一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

「独りよがり」が日本人の特徴ですからね。ひたすら日本軍の罪科を責めれば日本の道義的権威が回復するという「独りよがりな思い込み」も同じ思考形式。笑えない。 RT @ndoro4 天皇に忠義を尽くす…規範は国外で通用しないでしょう…と笑ったのだが、よく考えたらそれを大日本帝国はやった
04-10 00:08

いや、自分の独りよがりには自覚がない人でも、他人の独りよがりは認識できるんだなと思ったので、一言ご指摘させていただきました。 RT @ndoro4: また出たかw
04-10 00:17

日本人の思考様式が多分に独りよがりであることに気付くことが、戦前の過ちに対する反省だと思うんだよね。
04-10 00:18

反省ゴッコという”独りよがり”を演じている左翼が、戦前の人間の独りよがりを責めても、目糞鼻糞ではないだろうか…。
04-10 00:23

◼ネトウヨ君達は伊藤さんに何て答えるんだろ?教えてほしいねhttps://t.co/aFDjA4Vgughttps://t.co/vKx7ikbw9O↑異なる立場からみれば評価が変わるだけの話。相対的に物事を見れず、一方的に決め付けるアフォには、それが矛盾に見えるらしい。
04-10 00:34

直感だが、小保方さんを陰謀の犠牲者と持ち上げる小沢信者が居そうだな。
04-10 00:44

なるほど、そういう見方もできるのかも…。私は「人として」という純粋信仰に基づく情緒絶対が論理を排除してしまうからだとばかり考えてました。 RT @ryoFC 日本人は効率を優先してる気がします。信用を失ったものなどを排除した方が効率がいいと考えてそれが受け継がれてるのではないかと
04-10 00:57

◼敗戦後なぜ大人はこんな戦争に反対しなかったのかとよく思ったが…当時の大人多くが単純で無知な人が多かった。何も考えてなんかいなかったのだhttps://t.co/OsvqeotCdo↑考えて無かったのでは無く、思考の自主規制を強いられていたのに…。先人をバカにし過ぎだろ。
04-10 01:02

韓国側のdis行為を看過して、こういう繰り言言われてもなぁ…。 RT @kazukazu881 従軍慰安婦問題…否定論に傾くのではなく戦争と女性への暴力の問題とその防止の為に研究の充実と国際条約締結に向けてイニシアチブを取っていれば…全く異なった国際イメージを確立できていたのにね
04-10 07:12

韓国側の過度で異常な憎しみのPRを一切看過して、日本側の対応だけを責める一見物分かりの良さげな日本人も、韓国側の勘違いを助長している。
04-10 07:19


◼日本国内では通用…慰安婦否定論が海外でも通用すると思っている人達は頭が悪すぎる。そりゃ海外で言われる事には間違いや誇張もある…だからといって一切の責任を否定する論理は絶対に通じる訳がないのにhttps://t.co/YpVVzMHWqW↑仰る通り。反論の仕方が重要。
04-10 07:34

貴方は史料に基づいて「解釈してるだけ」なのに「客観的事実」とすり替えている。「判断」と「事実」は全くの別物である事を無視し、ワザと混同させる処が悪質。故意で無いなら自分の判断を事実と勘違いする幼児並みの認識力だ。 RT @ndoro4 私の書いてるのは史料根拠のある客観的事実
04-10 07:49

自分の一方的な判断を、勝手に「事実」としてしまい、それを元に、先人の行為を糾弾して自己満な正義に浸ることこそ、独りよがりの最たるものだよね。
04-10 07:56

自分の一方的な判断を、勝手に「事実」としてしまうから、冤罪の余地が生まれるわけで。「自分の判断」と「事実」を峻別出来て初めて大人であると言える。「幼児は月を発見したという」けれど、それと余り変わらない認識レベルで、先人を糾弾するんだから、独りよがりにも程がある。
04-10 08:03

◼「一方的断定を事実としてしまう」興奮性・雷同性人間が起こす無用の流血騒ぎhttp://t.co/6XwXDZvokR↑泥氏 @ndoro4 の様な独善的正義は容易くヒステリーと転化する。本当に戦前を反省するなら、独りよがりから脱却する事であって、先人を非難する事ではない。
04-10 08:57

RT @KS_1013: WWIは集団的自衛権の相互連鎖から始まったが、日米安保ではアメリカは日本を助けるという集団的自衛権の行使が前提とされている。日本だけ集団的自衛権を使わなくても相互連鎖はありうるので、戦争を防ぐことにはならない。 / 集団的自衛権のワナhttp://t.…
04-10 09:07

そりゃそうだ。>RT中国が尖閣諸島を武力奪取すれば、建前では米軍が参戦する。日本が集団的自衛権を行使しようがしまいが、戦争の連鎖が起こる可能性は否定できないわけで。集団的自衛権の解釈を変えなければ、戦争が起こらないというのが、そもそも勝手な思い込みにすぎない。
04-10 09:09

RT @info82634886: Yahoo!ニュース個人の板垣英憲の有料記事(4月分)をご購入されたお客様へ http://t.co/jA1XpYh5NW
04-10 09:16

RT @BuniNaitoh: 板垣英憲先生、Yahoo!ニュース個人より締め出しを喰らった模様>RT※当方としても、「真顔で時事ネタ電波」というエンタメを今後もフォローし続けるかは検討中です。
04-10 09:16

RT @mayousa_desuga: おや、たまにはYahooも仕事するじゃん。
04-10 09:16

RT @marumichi0316: ③実際のところ、世の中には、自分の嘘を真実だと思い込める(思い込んでしまう)人もかなり居る(これは積極的に「嘘をつく」というよりも、自分に都合の良いことを繰り返し述べているうちに、自分でも記憶がすり替えられて、信じてしまう、といったイメージ…
04-10 09:17

RT @marumichi0316: ④そういった人は、具体性・迫真性に富んだ説明をし、何か客観証拠との不一致を指摘されても、その場で「もっともらしい」説明をする能力に長けていたりする。事実認定の際には、そのようなケースもあり得ることを念頭に置く必要がある。結局は、客観証拠との…
04-10 09:17

RT @marumichi0316: ⑤尋問の場面。この類の人に対して民事の反対尋問をする際には、通常とちょっと異なるやり方が妥当するかもしれない。すなわち、客観証拠との不一致を指摘しても言い逃れをされるだけなので、余り意味がない。本当のことを言わせることはほぼ不可能(本人もす…
04-10 09:17

証言には全てこの問題が付きまとうわけだが、その精査もしないで鵜呑みにしてる人が、歴史修正主義者ガーとか、歪曲ガーとか言ったって、説得力があるわけないよね。>RT
04-10 09:20

山本七平は証言を次の4つに分けた。これをまず認識しないと。①多少の誤差はあっても確実に事実であるもの②伝聞と体験が混同しているもの③伝聞(戦場の伝聞は非常にあやしい)を事実の如くに記しているもの④政治的意図もしくは売名や自己顕示、また時流に媚びるための完全なデッチあげ
04-10 09:25

私は、歴史的事実じゃなくて「貴方の解釈について」異議を唱えてるのに…。貴方はそれに正対しないで、はぐらかす事ばかり言ってますね。 RT @ndoro4 歴史事実を提示したら「先人を非難」だの「ヒステリー」だのと脊椎反射。そのほうがよほどヒステリックじゃないの?
04-10 09:56

.@guruado さんのコメント「デマを利用する反原発の人が多いなか、屋代氏のデマをきっちり否定する点は肯定できる。ただ、日頃、本を読め、勉強不足だと仰るが、放射線に関して..」にいいね!しました。 http://t.co/DAuDizafbT
04-10 12:14

貴方が「自分の判断」を「事実」とするような悪質なミスリードばかりするから、貴方の言動について指摘せざるを得ないだけの話。結局、最後まで批判に正対できないまま終わりみたいね…。 RT @ndoro4 反証のたぐいのない、単なる人物批評、罵詈雑言だ…時間の無駄だからもう寄ってくんな
04-10 12:26

◼配達員の彼氏が乳揉んでくる(´;ω;`)http://t.co/PDavQXNyKN
04-10 21:45

◼大間原発で事故があれば、函館市民に確実な逃げ道はないhttp://t.co/9m69zrqBpP↑典型的なカタストロフィ終末論による思考規制だな。この世にあり得ない「ゼロリスク」を要求するほど、心配で仕方ないなら、いっそのこと、安心を得る為に死ねよ…といいたいね。
04-10 21:56

原発にのみ「ゼロリスク」を要求する輩の為に、どれだけ他のリスクを負わされていることか…。他のリスクを想像できず、招来した責任を一切負わないバカに付き合わされる身にもなって欲しいわ。
04-10 21:59

◼違法な捕鯨が暴き出す“日本人の腐った根性”http://t.co/Pa0RzJB3eT 【捕鯨は日本民族の腐った根性、貪欲さ、残虐さ、道徳心がない事、信義を重んじない性格、また屁理屈をこねて自らの間違いを認めない性格を暴き出す行為だと強調】↑指桑罵槐…では無いな、流石に。
04-10 22:06

◼健全ロボ ダイミダラー 第一話「揉め!ダイミダラー出撃!」 (23:47) #1396940864 http://t.co/LgMqna72pu↑タイトルに惹かれて思わず視聴してしまったが、健全に楽しめた。視聴決定!
04-10 23:47

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/781-a59d66ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する