一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼オバマ大統領が安倍総理に嫉妬していると伝える米公共放送 http://t.co/xGPhAIW20K【最近オバマは…安倍総理…もエイブと呼んでいる…リンカーンは…エイブと呼ばれる事が多い…最初の頃は…プライムミニスター・アベと呼んでいたのが最近ではジャパニーズ・エイブと呼ぶ】
04-02 00:07

◼日韓両政府はいがみ合うのをやめなくてはFT社説 http://t.co/c0c3R7yjvj↑ま、分割統治で原住民同士争わせ、怨みを自国に向けなかった英国人にはバカバカしいのかもしれん。上から目線の英国人には、是非一度、韓国に付きまとわれてみてから、言って欲しい気もする。
04-02 00:31

元阿久根市長の主張って、被害妄想のオンパレードだな。こういう風に考えてしまうのも「自らの行動様式の中に悪があるかも」と考えないから。全部、米国の所為、政府の所為、官僚の所為、マスコミの所為、原子力ム.. http://t.co/vm0BEBMNXl
04-02 06:55

◼対立構造をつくらないためには。ツイッターではブロックするのが一番だと思うよ…敵対的議論は全て無意味だから…平和のためにも。https://t.co/O1Ei6NpwyE↑こういう御仁は、政治的主張する覚悟が無いよね。賛同だけ得たいのなら鍵付きでやりゃイイのに…。
04-02 07:01

そもそも政治に対立構造は付き物だろうに…。与党と野党という対立構造が存在するのが政治なのであって、異論を唱えられるのが嫌なら、ツイッター使って政治に挟むなよ。ブログで、コメント承認制にでもすればいいのだ…。
04-02 07:05

◼【歴史戦 河野談話の罪(1)後半】「奴隷狩り」というフィクションから始まった誤解の連鎖、日本攻撃の材料に http://t.co/ju1rDSNCrG↑韓国のお先棒担いでいる人は、こういう経緯を一切無視して「人身売買なのだから強制に違いはない」と開き直るから、始末が悪い。
04-02 07:22

とにかく「日本軍は悪かったのだ」という結論が先にあるから、解釈も全てその方向に捻じ曲げて行く。まさに冤罪を発生させる思考様式。それでいて本人は正義を実行してるつもりだから、タチが悪い。
04-02 07:29

見境のない正義ヒステリーが冤罪を生むんだよ。
04-02 07:33

◼万愛花は骨折するまで殴られ…右耳を引きちぎられている…万さんに心から謝罪するのは当たり前https://t.co/rT7QWpamTk↑この人 @kounodanwawoma1 なんか正義ヒステリーの典型。被害者に憑依し「根拠も無しに異論者を嘘つき呼ばわり」して罵倒する。
04-02 07:51

日本軍なんて消えてしまった"抽象名詞"だし、本人から反論も出ない。欠席裁判のようなものだ。正義ヒステリーを振るう相手としてはコレほど格好の相手も居ない。幾ら振るっても自分のフトコロは痛まないし、その上、正義マンの自己満足に浸れるのだから。左翼の娯楽になるわけだ。
04-02 08:03


RT @tikurintw: 自己義認という自己省察の意識がまるでなく、自分の正しさを他者を悪とすることで得ようとする日本人が多いこと。戦後の"まやかし"が生んだ一つの風潮です→“@yamamoto8hei: 見境のない正義ヒステリーが冤罪を生むんだよ。”
04-02 08:19

最近キリスト教の"原罪"という考え方を、日本人も意識する必要があるのではないか?と思うようになりました。 RT @tikurintw 自己義認という自己省察の意識がまるでなく、自分の正しさを他者を悪とすることで得ようとする日本人が多いこと。戦後の"まやかし"が生んだ一つの風潮です
04-02 08:25

RT @rinsan_t: 調査捕鯨がなくなったから「鯨食の文化が・・・」なんてコメントが出てくるあたりに調査捕鯨の正当性が疑われるわけでして…シーシェパード云々関係なしに分が悪すぎるし,個人的にも支持できない. http://t.co/kSy5k2s3qm
04-02 09:05

「そもそも調査捕鯨という姑息なやり方が欺瞞なのだ」とのたまう人がいるが、その手の"そもそも論"で言えば、そういう建前を使わなければ捕鯨技術を継承出来ないように仕向けた欧米の欺瞞も俎上に載せなくてはならない筈。そういう経緯全体をみたら、とても安直に日本の行為を欺瞞呼ばわりと思うが…
04-02 09:05

前ツイート訂正。「欺瞞呼ばわり出来ないと思うが…」
04-02 09:07

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei @tikurintw 「悪人正機」の考え方でも(´・ω・`)
04-02 09:07

.@643Myshelf さんの「表現と職業選択と学問の自由のちょっとした邂逅」をお気に入りにしました。 http://t.co/sLk3XdEQk3
04-02 12:54

RT @Nikkan_BizLine: 日本原子力研究開発機構、セシウム除去機能がついた給水器によるモニター試験の結果を公表。福島県川内村の協力を得て井戸水や沢水を常飲する家庭で1年間調べた結果、セシウムが混入しても給水器に水を通せば確実に取り除けることを実証 http://t…
04-02 18:27

RT @Nikkan_BizLine: 東亜建設工業と飛島建設、建物の外側から梁部分に鉄筋コンクリートを増し打ちする耐震補強工法「既存梁部材の外側補強工法」を共同開発 http://t.co/fJJRWxwYmN
04-02 18:28

でも、反靖国派の方がもっと"補給低能"で"無反省"なのは、皮肉としか思えないよね。 RT @matsumotot68 靖国に英霊として祀れば…済むと思っているかの様な偽善者達…多くの兵士…「補給を重視しなかった愚かな戦争指導者達」の為に…餓死した…それも反省せずに何が靖国ですか?
04-02 23:35

@matsumotot68 そもそも靖国参拝してる人の方が補給についてまだマトモだと思いますが…。ひょっとして、反靖国の人達は「補給低能」でかつ「戦前を無反省」だから、自らに靖国参拝する資格が無いと考えている…?で、他人も同様に資格が無いと思って反対してる?んな訳ないか…。
04-02 23:47

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/773-3caf140d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する