一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

@ndoro4 泥氏のように「単なる解釈の相違」を「日本側が事実を否定した」ごとく捻じ曲げ、日本ばかり叩く人達の"正義"ほど胡散臭いものは無いね。で、韓国側の無茶苦茶な解釈には何の異論も唱えないのだから、御都合主義にも程がある。
04-08 00:01

「事実の認定」について論争してる訳ではなく「慰安婦をどう捉えるか?」のパーセプション・ギャップが問題の焦点なのだから当然でしょ。私はネトウヨみたいに高給取りの売春婦だなどと主張してる訳ではないのだし。 RT @ndoro4 ほらね事実提示なしの評論の始まりだ。よく飽きないね
04-08 06:58

◼右派による無軌道な復讐白色テロも相当悪辣でしたけどね。知ってます?笑 QT @hana__yoshi ナントの溺死刑だっけ?…革命無罪怖い。https://t.co/h7Iv2i4pzX↑報復の連鎖を招くから革命は怖いのに、右も酷い事やってたんだぜ!とは実に頓珍漢な反論。
04-08 07:13

屋代センセの反論は、橋下市長の「他国もやってた」と同レベルの稚拙な反論。ロクなもんじゃない。
04-08 07:16

◼瀬戸内寂聴さん「子供たちにこの国を渡して死ねない」 http://t.co/HNMoROnGsJ【原発を動かせば儲かる人がいるんです。その人たちの力が強いから、政府はその人たちと手を結ばざるを得なくなる】↑この人の法話は面白いと思うけど、専門外の政治話だと本当つまらない。
04-08 07:46

RT @ryoko174: 自国の軍隊や兵器を「制御不能な危険物」とみなす人は、それらを制御しているのは自分たち国民であることを忘れているのでは。包丁を持ちながら「この包丁が誰かを刺しそうで怖い」とつぶやく怖い人みたいです。民主主義を叫ぶ自分たち自身が、民主主義を信じな…
04-08 07:47

自分達の思考様式・行動規範の何が戦争につながるのか、その欠点を自覚してないから「憲法という他律に頼る」のでしょうが、それでは主権者とは呼べませんね。 RT @ryoko174 自国の軍隊や兵器を「制御不能な危険物」とみなす人はそれらを制御しているのは自分たち国民である事を忘れてい
04-08 07:52

◼他力本願(ではどうしろと言うのか)からの脱却/日本人を”精神的”奴隷にしてしまった、明治以来の長い「前提を絶対化」する生き方とはhttp://t.co/5GMzT40AvM↑結局、憲法という「前提」をひたすら墨守しようという姿勢は、これの結果なんだろうな。
04-08 08:25

◼サルまねのサル同様の日本人/啓蒙主義から脱する時、人は初めて、その対象から自由になれる思想と遭遇するhttp://t.co/eaQ7TED9d2↑護憲派は、憲法という名の「思想の奴隷」状態なのよね。いい加減、被啓蒙という状態から脱却せねば。
04-08 08:30

◼「事実上の外交的断絶」非正常の日韓関係、改善へ遠い道のり http://t.co/wx4WMRbi3u【朝鮮日報…来年は日韓国交正常化50年…より深い対話を模索すべき…それができるかどうかは完全に日本の態度に懸かっているのだ」と日本側に歩み寄るよう訴えた】↑ご遠慮します。
04-08 12:18


日本側だけが関係改善の責任を負わされてる時点で、日韓関係は不正常な関係だと言えるよね。韓国側ももう一人前の国家なのだから、日本に甘えながら反抗するのをいい加減やめればイイのに…。いくら日本側が迎合しても、韓国自身の為にならない。いい加減、突き放す時期だと思う。
04-08 12:44

◼御堂筋に「愛人住まわせて」橋下氏、規制緩和で発言http://t.co/AcvGINKug7↑この人、慰安婦発言で散々叩かれたのに、全然懲りてないね。国内のぶっちゃけトークなら通用するかもしれないが、そういう割引きが一切効かない対外的には致命的だと思う。鈍感の一言。
04-08 13:00

所詮、橋下市長はトリックスターでしかないということ。そろそろ賞味期限切れ。
04-08 13:02

日本人(特に右寄り)は内輪の論理をストレートに対外的にも主張するから見ていて危なっかしい。海外の批判は建前に基づいているのだから、橋本市長みたいに本音で反論しちゃ逆効果。相手の建前を逆用するような反論の仕方を心掛けないと。「独りよがり」だから本音が通じると思い込んでいるんだよね。
04-08 13:24

◼「冗談わからんメディアはばか!」愛人発言報道に橋下氏 http://t.co/e5CZbqU8gk↑自分が言葉を大切にしないから、全て相手の解釈が悪いことにせざるを得ないんだよね。この人はTVタックルなどのコメンテーター風情がお似合いだと思う。政治家としては終わってる。
04-08 20:59

日本人同士なら通じる「暗黙の了解」なんて、海外との間には無いから、ぶっちゃけトークで腹を割って話しあったからと言って通じ合える訳じゃない。「話せばわかる」という信念が対外的にも通用すると思い込んでいるのも、日本人の独りよがりに過ぎないんだよね。で、通用しないと途端に怒り出す。
04-08 21:09

日本の右派による慰安婦の対抗キャンペーンを見てて思うのは「事実はかうだ」と言いさえすれば、相手に通じると思い込んでいる節が濃厚な事。こういうところが独りよがりだなと。これがユダヤ人なら事実の提示だけではなく、相手の建前を逆手にとったり、無効化する反論も同時に展開すると思う。
04-08 21:21

◼安倍政権の「原発輸出」にトルコの市民団体が猛抗議http://t.co/nugzTR8Lyi【原発問題に詳しいジャーナリストの横田一氏「日本は原発だけじゃなく再生可能エネでも高い技術がある。むしろそちらを輸出すればいい」】↑相手が望んでもいないのに…。独りよがり過ぎる。
04-08 21:29

◼反原発→推進派を描く映画「パンドラの約束」公開 R・ストーン監督に聞くhttp://t.co/0nWlO15VcC【安倍晋三首相はたとえ(原発推進策が)不人気であっても、自らが信じる事を口にする勇気を持っているという点で尊敬…政治家が不人気な事を言う時、聞く価値がある」】
04-08 21:39

一つ否定すれば相手を全否定できると思い込む安直さが左翼の特徴。相手を言い負かすのが全ての人は、物事の見方が単純で羨ましい。しかしよくそんな単細胞で学者を名乗れますねぇ…。 RT @yashirosatoru 僕と泥さんに論破されて1つの反証も出せない人笑。臍をかんでいるらしい
04-08 22:00

屋代センセというのは、世間でいうところの「賢(かしこ)バカ」の典型だと思う。自らの学識を誇るだけで、それをどう活かすべきかについては全くの頓珍漢。それに拍車を掛けているのが彼の狭量な「敵味方二分」思考様式。都合の悪い異論は全て排除するから、自分の間違いに気付けない。
04-08 22:02

異論者に対する屋代センセの言動が非常に稚拙なのも、世間知らずの学者ならではの「独りよがり」の所為。揚げ足を取って相手の主張や人格全てを否定してしまう姿勢も学者とは思えない杜撰さ。勝ち負けだけに拘泥し、異論を一切受付けないから世間で通用しない賢(かしこ)バカ学者になるのだろう、
04-08 22:03

RT @kingbiscuitSIU: もっと勉強しろ、●●●●くらい読んでから出直して来い、的なもの言いで恫喝してくる人がたに出会ったら、たとえ自分の勉強不足が事実だとしても、その当の相手もしょせんはその程度の器量の持ち主なんだと思っていいお(´・ω・`)
04-08 22:40

RT @ishiitakaaki: 宋文洲さんが731部隊の画像まで拡散していた。最近の日本批判も目に余る。彼はもう少し、親日で、文革の被害を延々と以前語っていた。そして5人の兄弟は中国に。この数ヶ月、中国人で日本在住の人々が連続で検挙されている事実を考えると、「何か圧力があっ…
04-08 22:44

RT @k60hashimoto: @ishiitakaaki 実際に圧力があったのではなく、ご自身で忖度しているのじゃないかと私は推測してるのですが。媚びへつらっていないとあの人たちと同じようにされるのではないかと。
04-08 22:44

RT @worth_having: @ishiitakaaki 同感です。ここ数ヶ月の宋文洲さんの発言は、明らかにその前と違っています。習近平の就任と重なる気がしますが、群馬のアレな先生や熊本のアレな医者のリツイートも多いので、宋さんもアレなのかもしれません。
04-08 22:44

RT @ishiitakaaki: 宋文洲のデタラメ - Togetterまとめ http://t.co/bb88GX9GvH
04-08 22:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/779-536f1c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する