一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

左翼は独りよがりというのがよく判るまとめ。そもそも自国民だけで二百万人もの死者を出し、ナポレオンのような独裁者を引き込んだだけで、自由平等博愛を謳う割には今だにガッチリとした階級社会というロクな結果.. http://t.co/X6VWu76n57
04-05 01:17

デモという手段も否定するつもりはないけど「数を背景に威圧し要求を通そうとする」という点で選挙に劣る。人は蒸れると無責任に暴走する傾向があるし、過激になる。数のヒステリーに支えられた要求がマトモだとも.. http://t.co/wvho4Cfw0D
04-05 01:29

RT @yashirosatoru: 君、ほんまに何も知らんのやな笑。QT:@yamamoto8hei 左翼は独りよがりというのがよく判るまとめ。そもそも自国民だけで二百万人もの死者を出し、ナポレオンのような独裁者を引き込んだだけで、自由平等博愛を謳う割には今だにhttp://…
04-05 10:13

RT @yashirosatoru: @fumichani まぁ彼らは真性のバカだから。笑。
04-05 10:13

知識があっても、ひけらかすだけで、その歴史から学ばず、活かすこともできない屋代センセであった>RT歴史から学ばない歴史学者も居るということ。しかし、具体的な反論一つできず、相手を貶す事しか能がなくても、大学教員(自称?)が務まるんだね。大学教員もピンキリという事か…。
04-05 10:14

RT @kishidasyu_bot: ③どのような個人も集団も都合の悪い現実から多かれ少なかれ眼を逸らしており、したがって多かれ少なかれ狂っているが、フランスという国家に関して言えば、近代においてこの国が狂いはじめ、いまだに狂いつづけている端緒となった事件はフランス革命である。
04-05 10:30

RT @kishidasyu_bot: ④大革命は誇大妄想に駆られたあげくの一大愚行であった。1789年のバスティユ襲撃から1814年の王政復古までの25年間に、外国人の被害は別としてフランス人だけで二百万人が死んで(殺されて)おり、経済的、社会的、文化的損害は測り知れない。
04-05 10:30

RT @kishidasyu_bot: ⑤それだけ大きな犠牲を払って実質的に得たものはほとんど何もない。得たのは「自由、平等、兄弟愛」というむなしいスローガンだけであった。
04-05 10:30

RT @kishidasyu_bot: ⑥ここで都合の悪い現実の隠蔽と正当化のメカニズムが働く。フランス国民はこの大きな犠牲がムダだったと思いたくなかった。愚行を犯したとは思いたくなかった。
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ⑦そこで実質的成果の伴わない「自由、平等、兄弟愛」のスローガンが普遍的、絶対的価値のある高慢な理想にまで高められ、この理想を実現する為だったとして、全ての犠牲と愚行が正当化された。フランス国民は人類普遍の理想を最初に掲げ、その実現へと…
04-05 10:31


RT @kishidasyu_bot: ⑧それ以降、フランス国民は空虚な理想の追求と、その理想に反した現実とのあいだに引き裂かれ、行きつ戻りつを繰り返している。実際、「自由」は混乱と無秩序とテロルをもたらしただけであった。
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ⑨フランスは現在なおがっちりした階級社会であって「平等」が実現された事は勿論、真に追求された事も一度もない。フランス人は自分の事を自由を愛する個人主義者だと思っている事が多いが、現実のフランス人はその逆とは言わないまでもその点で他の国…
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ⑩つまり、現実のフランス人は「自由」にも「平等」にもあまり関係がないが、断乎としてそのことを認めない。それを認めれば、大革命が大いなるムダ、愚行であったこと、フランス国民が栄光ある国民ではないことを認めなければならなくなるからである。
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ⑪革命以後のフランスの歴史はこの都合の悪い現実を見まいとするが見ざるを得ず、またふたたび見まいとし、またふたたび現実に引き戻されるという葛藤を繰り返している歴史である。
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ⑫ルイ十六世を殺しておいてナポレオンという独裁者を引き込んだというのが典型的だが第一共和制から第一帝制、王政復古、七月王政、第二共和制、第二帝制、第三共和制、ヴィシー政権、第四共和制、第五共和制(実体はドゴール独裁制)へと目まぐるしく逆転…
04-05 10:31

RT @kishidasyu_bot: ①フランス革命の愚かさと無意味さを隠蔽し、正当化するために、フランス国民はフランスこそが人類普遍の理想、自由と平等と人権の思想の発祥地であり、したがって普遍的文明の中心であるという一種の中華思想、大国意識を持つに至った。<『二十世紀を精神…
04-05 10:31

◼1789年のバスティユ襲撃から1814年の王政復古までの25年間に、外国人の被害は別としてフランス人だけで二百万人が死んで(殺されて)おり…https://t.co/hWRJZh77wv岸田秀の記述↑から引用。 RT @yashirosatoru これの根拠はなんだい?
04-05 10:38

屋代センセの十八番「お前には資格が無い論」が早速キター!幾ら読んでもセンセのように威張るだけで、結論がトンマじゃ、読む気にならんなぁ。 RT @yashirosatoru まさかとは思うけど、戦後史学をけん引してきたフランス社会経済史の成果を読まずに言ってるなんてことないよね?笑
04-05 10:48

岸田秀の指摘が間違っているなら「反証」をどうぞ。それもできずに◯◯読んでないの?というのは反論でもなんでもないですよ。ただの自己満。そんな質問返しで反論できたと思ってんの?随分と世間知らずな学者様だ。 RT @yashirosatoru: は?まさか歴史書読んでないの?笑.
04-05 10:55

人を貶しておいて、自分は一切答えずに、相手には回答を要求する。岸田秀の指摘が間違いだというのなら、勿体ぶらずにソースを出してご覧よ。 RT @yashirosatoru フランス革命期の恐怖政治の被害者はいくらか知ってるかい?僕はいくらでもソースを示せるが、答えてみなさいよ。
04-05 10:58

それは単に帝政期を革命と見做さなければ、犠牲者をカウントできないという話に過ぎません。岸田秀は期間を明示して二百万と指摘している。揚げ足取りみたいな反論ですね。 RT @yashirosatoru フランス革命と帝政期を一括りにして”革命の犠牲者200万”などというところが違うの
04-05 11:17

「勘違い」としてもらっても結構ですよ。ただフランス革命がなければ帝政もあり得なかった訳で、帝政期の犠牲者を含めたから間違いだとか、一方的に決め付けるのはやめましょうね。 RT @yashirosatoru あなたが岸田が帝政期まで含めた数を「フランス革命」と勘違いしたんでしょ?笑
04-05 11:37

話をずらさないで下さいね。フランス革命が帝政を呼び込んだのは否定できない事実。従って議論の焦点は「両時期を通じた犠牲者が二百万であるか否か」です。恐怖政治時代の犠牲者数を問うているのではありません。 RT @yashirosatoru 恐怖政治の犠牲者は4―5万でほぼ決まりです。
04-05 11:37

それは一つの説による批判であって、完全否定とは言えないんじゃないの?何にしろ愚行は否定できない。それのみを以って岸田秀の指摘を間違いだと決め付けるのが学者の流儀ですか? RT @yashirosatoru フランス革命期の内乱における死者を多く見積もりすぎる事に関する批判は前掲書
04-05 11:44

そうすると、岸田秀の根拠は誇大ではないか…ということですね。その点について再反論できる資料もってませんので反論できませんし、二百万という数字が絶対だとも言えない事は理解しました。 RT @yashirosatoru はい、ちゃんと説明したよ。何、話をすり替えてんの?逃げんなよ。
04-05 12:00

根拠もなく?確かに数の議論はあれど、フランス革命が一大愚行であった事は否定できない事実でしょう。センセのように安直に市民革命を礼賛する気にはなれませんね。 RT @yashirosatoru 理解しましたじゃないよ。あなた、根拠もなくさんざん僕を中傷しておいて何言ってんの?
04-05 12:09

屋代センセも異論者には随分と暴言を吐いているじゃない。お互い様。私は尊敬できない相手でも相手の言い分がスジが通っている処があれば、その部分は認めますよ。 RT @yashirosatoru こんな暴言はいて、あっさり論破されたら「理解しました」ってか? それは違うんじゃないのか?
04-05 12:19

いや数の大小はあれど、フランス革命が良かったとは全然思わないし、貴方の反論を聞いても、自分の見解がかわることはないですね。 RT @yashirosatoru 話をすりかえるなよ。では自分の見解が間違っていたことを認めますか?
04-05 12:29

数については具体的な反論をされた事は認めます。申し訳ございませんでした。しかしセンセの普段の言動・主張を鑑みると、歴史から学ばないという点について撤回するつもりはないですね。 RT @yashirosatoru これについても一言いってもらおうか。具体的反論ができないのは誰だね?
04-05 12:29

関連記事
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/776-83ba7795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する