一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼宇都宮健児日弁連元会長激白http://t.co/wYoHTHvCbi【貧困と格差を拡大させる政策…できるだけ貧困家庭を多くしておけば…軍に入る若者が確保できる…そういう予備軍をつくろうとしているのではないか…アメリカの状況を見れば決して的はずれではありません】
04-06 08:12

https://t.co/HYTdpwaIAN↑被害妄想にも程がある。インネン以外の何物でも無いな。
04-06 08:14

.@sy_etoh さんのコメント「自分の書いた論文の一つも示せず、偽名を使って「俺はプロだ」とかほざいてアジ演説だけ上手な人が歴史学者とか言ってるのは、ホントやめた方がいい。」にいいね!しました。 http://t.co/U2rlptRCsH
04-06 08:42

RT @geshtamjump: @yamamoto8hei @yashirosatoru 屋代君はフランス革命の犠牲者の数について揚げ足を取っただけで、フランス革命によって犠牲者が多数出たことについてはまるで否定出来ていないなあ。
04-06 08:57

RT @keisatsuken1971: @geshtamjump @yamamoto8hei 4万人ならOKなのかと思います。
04-06 08:57

屋代センセは南京事件自体無い論に激怒してたので流石にそれは無いと信じたいが…。4万人位の犠牲者は崇高な市民革命の為なら仕方ないと思っているのかも…。 RT @geshtamjump 同じ論調で南京について語ったら「数が問題じゃない!」ってキレそう @keisatsuken1971
04-06 09:06

ご忠告有難う。犠牲者数の大小で揚げ足取って論破出来たし、学識だけは披露できる学者としてのプライドも何とか維持できてよかったですね。 RT @yashirosatoru 今日、あなたは普段バカにしまくっていた僕に論破されたわけです。少しは懲りて恥を知って歴史を勉強なさってください。
04-06 09:40

センセは高名な歴史学者の著作を「自分の主張を権威付ける為に」引用しているだけ。それで貴方の普段の政治的主張がイコール正しい事になる訳じゃない。その違いを認識出来ないから異論者をすぐバカにする。 RT @yashirosatoru 歴史書よまずに歴史を知ったつもりで何言ってんの?
04-06 09:40

屋代センセを見ていると、つくづく「知識」と「知性・人徳」は別物だと思うね。いかに学識があっても、知性、品性、対象把握、認識の仕方がアレだから、自分の学識をひけらかすだけ、権威に憑依するだけで終わってしまう。「巧言令色鮮(すくな)し仁」の典型。
04-06 09:45

左翼の大きな特徴として、自分の都合の良いように論理や建前を振り回す傾向がある。欧米デワーの「出羽の守」なんか典型だけど、外部から都合の良い部分だけを切り取り、無謬の真理であるが如く権威化し、それを元に日本社会を批判する。導入した場合にどのような弊害が起きるかもロクに考えずに…。
04-06 09:47


左翼というのは無自覚的・本能的なダブスタ野郎が多いと思う。外部からの思想・主義主張を他者を従わせる”道具”として使う癖に、自らはそれに従おうとしない。一例を挙げると、言論の自由を謳う癖に、異論には無視や封殺しようとする姿勢などが良い例。
04-06 09:50

え?センセは「歴史学者の立場から」政治的主張してないの?何の為に無駄に豊富な学識を披露しているの?歴史を学ぶって未来に活かす為じゃないの?ひょっとして「俺は頭良いんだぜ」アピールしたいだけなのかな? RT @yashirosatoru 何を政治的主張とかにすり替えてんの?
04-06 11:00

そもそも犠牲者数の解釈が”違うだけ”なのに、反証と言えるのだろうか?犠牲者数が少なければ、貴方の市民革命礼賛が正しい事になるのかね? RT @yashirosatoru 「自分の主張を権威付ける為に」引用しているだけだって?その言い分が通るんなら、あらゆる反証をそう言えるよね?
04-06 11:00

揚げ足取ったぐらいで「ぐうの音も出ない」だって。一部の否定を以て相手を全否定するのは「ネトウヨそっくりの」思考様式ですね。いやコレは左翼の十八番の反応だよな。センセは無謬の神様のつもりなのかな? RT @yashirosatoru ぐうの音も出んかったくせに何いっとんの?笑
04-06 11:02

アレのどこが教導なのですか?相手をバカにし、否定する為だけに、専門的知識をひけらかす学者に感謝する事が「人の道」なのですか? RT @SeriousTom1 自分の誤りを素直に認め、教導してくれた人に感謝する事が「人として」大事なのではないでしょうか?@yashirosatoru
04-06 11:14

議論している最中に相手を「ヒトデナシ」呼ばわりし出すのが日本人の議論の悪い癖だと思います。少なくとも私は相手の言い分もキチンと認めた上で話している。 RT @SeriousTom1 参考資料を明示して誤りを指摘し正しい知識を貴方に与えてくれたではないですか?犬ですら恩は忘れません
04-06 11:34

選択的良心の持ち主が出てきた。 RT @ndoro4 山本さんは具合が悪くなると通俗的なお説教や床屋談義的評論に逃げ込むだけの人だから、何らかの有益な結論に至ることはまず有り得ません。端的に言って時間泥棒です。
04-06 11:36

泥氏 @ndoro4 などのアンチ歴史修正主義者と議論してつくづく思うけど、自分の考える正義(とにかく日本軍を断罪したい)を貫くために詭弁・ミスリード・ダブスタとか行うようになったらオシマイ。不正な手段で正しい目的を達する事はできない。独りよがりにはそれがわからない。
04-06 11:40

泥氏 @ndor4 なんか典型だけど、日本人の対象把握は臨在感的把握だから、自分を無くして(=無私)でも、「慰安婦」という対象に感情移入し同化してしまう。その結果、その臨在感的把握に逆らう主張は詭弁を弄してでも排除する。彼らの唱える正義が選択的・ご都合主義的になるのもその所為。
04-06 11:42

自分も多分にその傾向があるのは認めざるを得ないが、ある事柄を議論していると属人的な批判がメインになるのは困ったもの。日本人同士、議論する際、倫理的非難を浴びるのは覚悟しなければならない。と同時に相手の人格を否定すれば、己の主張が正しくなる訳でもない事は肝に銘じておく必要がある。
04-06 11:51

私は人格者ではないので、普段から異論者をバカにしきっている、あのような人物に感謝の念は湧きません。たとえ学識がいかに豊富だろうと。狭量だとの批判なら甘受します。 RT @SeriousTom1 しかし、それはそれとして、ご教授された内容に納得されたならば、感謝をしても良いのでは?
04-06 11:56

RT @mononoke7424: @yashirosatoru 読んだことのない本をその場で読むことなんて出来ないので、相手の読んでいなさそうな本を挙げていけば、いくらでも相手を馬鹿にしながら議論を先延ばしすることが可能なように思うのですが。それが学者の素晴らしさですか
04-06 12:02

自分の議論は床屋政談と違うとでも思っているのかね?貴方は「通俗的」の一言で逃げてばかりで、マトモに正対しないから、独善的な自分の主張が一般庶民に受け入れられないんじゃないの? RT @ndoro4 山本さんは具合が悪くなると通俗的なお説教や床屋談義的評論に逃げ込むだけ
04-06 12:10

なるほど、ご立派な方だ。言うだけなら簡単だ。ご自分はその主義を貫かれたらいい。ただ、非難するのは勝手だが、他人にそれを押し付けないで貰いたい。 RT @SeriousTom1 私は言説に妥当性があった場合に、それに納得したならば、感謝をするべきだと主張 @hayashicosan
04-06 12:24

どうせ、そんなこと言ってる当のご本人だって、いざ自分がそういう立場に立ったら、素直に感謝するのか、非常に怪しいもんだ。
04-06 12:30

泥氏 @ndoro4 なんか典型だが、日本人の対象把握は臨在感的把握だから、自分を無くして(=無私)でも「慰安婦」という対象に感情移入し一体化してしまう。その結果、その臨在感的把握に逆らう主張は詭弁を弄してでも排除する。彼らの唱える正義が選択的・ご都合主義的になるのもその所為。
04-06 12:38

◼ネトウヨやネトウヨに類する人、論破すると逆恨みするんですよね…そのうえ論破された時点から1冊の本でも読んだかと思えば、全く読んでないし。どうして無知に居直るのか…。https://t.co/8XvEjqDb3N↑象牙の塔に篭るだけで、独りよがりな学者様につける薬は無いな。
04-06 12:40

おや、本性が現れてきましたね。結局、インネンつけて人を非難するのだけが目的のようだ。インネンつける為に礼を説く。そういうのはごめんこうむります。 RT @SeriousTom1 人に自分から議論を吹っかけておいて、人の手間を煩わせた点も当然ありますよ?@hayashicosan
04-06 13:02

インネンつけるだけの輩の癖に、上から目線で「人の道」を説くんじゃねえよ。偽善者の癖に。
04-06 13:08

貴方自身が自覚していない貴方の「対象把握の欠陥」を指摘させていただいただけです。結局、貴方の対象把握は感情移入を基にした善悪二分論なのです。その認識方法が一方的な日本軍断罪となって現れているわけです。 RT @ndoro4 かくの如く具体論なしにご託宣を下して悦にいるのが山本流。
04-06 13:23

貴方は単に「自分の解釈が正しい」と言ってるだけでしょ。私は貴方が提示した資料根拠を否定してませんよ。貴方の解釈が、感情移入の所為で歪んでいると言ってるだけ。 RT @ndoro4 資料根拠をもとに語る私の手法と相容れるはずがない
04-06 13:24

所詮その程度、とバカにしてますが、対象把握の仕方、認識の仕方は大切な根本ですよ。それが誤っていたら、幾ら正しい資料を読んでも、間違った結論に気付けませんから。 RT @ndoro4: しょせんその程度の理解なんだ。がっかりもしないけど
04-06 13:36

RT @hayashicosan: @SeriousTom1 @yamamoto8hei SeriousTom1樣は先程から、どうも文が亂れてをります。まるで酩酊した醉漢のやうな言葉遣をなさつておいでです。そんな亂れた文で人の道など説かれても困惑致します。數時間前の人の道の話を…
04-06 14:09

貴方のソースは見ましたよ。その上で貴方の解釈が歪んでいる、と指摘しているのに、一方的にホラと決め付けるあたり、ちと杜撰過ぎますな。 RT @ndoro4 はなっから資料も読まずに適当なホラ吹いてる人に言われたくはないものですな
04-06 15:04

貴方の場合、単純な善悪二分論では無く、日本に対してのみ、選択的に良心発動させるから悪質なんですよね。 RT @ndoro4: 善悪二分論としか理解できないところが限界だなあ
04-06 15:10

私、韓国の犯罪について一言も言ってませんよ。私は貴方のような「選択的良心の持ち主」の”非良心的”正義について反対しているだけです。 RT @ndoro4 韓国軍…「ライダイハン」…まったく別人が犯した犯罪です。そのことで慰安婦に対する日本政府の責任が軽くなることはあり得ません
04-06 17:49

それが欺瞞なのですよ。客観中立的な立場なんてそもそも存在しないの。「被害者の側に立つ」という”絶対的立場”に立って、日本に対してのみ正義を振るっているだけでしょう。 RT @ndoro4 従軍慰安婦制度は全ての女性に対する犯罪だった…私は日本側、韓国側などという立ち位置にいない
04-06 17:50

RT @yamamoto7hei: ⑦従って、皇国史観を消して人民史観を打ち出したところで、それは、過去を偶像化してこれを臨在感的に把握させているという点では、戦前と少しも差はない。そしてそれを進歩と信じているなら、その態度も戦前の皇国史観化と寸分違わない。
04-06 18:05

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの歴史の臨在感的把握が、それによる天皇把握より困る点は、歴史を科学と規定されて、自分の意志で再発見することを否定され、もっと完全な偶像になりうるからである。そしてこの偶像に感情移入し、それに呪縛されている者は、戦前同様に決して少…
04-06 18:05

RT @yamamoto7hei: ⑨このことは『空気の研究』で詳述したので再説しないが、対象に感情移入をし、これを臨在感的に把握し、その把握を絶対化すると、人間は逆にその対象に支配されてしまうのである。これがいわゆる偶像支配であって、これを行う限り、いかなる対象でも偶像と…
04-06 18:06

◼皇国史観を消して人民史観を打ち出したところで、それは、過去を偶像化してこれを臨在感的に把握させているという点では、戦前と少しも差はない。https://t.co/31xUSusMdn↑泥氏 @ndoro4 のようなアンチ歴史修正主義者の態度がコレ。だから異端尋問的になる。
04-06 18:09

◼偶像に感情移入する”臨在感的把握”とはhttp://t.co/rHAZGwSlyZ↑泥氏 @ndoro4 の対象把握の仕方はコレなんだよね。まぁ、日本人は皆この感情移入して相手を把握しようとする傾向が強い。だから自分の信じる歴史を絶対化してしまう。
04-06 18:12

◼対象に感情移入をし、これを臨在感的に把握し、その把握を絶対化すると、人間は逆にその対象に支配されてしまう…これがいわゆる偶像支配https://t.co/LChFxSOZX2↑この状態に陥っている事をまず認識しないと。ネトウヨは勿論、アンチ歴史修正主義者ですら自覚がない。
04-06 18:16

いや、何にせよ、貴方が一つの史観に拘束され、異論を全く受け入れられない独善的な状態にある事を指摘したまでの事です。 RT @ndoro4 おや私は人民史観の持ち主ですか。知らんかった。批判されたら「異端審問」なんて大仰なことを言って煙にまく山本さんのご託宣だから当てにならないな
04-06 20:53

議論していて、相手の意見や根拠が妥当であると思ったら、意見が違っても、それをキチンと認めることができるか否かで、大体、その人の主張が論理的な思考に基づくのか、宗教的な信念に基づいているのか、判別できると思う。
04-06 21:39

◼「踏絵の日本」と「焚香のアメリカ」http://t.co/KgAD5HMgGB↑日本人同士の議論で痛感するのは、議論における質問が必ず「言葉の踏み絵」であり、それを踏むか踏まないかで安直に敵か味方に二分してしまう事。一旦、敵に認定されたら最後、何を言っても無駄なのだ。
04-06 21:50

◼福島原発爆発の時、日本政府がやったことは殺人と変わらないオーストラリア国営放送(ABC)http://t.co/Grz5LuqjgVhttps://t.co/vfRcdtbEm2↑因果関係も全く立証出来ない癖に、殺人者に仕立て上げるのだから、正義ヒステリーは恐ろしい。
04-06 22:22

◼「シナ」という言葉を使う人達は「元来は差別語じゃないから」という…真意は勿論差別だったりhttps://t.co/lEoeiL6YUs↑中国人は、フランス人にシーナと言われても嫌がらないのに、日本人に使われると差別だと言うのは「日本人を格下に見てるから」とも言えるのでは?
04-06 22:34

欧米は華夷秩序の枠外だから、シーナと呼ばれても、中国人のプライドは傷付かないが、東夷に過ぎなかった日本人にシナと呼ばれるのは許せないという程度の話だと思ってる。日本人だけに差別意識がある訳じゃないだろうに…。中国人が嫌がるからワザと使うネトウヨがいるのは否定しないけどね。
04-06 22:40

◼何でそんな風に捻くれた解釈をするかなぁ?(笑)…もっとリラックスしましょう(笑)https://t.co/gbvuskWNsH↑この御仁、最初は丁寧な口調で人の道や礼儀を説いていたけど、チョット議論したら最後は一皮剥けてこんな口調になっちゃった。ただの慇懃無礼だったな。
04-06 22:58

RT @arthurclaris: 反原発を批判すると「核が好き」ということになるらしい。アホらしい。私ゃ原子力賛成でも反対でもないですのに。ただ、今の我が国の経済には原子力の再稼働が必要だってだけで。
04-06 23:06

RT @flealick_tweets: @arthurclaris 消費する電力だけ、ではないと思います。パソコンを始め今やあらゆる家電に組み込まれてる半導体産業の分野で日本が80年代に世界を牽引出来たのは、ベース電源の存在なくしては考えられません。最新家電に囲まれながら(反…
04-06 23:07

◼安倍カルト信者の人間性見てみろよ。どいつもこいつも卑怯で陰湿で嘘つきばかり。日本人とは思えない行動。https://t.co/XfOW6ctEqd↑「日本人とは思えない」という思考様式が在日認定を生むわけだが、そのネトウヨを批判している左翼がこの有様ですから問題の根は深い。
04-06 23:18

RT @Terroristbuster: EUの失敗に学ぼう。原子力、移民、環境、悉く欧州は失敗している。それもこれも,人権環境派(社会主義なれのはて左翼)が提示した政策だ。いかにこいつらが現実を見ていないかが明白に判る。環境政策失敗の例は、鉛フリー。これで欧州の電子業界は力を…
04-06 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/777-bad5be85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する