつけたり、相手の批評・指摘・反論を、即罵倒と決めつけたりするのは、言論人として如何なものか?と思うね。
03-22 07:25

◼拙稿「戦後日本政治史のなかの原発問題」の問題意識は…原発推進の必然性のメカニズムを考えなければならないというものhttps://t.co/oKPVyQ5IpE↑必然性のメカニズムというなら「エネルギーと人口問題」という視点で見る必要がある筈だが、それが全く無いんだよね。
03-22 07:43


迷惑施設の原発が地方に「押し付け」られたのは「必要だったから」であって、なぜ必要だったのか、その必然性に全く言及しないまま、「中央と地方」「自民党と社会党」の対立問題を論じるだけなら「問題の本質から目を逸らす」ことにしかならんと思うんだよね。
03-22 07:55

「原子力政策を進めてきた歴史の必然性」と言いながら、その必然性に全く触れず、「中央と地方」「自民党と社会党」の対立構造だけ取り上げていりゃ、「一体何が言いたいの?」となるに決まっている。問題を矮小化していると解釈されても仕方ないと思うんだけど、住友先生はそれが許せないらしい。
03-22 08:04

本当に「歴史的に考える」と言うなら、日本が一貫してエネルギーの制約にどれだけ苦しんできたか…という視点が出てこない筈がないんだよね。それを欠いたまま、歴史を語られてもねぇ…。ましてや歴史学者なんですから。
03-22 08:11

「脱原発イコール貧困化」を意味するんだけど、反原発派の皆さんにはその自覚がまるで無いのが、この問題の困ったところ。
03-22 08:25

普段、貧困化問題にうるさい筈の護憲左翼が、「脱原発⇨貧困化」に邁進しているのを見るにつけ、「願望」と「結果」には何の関係もない、ということを痛感せざるを得ない。
03-22 08:37

RT @akisumitomo: 中央と地方あるいは自民党と社会党の「対立構造」なんて言ってないぞ。むしろ両者の共犯関係を問題にしてる。読んでからにしてくれるか? @yamamoto8hei 「原子力政策を進めてきた歴史の必然性」と言いながら、…「中央と地方」「自民党と社会党」…
03-22 09:26

RT @akisumitomo: 拙稿は、「原発事故が加害者と被害者という単純な対立構図のなかで起きたわけではない」「原子力エネルギー=動力源の開発は、自民党に流れ込んでいく保守政党の系譜とそれに対立する社会党が挙って推進してきた」事を指摘するもの。対立ではなく共犯の構造を問題…
03-22 09:26

先生はこの問題を、対立構造というより「持たれあいの共犯」と捉えているわけですね。それでは伺いますが、日本に54基もの原発が立地した理由は、先生が指摘される「共犯」の構造が原因だと思われますか? RT @akisumitomo 拙稿は…対立ではなく共犯の構造を問題にした。
03-22 09:27

◼日本企業への戦争賠償請求「国家間の放棄は、被害者個人を意味するものではない」=中国 http://t.co/ipHSs5NGzK↑中国で商売を考えている日本企業は、ドブにカネを捨てる覚悟でやらんといけない、ということですね。
03-22 09:34

◼韓国人学生「学術的文章が理解できなくなっている」原因は漢字レベルの低下 http://t.co/cYMYyMkubr【自前のハングル文字で極力漢字を排除したいという民族的な独立意識と、漢字文化の影響を否定できない現実】↑自業自得とはいえ、この点、韓国は可哀想だよな。
03-22 09:39

RT @akisumitomo: 原子力開発という総論は防衛とエネルギー問題、原発立地という各論は総論が対立と共犯の政治構造に矮小化されて起きた問題、こう捉えている。 RT @yamamoto8hei …伺いますが、日本に54基もの原発が立地した理由は、先生が指摘される「共犯」…
03-22 09:49

日本語という自国語で、高度な思索ができるのって、実は物凄く幸せなことなのかもしれませんね。 RT @hanasakimasanao アフリカの多くの国みたいにフランス語出来ないと学術文章が理解出来ないのとどっちが不幸なのだろうか(´・ω・`)
03-22 09:58

RT @sienamao: 某試合にて…個性と自主性を重んじるってジュニアのチームを見てた。挨拶がない、基礎ができない、戦術を練らないと…面白いくらいフリーダムな事をやってました。対戦相手は教科書通りな奇をてらわないチームでした。結果、惨敗。監督は負けても満足そうにしてたのが印…
03-22 10:00

RT @sienamao: 個性を伸ばす教育が流行りなのかもしれないけど、まず基礎がしっかりして無いと個性が前に出ることなく潰れます。土台作りを疎かにして高い物を建てても傾きますからね。好きにやらせて個性を伸ばすのは聞こえはイイけど、基礎を蔑ろするのは単なる責任放棄になりかねない
03-22 10:00

「個性を伸ばす」教育ってのは、結局、手抜きをするための言辞でしかなかったんじゃないか…とつくづく思うね。
03-22 10:03

国歌国旗問題なんか、基礎教育段階における「ナショナル・アイデンティティ」と「共同体のシンボルへの対し方を通じて組織と個人の関係」を教える為なのだが「それに反抗する事が自由だ」と勘違いしているのが護憲左翼なんだよね。こういう”勘違い”教師に育てられる子供は社会に出てから苦労する。
03-22 10:13

「守破離」という言葉があるけど「守」段階の基礎教育なんて「価値観の押し付け」そのものなのよね。「国歌国旗を強制するな!」という人は、強制される対象が「守」段階の子どもである事を忘れている。子供に手本を見せる筈の教師が真っ先に反抗してどうすんの?と思わざるを得ないんだよね。
03-22 10:21

護憲左翼の国歌国旗問題への言動を見ていると、イデオロギーが教育に与える悪影響というものをつくづく感じさせられるんだよね。
03-22 10:24

◼明治以降の日本史について無知なまま、現代政治の分析は難しい。それと同じ事なのだが国際関係、国際政治専門の方はどうもそうした事を失念されやすいように思うhttps://t.co/3AOCzuZlGy↑至極納得なのだが、屋代先生はどうも #英雄橋 の臭いがプンプンするよね。
03-22 10:39

#英雄橋 の臭いとは、要するに、言ってる事と本人の実際の言動がとてつもなく乖離している、ということね。
03-22 10:40

RT @hayashicosan: @akisumitomo @yamamoto8hei 私には住友樣の論は物事を穿つて見過ぎな論に御見受け致します。それよりも、家事炊事掃除洗濯を人力主體から白物家電にまかせた生活をしたいと云ふ壓倒多數の國民側の需要に對して政策が推進されたと云…
03-22 11:29

RT @hayashicosan: @akisumitomo @yamamoto8hei 旺盛な動力源の需要に對して応じる事が出來たのが當時の石油でした。そして第一次石油危機までに、國民生活に白物家電は必須の代物になりました。石油危機の時に、この生活は捨てたくない國民は省エネル…
03-22 11:29

RT @hayashicosan: @akisumitomo @yamamoto8hei その代替動力の中で、地熱・太陽光・潮汐・原子力と試した結果、當時の國民の旺盛な需要に産業化して応へれさうだつたのが原子力だつたと云ふ事でせう。この旺盛な國民側の需要こそが「共犯」構造云々よ…
03-22 11:29

RT @yasegamanA: カルトにハマる人もいれば、おかしなビジネスにハマる人も、終末思想にハマる人もいる。放射脳も基本的には同じだが、公共の電波や新聞が煽り続けて来た点だけが違う。ハマって狂っていくのは自分の責任だが、煽ったメディアへの恨みごとを言う権利はあると思う。
03-22 12:52

◼北原みのり氏【福島では甲状腺がんの子供達が増えています。専門家は「原発事故とは関係ない」…と言いますが「誰も責任を取れず長期苦しむ人が増える」のが原発事故の惨さ】http://t.co/HY9OLquS1F↑因果関係も斟酌せずに決めつけるこの思考様式が冤罪を生む訳だが…。
03-22 13:14

RT @tutor92: 放射線量の知識がどんどん広まり、JAXAなんてホームページで宇宙ステーションで働く人の被曝量が「年間180mS〜360mSくらい」と公表しちゃってるしね、要は年間の「空中線量」が20mSで強制避難とか馬鹿げた話だったこともばれたのに、まだ死者が出ないこ…
03-22 13:25

女性の山崎宇宙飛行士なんか、放射線たんまり浴びたのに元気な赤ちゃん産んだよね、確か…。
03-22 13:28

RT @airmana: ロシアが1兆6千億円超請求へ 対ウクライナ天然ガス代 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/3secPtc59n 他国に生命線を握られるとどうなるか、のいい例ですね。脱原発後の日本が見えるわ
03-22 14:51

◼多摩山中にある大量の杉林…これ建材のために植林されたのではなく、戦前から戦後にかけて昔の電力会社や東電が「将来の電信柱不足に備えるため」に植林されたもの。電力会社の将来予想なんて昔からこんな程度https://t.co/K4XVlnv3ne↑初耳だけど、本当だろうか?
03-22 15:19

http://t.co/zQ5wt0DKw2http://t.co/SzMGn16ZKV↑「比較文化論の試み」「空気の研究」などで塚本先生のエビソードが出て来ますよ。 RT @elkorevolo さっきツイッターで知ったんだけれど山本七平さんって塚本虎二の弟子だったのか~
03-22 22:47

@elkorevolo 余談ですが、山本七平の両親は内村鑑三の弟子だったみたいです。
03-22 22:50

◼「日本核武装論」米で沸騰のナゼ 国防予算の削減、放置すれば核開発? http://t.co/w4WS4OFL3L↑米国は広島・長崎に核を落としたという「負い目」があるから、その日本が核武装する事を無意識的に恐れているような気がする。
03-22 23:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/768-8d0324c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する