一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

◼牽強付会/砂川判決つまみ食い/立憲主義の危機…/集団的自衛権行使容認問題全国・地方紙社説で批判 http://t.co/KpKQi8AVw0↑日本の立場が憲法制定時から激変している事を理解せず、米国の戦争に巻き込まれるという被害妄想に囚われてるから、独りよがりな主張になる。
04-09 07:12

日本の存立が自由貿易体制の護持とシーレーンを始めとする輸送路の安全確保に依存している事を全く認識してないから、専守防衛すればいいという妄想に囚われてしまう。日本は攻撃を受けなくてもシーレーンを途絶させられただけで干上がる。憲法絶対化はそんな基本的な事実すら認識出来なくしてしまう。
04-09 07:27

地球の裏側の紛争が、日本の安全保障にダイレクトに影響を及ぼす時代にあって、時代錯誤も甚だしい専守防衛とか、米国の戦争に巻き込まれるとか独りよがりな他人事を主張している護憲派は「補給低能」と言わざるを得ない。
04-09 07:32

◼「政治家との力関係が変化している」テレビから消えた、辛口コメンテーター http://t.co/2BiOrzPKEW【なかにし礼「日本国憲法は世界に誇る芸術作品」と称賛…安倍晋三政権下で進む解釈改憲の動きを真っ向から批判】↑憲法は法であって芸術作品ではない。頭オカシイ。
04-09 07:39

憲法は、芸術作品だとか、世界遺産にとか、ノーベル賞をとか、言ってる時点で、もはや法律ではなく神聖不可侵な存在に変質している。憲法は神聖不可侵にして侵すべからず。コレでは戦前の教育勅語と同じ。崇める対象が変わっただけに過ぎない。憲法護持の為なら暴力すら振るいかねない。
04-09 07:59

護憲派の人達にとっては、現憲法は最高法規ではなく、もはや教育勅語のような「至高の道徳律」と化してしまっている。彼らから見れば、改憲派はそれに逆らう悪人となってしまう。こうなってしまうと、憲法に逆拘束され、自主的に思考は規制され、独りよがりの状態に陥ってしまう。
04-09 08:29

専守防衛という事は「江戸時代の鎖国状態だけは守る」と言っているに等しい。それで守れるのは人口3千万が限度。残りの9千万は自由貿易体制と石油文明の恩恵があって初めて生き延びられる訳だが、そういう"現実"を全く認識していないのが補給低能の護憲派。補給低能が国を危うくする。
04-09 12:40

◼海江田氏、首相の歴史認識批判「東アジアの不安定要因」 http://t.co/Z47EV5dy34↑中韓相手に迎合すれば不安定要因が無くなる訳で無いことは、民主党政権の3年間が証明している。与党を批判したいあまり、中韓の尻馬に乗るのは悪手としかいいようが無い。
04-09 12:45

「私達は教育勅語の世界に生きている。戦後は、教育勅語が憲法という名の徳目に変わったに過ぎない」と山本七平は喝破していたが、「憲法を守れ!」と叫びつつ、市民革命を礼賛する護憲派の態度を見ていると、戦前の反省をしない、という点では護憲派の右に出る者はいないと思わざるを得ない。
04-09 21:36

RT @gonoi: え、また逃げるの?相手と直接会ってリアルで罵声を浴びせるチャンスだよ? 君は逃げてばっかりだな。人生からも逃げ、歴史の現実を直視することからも逃げ、誹謗中傷した相手からも逃げている。要するに、怖いんだね。RT @neon_shuffle 私はフォローしない…
04-09 21:37


RT @gonoi: 尻尾巻いて逃げた田山たかし君@neon_shuffle、今度さあ、私と日本青年会議所でまとめ役をやっている私の友人とお前の3人で、紀尾井町の福田屋か金田中の本店あたりでメシ食いに行こうぜ。驕ってやるよ。本当の保守とは何か、愛国とはどういうことか、奥座敷でじ…
04-09 21:38

五野井 @gonoi 先生のような実名アカウントは、議論に埒があかなくなると直に会おうと言い出す人がいる。その気持ちは判らなくもないが、面会に応じない相手を卑怯者呼ばわりしても、相手の主張が即間違いになる訳ではない。相手が卑怯者である事は証明できるのかもしれないけどね…。
04-09 21:41

実名の者から見れば、匿名の自分も卑怯者のはしくれになるのだろうが、卑怯者にも主張する権利はある。だが彼らの言動を見ていると、まるで卑怯者は主張すべきでは無いかのよう。匿名は発言にたいする責任を負わないという点で確かに無責任だが、それは主張する権利を否定するものではない。
04-09 21:43

自分も、異論者の人格をハナから否定している輩や、議論中、人格否定に走る輩にはやられたらやりかえしているので言えた立場ではないが、日本人の議論は常に相手人格否定に陥る場合が多い。相手の印象を貶め、それで論争に決着をつけようとする態度が、日本人の非論理的な意思決定の一因だと思う。
04-09 21:45

日本人の意思決定が非論理的になってしまうのは、その主張そのものの妥当性や適否に判断基準を置かず「それを主張する主張者が純粋か不純か」という基準で判断を下してしまうからだ、と思っている。幾ら正当な主張をしようと、それを唱える者が不純であったり卑怯者であれば排除されてしまうのだ。
04-09 21:47

「主張の適否」と「主張者の言動の是非」が日本では峻別されていない。この二つは関連性が無いのに、一体であるかのように捉えられ、いったん人格を否定されると、その主張までが否定できるような錯覚がある。勿論、主張をクルクル変えるような主張者の主張は眉唾モノ扱いでイイと思うけど…。
04-09 21:58

.@azukiglg さんの「【反対運動】 失敗する反対運動とロビー活動のあるべき姿 【嘲笑行動】」をお気に入りにしました。 http://t.co/91j5rYK93G
04-09 22:00

日本人は論理で動かず、条理で動く傾向が、このまとめからも窺えるような気がします。 RT @hanasakimasanao こういうまとめが(´・ω・`)【反対運動】 失敗する反対運動とロビー活動のあるべき姿 【嘲笑行動】http://t.co/91j5rYK93G
04-09 22:04

しかし、いい加減「主張の適否」と「その主張者そのものの是非」とを峻別していかないと、空気の支配に陥るだけだと思う。ネットは実生活のしがらみ・束縛から解放され、純粋に「主張」と「主張者」とを切り離せるツールだが、せめてこの場だけでも、峻別できないものか…と思う。
04-09 22:09

◼先行の憲法論議の言葉と思考の習慣を組み直そう/岡田憲治http://t.co/LZu6D22xUy【本当に守るべきものとは9条条文「そのもの」でも…「国柄」でもなく憲法の持つ規範力】↑そもそもその前に、日本の立ち位置をキチンと認識しないと、議論が空転するだけだと思う。
04-09 23:39

◼「関電の経営陣は全員クビ!」橋下市長が痛烈批判 代理が株主総会で経営責任追及へhttp://t.co/KIibaNTzW2【「今になっての方針転換は遅い。経営陣失格だ。全員クビ」と痛烈に批判】↑落ち目のポピュリストが、再び関電というスケープゴートに狙いを定めたようである。
04-09 23:42

◼「関電の経営陣は全員クビ!」橋下市長が痛烈批判 代理が株主総会で経営責任追及へhttp://t.co/7YFDN6vdb1↑そもそもコイツ、散々再稼働の足を引っ張っておいて今更このセリフか?マッチポンプも大概にしろ、と言いたい。そもそも関西経済をダメにした元凶はコイツだろ。
04-09 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/780-03839e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する