一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

まぁ、松本先生のいう事も判らんでは無いが、そういう理屈を捏ねて、慰霊行為を否定しようというのは、反対の為の後付けの理屈と感じてしまうな。
04-03 00:03

◼国際捕鯨条約からの脱退も視野 自民党捕鯨議連 http://t.co/6S6w6Uj5jY↑心情的には判らなくも無いが、脱退とかしても現実的解決ではなく「心的解決」にしかならんから、やめた方がいい。南氷洋での調査捕鯨は諦めて、マグロとかイルカ漁の防衛に努めるのが賢明だよ。
04-03 00:50

日本人は欧米がスタンダードの社会で、ユダヤ人の様に金持ちの存在。しかも文化も人種も全く異なるから、ケチを付けられやすい。エスキモーのようにひっそりと世界の片隅で生きるなら、目こぼしがあるかもしれないが、日本のような金持ちがやると攻撃のいい口実になる。残念だがそういう立場なのよね。
04-03 00:58

◼【正論】集団自衛権の「日本的定義」正せ http://t.co/toh2KaEhgK【…反対や慎重論がある。理由は…集団的自衛権の行使を認めたらアメリカの戦争に巻き込まれる…というもの】↑「巻き込まれる」という"他人事"感覚自体が、今の日本の立場を全く理解してないよね。
04-03 07:22

現憲法が出来た頃の日本は米国の庇護下にあった極貧国で、安全保障の負担は自国周辺を守る程度で良かった。今や自由貿易体制と米軍によるシーレーン維持のお陰で世界有数の債権国。世界の反対側での紛争が直に影響を及ぼす時代にあって、戦争に巻き込まれるという被害妄想は独りよがりの何物でもない。
04-03 07:31

世間一般の感覚で考えれば当然なのよね。金持ちの癖に、汗もかかない、カネも出さない、で上手く付き合っていける訳が無いのだが、平和憲法絶対という"独りよがり"は、そんな基本さえ理解出来ない状態にしてしまう。
04-03 07:35

「米国の戦争に巻き込まれる。専守防衛でいい」という思考様式は"補給低能"の証しでもある。鎖国してた江戸時代の人口は3千万。今や1億2千万。差分の9千万の人口は石油文明と自由貿易体制が支えている。幾ら専守防衛していても、外部からの補給が途絶えれば、それだけで日本は干上がる。
04-03 07:56

ついこないだの雪害で孤立した集落が続出したが、シーレーンが途絶すれば、日本そのものが同じ"孤立"状態に陥る。「平和憲法を捨てれば日本は孤立する」とか言ってる護憲派がいるが、シーレーン維持に努めない方がよっぽど孤立するんだよ。それが理解出来ないのが、補給低能の護憲派。
04-03 08:01

我々は、日本の人口1億2千万という状態を当たり前だと考えがちだが、本当に自然に還ったら人口の8割ぐらいは死滅してしまう。安直に脱成長とか脱原発を唱える輩は、その前提をスコーンと忘れている。そして、自分だけは別だと考えている。独りよがりの何物でも無い。
04-03 08:30

RT @yashirosatoru: これかぁ~^^僕に絡んで、すぐにブロックされたアホが、こんなまとめをつくって僕を中傷しているわけね。http://t.co/p3qnNZCH2p
04-03 08:40


左翼って、自分への指摘を、必ず中傷と捻じ曲げて受け止めるよね。だから反省出来ないんだろう>RT
04-03 08:41

屋代センセって「学識」と「品性・知性」は全くの別物だと、再認識させてくれる格好の人物だよな。なんかすごく #英雄橋 っぽい臭いがするんだよね。
04-03 12:56

◼これは知識ではない。ファウストの言葉を借りなくとも知識をいかに集積したとて認識にはならない。そして戦後一貫して忘れられているのが、実は「認識論」なのである。↑山本七平の言葉だけど、知識が幾らあっても自己認識の問題点に無自覚だから、知識をひけらかすだけに終わる残念な人が多い。
04-03 13:14

https://t.co/Qq5gZv2tZx↑屋代センセなんか、まさにこの典型。学に振り回されちゃうだけなのよね。
04-03 13:16

◼阪大、1400度C耐熱のタービンブレード複合材開発−靱性20%向上http://t.co/Q5BDsNjW2R
04-03 18:37

◼給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市http://t.co/sYkXKRbpRF↑子供の頃、よくご飯に牛乳ぶっかけて食べてたけどなぁ…。意外に美味かった記憶がある。
04-03 18:40

◼【歴史戦 第1部 河野談話の罪(3)前半】「慰安婦」で豪州巻き込む中と韓 推進役は中国系 http://t.co/BR2QTE3Bxd【中国系の発言者は、キャロルの言う「強制」を裏付ける根拠として、平成5年に慰安婦募集の強制性を認めた官房長官、河野洋平の談話にも触れた】
04-03 18:47

◼「慰安婦」で豪州巻き込む中韓 推進役は中国系 http://t.co/QcCayWNqwU【関係者によると慰安婦像設置を進める中国系の市民団体幹部には中国共産党が実質運営する企業から資本注入を受けた経営者が含まれる…豪州を舞台に中国と韓国の対日「歴史戦」の構図が透けてみえる】
04-03 18:49

まぁ、今回の判決にいきり立つ人の気持ちも判らなくないけど、南氷洋という見せ場を失ったシー・シェパードの金集めが難しくなったと思えば、少しは溜飲が下がらないですかね? http://t.co/Syy5nAmO1c
04-03 20:51

ミルク粥は美味しいですよ。でも食べたことのない人にとっては気持ち悪いかもしれません。ちなみに私は冷たい牛乳をぶっかけて食べてました。 RT @hanasakimasanao 乳粥ってありますから致命的に合わないというわけじゃ無さそうですけどね(´・ω・`)
04-03 21:00

◼日本が「軍事大国化への動き」武器輸出新三原則に「平和理念捨てた」=中国報道 http://t.co/ngGyREX11O↑対人地雷とか輸出している君達にだけは言われたくないね。
04-03 21:33

RT @raurublock: 妻が「捕鯨が禁止されたらあの人達これからどうするの?」と言ってシーシェパードの人達のことを心配している
04-03 21:48

RT @toka_toka: 捕鯨委員会からの脱退も視野にとか云ってるけどそれだけは選択肢に入れちゃいけない。否定されたのは文化じゃなくて手法だからな。感情的になって取り違えるな。資源のない日本が国際的に孤立する危険を考えろ。ただでさえ大陸と半島がそれを画策してるってときに。
04-03 22:48

捕鯨問題でつくづく感じるのは、この問題の背景にある世界有数の債権国である日本に対するヤッカミね。クール・ジャパンとかで「日本は好かれている」と思っている人もいるかもしれんけど、金持ちは目を付けられ、あら探しされる存在なわけ。環境保護という錦の御旗に隠れてそれが噴出するんだよ。
04-03 22:56

反捕鯨の主張の影に文化的優越主義やレイシズム的要素を指摘するのは簡単だ。しかし彼らのそういう点を正面切って指摘しても、それで彼らが考えを改める事はないだろうし、日本への妬みが減る訳でもない。環境保護という名目で行われる非合理的攻撃である事をセンシティブに捉えないと対応を誤る。
04-03 23:12

その点、日本の捕鯨維持推進派の反応は、いささか心もとないんだよな。日本の置かれた立場を自覚していないから、反応が独りよがりになる。これが長年迫害に晒されてきたユダヤ人なら反応が違うと思う。日本人はユダヤ人の位置にいるとベンダサンが指摘したけど、独りよがりだから危機感が薄い。
04-03 23:20

RT @tati_bana: @yamamoto8hei @kantomi マスコミは「世界で評価される日本」みたいな話ばかりをやり過ぎ。よい話も、悪い話も、世界の中の日本の姿を、日本人に伝えるべきだ。で、伸ばすべきところ、省みるところ、これからやるべきことがわかるんだと思う。…
04-03 23:24

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/774-495cc7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する