一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @HMS_BlackPrince: 戦前と戦後は地続きで、というかいろいろ見るに、どうも市井の人や組織の行動原理は特に変わらずに現代まで引き継がれてるんだけど、なんか軍だけ特別ろくでもなかったみたいな感じになってるの気になる。それは必然的に次の失敗を呼びこむだけのような気…
03-19 07:30

https://t.co/FjHdKlSOgZ↑コレは鋭い指摘。情緒絶対・補給低能・反省の押売り、などなど、旧日本軍の悪癖をことごとく備えているのが、戦後の"平和を愛する"人達なわけで。掲げる看板が変わっただけで、その行動様式は戦前とクリソツ。
03-19 07:58

昔、教育勅語今、平和憲法掲げる看板が違うだけなんだよね。
03-19 08:15

RT @akisumitomo: デタラメな事を言うな。キミは他人の話をきちんと理解したことないだろ。 RT @yamamoto8hei 戦後日本政治史のなかの原発問題/住友陽文 http://t.co/dnNVAWdkt9 …原発問題を政治家の利益誘導程度の話に矮小化して捉…
03-19 08:19

■原発が…消費者の目前から取り払われた事で…住民の目から危険な代物があたかも消えたかのよう…原子力の脅威と「原子力の平和利用」とは…物理的にも分離された。以上が原発が「ゼロ」になる事を許さない構造のカラクリとその歴史/住友陽文↑否。原発ゼロ不可はエネ安保上の要請に過ぎない。
03-19 08:20

戦後日本の政治構造という”抽象名詞”が原発ゼロを阻んでいるのではない。原子力ムラという”諸悪の根源”が妨害しているのでもない。原因は自分自身の中にある。他に原因(悪)を求めようとするから、住友センセのように結論が、他人事っぽくなってしまう。
03-19 08:22

@akisumitomo 住友先生の主張は、日本が原発依存になっていった過程を戦後政治史から見た考察だと思うけど、人口学的視点がスッポリ抜けているから、原発依存の理由を戦後の政治構造などに求めてしまう。問題の本質はエネルギーと人口の関係なのに…。
03-19 08:25

@akisumitomo 反原発派の決定的な欠陥は、エネ安定供給の確保が日本の死命を制する問題だという意識が皆無な事。石油・原子力文明の恩恵が全く無かったとしたら、日本の国土は江戸時代の3千万しか養えないという大前提を忘れている。今の日本は「自然に反した」状態なんですよ。
03-19 08:30

@akisumitomo 戦前日本の人口は7千万台だったが、それすら養い切れず、娘の身売りや海外棄民、満蒙開拓など「人口間引き」を行わなければならなかった。その挙句中国との摩擦を起こし、日中戦争の泥沼に突入した。それらは全て産業を興す為に必須なエネルギーが確保できなかったから。
03-19 08:31

@akisumitomo 反原発派の皆様は「たかが電気」としか思ってないのかもしれませんが、安価なエネ安定供給を欠いて産業を振興する事は不可能です。産業が無ければ「人口を間引く」以外に方法がない。本当に戦前を反省するのであれば「現時点での」脱原発はあり得ません。
03-19 08:35


「人口間引き」と「福一の放射能」。どちらがより人を殺すかと言えば、前者なのだが、前者を意識することができないから、反原発になってしまう。これも歴史を学ばないから。住友先生のような歴史学者ですら、その事については、キチンと認識していないから問題は深刻だ。
03-19 08:37

◼阪大など、ES細胞で拍動促す“ペースメーカー”組織作製−マウスで成功 http://t.co/yjEaAuUcku【患者由来のiPS細胞…由来の再生組織で機能すれば、徐脈性不整脈の治療で使う心臓ペースメーカーの替わりに移植でき、拒絶反応などの課題を解決できる】
03-19 12:39

正義は人を酔わせますから、知らずしらずのうちに変質しちゃうのかも…。そうならない為にも常に自分の正義を疑う事が大事ですね。 RT @hanasakimasanao 「正義」を基準に行動すると最後は「自分の気分」を満足させることを目的にしだすということなのでしょうかね(´・ω・`)
03-19 12:57

「独善」という言葉はあれど、「独悪」という言葉はない。正義には「独善」が付いてまわる。正義には要注意だ。
03-19 12:59

自分の正義を疑わない正義マンが左翼の特徴。これでは、総括とかリンチとかに走るのも当然だよなぁ…。 RT @apesnotmonkeys 21世紀の「すべてわれらの義は瀆れた布切れの如し」 Apes! Not Monkeys! http://t.co/Aa0PZxNqXD
03-19 23:47

そんな事言ってないのに…。相変わらず解釈がトンマだね。 RT @apesnotmonkeys 「正義を疑う俺の正義こそ最強!」が山本七平教の教義w
03-19 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/771-fea9ba49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する